• ベストアンサー

自転車の重量と、乗り手を合わせた総重量の関係

oneone101の回答

• oneone101
回答No.3

12kgの自転車に58kgの方が楽です。 自転車は人間の一部ではなく異物なので。 問題をわかりやすく書き換えると 58kgの体重の人が裸でいる状態と 55kgの体重の人が3kgの鉛入りベストを着ている状態で どっちが楽か 後者だと答える人は皆無であろう。 常時体内にある脂肪は自分の一部なので違和感がなく、精神的にあまり負担と感じないのである。

noname#199325
質問者

お礼

日本一週とかする人で、重量物を身体にくくりつけてる人はいませんよね。 でも、どの人の自転車も、自転車には数十キロの荷物ですよね。 そう考えた時に疑問がね。 ご回答ありがとうございました。