• ベストアンサー

PCケースとマザーボードの取付け

教えてください。 PCケースには対応マザーボードとして、ATX、microATX用などど書かれています。 例えば、ATXと書かれていればマザーボードのメーカーとか機種を問わず、ATXのマザーボードであれば何れでも取付け可能と思ってよいのでしょうか。 それとも、ネジ穴の位置などが微妙に違っていて取付けできない場合もあるのでしょうか(相性とか?)。 それから電源の取付けですが、これもネジ穴等の関係で制限を受けるのでしょうか。 よろしくご教授ください。

noname#160209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

まず大きさですが・・・ miniITX→microATX→ATXの順に大きいです。 ケースもこれに準じます(中には工夫により高さを抑えるものなどありますが) 取り付け穴は規格で決まっているのでケースは同じ規格かそれ以上の規格のものであれば 問題なく取り付けれます。 電源はマザーと違い同じ電源規格でなければダメです。 ATXのケースにATX電源は入ってもSFXなど規格の違う電源は入りません。 この規格で落とし穴になるのがケースの奥行きとマザーボードの長さです。 こちらは明確な規格がありません。 幅広のマザーに奥行きの無いケースはギリギリ入りますが配線がとても窮屈になります。 また、グラフィックカードの場合、ケースのシャドーベイが邪魔をして入らない場合もあります。 特にハイエンドのグラフィックカードは長いので安物のケースには入らない事があります。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ケースは同規格かそれ以上の規格であれば問題なく取り付けできるとのこと了解しました。ケースの奥行きとマザーボードの長さには注意したいと思います。 的確なご回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.2

>例えば、ATXと書かれていればマザーボードのメーカーとか機種を問わず、ATXのマザーボードであれば何れでも取付け可能と思ってよいのでしょうか。 基本的にはこの考えでOKです。 microATXのような、ATX派生規格の場合、上位製品には下位互換性があります。 また、ケースにマザーを設置する際にはスペーサーをかませる必要がありますが、ある程度柔軟に対応できるようにスペーサー取り付け位置は多めにあいていることが多いです。 >それとも、ネジ穴の位置などが微妙に違っていて取付けできない場合もあるのでしょうか 規格としては問題ないですが、格安ケースなどですと工作制度の問題が出てきます。 ま、これは作りが悪いってだけですが・・・。 >電源 ATX電源であれば大丈夫です。 ただ、小型ケースのように独自製品の場合もあるのでそこは注意です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ケースで上位製品には下位互換性があるとのこと、参考になりました。 ケースの作りが粗悪だった場合等を除いて、規格が合えば取り付けには問題ない、ということで安心しました。 電源についても了解しました。 ご親切なご回答有難うございました。