電話代理店の直収電話勧誘で発生したトラブルの補償額と裁判の勝ち目

このQ&Aのポイント
  • 電話代理店が直収電話の勧誘に訪問し、母が契約書記入・押印したが、帰宅した父がそれを断りました。一ヵ月後にADSLが不通になり、18日間利用できず。代理店は申込取消を依頼された覚えがないと主張。上司が補償をしてもらうことになりましたが、納得がいかず再度話し合いをする方針です。
  • 補償内容は、1. ADSL利用時間18日間分の相当額、2. ADSL手続きや設定にかかった手間と時間の補償、3. 精神的慰謝料の3つです。
  • 裁判において勝ち目はあるかは確定できませんが、契約書が存在し、代理店側の過失や不正確な情報提供があることから、一定の根拠があると言えます。請求額は、1. 利用できなかった日数やPC台数、利用料金を考慮して算出する必要があります。2. 手間と時間に対する適切な補償額を求めることができます。3. 精神的慰謝料は、精神的苦痛の程度や影響を考慮して妥当な額を求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

補償額

電話会社代理店が直収電話の勧誘に訪問し、母が契約書記入・押印したのですが、帰宅した父がそれを断りました。 一ヵ月後に電話が直収電話となりADSLが不通に。すぐにNTTに戻す手続きをし、工事費の返還も約束されたのですが、ADSLは解約・新たに申込となりが利用できない日数が18日間に。 代理店と話し合いをしましたがセールスは「申込の取消を依頼された覚えはない」「インターネットを使っているとはきいていない」の一点張り。 結局上司が「(我家が)そこまで『断った』と言い張るのなら、それを聞き逃したことにする」と一応補償をしてもらうことに。 こちらは一日の平均ネット利用時間10時間(家族あわせて。誇張なし)X ネットカフェの1時間利用料金の相場500円 X18日を主張したのですが却下され、 結局実際にネトカを利用したレシートを提出しその分を返還ということで一度了承はしたのものの、納得がいかず、もう一度話合いをすることに。消費者センターに相談をしたら、どうも我が家には不利な状況のよう。 ・契約書(押印あり)を返してもらわなかった。 控えも渡されていたが、取消になったと思い気にしていなかった。 ・電話会社から2度も開通についての書面が届いていたのに、DMだろうと思って確認をしなかった。 ・補償内容について一度了承してしまった 代理店には、改めて以下の内容についての補償をしてほしいと伝え、代理店側が代理店本社と電話会社に聞いてみてまた連絡をもらうということになっています。 1.ADSLについての補償  →本来なら24時間ADSLを利用できたのにその権利を侵害されたということで  24時間X PC2台分 X500円 X18日 2.ADSLの手続きやモデムやPCの設定についての手間隙、時間の補償 3.精神的慰謝料 もし裁判になった場合勝ち目はあるでしょうか。 また、1.2.3.についてはどれくらいの請求額が妥当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、、電話会社の好意としてではなく、法律上補償を求めるためには、当初の契約取消しが有効に成立している必要があります。 この点、直収電話の契約取消については、状況から言って、取消が成立していなかったと判断されるでしょう。 すなわち、直収電話会社が取消を認めたのは、あくまでもサービスとしてであり、あなたの取消行為が有効だからではないものと思われます。 なお、電話会社の好意ではなく、法律上補償を求めるためには、当初の契約取消しが有効に成立している必要があります。 仮にこの取消が成立していたとして、 (1)については実際に発生した損害(実際にネットカフェを利用した費用、およびネットが利用できなかったことにより実際に生じた損害)については認められるでしょう。 (2)は外部の業者に実際に委託したとかでなければ、まず無理でしょう。 (3)の慰謝料については、不法行為により身体・自由等を侵害された者に対するものであり、このような場合には該当せず、請求は出来ません。 結論としては、工事費の返還・ネットカフェのレシート分の補償を受けられるだけでも満足するべきです。 裁判になれば、それすらもらえなくなる可能性が大きいです。 また、裁判をするのであれば。訴訟費用・弁護士費用等が発生する事もお忘れなく。 今となっては遅いのですが、お母様がもっとしっかりするべきだった・お父様が契約取消を書面にすべきだった(取消した旨の確認書の受領か、取消をする旨の内容証明の送付)と言った感じですね。 頑張ってください。

imomeigetsu
質問者

お礼

すべておっしゃるとおりだと思います。 こちらには何の証拠もないですし、 相手も自分の不法行為を認めることは死んでもしないでしょう。 両親には今後のことも含めて、注意してほしいということ、まず子供たちに相談をしてほしいということを話しております。 私自身も気を配って、注意して行かなければと強く思います。 しかし、こちらにも度重なる手落ちがあったものの、 とにかくセールスにだまされた、という思いを強くさせられているばかりです。 まだくだんの代理店からの連絡はありませんが、 はじめにこちらが提示した補償を認めさせるよう話をしてみたいと思っております。 だめならだめで高い授業料だったとあきらめたいと思います。 回答ありがとうございました。

