• ベストアンサー

PCケースについて

PCケースについての質問です。 先日、HP dc7100を落下させケースが破損してしまいました。 動作確認したところ、正常に動作するので、マザーボードやHDDには問題ないようです。そこで、市販のPCケースを購入して、中身を移設したいと考えています。 ネットでいろいろ調べ、PCケースにも種類があることが分かりました。購入したいのはタワー型(ミニも含む)です。とここまでは決まっているのですが、マザーボードの規格がよく分かりません。 さて、ここで質問です。 マザーボードの規格がATX、Mini-ATX、microATX、FlexATXなどあり、私のPC(hp dc7100)の場合、どの規格のマザーボード対応のPCケースなら取り付け可能か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

元はこれ? http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press_kits/2004/cliententerprise/images/dc7100_cmt_2.jpg 多分標準のATXだと思う。 ケースはATX対応を買えば通常microATXは入ります。 後は適合するバックパネルを入手(200円程度) http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/28/imageview/images815215.jpg.html

mono444
質問者

お礼

ありがとうございます。とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

メーカー製のPCのマザーボードは規格が公開されていません。 特にHPですと元々海外メーカーなんでその辺は絶対秘密でしょう。 というわけであなたが取れる一番の最善の手段としては 規格が知りたいのであれば、PCからマザーボードだけをとりだして ショップに行ってどの規格が聞かれるのが一番いいでしょう。 ちなみにですが。。 特に汎用的なPCケースもありますんで、ぴったりははまらない でしょうが、どれでも取り付け可能なケースもあります。 ご質問的にはぴったりでないと気に入らないということですよね? でしたらショップに行かれて確認がいいと思いますよ。

mono444
質問者

お礼

ありがとうございます。とても、参考になりました。