• ベストアンサー

ブッダについて

閲覧ありがとうございます。この世を一切皆苦と表現したブッダですが、何故子どもをつくってはいけないという教えを作らなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.23

No.5です。 子がまだいないのですか。子がいる喜びや孫がいる喜びを知ったら、子を作ってはいけないなどの教えを信じる気になりません。この感情は理屈ではなく自然なもので疑いの余地がありません。きっとDNAに書き込まれているのでしょう。 子を持つと育てる経済的余裕が必要になります。子を殺す親のニュースを見ると怒りと哀れみの気持ち抱きます。経済的余裕が無くて死んでいった子どもは今でも世界中にたくさんいます。だったら作らねばよいではないかと思うでしょうが、それは誤りです。生きれる確率が低くても子は生まれるように作られているのです。 釈尊の教えが難解なのは年を取るにつれて教えが変化していることです。妻子を捨てたころは苦しむ自分にもがいていたのだと思います。縁起・因縁の悟りを得ると議論を吹っかけ勝って喜ぶ日々であったのです。今で言う自己中心的な考えです。ところが晩年はカースト制で貧しい者や弟子達のことを案じるようになります。教えを広めるために弟子とともに80歳まで旅を続けています。 釈尊は妻と子を捨てたが、後にその子は十大弟子の一人になっています。子がいたことで釈尊は嬉しかったのだろうと思います。

augmydt
質問者

お礼

なるほど、子がいて嬉しかったからそういう教えを作らなかったのですね!回答ありがとうございます!

その他の回答 (32)

• 0fool0
回答No.12

>この理屈だとそういう話にはなりません。新しく人を産み出して同じ思いをさせるのはどうなの?という話です そんなに辛いのに、何故生きているのですか? さっさと死んだら良いのでは? 自分を棚に上げて、弱い存在である幼子の事を論じる卑怯を恥じた方がいいです。 自分が辛いのは兎も角として、子供の運命を決め付ける発想が愚かです。 大人になりましょうね。

augmydt
質問者

お礼

いや、だから最初から言っているではありませんか。自分が苦しいと思うことをなぜ自分の子どもにも強いるのかと。なぜ仏陀は子どもを作るなという教えを作らなかったのかと。それについてのあなたの回答は「辛いんだったらさっさと死ねよ」ということですが、どういうことですか? なぜ何千年も昔の教えが現在にもまだ残っているかわかってますか?その何千年間も運命は変わらず、同じ運命であり、それに苦しむ人間がいたからです。

回答No.11

あまり適切な例えではないと思いますが、学の無い私の考えは“譬え”で表現するしか無いので・・・。  この世を都会の銭湯、としてみます。  釈尊はその銭湯に入ってお風呂の温かみを体感しました。  のみならず頭脳明晰だったので、その温かみをこの世の“真理”として言葉にしました。  それに依ると世の理(ことわり)は四苦八苦であると見たのであって、してはいけないと云っているのではないのです。でも、迷いから、また苦しみから、解放されたいのなら、してはいけないことはありますよ、と云っているのであって、悟りを或いは救いを求めない凡夫に向かって“してはいけない”と言っているわけではないのです。  釈尊は「本来、善とか悪とか、そういうものはないのだ」と云っていますね。  これに就いては思考する価値があると思います。  地球と云う環境によって生み出された“生命”は必然。自然の理に依って生まれてしまったのであって、云い方を変えればどうしようもなかったのです。仕方なかったのです。  生命は自己を保つために他者から養分を吸収しなければなりません。でもその生命活動に苦しみが伴うので釈尊は「なぜ?」と出家を選び、苦行の結果“銭湯の温かみ”を体感したんです。  人間釈尊は宇宙の正体を見極めたお方ですが、宇宙の活動を制御する力があるわけではないのです。            

augmydt
質問者

お礼

苦しみが温かい、ということですか?また、仏陀は苦行によって悟りを開いたわけではありません。苦行の意味のなさを実感し、苦行をしていた仲間から離れた後に悟りを開きました。

回答No.10

「苦しいから解脱しろ」とは言っているが、 「苦しいから死ね」とは言っていない。 世界宗教が広まったのは、社会の発達に個人の意識 が付いていけず、自覚的行動が短絡的利己に流され がちになったので、法やモラルで社会性のタガに はめるためだった。 その考えの持ち主が自滅するような思想が、広まる 訳がない。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おとなしい人間を作るためのものであって、子どもに同じ思いをさせたくないとかそんなもん知らんということですか?

回答No.9

この世は苦しいから子供を作らないのなら人類は絶滅してあらゆる可能性はゼロになってしまいます。 この世は一切皆苦と言いたくなるくらい苦しみに満ちているけれど、諸行無常でもあるからその苦しみが改善される可能性もゼロではない。その可能性を維持するために子孫を残すことを否定するわけにはいかない。ということだと思います。子孫を残している限り苦しみを克服できるようになる可能性はゼロではない。そこに賭けようということでしょう。   「知恵を継承し世の中の苦しみを改善するための手段として発展させて少しずつ暮らしやすい世の中を実現していくことが大切だ」という考え方なんだと思います。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一切皆苦と言いたくなるくらい→言いたくなるくらいではなく、もうその通りであると悟っています 自分が克服できそうにもないのに、克服できそうにない人間の遺伝子を受け継いだ克服できそうにない人間に期待するということですか? ないものねだりでは?

