• ベストアンサー

バスタブに長期間 貯水したら問題ありますか?

両親の家が空家になっていて時々様子を見に帰っていますが、水道代がもったいないので止めています。帰った時に水が使えないと不便なので、貯水しておこうと思いますが、バスタブに長期間貯めておいたらボイラー(給湯器)に不具合あるのでしょうか(夏場限定)?普通にはやらないこととは思いますが、設備に詳しい方にご意見伺いたく・・・。バスタブはふたつ穴タイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのような給湯器か知りませんが、取扱い説明書に長期に使用しない場合の説明があると思います。 家庭用の給湯器は、一般には水を抜いておきます。 バスタブの水は、夏場は数日で腐敗して非衛生的です。 ビルなどの本格的なボイラーは、長期間使用しない場合は、機種によってはボイラー内に水を張っておくことがあります。 ボイラー内の乾燥により、部材が収縮し、漏水することを防ぐためです。 家庭用の給湯機には、そのような心配はないはずです。

chiwawa_papa
質問者

補足

何しろ古いものなので取り扱い説明書が見当たらないのです。貯水した水は確かに衛生的とは言えないのは解りますが、水がなくても結構腐食が進みそうな気がするのですが、具体的にボイラーにどのような不具合が出るか興味のあるところです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ふたつ穴タイプというとボイラーの中まで行って戻ってくる配管ですね。長期間使わない場合は水抜きが正解です。 様子見で使う水というと掃除用でしょうか。車で出向くのでしたら20Lタンク持参でいかがでしょうか。1個で20kgになります。3個積んでも大人1人の重量です。

chiwawa_papa
質問者

お礼

確かにあれこれ考えるよりは楽でいいですね。

• nitto3
回答No.1

私もそうなんです、沸かして入れない状態ではないですが、 洗ってエコキュウートの湯を給湯してますよ。 井戸水を使っていますが多少硫化水素のにおいが する水ですから腐りにくいんですよ。 マンションの場合は湯を一年以上抜いていません。 今の時期は追い炊き忘れて入っても冷たくないくらいです。 毎回あふれさせるまで給湯して、入るときに追い炊きしています。 3日位すると汚れていますね、入れないほどではないです。