• 締切済み

有酸素運動?

レッグプレス、ハックスクワット、スプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、ラットプルダウン、シーデットローイング、ハイパーバックエクステンション、アームカール、トライエ クステンション、ショルダープレス、チェストプレス、アブコースター 筋トレ前にストレッチと有酸素運動20分してから10回3セットインターバル3分(マンネリ化したら重量2段階アップして3回3セットインターバル3分) 下半身終わったらバナナ食べて一時中断して30分後再開 上半身終了後有酸素トレーニング(パワーマックス3セット) このトレーニングメニューじゃあんまり意味ないですか? 一応筋肉痛はするし重量も上がっているんですが、有酸素運動になっていると言う意見が多数くるんです

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、質問拝見いたしました。 あなたがどうしたいのか、わかりません。 重量が上がって筋肉痛がしているんですね。 筋肉を肥大化させたいなら、ちょっと運動をやり過ぎだと思います 10回3セットインターバル3分は筋肥大に効果がありますが、 2段階アップして3回3セットは筋肥大などには効果がないと思いますし、やる必要もないと思います。むしろやり過ぎで息苦しくなったり健康に悪いです。 バナナを食べるんですね。 ウエイトトレーニングをしている人はプロテインやサラダチキン、BCAAなどを摂ります。 >>有酸素運動になっていると言う意見が多数 有酸素運動と筋トレは別物だと思います。 ダイエットしたいとか、筋肉を増やしたいとかで食事内容や筋トレ内容、有酸素運動の量は違ってきます。 ハックスクワットとかスプリットスクワット、レッグカール、レッグエクステンションなどは下半身を鍛えるんですが、ちょっと多いと思います。種目を減らして継続したら筋肥大に効率的だと思います。 それ以外の上半身のトレーニングも多すぎです、健康に悪いと思います。 イライラしたり気持ち悪くなったり、代謝が下がったり、体重が減ったりしますよ。 筋トレと有酸素運動で時間をかけすぎだと思います。 筋肥大させたいなら、トレーニングとたんぱく質やビタミンやミネラル摂取です。 たんぱく質をしっかり食べて寝るなどの休養をすることです。 2分割で下半身・上半身・休み・下半身・上半身・休み・休みにしてみたりしたら効率的だと思います、筋肥大・筋肉を増やす・筋肉の分解を抑える・ダイエット効果などです。 全身の筋肉の疲労がたまっていると考えられるので、筋トレを減らしたほうが良いですよ。 バナナを食べてトレーニングをやり過ぎてお腹周りとかに体脂肪がつきすぎていませんか?トレーニングは適度が良いですよ。 トレーニングのメニュー名からわかることは全身の筋肉に負荷をかけすぎで疲労(筋肉痛)がたまってオーバートレーニングになっていることが考えられます。 調べたら、ショルダープレスやチェストプレスは大胸筋などのトレーニングです。 ストレス解消目的でやるなら、筋トレの種目が多くて、健康に悪いです トレーニングのやり過ぎは筋肉の分解が促進されて、不健康もありますよ トレーニングの時間も長すぎると思います。 10種目以上あるので半分以下に絞ってみて、 上半身下半身を週2回ずつにしたほうが筋肥大に効率的で、筋肉分解を抑えると思います 10種目以上の筋トレメニューの中に同じ部位の筋肉を酷使していることがわかります。