• ベストアンサー

自転車の重量と、乗り手を合わせた総重量の関係

12kgの自転車に58kgの体重で乗るのと、 15kgの自転車に、58kgからダイエットして55kgで乗るのと。 総重量は同じ70kgですが、どっちが楽に乗れますかね? 「楽に」というのは、疲れないという意味でもいいですし、 楽しくという意味でもかまいません。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajin38
回答No.2

12kgの自転車に58kgの体重で乗るのほうが楽でしょう。

質問者

お礼

イメージ的にはなんかそんな気がします。 ただね、3リッターの水を自転車本体に搭載するのと、 おなかの中に搭載するのはどっちが楽かなとくだらない疑問がよぎったもので。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

体験はしていませんので、机上の空論です。 ダイエットによる体力(筋量)の低下が無く、自転車の重量増が駆動系、操舵系には関係ないところでの重量増(たとえば、シートチューブ3kの鉛を仕込んで、完璧に固定している)として考えてみました。(やりませんね!思いつきです) エンジンの出力は変わらず、移動体の質量も変わらないので、どっちも同じではと思ったのですが、エンジンの出力取り出し部(脚)の重量もダイエットで軽くなっているとしたら、ダイエットした方が楽に乗れそうです。

質問者

お礼

乗る人の体重が同じなら、自転車は軽い方が楽と思います。 ただ、例えば3kgのリュックを背負って乗るのと、 リュックを自転車にくくりつけるのとではどっちが楽かなぁ、と。 もっとも、体重+リュックで58kgと、体重のみで58kgでは同列には語れないと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#245250
noname#245250
回答No.5

自分の場合、体重の変化は顕著に走りに影響します。 68kgではゆっくりでも登板で息が上がり脚がだるくなります。 乗り込んでいて65kgの時は自分なりに快適に登板できます。 隠居前には毎週、25kgを背負って丘陵地の自宅への帰途の坂、鍛えた筋力では普通の走りで登れました。肩に食い込む重量は苦痛でしたが。 昔、草レースで各地に遠征していた時もマシンの重量は輪行袋を担ぐ時だけ軽いほうが良いとは思いましたが、走りは筋肉だと思い鍛錬在るのみでした。 ご案内のとおり同一車体重でもホイールが軽い方が楽です。草レース参戦の時はタイヤだけ絹コードのものに変えてました。能力低かった昔のレースで、いつも数人のトップグループからは遅れ、後続よりは早く独走でしたので、気ままなサイクリイングが向いてると感じ数年で止めました。で、セタを日常の走りに使いましたが、乗り心地とコーナーの踏ん張り力には感心しましたが、何度かパンク修理の末廃棄、高額も理由で以後使っていません。道具はどうぐ、チカラは鍛錬ダのふるびとですが、いまや膝の軟骨消失、外反母趾による無アーチによる足裏骨膜炎で踏めません。引き上げ力で走るのでスピードも半減ですが、走らないとすぐ太るのと買い物のため調子を見てそれなりに鍛錬はしています。 軽量化により皆さん早くなった事だけは確か、とショップでは正しく機材の進歩を評価していますが。

質問者

お礼

自転車の重量が同じなら、体重は軽い方が楽でしょうね。 ちょっと遠出をする時、リアキャリアに2リットルのボトルを積みます。 以前は背中に背負っていたのですが、自転車に積む方が圧倒的に楽です。 背中に背負った場合は水が減っていくことを体感できますが、 リアキャリアの場合はまったくといっていいほど感じません。 なので、個人的には自転車の重さはあまり関係ないように思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

一般的には軽い自転車の方が楽ですか 15キロの方に、DISKブレーキ等の装備で重くなっている場合、冬季用タイヤで重くなっている場合もありますので、判断できない場合もあります。 夏期であっても、DISKブレーキの装備は、雨天時に安全ですから、安全面で選ぶなら装備重視で重くなるのも仕方ない点もあり得るということです。 自転車に乗ることによって、ダイエットになりますから、すぐに2-3キロは減ります。

質問者

お礼

乗る人の体重が同じなら、自転車は軽い方が楽でしょうね。 でも総重量が同じ場合はどうかなぁ、と。 ご回答ありがとうございました。

• oneone101
回答No.3

12kgの自転車に58kgの方が楽です。 自転車は人間の一部ではなく異物なので。 問題をわかりやすく書き換えると 58kgの体重の人が裸でいる状態と 55kgの体重の人が3kgの鉛入りベストを着ている状態で どっちが楽か 後者だと答える人は皆無であろう。 常時体内にある脂肪は自分の一部なので違和感がなく、精神的にあまり負担と感じないのである。

質問者

お礼

日本一週とかする人で、重量物を身体にくくりつけてる人はいませんよね。 でも、どの人の自転車も、自転車には数十キロの荷物ですよね。 そう考えた時に疑問がね。 ご回答ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.1

たとえば身長180cmの人が58kgから55kgに ダイエットすると明らかな低体重です。 夏の炎天下15kgの自転車に長時間乗れば脱水して 熱中症→死と言うこともあります。 人間生きていることは「苦」なんで「楽」になれるかも 知れません。 極楽浄土に行ければ疲れや苦とは無縁です。 身長170cmなら55kgにダイエットすれば体力が落ちます。 筋肉量の低下も考えられます。 12kgの自転車に体重58kgで乗る方がずっと楽に楽しく乗れるでしょう。

質問者

お礼

>夏の炎天下15kgの自転車に長時間乗れば脱水して 私の自転車はキャリアやらバッグやらで総重量16kgくらいですが、 夏の炎天下でも10時間くらいなら翌日の仕事にも支障ありませんよ。 まあ、10時間以上乗ったことはないのですが、 15時間とかになったら「炎天下」ではなくなりますしね。 ご回答は、無理なダイエットをしたような場合ということなのでしょうが、 180cmの人でも3kgくらいはたいしたことではない気が。 180cmで50kgの人が47kgにとなるとちょっと体力面で心配も出ましょうが。 でも、そうなのですか。 自転車の重量差3kgってそんなに大きく影響するものなのですか。 ご回答ありがとうございました。 >人間生きていることは「苦」なんで「楽」になれるかも >知れません。 あなたは私と同年輩と思っていますが、そうですか、 人間生きていることは「苦」ですか。 なるほど、人生観はかなり違うようです。