• 締切済み

フィードバック制御の例

フィードバック制御の例 フィードバック制御の例ではよくエアコンや冷蔵庫が取り上げられますが、情報科学や情報工学において何か良い例は無いでしょうか? もしあったら教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

>フィードバック制御の例 フィードバック制御は『物理的な何か』の出力を意図したよう動作するように、出力の一部もしくは結果を入力に戻す(反映させる)ことですね。そうすると人工知能全般が、フィードバック制御と言えそうです。 例えば、今話題の将棋ソフトですとかも含まれそうですね。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

株式相場の変動幅を見て自動で売り・買いを行うロボットプログラムは、一種のフィードバック制御を行っていると言えないですかね。後はサーバなどで負荷調整に使われるロードバランサや、PCのパワーマネジメントとかもその一種じゃないですか?