• 締切済み

せこい商売をしているスーパー

家の近所のスーパーでせこい商売をしており、これは違法にならないのか聞きたいです。 そのスーパーでは毎週木曜日は肉の日となり、高級な肉が半額、普通のお肉も3パックで1000円になります。 ただし、高級肉の半額シールはぜんぴんに貼られていて、貼っていない状態を見たことがありません。私は仕事をしていていつも夕方以降にしかスーパーに行けないので、もしかしたら午前中だけ半額シールが貼られていないのかもしれません。 次に3パックで1000円(税抜)の商品ですが、これは木曜日以外に行けば1パック350円(税抜)で買える肉です。木曜日になると1パック600円(税抜)に値上げされ、2パックで680円(税抜)、3パックで1000円(税抜)です。 これらの商売方法は違法にならないのでしょうか? もし、違法にならなければみんな真似しますよね。「毎週◯曜日は午後から肉が半額!」みたいなチラシを出していつもの肉を倍の値段で売る、というふうに。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

近所のスーパーには「特売肉」として値引きを装って売っている肉がありますが、バーコードを見ると初めからその値段がついていて、値引きで無い肉とは別の商品であることがわかります。客がそこまで知らないと思ってバカにしているのでしょうが、特に問題にはされていないようです。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

何処に焦点を当てれば良いのか分かりませんが、、、季節柄、曜日、客入りの動向、社員の稼働状態、経営基盤となる収支経費に対する売上見込み等々を詳細に分析しながらセールを仕掛けている経営戦略は素晴らしいものだと思います。 「他(商圏エリア内)で出来るものならやってみー!」ぐらいの腹の括り方じゃないですか!? 商売方法としては、何ら違法なところはありません。 但し、気になったのが「高級肉」と連呼しておられるランクとグレード、産地を把握し、他店と比較して値付けの批判をしておられるのでしょうか?(勿論、虚偽の表示は違法だということは前提です。) 普通は、客寄せパンダが「高級肉」であれば、他の商品の売上で利益を上げようとするのですが、、、裏事情に関し更にシビアなことを言えば、家畜解体から物流、店頭に並ぶ間に何日が過ぎて何回、冷凍を繰り返しているかご存じなんですか? それによって、薄利多売な中にも十分な利益が出ているかもしれませんよ。 そこまで調べて突っ込むと面白い質問及び回答になったのですが・・・残念です。(苦笑)

• g27anato
回答No.4

「高級肉」ってだけでは、ここで判断するのは難しいかな。 例えば、通常卸2000円/kgの肉が卸価格1500円/kgで市場に出た時、卸業者の協力で1200円/kgで仕入れたとしたら、 まともな値段なら通常価格1パック600円/300g、又は1パック680/300gでも、2円/gの価格表示でも可能です。 それを平日に通常特価1パック350円で売ることはできます。 肉の市場価格は毎日細かく変化するので、小売り価格も毎日全く同じということにはなりません。 セールで半額にも(損を覚悟で)3パック1000円にもできます。 確かに、昼は通常価格で夕方から全品半額という売り方もあります。 日によって仕入れ先も仕入れルートも輸送法も違えば、同種の肉でも日によって仕入れ価格に大幅な違いが出ます。 専門的な知識を持つ担当官が厳密に調査しなければ、実際のところは一般庶民の目と知識で判断するのは難しいでしょう。 専門的な知識と目利きの力がなければ、本当に同じ肉かどうかも判断できません。 肉の値段は高級になればなるほど、 1頭ごとに、細かい部位ごとに違う値段で売買されます。 それを一般庶民の目には同じ肉のように見せながら売るのが、売り場担当者の腕なのです。 そういう事ですから、 朝の商品と夕方の商品とでは同じ商品表示の肉でも、全く値段が違うこともあるのが普通なのです。 ただ、不当表示を否定する訳ではありません。 高級肉は1頭ごと大幅に違う値段で売買されるものであり、 小売り価格が細かく変動するのも不思議なことではないので、 何が不当なのか「判断すること自体が難しい」というのが、この回答の主旨です。

• ninkinoki
回答No.3

ほー 確かにそれが本当ならあくどい商売をしていますね。 まぁ、結果、値段の付け替えだと思いますので、違法ではないと思いますが、、、

回答No.2

> 高級肉の半額シールは 半額でない通常価格で販売した実績(何週間のセールに対して、何週間以上通常価格で販売したとか)が無い場合、景品表示法に違反とかになったハズ。 > 木曜日になると1パック600円(税抜)に値上げされ、2パックで680円(税抜)、3パックで1000円(税抜)です。 豚肉をグラム120円で売るか?130円で売るか?とか、肉の仕入れ価格が変わったり、在庫の量によって販売価格を変えるなんかはフツーの話なので、こっちはビミョーかも。 消費者センターへ問い合わせ、紛らわしいって相談してみるとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/

回答No.1

ならない!値段は売る側が決めるから!あと説明が分かりにくい!しかしあなたが言ってる事が本当ならそのスーパーあくどいわ!乞食精神スーパーに改名やな!