• 締切済み

みなさんはどう感じますか?

最近相手の意図などを深読みしてしまい、それによりイライラしてしまいます。 例えば、先日男性上司と話していたときのことです。 私は聖書が好きですが詳しくはありません。映画は何が好きかと言う話題で、「聖書が好きなので、聖書を題材にした映画が好きです。聖書自体に詳しいわけではなく、聖書のエピソードなどの世界観が好きです」と言う内容で答えました。 すると、上司が急にどや顔で、しかも早口で「〇〇とか、〇〇とか〇〇とか〇〇とか?」と言うように、ギリシャ神話に出てくるような神の名を並べだしました。私はそこまで詳しくなかったので、「あの、別に詳しいと言うわけではないので…」と言いました。 私はその上司の反応を聞いて、なぜかイライラしてしまいました。私が推測するに、上司は全然聖書の良さをわかっていないし、聖書のことを知らないのに知ってるぜと言わんばかりに名前だけを並べ、私が言い負かされた感じがして不快でした。 皆さんはその様な経験ありますか?私の心が狭いのでしょうか??もっと不快にならないようになりたいです。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.7

>最近相手の意図などを深読みしてしまい、それによりイライラしてしまいます。 結局、(質問者含め一般の)女性が会話相手に求めるのは、自分の話に「同意してくれる」か否かだけですが、男性は理詰めで来ます。 今回は、質問者が上司に期待していた通りのリアクションが来なかったことで、気分を害されたのではないでしょうか。 >もっと不快にならないようになりたいです。 自分と話のツボが合う人物とだけ会話するしかありません。 それを克服するには、もう少し論理的思考が必要ですかね。

• doorakanai
回答No.6

不快なのは知識欲不足だからではないでしょうか。 私の上司は本好きで、 こんな旅行記を読んだ とか、本はいいよ とか、分厚い本を読みなさい とか 色々と本の話を聞いていたのですが、ある日、あんたは本なんか読むの? と聞かれ リルケ(ドイツの詩人)を今読んでると正直に言うと 以降、本の話をされなくなってしまいました。 上司が優越感を得たい為に本の話をしていたのは分かっていたのだが 本の虫の私が読むのが上記のものやシェイクスピア等の古典ばかりで 旅行記は知らないジャンルだから、聞くのが嫌なわけではなかったのです。 しかし、ドヤ顔をしたい為に私に本の話をしていたのだから こうなる事ぐらい予測して、何も読んでないと言うべきだったかな と。 >ギリシャ神話に出てくるような神の名を並べだし 聞けばよかったのに。どちらも大変古い口伝の伝承という点では同じ。 新たな知識が増えるかも知れなかったのに。 日本の昔話に「三枚のお札」というのがありますが、あの話はロシアの民話にもあります。 聖書とギリシャ神話はまるで違うものではありますが 類似点が見つかったら超おもしろいやん。 それを不快の一言で片づけてしまうなんて、ああもったいない。

• ele_sheep
回答No.5

そのような経験ありますね 自分の方が詳しいぞアピールをする人には 「お詳しいですね~」といってから なんでそんなに詳しいのか根掘り葉掘り質問攻めにすると  おとなしくなりがちです

noname#202739
noname#202739
回答No.4

狭いですよねぇ。 なんでイライラするんです? 自分が無知だという自覚があるなら、 「へぇそんなのがあるんだ」って感じますよね。 あなた自身も、知ったかぶりしてる気がします。 上司よりは知ってる気がしてるからイラっとしてる。 ぼくなら、「へぇ、それってなんですか?ぼく、聖書については素人なんですよ」 って言いますね。 ツッコみ続けて、ボロを出させるも良し、その上司が知ったかぶりではなく、 ほんとうに物知りなら勉強になるからそれも良しです。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

それは…自分の知識不足を嘆くべきです。 あと、いい方かな? さすがに聖書の話を持ち出してギリシャ神話の神の名前が出てくるわけないので 有名な登場人物か、それらをモチーフにした映画の名前だったと推測します。 ドヤ顔云々はあなたの主観なのでそこには触れませんが。 また、聖書の良さがわかってない!とは聖書に詳しくない、雰囲気を好んでるあなたがいうことですかね。 世界観で語ってるあなたも、多分本当に信仰したりしてる人から見れば お前になにがわかると言うんだ!って感じになると思うんですが。 あと、上司はあなたよりは多分実際に「聖書モチーフの映画」は詳しいんだと思いますよ。 私も聖書には詳しくはないですが、聖書をモチーフにした映画のいくつかや 有名なエピソード、登場人物ぐらいはさすがにわかるんですが…。 負けん気の強さは、自分を成長させる糧になります。 悔しいと思ったら、自身を成長させるチャンスだと思うことです。 心が狭いんじゃなくて、まだ上手に周りを見回せないだけだと思います。

• heisenberg
回答No.2

あなたの上司のしたことは、児戯ですね。 軽く、あしらっておけばいいです。 それが、大人の対応というものです。

• ww555ww
回答No.1

文章だけ読んだ感想なんですが、なんか? 上司から少しだけからかわれたのかも? わかりませんね? だから、あなたの方も不快になってしまったような気が致します? 最近、よく言葉にされている「パワハラ」みたいな感じかな? まぁ、その程度なら、軽く受け流しても良い程度のものだとは思いますので、あなり真剣には考えない方が良いとも思います。 個人がプライベートで何をしていても、それは個人の自由ですから、その上司はそのような「クセ」のある人だと考えておけば、今後の対応も軽く流せるようになるかと思います。 最後は、笑ってごまかしてしまえば良いかと思います!