• 締切済み

家族用PCの構成について。

今回家族用のPCを組むことになりました。 主な用途は、ブラウザ、ofiice、年賀状の作成程度になります。 この程度でしたら、i7はおろかiシリーズである必要すら感じないのですが、実際はどうなんでしょう? 上記の用途でオススメのCPUがあればお願いします。 個人的には価格性能比の良く、万一のときでも伸び白のあるPentiumG3258あたりを想定しています。 またPCケースについてですが、当初KT-MH803を予定していたのですが、細長く安定性に難があり、子供がいるため却下となりました。 オススメのmicroATX対応のケースがあればお願いします。 (ミドルタワーなどのATX対応の大きなものは×とさせて頂きます。)

みんなの回答

回答No.4

PentiumG3258で十分だと思いますよ、同じ性能の物Core i7 X 940 @ 2.13GHz、Core i5-2390T @ 2.70GHz、Core i3-3210 @ 3.20GHz http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ケースは電源付でこの価格なら良いのでは?KT-M19U2-PS4 http://kakaku.com/item/K0000619817/ ただオーバークロックを考えてのびしろと言っているならZ97のマザーボードと言う高価な物を使わないといけないので、定格で常用するならコスパじゃないですよ。 ノートのCereron1005Mの1.5倍の性能のCeleron Dual-Core G1840 約5千円 http://kakaku.com/item/K0000651202/ MSI H81M-P33 約5千円 http://kakaku.com/item/K0000568355/ メモリ4GB1本、HDD500GB、DVDはほかのPCからLANで使うか、USBメモリ経由。 OSをAndroidX86 Ver4.4 無料 OfficeをAOO(AndoroidOpenOffice)無料 ブラウザはGoogoleCrom 年賀状は 筆まめ にすれば、2万円PCの出来上がりです。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 KT-MH803よりは安定しそうなケースですね・・・。 こちらも考慮に入れたいと思います。 のびしろはオーバークロックのことで間違いありません。 ただ、手持ちのZ87チップセット搭載のM/Bでオーバークロック出来るのでそのあたりは問題ありません。 無料のOSは確かに心惹かれるものはあるのですが、Officeのライセンスが1つあまっているため、今回は普通にwindowsを購入したいと思います。 また、家族用ということで、気軽に使って欲しいと思っています。 そのため、私のPCを経由してDVDを使用するようでは元も子もないので、安価なDVDドライブを載せるつもりです。 年賀状ソフトはオリジナルの年賀状ソフトウェア(ディ○ニー仕様)があるため、コレを使用するつもりです。 Chromeがないと私生きていけません(

noname#197596
noname#197596
回答No.3

古いと最新のものに対応しなくなるので古すぎないものであればどんなものでもいいと思います。 PCケースは静音性とデザインで選べばいいと思います。形はほとんど同じなので…

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そこが悩みなんですよね・・・。 やはりコストを抑えるのであればCPUを古いものへとしていくのがいいのですが、反面マザーボードの入手が難しくなってしまって・・・。 PCケースはどっしりしたキューブ型の存在を教えて頂いたので、ソチラで行きたいとおもいます。

• TOTO2011
回答No.2

CPUはCeleronで十分ですね  極端に言えば10年前のでもと言うぐらい軽い作業内容です メモリも多く用意する事も無く4GBでお釣りが出ますね SSDよりもHDDの500GB-1.0TBでも余裕ですね 現在売っているパーツの一番安い物で組んでも十分と思います その辺りはお好みで決めて下さい ケースはキューブ型はどうですか? MicroATX対応のキューブ型ケースは少なく 私は下記を買いました(ブラック) http://kakaku.com/item/J0000002184/ ATXの電源も入るので 手持ちのパーツでほとんど組み上がりました

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 CPUを古いものにしすぎるとマザーボードの入手が難しくなってしまうので躊躇していましたが、そこまで古いものでも動くのであれば、手持ちの部品でどうにかなるかもしれません! キューブ型のケースいいですね・・・。 ちょっとやそっとのチャイルドアタックでは倒れることもなさそうです! ATX電源もいけるのなら、こっちも手持ちで何とかなりそうです。 ケースはコレで決めたいと思います!

• poti1234
回答No.1

使用目的 使用頻度がはっきりしてるなら なにも悩むことはないでしょう iシリーズであれば今後の伸びしろにもある程度対応できるはず 見た目とかサイズと値段で決めればなにも問題ないんじゃないですか ケースって 中身いじったりしないんであれば 開けやすさとか増設のしやすさなんか関係ないし 適当な気に入ったので問題ないでしょう なにが質問でなにで悩んでるのかわかりません 感覚の問題なんで 組むってことですが ヤフオクで売ってる中古で充分な感じしますが

rioreua123
質問者

補足

>使用目的 使用頻度がはっきりしてるならなにも悩むことはないでしょう 使用頻度や目的が分かっていても、その目的のモノがどれだけCPUを占用するかなど、悩むこと盛りだくさんでしょう。 >iシリーズであれば今後の伸びしろにもある程度対応できるはず iシリーズと一まとめにしたのは私ですが、コレにも大きな性能差が存在しています。 i3程度でしたら、pentiumが勝ることも良くありますね。 iシリーズの中でもオススメの型番をお願いします。 >ケースって... 中身いじったりするのであけやすさとか増設のしやすさとか関係あります が、今回はそのあたりについては触れていません。 質問文に目を通してもらえれば何を求めているのか分かると思いますよ。 >なにが質問でなにで悩んでるのかわかりません 質問内容は記載したとおり、オススメのCPUとケースを聞いています。 すべて質問で記載したとおりです。 >ヤフオクで売ってる中古で充分な感じしますが なるほど、ではCeleron最初期のCPU+1GBのメモリ+Win vistaの動作保障なしの中古品でも購入しますね。 満足に動作しなかったらpotiさんに請求すれば良いですか? なにが答えでなにで確信しているのかわかりません。 感覚の問題だとしても。 具体的な答えは愚か、答える気すらないのでしたら回答を控えて頂ければと存じます。