• ベストアンサー

開店後すぐに閉店した謎のスーパー

近所にスーパー・マーケットが出来ました。 値段も安くて便利だと思っていたら 半月後にはもうお店を閉めてしまいました。 閉店直前は“店内改装のため一時休店”という貼紙がありましたが、すぐお店の入口の看板等も外してしまい、再開する雰囲気はまったくありません。 怪しげな健康食品や一時的な展示即売のお店ならともかく、 生鮮食品やお総菜も売っていたごくごく普通のスーパーだったんですよ。 けっこう人が入っていましたので、全然売れなかったから、という理由ではないと思うのです。 いったい何なのでしょう?? もし事情に察しがつく方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

業績や資金繰りでないとしたら、以下のことが考えられます(はずれているかもしれません)。  ある程度大きな規模(面積的に)のスーパー・マーケットでしたら、法律で定められた手順を行わないと、開店してはいけないことになっています。  それを知らないで、開店してしまうと行政の指導が入ることがあります。  あとは食中毒でも出してしまったとか?  急な閉店ならそんなところでしょうか。

carry-sam
質問者

お礼

行政の指導、なるほど!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7881
noname#7881
回答No.3

ヤ○ザとかに拉致られた・・・・ 実際に突然潰れたスーパーの店主が そうされて殺されたとか。 それくらいでしょうか? 後はやっぱり行政なり何なり(何かはおたのしみ)の圧力ですね

carry-sam
質問者

お礼

推理小説や映画のようですね・・・怖い。 ご回答ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

・経営者が急逝した。 ・経営者が懲役にいった。 ・他にとんでもない借金があって夜逃げをした。 ・大金が手に入って働かなくてもよくなった。 あり得なさそうなのしか思いつきませんでした。

carry-sam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 経営者に何かが起きたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 喫茶店の閉店

    喫茶店のことで疑問があります。 ご近所の喫茶店に毎朝コーヒーを飲みに行きます。 昨日突然、店内に張り紙が出ました。 12日付で閉店します、とのこと。 コーヒーチケットは、申し出た人は現金で買い戻してもらえましたが。知らずに明日来店しても、お店は閉店しているし。換金も出来ません。張り紙が出るまで、普通にチケットは販売していました。 昨日の告示で今日閉店。それも店内だけの張り紙。 これって法律的に問題はないんでしょうか。 使えなくなるって判っていて売るのは、どうなんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • お店を一時休む場合に「休店中」は?

    近くのお店が改装のため、お休みになりましたが、看板に「休店中」とありました、開店、閉店から言えば 、逆の感じもしますがこれで良いのですか?

  • オーガニックスーパー 自然食品店

    大阪にあるオーガニックスーパーや自然食品店で、生鮮食品の充実したお店を教えて下さい。

  • 東京 浅草近辺の物価について

    浅草近辺のスーパーの物価というのはどんな感じなのでしょうか? 生鮮食品、惣菜、弁当、ペットボトル、冷凍食品等の価格について お知りの方は一部でもいいので教えて下さい。

  • ここだけの話、スーパーって安いんですか?

    家の近くの、コンビニとスーパーの価格を比べてみると、確かに、ペットボトルや缶のソフトドリンク、ビールの類いや、カップ麺の類いは安いですが、冷凍食品や弁当やお惣菜の類い、それからレトルト類は、なんか大差ないような感じがします。もちろん、閉店間際は「タイムセール」とかやってて、弁当とかお惣菜類がそれなりに安くなりますが、だいたい、その時間って、商品ケースがハゲタカに襲われたかのように、少ない商品しかありません(弁当の類いはほぼ売り切れているし、お惣菜にしても、残っているのはポテトサラダくらいしかない)。 で、質問なのですが・・・ コンビニに比べて、スーパーは安い、って聞きましたが、どの品目がどれくらい安いのでしょうか?そして、大してコンビニと大差ない価格の商品ってのは、どのような物があるでしょうか? 回答者様の感じるがままでいいので、ご回答頂ければと思います。 尚、今回は、例えば「キャベツ」とか「ダイコン」みたいな未加工の食材類は除外して頂いて構いません。 ちなみに、私の自宅の近くにあるスーパーはマ◯エツです。

  • 従業員不足で閉店・・?

