• ベストアンサー

国債の金利暴騰と価格下落について。

noname#212174の回答

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>何か私が勘違いしているのでしょうか? いえ、何も勘違いしていません。 単純に「国債を保有する目的が人によって違う」というだけです。 実際はそんなに単純に分けることはできませんが【あえて】2つに分ければ、 ・満期まで保有して金利を受け取るのが目的 ・はじめから満期まで保有するつもりはなく【値ザヤ稼ぎ】が目的 ということになります。 --- 「満期まで保有」が前提ならば、途中の値動きなど気にする必要はありません。 もっとも、ギリシャ危機の時のように満額還ってくるかどうかわからないようなときはそうも言っていられないので「国の財政状況が安定しているならば」ということにはなります。 また、償還までの期間があまりにも長い時には「途中で投資方針変更」ということありうるでしょう。 一方、「買って値上がりしたら売る」という方針で買った国債なら「金利」はオマケみたいなもので、「見込みが違ったら損失が少ないうちに売る」ということが重要になります。 簡単に言えば、株やFXの短期トレードと変わらないということです。 株やFXでも「配当やスワップ金利を受け取るのが目的」という人もいますが、「短期トレードの値ザヤ稼ぎ」では「見込み違いになったときに損切りせず放置する」というのは【最悪の選択】になってしまうことがあります。 特に、高いレバレッジを掛けて、自己資金よりもはるかに多い量を保有していると(トレードしていると)あっという間に破産しかねません。 --- 短期で見れば国債もけっこうな動きがあります。 『【東証】JGB日本国債先物(10年物)|専業シストレ生活』 http://n225cme.com/jgb.html 『【ECBOT】米中期国債(10年物)T-NOTE|専業シストレ生活』 http://n225cme.com/zn.html

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国債の価格が下落すると銀行が損をすることについて

    国債の価格が下落すると銀行が損をすることは、なんとなく理解できます。 また、次の引用は正しいと思います。 「償還期日を待てば満額返済されますから、損をすることはありませんが、償還期日が待てず売却を迫られる場合損失が生じるということです。」 そこで質問ですが、元々、多くの銀行は国債を購入するときに、満期まで保有することを想定していないのですか? つまり、満期前に売らないと都合が悪いのですか? 満期まで保有していれば、額面の金額分はもらえるので損はしないと思うのですが? よろしくお願いします。

  • 「国債価格の下落」ってなんですか?

    新聞なんかで「国債価格の下落」って言うじゃないですか。 でも、財務省のサイトだと、国債を買って満期まで持っていれば「満額」返ってくると書かれています。ということは、国債の価格は変わらないことを前提にされているんじゃないでしょうか?では何が「下落」するんでしょうか? 実際 私が国債を買ったと仮定して、「国債価格の下落」が起きたらいったい私はどう損するんでしょうか? 具体的なイメージがわかないので、この矛盾(?)をすごくわかりやすく教えて下さい!

  • 金利上昇と国債価格下落の関係は・・・?

    長期金利が上昇すると予想されたら、国債価格は下落すると予想されるんですよね? それはどうしてですか??教えてくださいお願いします!

  • 金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

    金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?? この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。 後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。 下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。 【Q】 2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。 あなたは、それを100万円で購入します。 その後金利が上昇し、 2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。 さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか? 大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。 だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。 金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。 その理屈と計算方法を答えてください。 よろしくお願いします^-^

  • 国債と金利の関係

    ・国債の利率と金利の上昇について質問が  あります。  国債の価値が下がると市中の金利が上がる  ということですが、金利が上がる理由が  よく理解できません。 現状の認識として、 step1:「従来より高い利率の国債が新規      発行される」 step2:→「既発国債の価格が下落」 step3:→「下落した既発国債を額面以下で       購入(銀行を想定)」 step4:→「購入者(銀行を想定)の国債       運用利率向上」 (なお、金利とは銀行の貸出金利や  預貯金金利のことをイメージしています。) というくらいなのですが・・。    銀行は額面より安く国債を購入し、  満期まで持っていれば結果として効率的な  運用をしていることになるのだから、  金利を上げて儲けを出す必要はないと  おもうのですが・・・。  どこか勘違いをしてますか?  どうか、お教え下さい。

  • 国債価格の下落は何が問題か

    国債を発行しすぎると、長期金利が上昇し、国債価格が下落するとテレビでやってました。そうなると経済にどういう影響が出るのでしょうか?教えてください。それに関するおすすめの本があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 国債

    国債の金利が上昇して、銀行は損をするみたいですが、 これは、 1,国債の価格が下がったがために金利が上昇した。 2,国債の価格が下がった分、評価損が発生。 なのか、 1,手持ちの低金利の国債が、現在の高金利の国債に照らされて下落することで評価損を招く。 どちらでしょうか?

  • 金利上昇ではどの債券を買うべき?

    日本国債への投資は個人向け国債と利付国債と国債ファンドとありますが、金利が上昇した場合と下落した場合はどうなるのでしょうか? 【金利上昇のとき】 個人向け国債5年固定は固定金利は金利が低いままで損 個人向け国債10年変動は金利が上昇して得 利付国債はよくわかりません・・・金利は変動するのでしょうか? もし固定なら金利が低くなる分債券価格が下落する? 国債ファンドどうなるのでしょうか? 【金利下落のとき】 個人向け国債5年固定は固定金利は金利が高いままで得 個人向け国債10年変動は金利が下落して損 利付国債はよくわかりません・・・金利は変動するのでしょうか? もし固定なら金利が高いままだから債券価格が上昇する? 国債ファンドどうなるのでしょうか?

  • 国債の価格が下がると、国債を多く保有している金融機関などが

    国債の価格が下がると、国債を多く保有している金融機関などが 多額の含み損を抱え経営難に陥る。 このような話をよく聞くのですが、含み損が発生しても国債を償還日 まで保有していれば元本は返ってきますし、低いながらも金利は付くので 損はしないと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? それとも金融機関に国債を償還日まで保有することができない 理由があるのでしょうか?

  • 金利上昇で国債下落

     新聞に、金利が上昇すると、国債が下落するとありました。  経済に疎く、理解できません。こうなるその仕組みを教えてください。