• 締切済み

親戚同士の恋愛について

ちょっと特殊な例になるので質問させてください 祖父母の代でA家の兄弟とB家の姉妹同士が結婚して生まれたのが私の父と相手の父です。 なので父親同士はいとこにあたるのですが、かなり濃い血縁関係です。 私たちは一応はとこという間柄になるので恋愛、結婚は問題ないかと思うのですが先日親に血がこすぎるからダメと言われてしまいました。 私の認識でははとこ以上いとこ未満の血の濃さの為、そこまで気にしなくてもいいのではないか? と思いました。 よくいとこ同士が結婚して子供作ったら子供に異常がでやすいと聞いた為、血の濃さがちょっときになりました。 相手がかなり気にしているため教えていただきたいです。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

これは昔からいわれていることです。 本当に結婚したいのなら、信頼できる大学病院などに相談いかれたらどうでしょう。 素人が意見することではありませんね。 これは気持ちの問題ではなく、純粋に遺伝子医学の問題ですから。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.3

聞きかじりの知識で、申し訳ありません・・。 同じ、いとこ同士の結婚では・・。 「母方」同士の場合は、障害等を持った子供が生まれる確率が高いそうです。 なので、はとこ同士(母方)でも可能性は有ると想います。 こちらでご相談されるのではなく・・。 一度、「大きな病院」の「遺伝外来」でご相談されては如何でしょうか?。

回答No.2

私が学生の時、従兄妹同士の子供の同級生が周囲にかなりいました。 参考になるかはわかりませんが、その子たちはきまって塾では下のクラスばかりでした。 健常者で通常の生活ができる子たちですが、勉強が苦手なのは共通のようです。 相手がかなり気にしているとのことですが、 貴方たちはどうしても添い遂げたい間柄なのでしょうか? 私の同級生たちに親事情を訊いたことがあるのですが、 親たちは、結婚相手がいなかったから仕方なくだったり、 見知った間柄のほうが感覚も同じで結婚を決めた人が多いようです。 私はイトコやハトコなど親戚と結婚するのは禁忌のような 教えで育ってきたので、自分の一族の中では「無い」ですが、 他人さんに限っては、燃え上がるような愛や恋があるなら 子供の状況がどうであろうが、ベストな結婚ではないかと思います。 子供の世話に手間がかかりすぎて辛かったりは、所詮幸せの項目の一つであり、 望んだ結婚相手となら乗り越えられるのではないでしょうか? 気にしているなら好きにならなければよかったわけで、 好きになってしまったのだったら、とことん進むしかないのではないでしょうか?

回答No.1

確かに血が濃くなると 異常が出やすいですが あくまで確率の問題です まったくの他人でも異常な子供は出ます これは神のみぞ知るです 大事なのは本人たちではないでしょうか ちなみに、いとこから結婚出来ます(3親等以内の血族結婚は民法で禁止されています

関連するQ&A

  • いとこの子供の呼び名

    兄弟(姉妹)の子供は甥(もしくは姪)ですが、 いとこの子供も同様の呼び名はあるのですか? もしかして、「はとこ」ですか? 「はとこ」は『いとこのいとこ』 だと思っていましたが、違いますか?

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 見ず知らずの他人との血縁関係の可能性って?

    親や祖父母にたくさん兄弟がいれば、いとこ、はとこ、、もたくさんいますよね。 複雑すぎて自分の家族に紹介できてない、あるいは自分も知らなかったいとこ、はとこ、いとこのはとこの・・・・(゜д゜)なんてこともあるのでは。 私は親戚がほとんどいないので、友人の家系を知ると複雑すぎてわけわからなくなります。 では、例えば小学校のひとクラスで全員のDNAを分析したら実は親戚だった、なんてことあるんでしょうか? だったら道端で歩いてる他人ももしかした血縁関係があるかもしれないんですかね?

  • 前々から知りたかった事なんすけど。。

    誰に聞いても明確な答えがでません。 親の兄弟の子供は私にとって「いとこ」ですよね? では、いとこの子供は私にとって何という間柄なんでしょう? 「従兄弟」「はとこ」などの名称はあるのでしょうか。

  • いとこ・はとこは何人いますか?

