• ベストアンサー

有酸素・無酸素運動を1つするとしたら?

・上半身と下半身どちらを鍛えるべきか ・方法は? 有酸素と無酸素各1ではなく合計1つ選ぶこととします。 この制約条件下でご回答お願いします。 ちなみに僕の個人的意見は下半身、ランニングです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

どちらかと言えば下半身、特に足でしょう。 一つだけ上げるとするとスクワットです。大腿四頭筋、下腿三頭筋、大臀筋などを強化し、足腰が強くなります。登山やハイキングのトレーニングに最適です。膝や腰の痛みの予防になります。ランニング、ジョギングも悪くはありませんが、やりすぎると膝や踵を痛めるし、心臓や血圧にも負担がかかるので、お年寄りや血圧の高い人、心臓の弱い人には向きません。正しいスクワットはそう言う心配はありません。お年寄りでも出来ます。

thankskk
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 道具不要で気軽に、全年齢誰でもできるという観点から、この方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#198425
noname#198425
回答No.4

鍛える基本は下半身です。 方法は、アップダウンで負荷を掛けられるランニングですね。トレランでもいいけど。 平地のみのランニングは、最初はいいんですが続けると身体が慣れて、距離を伸ばしてもトレーニングとしての強度が上がりにくいし。

回答No.3

スマン。ケトルベルスナッチと間違えてしまった。

回答No.2

たった一つを選択せよという観点なら、上下半身を分けずに、全身運動としてのケトルベルスイングが良いと思う。スクワット(下半身)動に、上肢による挙上動作が加わりますし、更には、心肺機能もランニング以上に鍛えられる。