• ベストアンサー

給湯タイプの風呂で栓開けっ放しで給湯!

時々、標題のようなミスをします。水道代、電気代・・・もったいない! 今の時代、栓開けっ放しで給湯したらアラームが出る仕組みが出来そうなのですが、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.9

No.3のy-y-yです。 > ・・・・メーカーはどちらでしょうか? 三菱電機製のエコキュートで、当時として寒冷地仕様での最大タンク容量460リッターです。 現在は、モデルチェンジしていろいろな機能が付いていますが、下記の旧モデルです。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/product/lineup/coldarea.html >  我が家は給湯はエコキュート、風呂は別のメーカーのユニットバスなので、絶望的なのですが。 私は、平成7年の新築時は、風呂は灯油ボイラーと太陽熱温水器でした。(風呂は、別メーカのユニットバス) 新築後10年くらいで灯油ボイラーの点火装置の故障が多発して、部品取替えでしのぎましたが、部品供給ができなくなる等で、エコキュートに取替えを決断しました。 同時に、太陽熱温水器のメンテナンス費の高額なので、これの撤去も一緒にしました。 ユニットバスはそのまま使用して、タンクの位置も太陽熱のコンクリート土台を流用、リモコン用の光配線も流用です。 費用は当時で80万円くらいと記憶しています。(工事期間は、2日間) (エコキュート本体費・設置費、太陽熱温水器の屋根部分とタンクの撤去費・廃棄処分費、厨房やトイレ等の水道配管全部の水道凍結防止帯の巻き直しなど)

diyhobbu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#229794
noname#229794
回答No.10

うちの子(給湯器)しゃべりますよー。 お風呂がわきました~はもちろんのこと 栓をし忘れて給湯すると ぴぴぴぴ!栓を閉め忘れていませんか?と お知らせしてくれるいい子です。 私もうっかりが多いので この機能は非常に助かっています。 ハーマンという給湯器です。

diyhobbu
質問者

お礼

お使いの給湯機、お利口さんですね!我が家のバカ息子(エコキュート)は無駄口は喋るのですが、肝心なところでは無口です。 エコキュート、ユニットバスそれぞれメーカーが違うので、予算的に交換は無理です。あきらめます。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.8

エコキュートにて浴槽に給湯しています。 浴室の操作パネルまたは台所の操作パネルで「給湯」の釦を押します。 自動給湯が始まりますが、浴槽の排水栓が開け放しのままですと暫く しますと「アラームが鳴り」同時に給湯が「停止」します。 また、操作パネルには「排水栓が開いている」の表示がされます。 余計のことかもしれませんがこのエコキュートと浴槽は新築時に取り 付け、既に15年経過しています。

diyhobbu
質問者

補足

よろしかったら、メーカーをお教えください。

• hkinntoki7
回答No.7

多分、給湯が止まるとしても、一定量給湯してからでしょう。しかも、給湯器ごと交換です。電気代と書かれているから給湯器はガス用より高いです。  給湯を開始する前に栓を確認する方が安上がりだと思います。自分は残り湯を洗濯やトイレで利用しています。ですので風呂を焚く前に前日の残り湯を抜きながら浴槽を洗います。最後にシャワーで洗剤を流してから栓をするように習慣づけたら栓をせずに給湯することはなくなりました。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。排水栓を閉める習慣付け・・・、それしかないようです。

• s96809
回答No.6

給湯器から直接お湯を張るタイプなのか、それとも水栓(カラン)から お湯を張るタイプなのか記載がないのでアドバイスが難しいですが。 給湯器から直接張るタイプでは、オートタイプ以上であると定量が流れると お湯は自動で止まります。 水栓タイプだとタイマー水栓、もしくは定量機能の持っている水栓だと 自動で止まります。 質問の栓開けっ放しの記載は水槽内の 排水栓ならば給湯器で音声メッセージが出ます。説明書で確認を。 (我が家は音声メッセージが排水栓が きちんとセットされてなければ 流れます) 給湯器から直接お湯張りタイプでメッセージが流れる機能がなければ、 給湯器更新するしか方法はないと 思います) 水栓の開けっ放しはキッチンタイマー等で防止できると思いますが。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。給湯機はエコキュートで自動給湯タイプです。 5年前にリフォームしたので簡単にはいきません。設定した湯量に達すると止まるのですが「空っぽ!」、冬場は最悪です。

回答No.5

6年前のダイキン製エコキュートですが栓のし忘れを過去に3回くらい経験しています。 マイコンで記憶しているお湯張り1回分(程度)のお湯が流れても所定の湯面レベルにならないとエラー音が鳴り給湯が停止します。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の場合も設定湯量に達するまで給湯し止まります。いざ、入浴しようとすると「空っぽ!」トホホです。

• suiton
回答No.4

我が家の風呂は10年以上前の物ですが、栓を開けっぱなしで給湯した場合には、異常を感知して自動的に止まりますよ。 もっとも、通常の1回分以上のお湯は消費してしまいますが。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の場合も設定湯量に達すと止まるのですが、いざ、入浴しようとすると「空っぽ!」トホホです。

• y-y-y
回答No.3

「給湯タイプの風呂」というのが、どんなタイプなのか分かりません。 私の家の風呂は、フルオートなので、「自動湯張り」「自動保温」なので、風呂のスイッチを入れると、湯の水位が設定レベルで給湯が停止するし、設定時間内は設定の湯音になっいるし、湯船の湯量が減ると設定の水位まで自動で湯が出て来ます。 また、入浴中でも、手動で湯量を増やしたり、湯温も上下出来ます。 湯船には、フルオート用の湯の出口とは別の、湯と水が別々の蛇口もあるので、湯・水のどちらでも手動で出ます。 シャワー・体洗用の蛇口も別になっていて、「壁付サーモシングル式レバー」です。 温度設定すると、シャワー・体洗用のお湯がワンタッチで設定温度出て来て、お湯の出口がシャワーと体洗用とがワンタッチで切替も出来ます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A3%81%E4%BB%98%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%BC%8F+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi61_nYkuPWAhUIm5QKHfx6C1oQ_AUICigB&biw=1019&bih=607

diyhobbu
質問者

補足

よろしかったら、メーカーはどちらでしょうか? 我が家は給湯はエコキュート、風呂は別のメーカーのユニットバスなので、絶望的なのですが。

• t_ohta
回答No.2

ウチの給湯器はお湯張り時に一定時間経っても水位が上がらなければお湯が止まります。 給湯器を変えれば解決するんじゃないでしょうか。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。給湯機はエコキュートで5年前にリフォームしたので簡単にはいきません。

回答No.1

我が家の風呂は自動的に止まります  

diyhobbu
質問者

補足

給湯前に止まるのでしょうか? 我が家の場合は、設定湯量に達するまで給湯し止まります。いざ、入浴しようとすると「空っぽ!」トホホです。