    私にはいとこが父方・母方合わせて3人しかいません。 しかしはとこ(いとこの子供どうし)は…少なくとも5人はいるんですが未知数です。 というのも、父にはいとこが17人もいるらしく、その全員に子供がいるかいないかなんて知らないと言うのです。 母に至ってはいとこの数を知らないと言います(~_~; そこで、ふと皆さんに聞いてみたくなりました。 いとこは何人いますか? はとこは何人いますか? いとこ(はとこ)とは仲良しですか?それとも顔も知らないような間柄ですか? できれば年齢(20代など)も教えてください。

  • 親戚の関係性について

    1.いとこちがい、大叔父、大叔母、はとこなどとは血はつながっていますか?またこの関係は親戚ですか?また、人に紹介するとき、名称ではなく親戚と紹介していいですか? (知人にばったりあったときなど) 2.いとこちがいの子供と私の関係性の名称はありますか?ここまでくると世間一般的には他人になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式。離婚した父側親戚について

    私25歳 彼26歳 長文失礼致します。 来春、結婚式を控えています。 そこで親族について、 悩んでいるため同じような 方等いましたら アドバイスお願い致します。 彼の両親は彼が幼少期の頃に 離婚し、戸籍、姓は 母親側です。 父親とは会うこともなく 成人し、今から三年前の 彼が23歳の時に、 彼の父が経営する会社に 就職したようです。 何故そうなったのかは、 私と出会う前だったため 詳細はわかりません。 父親は再婚しており、 その再婚相手と彼は 相性が合わないのか 仲が悪く、今は関わりも ないようです。 しかし、父親の兄弟や (彼にとっての叔父、叔母) その子ども(彼のいとこ) とは今でも関わりがあり、 私も何度かお会いしています。 彼の母親側の親族は、 母、祖父母、母の兄弟 その子ども(叔母、いとこ)を 親族として、結婚式に 参列していただくのですが、 このような場合、 離婚した父親側は 結婚式には呼ばないの でしょうか。 ☆実父とは18年程関わり がなかったが、三年前からは 父の会社で働いている。 ☆実父の兄弟(叔父叔母いとこ) とは、彼も私も関わりあり。 (会ったのは数回ですが、 良くしていただいています) ☆実母、祖父母は 呼ぶなら呼べば、 来れるなら呼べば、 という感じだが、 出来れば会いたくない感じ。 もし実父、父の兄弟など 離婚した父側親戚を 呼んだとしたら、 親族ではなく、何に なるのでしょうか? それとも、親族席に なるのでしょうか? 私は、結婚式は父親側は 誰も呼ばずに後日 写真等を見ていただければ 良いと思うのですが 彼は、一応実の父親だし… と悩んでいるようです。 離婚した側の親族までは 呼ばないのが普通なのかも 無知のため、 どうすれば良いのかわからず 質問させていただきました。 私側の親族は、 両親、兄弟、祖父母×2 叔父叔母、いとこ 全員に参列してもらう 予定です。

  • 親戚について

    テレビで、ある事件の犯人は被害者の「遠い親戚」だったと報道していましたが、皆さんはわりと深い親戚付き合いをされているのは下のA~F・I~IVのどこまでですか? 遠い親戚(法事や年賀状のやり取り程度)はどこまで関されてますか? 【自分の親戚】 A父母、子 B祖父母、兄弟姉妹、孫 Cおじ・おば、曽祖父母、ひ孫 D大おじ・大おば、いとこ、玄孫(やしゃご) Eまたいとこ(親がいとこである子どうし) Fそれ以上遠い親戚 【妻の方の親戚】 I妻の父母 II妻の祖父母、妻の兄弟 III妻の曽祖父母、妻のおじ・おば IVそれ以上遠い親戚

  • 義理のオバの姪は?

    「またいとこ(はとこ)」は、祖父母の兄弟の孫のことらしいですが、私(A)の奥さん(B)の父(C)の兄(D)の奥さん(E)の弟(F)の娘(G)は、私の奥さんにとって「またいとこ」ではないのでしょうか?。違うなら何になるのでしょうか?。

  • 親戚との同居について

    家族の同居について。 父方の祖母、父、母、その子供と、 父の妹(叔母)、その子供(従兄弟)と、同居することはおかしいことですよね? このように住んでおられる方いますか? お風呂のみ共用で、食事やお手洗いは別です。 あと、私には結婚を考えている人がいますが、このことをまだ言っていません。 結婚相手がこのような厄介者がいるような家庭環境だと、結婚を躊躇してしまいますか? 兄弟が、このことが原因で恋人と別れてしまい、自分も?と考えてしまいます。