    飲食店(レストラン)が、従業員不足で閉店する事ってありますか? ~~都内某繁華街(交通の便も良好)の、割と小さな(座席数20~30人程度)個人経営のワインのある洋食店でした。 以前そこの求人を見て、面接に行った事がありました。 結果的に経験の有無やその他都合により、そこで働く事はありませんでした。 数ヶ月経ってお店の前を通りかかると、閉店していました。 『急な従業員不足により一時休業も検討しましたが、復帰の目途が立たない可能性も考慮し閉店となりました。』 というような張り紙がしてありました。 元々地方に本店があり、約10年前にオーナーの親戚が都内にその支店(2号店)をオープンしたんだそうです。 多分、地方の本店に戻ったんだと思います~~ そこで質問ですが、 ・シェフを含めた従業員(2~3人)の不足で、お店が『撤退』する事は有り得るでしょうか? 「繁盛してなかったのかな?」と思ったりもしたのですが、だとしたら働いていた従業員の手前、そんなウソを張り紙しないと思うのですが・・ ・質的な問題もあるとは思いますが、店の存続を左右する程シェフの腕って大きいものですか? ・私は経験が浅くて不採用でしたが、そこまで求人の応募がない(見合った人材がいない)ものでしょうか?

  • スーパーで買った商品が良くなかった

    僕はスーパーで買い物するのが好きなんですが、 駅から少し離れたところに安いチェーン店のスーパーがあります。 ここをよく利用しているんですが、6月ごろに買った鮭が 焼いたときに腐ってるというか、グチュグチュで傷んでるかんじでした。 3切れ入りで2切れがそんなふうでした。 見た目には分かりません(買った時は冷凍の切り身でした) 店に文句をいおうと思いましたが、次回から魚を買わないように したらいいや。と思いました。 それから7月ごろに買った野菜が(タマネギ)また 網ネットをあけないと分からない部分が傷んでいました。 (5玉いりで真ん中の当たっている場所。) 他にも駅から近いとこにスーパーはあります。 そこはけっこう値段が高くて、つい安い店で買い物をしてしまいます。 会社の女性に話してみたんですが、安い店だと扱いもずさんで 商品(生鮮商品)の質も悪いから止めたほうがいいよって 言われました。 そんなしょっちゅう傷んだ商品をつかむことは ないですが、上に書いたことが何回か続いてたので あまり利用しないほうがいいかな?とか考えたりしました。 こういうスーパーは止めたほうがいいですか? そこはお客さんがいつもいっぱいいます。 僕みたいな目にあった人はいないのか?とか思ったりしました。 今は生鮮とかは買わずにパンとか豆腐とかメーカーから 届く食品だけを買っています。 高いスーパーで買うほうが安全でしょうか?

  • お店は信頼できますか

    とある外食いこうと到着しても駐車場にバリケ-ドしてあり 入れませでした、駐車場内にも車駐車見えないので やっているかやっていないかも確認できません ちなみに一週間ほど前にいったときには予告の張り紙ありませんでした 突然の店内改装なのか閉店なのかもわかりません お客の立場からしてみれば、食べにいったのに食べられなかったのは なぜでしょうか ホ-ムペ-ジの案内にはご来店をお待ちしていますと表示されます お店というのはあてにはできないものなのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 美容院

    阪神芦屋駅前のHair Stdio Venteは改装なのか閉店なのかご存知ないですか?  8日の月曜日から閉まっており、店内は改装のようにも見えますし、閉店のようにも見え、ホームペ-ジは開けません。改装なら、店の前にいつopenとも書いてありそうな気もしますが、書いてありません。知ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

  • 楽天の店がいきなり店舗改装中に

    買おうかなと思っていた店が今日いきなり店舗改装中になっていました。 システムダウンとかでもこういう表示はありますか? 元々休みも29日からとなっていますので、予定されていた改装ではないようです。 月末で商品内容が変わるものがあるので、このまま5月になると買えずじまいか…と思う反面、買ってなくて良かった!とも感じて混乱してます。 Twitterもやってる店みたいですが、そちらにも今回の改装は一切書かれていません。 通常の営業中に一時的に改装中になるお店はあるのでしょうか? 改装中=閉店と言うイメージしかないです。 別の店で営業してるものの品数が少なくなり「閉店ですか」と聞いた経験があります。「閉店はないですよ」と言ったまま閉店しました(笑)

専門家に質問してみよう