• 締切済み

新旧機器の価格について

同一商品名(事業ブランド名)をX(仮名エックス)とし、機器AとBがあるとします。 機器AはBよりも機能とサービスに優れてるとします。 よって機器Aは、機器Bよりも新しい機器と位置づけて販売するものとします。 (1)この場合、機器Aと機器Bが同価格で販売しても問題ないのでしょうか。 また、機器Aはメーカー直営店でのみ販売し、機器Bは代理店でのみ販売するとします。 同価格なのであれば、わざわざ代理店で購入するよりメーカー直営店で新しく性能が良い機器Aを 購入した方が良いと思います。 反対に代理店で機器Aと同価格の機器Bを購入した場合、代理店で購入すると損したことになり消費者を欺くのではないかと思います。 (2)提供ブランド名は同じ、機器には新旧の違い、新旧機器販売価格は同額、新旧機器を販売する場所が違うことは、問題がないでのしょうか。 「エックスの価格だと思って買った。エックスはエックスでも実は機器が古い方の機器だった。同じ金額で新しい方の機器が場所を変えれば変えた」とクレームに繋がるような気がします。 薄識の為、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.4

代理店とメーカの問題なんではないでしょうか。 『状況としておかしくありませんか?』という質問です。確かにおかしい。 でも通常、質問に記載された状況になるならば、それ以前に代理店はメーカに対して、機器Bの卸値価格の値引きを強く要求するでしょう。なぜそれができないのかが、本質的な問題点ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

現実問題として全く同じ品名で売るということはないでしょう。 全く同じ品名だったら指摘されたようなことも起こりえますが その前に製造、納品の時点で間違えがおきますので 型番が異なっていると思います。 パソコン等でNBだけど量販店オリジナルと言うのと一緒ではないかと。 同じブランドだけどグレードによって性能が違うのもよくある話だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>(1)この場合、機器Aと機器Bが同価格で販売しても問題ないのでしょうか。 問題ない >>同価格なのであれば、わざわざ代理店で購入するよりメーカー直営店で新しく性能が良い機器Aを 購入した方が良いと思います。 そりゃあそうです。ですから、そういう購入方法があるという情報をつかんだ消費者は、可能であれば、メーカ直営店で買うでしょうね。 (2)提供ブランド名は同じ、機器には新旧の違い、新旧機器販売価格は同額、新旧機器を販売する場所が違うことは、問題がないでのしょうか。 問題ない。 ただし、消費者としては、そういうことがあれば、そこの商品は、二度と代理店で買わなくなるでしょう。 つまりは、販売代理店は、未来の売上・利益を失うというマイナスを被るわけで「因果応報」です。 >>「エックスの価格だと思って買った。エックスはエックスでも実は機器が古い方の機器だった。同じ金額で新しい方の機器が場所を変えれば変えた」とクレームに繋がるような気がします。 そうですね。だから、まともな代理店であれば、そういうことにならないように努力するでしょう。 たとえば、PCであれば四半期ごとに新製品が発表されます。8/19日にPCを買ったら、8/20に、同等以上の性能のPCが、買ったよりも安い値段で新製品として発表されれば、買った人は「なんで明日、新製品が出るって教えてくれないのだよ!!」と文句を言いたくなるでしょうね。 お店が、そのお客さんを将来までも「お得意さん」だと思えば、情報提供してくれて、新製品が出るまで待つようにアドバイスするでしょうし、一見さんのお客だと思えば、知らんぷりして旧モデルになるPCを売るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1 結果として市場にその商品が同価格で売られていたとしても  問題はありませんが、 メーカーがそれをやったら信用問題です。 2 は流通ルートの違いでありがちな話だと思います。 はっきり違いが分かり、クレームが出るなら、 そういうところには、ちゃんと対応するだけの話だと思います。 こういうのは値崩れの期間が短く、幅が大きい、 パソコンや液晶テレビ、デジカメなどでは 普通にそういうことが起こっていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブランド品の価格

    グッチなどのブランド品はなぜ専門店(直営店?)よりも量販店の方が価格が安いのでしょうか?? ドン・○ホーテや○マダ電機などの量販店であれば偽物はないとは思いますが販売価格が安いと感じます。 違いはなんなのですか?? また、ブランド品をネットでの購入の際の注意点やポイントがあれば教えていただけませんか??

  • 冷蔵庫の原価は? 新旧で販売価格が2倍以上の差

     最近国内大手電機メーカーの600Lクラスの冷蔵庫を買いました。販売店の説明によれば最近モデルチェンジしたばかりだそうで、購入した旧モデルは約16万円(税抜)でしたが、となりに並んでいた新モデルは同じ大きさ、ほぼ同じ機能、消費電力にもかかわらず、39万円(同)でした。  結果、望んでいた商品が安く買えたのでいいんですが、気になったのは冷蔵庫の原価(メーカーの出荷価格)です。旧モデルには多少の量産効果はあるとは思いますが、製造原価が新旧モデルで2倍という事はないと思います。今回の場合、メーカーが出荷価格を原価割れ覚悟で下げたのか、販売店が儲けを減らして在庫処分を薦めたのか、あるいは別に理由があるのか、気になっています。  家電業界の内情に詳しい方の説明をいただけば幸いです。  

