• ベストアンサー

蛇口の種類について(引っ越し時)

今年の春に引っ越しを考えています。今住んでいる物件の水道は、水とお湯の二つの蛇口があるタイプでとても不便に感じています。そのため次は、レバー?を左右に動かして温度を調整できるタイプの水道の物件に住みたいです。 そこで質問なのですが、設備に「給湯」と書いてあれば、レバーを動かすタイプの水道になっているのでしょうか? 内装の写真がない場合、どうやって判断したらよいのかわからず、困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

>>「給湯(ガス)」も同様でしょうか? 同様です。 >>また、「給湯」と書いていない物件もあるのですが、その物件はお湯が出ない可能性があるということなのでしょうか? そうですね。今時の物件は大体出ますが偶に出ない物件もある。お湯が出るが載せ忘れの物件もある。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうしても譲れない条件は現地で確認ですね。 書類よりも、現状優先が鉄則だから・・ 駐車場無料が有料だったらなら、時間がかかっても交渉できますが、南向き物件が西向き物件だったら家賃交渉とか引越し費用の弁済か、検討の負担が増えます。 「給湯」とあっても、トイレ,洗濯機は「給湯」でないのが常識だし・・ 左右に動かして温度を調整できるタイプでも、配管などの作りによってはお湯が出るまで時間がかかったり、途中で温度が変わったりするので要注意。 中には、洗面台の下に電気温水器があって、使いすぎるとお湯が出なくなるタイプもあります。

• mimicann
回答No.1

>>設備に「給湯」と書いてあれば、レバーを動かすタイプの水道になっているのでしょうか? 「お湯が出ます。」と、言うことだけです。 シングルレバーか2ハンドルかは実際に見なければ分かりませんよ。

yppon
質問者

補足

「給湯(ガス)」も同様でしょうか? また、「給湯」と書いていない物件もあるのですが、その物件はお湯が出ない可能性があるということなのでしょうか?