• 締切済み

食品銘柄偽装の補償は、どこまで認められるのか?

レストラン「木曽路」で、松坂牛と偽って客に安い肉を提供しているのが発覚しました。古くは、「吉兆」が、他県の肉を「但馬牛」とか、また、ブロイラーを「地鶏」、等の偽装表示問題もありました。 こういう事件の場合、店側は一様に、レシートなどがあり申し出のあった利用者には現金補償するとか言いますが、その時に利用したレシートなどは、半年や1年以上も前の飲食では到底、保管していません。こういう場合は、補償の対象にならないのでしょうか。レシートも無いような場合、どうしたら補償をしてもらえるのでしょうか? レシートが全く無く、一元客として利用したことを口頭で申し出した場合に認められた経験のある人はいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>レシートなどは、半年や1年以上も前の飲食では到底、保管していません。 >こういう場合は、補償の対象にならないのでしょうか。  補償の対象にならないのが常識。  「アンタ誰!?」と大差無い自称「顧客」に過ぎない。  その日に撮ったメニューや食事風景の写真くらいなければ  言いががり、に過ぎないもの。 ものすごく、クールな判断をすれば、 銘柄を偽装したとはいえ『松坂牛』と思える牛肉を使っていたのだから、 その差は小さいハズ。 偽装肉だと言っても当たり前にタダではないし、 それなりの肉を食べて満足した!ってことで良いかと思う。 >レシートも無いような場合、どうしたら補償をしてもらえるのでしょうか?  どうせ「松坂牛の原価-提供肉の原価」に準じた『販売価格の差』が実害額なのだから  千円程度の授業料を払ったと思って、二度と行かなければ良いかと思える。  補償など要らないでしょう。 もしも全額を返金したとすれば、 タダ食いをした人(客で無くなる)になり下がるから そういう愚かな対応などは希望しないで、 せいぜい割引券や試食券で応対してくれればokかと思う。

councellor
質問者

補足

「顧客に過ぎない」「言いがかりに過ぎない」「偽装肉もタダではない」「満足してことで良い」「タダ食いした人になりさがり」・・・これはまさに、偽装食品販売を容認し、かつ、そういう販売に悪びれもなく平然としてる無責任主義のとんでもない発想でしょう。こういう人間がいる限り、人間性を疑われる偽装販売は永遠に無くならないでしょう。それとも、偽装販売を正当化しようとしてるのでしょうか。まさか、回答者が偽装販売を黙認しているとは思わないけど・・・。 そして、「愚かな対応を希望しないで、割引券や試食券で対応がOK」とまでに至っては、子供だましの小細工にすぎないでしよう。こういう割引券や試食券で偽装販売が免罪になるなら、どこの店も偽装販売を 平気でやるでしょう。こういう悪事を容認するかのような発想って、まだ出てくるものですね。 なんか、「おいおい、大丈夫かよ、正気かよ。」って声をかけたくなってしまいますね。嘘は泥棒の始まりって言いますからね。 最後に、試食券とか言うけど、その試食券で試食した食べ物も、偽装だったりして・・・のオチが付きそうですね。偽装でも、日本産米と偽っての中国産米は怖いですね。農薬まみれ、カビまみれ、抗生物質まみれの中国産の食べ物は命取りですからね。

• xxyyzz23g
回答No.3

吉兆のおかみの「頭が真っ白になり・・・」のささやきには それを目撃したすべての人が「信じられん・・・」と 顔が青ざめた珍事は記憶に新しいですね。 問題の店舗は3店舗のようですが、店、店長、お客様 によって、対応はガイドラインや目安はあっても 絶対はないと思います。 何はともあれ店に直接聞いてみるべきでしょう。 全店舗でなかったのは救いですが、一連の偽装のときに 発覚しなかったのは、会社にも体質的な問題や 責任があると思う。

• w_katuo
回答No.2

和歌山市県庁前の「六つ葵」は食中毒ですが、 当日の来客にはレシートがなくても、 お詫びの印に返金しますと言えば、 当日の客の3倍の方が殺到したそうです。 これが宣伝になり、 食中毒後の再オープンで客が増えたそうです。 行ったと納得できる証拠になる様なエピソードでもあれば、 何とかなるかも知れませんが、 お店の考え方次第でしょう。

回答No.1

>レシートが全く無く、一元客として利用したことを口頭で申し出した場合に認められた経験のある人はいるのでしょうか? 確か、なにかの食品偽装の補償問題の時に、 それ(レシートなしで返金)をやったため、 実際の売り上げの何倍もの補償金を支払う羽目に なったところがあったと記憶しています。 大阪の人間は普通の人が厚かましいうえに怖いですからね。(笑)