  • 機器の名前と価格

    本来は、CDに保存したいのですが故障で書き込みが出来ません 見積もりを取ったら45,000円程掛かるとの事でしたので フロッピーに保存したいんですが、私のPCには付いておりませんので 周辺機器として購入したいのですが、機器名は何んというのですか 又、価格はいくらぐらいするか教えてください。

  • 販売価格維持について、

    現在、自社オリジナルの健康食品を直営店にて販売する会社に勤めています。 今回、この直営店のノウハウを代理店や特約店のような形で 店舗展開する事業を立ち上げることとなり、企画・契約書を作成している段階です。 また、今回の企画の中で、いくつか満たさなければいけない条件があり、 その中の一つに 「販売価格を直営店、代理店なども含め統一する」 という項目があります。 私はこの行為が独占禁止法の再販売価格維持に 抵触してしまう可能性があると考えています。 しかし、何らかの形でこれを回避することが出来るのではないか? とも考え、いろいろと試行錯誤してみましたが、 これといった解決法が思いつきませんでした。 もし、この条件を満たすことが出来る方法、表現方法、 代替方法をご存じであれば、ご教授頂ければと思います。 また、補足として、 ・当社オリジナルの製法、加工法による商品 ・直営店の価格は全て統一している ・本商品の販売は、卸や他社への小売りは一切行っておらず、すべて当社直営店で行っている ・その他の条件として、委託販売は行わない(どうしようもなければ、提案してみようと思いますが…) となります。 教授の程宜しくお願い致します。

  • 同じ価格だとどちらが上ですか?

    同じ価格だとどちらが上ですか? 例えばほぼ同じの価格で違うブランドの腕時計が2本あり、仮にAとBとします。 2つのブランドは同じ時計グループ企業にに属していて、企業としてはAブランドはBブランドよりワンクラス上の扱いとなっています。 ほぼ同じ価格の場合、ワンクラス上のAブランドだとスタンダードモデルから中間モデルですが、Bブランドだと上級モデルになります。 この場合、時計本来の性能(時差)や、クロノなどの機能に差が出るでしょうか? また、材質もほぼ同じ価格でも質感が違うでしょうか? 具体的なブランドや機種名を出しませんが、一般的な意見で良いので教えてください。

  • 価格表示について悩んでいます

    海外で買い付けた民芸品を国内で販売する予定です。 民芸品という特性上、メーカー希望小売価格などは無く、 値付けは販売店が自由に設定できるので、経費などを削って 国内の代理店が設定する市場価格よりも格安な価格設定にして 売り上げを伸ばしたいと考えています。(代理店専売のきまりは ないので違反ではありません) 当店価格のみの価格表示だと、がんばって安価にした商品なのに、 民芸品という特性上、質を落として価格を下げた商品だと思われる と思いますので、代理店が設定する市場価格を参考価格として 併記するか、定価としてこの値段ですという説明をしたいのですが、 どういった表現が良いでしょうか? メーカー希望小売価格 オープン価格 定価 どれもしっくりせず悩んでいます。

  • ハワイのグッチ直営店と日本の直営店との価格は違う?

    皆様、教えて下さい。 ハワイでお買い物をする際、グッチはDFSに入っていません。 なので、直営店で購入することになる訳ですが、 これは日本の直営店で購入するよりお得なんでしょうか? もし、少しの価格差なら、日本のデパートで購入した方が ポイントも付くし、お得なような気もします。 免税でもないし、どのくらいの価格差があるのかが分かりません。 免税に入っているブランドやヴィトンなんかは結構お得なようですが、 ブランドによっても違うみたいで。 お詳しい方、どなたか教えて下さい。

  • 希望小売価格の制約

    希望小売価格と言うものは、メーカーが希望する小売り価格のように受け取れます。 極端な例で、原価10円の製品でも1万円とか10万円とするのも自由なように取れますが、その辺はなにか制約があるのでしょうか? 想定する例をあげて見ます。 A.Bという、同じような製品があるとします。原価も性能も同じです。 それが販売店に10000円で入荷し、販売店は両方とも15000円で販売しようとします。 ただ、希望小売価格がAは30000円。Bは50000円と付いていたとします。 そうすると、買うほうにしてみると、同じ価格で購入するなら 希望小売価格50000円のほうがお得なような印象をもつと思うのです。 この辺はどうなんでしょう? 販売戦略のひとつとして容認されるのでしょうか?

  • 需要の価格弾力性を大きくする方法ってある?

    需要の価格弾力性の小さい商品Aがあります。 この商品Aの需要の価格弾力性を高くする方法ってあるのでしょうか? 例えば、流通経路を変えるとか、ブランド力をつけるとか、商品Bとセット販売するとか。 価格を安くしても需要が増えなかった商品が、ある施策を施したことにより需要の価格弾力性を大きくすることができた事例があれば教えてください。

  • ブランド品の海外購入価格。

    同じブランド品でも、購入する国や地域で価格が違うことがありますよね。(直営店の事です。) ファッション誌などに一覧表が載ってることがありますが、ネットでそのようなサイトはないでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。