• ベストアンサー

直圧ボイラーを減圧

水道直圧ボイラーを取り付けるのですが 設備屋さんが2kgの減圧弁+逆止弁を付けた方が良いと、それが普通ですと言うのです せっかくの直圧がもったいない気がしますし、減圧弁の必要な理由がわからないのですが どのような場合があるでしょうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.2

ボイラーのメーカーや形式が不明ですが 機器仕様書の「使用水圧」もしくは「使用可能水圧」といった項目を見てみましょう。いくつになっていますか? 逆止弁を使うのは、ボイラーで過熱された水が膨張した際に給水管に逆流するのを防ぐためです。 シャワーなどは1.0Kg/cm2 の圧力があれば充分ですから2.0まで落としても問題は出ません。

masaTog
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

回答No.5

masaTogさんこんばんは 直圧型ボイラーを取り付けるとのことですが既存の商品と交換なのではないでしょうか?だとすると ・配管内部が腐食していて直圧型のボイラーの圧をかけると配管の弱いところ(継ぎ手など)で破裂が起きるため ・給水圧が強すぎるため 以上が考えられます。 参考にしてください。

masaTog
質問者

お礼

• hroronD
回答No.4

器具の給水の推奨圧力(ちなみにノーリツ石油給湯器の場合は1.5~5.0kgf/cm2)を上回る場合に使用性が落ちる場合があります。逆に言うと範囲内であれば減圧は不要ですね。地域によっては異常に水圧の高い所・不安定な所もあり、この場合減圧が必要です(その地域ではそれが普通)。

masaTog
質問者

お礼

圧力が強すぎる感じは確かにありました(測定はしていないですが) 回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます

• 2238818
回答No.3

給湯圧が不安定になりシャワー使用時に熱湯被りますよ。

masaTog
質問者

お礼

元々温度のむらがあったので不安定さもあったのかも知れないです 回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます

• toteccorp
回答No.1

水量が多すぎると設定温度まで沸かない事があるのではないですか。

masaTog
質問者

お礼