• 締切済み

「ブッダの教え」について教えてください。

全ての苦しみは執着から生じる。執着しないように生きなければいけない。というのがブッダの教えですが・・・・ すべての執着を捨てるとなると、例えば、会社で実績を上げて人よりも出世しよう!とか 自分の家族をなんとかして養なっていこう!とか・・・こういったことにも執着してはならない!ということでしょうか? すべての執着を捨てるとなると、出家せずしてまず実行不可能と思いますが・・・可能なのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• ri-zyu
回答No.4

すべての執着を捨てる←この執着も捨てて下さい          これが解れば悟ったも同然です出家しなくてもいいです。

回答No.3

出家したり修行する、あるいはそうした僧侶に功徳を施す事で、救われるとするのが南アジアに広く信仰されている上部座仏教(小乗仏教)、誰でも念仏を唱えれば救われるとするのが日本で一般的な大乗仏教です。

• MOG777
回答No.2

ブッダは智慧と慈悲のひとでしたから 在家の各人の事情を理解し共感されることはあっても 「執着しないように生きなければいけない。」という 突き放した言葉は述べてないでしょう。 もちろん、出家者には厳しくいったかもしれませんが。 あと、悟るには出家が必要ですが、出家したから悟れるわけでもないでしょう。 悟るために在家でしておくべきことはたくさんあると思います。

• FEX2053
回答No.1

基本的に仏教は「必ず出家しなさい」なんですけどね。 だからタイなどでは男子は必ず一回は出家するんですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AE%E4%BB%8F%E6%95%99 ですから、在家のままで信仰を深められると言った 「親鸞」は、その意味でも画期的な宗教家なんです。