回答No.8

ご返答をいただきました。  ★ (No.6お礼欄) 苦しいと考える世界に新しく人間を産み出しても、そんなもの知らんということですね?  ☆ いえ。《苦》から始める理論は その裏返しとして《おれさまだけは その苦から自由になった》と言っている議論であって 勝手にほざいていろと答えてやればよいしろものだという意味です。  子孫をのこすことについて いちいち ゴータマよ おまえのオシエによる指図を受けるはずがないではないか。です。  人間のことを何も知らんかったという意味です ゴータマは。

augmydt
質問者

お礼

あなたの言うことだと、俺だけが克服した、だから新しく生まれる人間のことなんか知らんということですよね?それでも私の質問は「いえ。」なのですか?

• stmim
回答No.7

この「苦」という意味は、苦痛というより、思うとおりにならないことを意味するのだそうです。 つまり人生は思うとおりにはなりませんよ、というのが一切皆苦の教えです。 だから、人生はもともとそうゆうものなのだから、思い通りにさせようとして執着して苦しむのは愚かだよということ。 別に人生が苦痛だから子供をつくるなということではないです。

augmydt
質問者

お礼

思う通りにならないこそ苦痛であると思いますが。

回答No.6

こんにちは。  シュウキョウは オシエであり もしこのオシエを《信じる》というようなバカげたことを言うのなら――なぜならオシエは 人間が《考える》もの―― まったくの無意味である。と考える者ですが:  ゴータマは どうしても世の中に ひとり満ち足りている存在は無いと言いたかった。つまり 宇宙の主宰神であるブラフマンもその神の霊であるアートマンも無いと言いたかった。(おそらく 身分制に反対したのでしょう)。  つまり 天上天下唯我独尊と言いたかった。阿呆のごとく。  神もその霊たるアートマンも《無い》となれば この世は・つまり身分の違いなどとそれによる悩み苦しみは 人間にはどうにもならない・人生はおのれの思うようにはならないのだという意味の《苦》を立てた。立てざるを得なかった。  そして おれだけがこの苦から解脱しえたのだと言いたかった。(阿呆ですね。天下一品の)。  このように考えるなら  ★ 一切皆苦  ☆ なる説は それとして分かるとしても そこから・つまりこの馬鹿らしい理論から 何を・つまりどんなオシエをみちびいたとしても それらは 取るに足りない。と分かっています。  ★ 子どもをつくってはいけないという教えを作  ☆ ったとしても作らなかったとしても どうでもよい。こうなりますし こう理解すべきことであると考えます。  

augmydt
質問者

お礼

教えを信じるというよりは、私もその通りだと考えて質問したのですが。苦しいと考える世界に新しく人間を産み出しても、そんなもの知らんということですね?

• titelist1
回答No.5

ブッダとは真理に目覚めた人という意味です。子がいる孫がいることの喜びは何事にも換えることができないものです。これこそが真理であると思います。ブッダの真理の一つに縁起や因縁があります。親がいるから子ができることそのものです。それをブッダが否定するはずがないのです。 子がいないということは営々と引き継がれてきた遺伝子を自分の代で切断してしまうことです。これほど悲しく哀れなことはありません。

augmydt
質問者

お礼

その根拠は?

• 0fool0
回答No.4

其の理屈だと、苦しいから死んだ方が良いという話になります。 生きるのが「苦」だと看破したのは事実ですが、其れでも生きるから「苦」なのです。 まぁ、逃げるのも、其れで良いと思うのならば、止める術はありませんし、興味も無いですが。 タカが「苦しい」程度で死ぬ方が、余程に苦しいです。 逆に言えば、そんなに苦しいならば、さっさと死ねば良い事なのですが、当然に簡単には出来ません。 生きたいからこその「苦」でもある訳ですね。 ご質問の「子供を作ってはいけない」は「出家」であれば当然ですが・・

augmydt
質問者

お礼

この理屈だとそういう話にはなりません。新しく人を産み出して同じ思いをさせるのはどうなの?という話です。

• lv4u
回答No.3

>>何故子どもをつくってはいけないという教えを作らなかったのでしょうか? 何故、子どもをつくってはいけないという教えを作らないといけないのでしょう? 「この世を一切皆苦」と考えたのが、正しいと仮定しても、「子どもをつくってはいけない」という結論が自動的に導けることはありませんよ。 ブッダは極めて論理的でした。質問者さんも、同じように、論理的に考えましょう。

augmydt
質問者

お礼

一切皆苦のこの世に子どもをつくって、果たして本当に子どもは幸せになるのかと考えたまでです。私は論理的です。勝手にレッテルを貼らないでください。