• 締切済み

スーパーでの価格偽装は?

近所のスーパーで値札を偽装して特売をしています。 毎週○曜日は○○半額という表示で販売しているのですがその日以外はその半額の値段が普通の値段になっています。 これを店に指摘したところ改めますということで半額表示はやめたのですが、このスーパーは東証一部上場企業のグループ会社です。 この場合は半額表示をやめたことで社会的な責任をとったことになるのでしょうか? 今まで何年間も買い物客をだましておいて小さく張り紙をして終わりなのでしょうか? 私は個人的にどうしてもらおうということではなくその店を利用しているお客をだましたことに対する謝罪の方法が小ばかにしているようで非常に不快です。 どうすればこの店ひいてはこの会社に謝罪させることができるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

この質問は、最終目標が謝罪ということでいいですか?それならばパターンは3つほどあります。 まずこの場合、価格偽装ではなくて虚偽広告ですね。これは立派な犯罪ですので表示をやめただけではなかったことには出来ません。 犯罪といっても訴える場所はたしかジャロだったと思います。あるいは近くの消費者相談センターに問い合わせたりすれば、正しい訴え先を教えてくれるでしょう。これがパターン1です。 パターン2の訴え先として、マスコミがあります。動くかどうかは不確実ですし、動いたら動いたで大事になってしまいますが。 その3はその会社です。一部上場企業(のグループ会社)ともなれば苦情を受け付ける部署くらいはあるはずです。そこ相手にそのスーパーの対応が大いに不満であると訴えれば、後は向こうが対応してくれるでしょう。少なくとも電話に出た人間があなたに対して深く謝罪をしてくれるはずです。

参考URL:
http://www.jaro.or.jp/
kimoto0611
質問者

お礼

ジャロですか。 ジャロには法的な処罰を与えることができないようですし、調査内容は公表されないことが多いということなので疑問です。 やはり消費者センターかマスコミですね。 その会社は本部にこの問題を連絡したところすぐに店の責任者からの連絡になり本部としては何もしてくれません。 対応した人は丁寧ですが謝罪はありませんでした。 なおその責任者が一番初めにしたことは内々に事を収めようとしたことなので余計に腹が立ちます。

• r99
回答No.1

個人ではなんともならないでしょうから 新聞やメディアに投書でもするか それらの協会などに訴えるのも いいかもしれませんね。 >この会社に謝罪させることができるでしょうか? 消費者も馬鹿ではないので、客は離れます。 某大手会社のチェーン店で同様の商売をしていた店は やっぱり客足が遠のいていきましたよ・・。

kimoto0611
質問者

お礼

やはりマスコミになるのでしょうか。 大事にしないと罪の深さはわからないかもしれませんね。 消費者も馬鹿ではないと思いますが私は専業主婦でほとんど毎日その店に買い物に行きますがその特売の曜日だけはその商品を買うお客さんがかなり多いのは事実です。 その日にしか行かない人にはわからないようになっているので巧妙に細工した店ぐるみの組織的な犯罪だと思っています。