imomeigetsu
質問者

補足

何らかの決着がついたら報告をして締め切ろうと思っていたらなんだかずいぶん長引いてしまいました。 無料の法律相談を利用し、不法行為が証明できなくとも相手の過失として認められる部分はあるであろうということで当初の条件に正当性はあると回答をもらい、それで改めて交渉してみました。とにかく不法行為を認めさせ、謝罪をして欲しかったのですがムリでした。結局は、長々と回答を先延ばしにされて戦意喪失、うまくケムに巻かれた&根負けという感じですが、慰謝料として20,000円+ネットカフェ利用料をもらうことになりました。 さすがに気分はよくないです。「ウチ(代理店)がこんなことしたって何のメリットもない」とか言われて。 (じゃぁ何か??ウチが慰謝料巻き上げるために言いがかりつけてるとでも言うのか?!) なんだか心身ともに疲れ果てました。 でもやっぱりくやしいので、慰謝料の振込みが完了したら、親会社と消費者センターに報告しようと思ってます。親会社のほうには、契約書もちゃんとあるし、開通連絡も2度もしてるんだから非はないんですが、「どんな代理店教育してるんだ」とクレームつけてみます。一笑に付されると思いますけど。 回答くださった皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • barishin
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

本社に連絡した結果、 「そこまで言うなら、こちら(相手方会社)も契約が取り消されたこと自体を争う」 「先の補償の件は正式な合意ではない」 などと言われたら、自らの主張(契約を取り消したこと)をどのように証明するのでしょうか・・・ 当初の補償内容はかなり有利なものと思われますが。

imomeigetsu
質問者

お礼

そうなんです。証明する手立てが何一つないのです。 完全に「言った・言わない」の世界なんですよね...。 両親の話とセールスとの話をつき合わせてみると、とにかく母がセールスに丸め込まれているのです。 「契約するかどうか父に聞かないとわからないので後でまた来てほしい」という母に対して、 「これから行くところがあるから」「今度この地区にいつくるかわからないから」「とにかく契約書を書いてくれ」。 「今回はインターネットを使ってないお宅を対象に案内している。インターネットを使っていれば今回申し込みはできない」と言われ、母はうちでインターネット使ってるかどうかわからずとりあえず「使ってない」と言ってしまっていたのですが、「もしうちがインターネット使っていればこれは申込にならないんですよね」と母は何度も確認したそうです。 そのやりとりがあったので、うちは契約をしたくてもできないんだから、契約書を返してもらわなくても契約は成立しないと思ってしまったようです。 それでも仮に、母が、契約の意思をキチンと持ってこの段階まで臨んでいたとしても、 契約者となる父が、プロバイダの契約書も見せて はっきりと断ったのです。 相手も「そうですかわかりました」と言ったのだそうです。 父はまさか母がすでに契約書を書いて判も押したなんて思っていなかったので、契約書を返却してもらうことなどさっぱり念頭になく相手を帰してしまいました。 両親ともども、申込を取り消すという以前に、申込をした、という認識すらなかったのです...。 しかし何も証拠がありません。 あるのは判を押した契約書だけなのです。 なので困っております...。 有利とおっしゃっていただいた「当初の補償内容」とは、 話し合いのさいに私が始めに提示した分のことだとして、 それを払ってもらう、という形で交渉してみようと思っております。 それもかなわないかもしれませんが...。 回答ありがとうございました。

  • engatyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

不利とわかっていてあえて裁判で請求されるのですか? 裁判をすると全面敗訴の可能性もありますがご理解されていますか?

imomeigetsu
質問者

お礼

おっしゃるとおり全面敗訴の可能性と、No.4の方のおっしゃるようにいったん決まった補償(ネトカ利用分の補償)もなくなる可能性もあるということもわかっていて質問をさせていただきました。 費用がかかっても、勝ち目がなくても、相手に対する社会的制裁になれば、との思いがあったのですが...。 それも難しいことがわかってきました。 回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

勝ち目無しと思います。

imomeigetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯補償について

    携帯補償お届けサービスについて質問です。 僕の携帯を無くして一週間経ちました。 もう無くした携帯は諦めて、初めてこのサービス(携帯補償お届けサービス)を使ってみようと思います。 しかしわからない事があります。 説明文には「紛失・盗難の場合は、利用中断をお申し込みのうえ、警察に届出書などを提出してください」 と書かれています。 >利用中断 とは悪用防止に一時的に利用を停止させる事でしょうか? >警察に届出書・・・ 交番に電話して届出書を書いてもらったのですが、何か証明書などもらえるんですか?

  • NTT代理店からたくさん電話がかかってくる

    県のNTT支店にBフレッツ申込みをしたのですが、 そのあともNTT代理店からたくさん電話がかかってきます。 NTTがBフレッツを申し込んだことを代理店に、教えているのでしょうか? 自宅の電話番号が電話帳に載っているからでしょうか? NTTの支店より代理店で申し込みをしてほしいらしいのです。 代理店で申し込むと、代理店にメリットがあるのでしょうか? 利用者側はNTTより無料期間が2か月長いというメリットがあります。 ADSLエリアになった時は全く代理店から電話がかかってくることはなかったのですけどね。

  • 電話加入権無しでネット&電話を使う方法。

    一人暮らしを始める予定です。 やはり新居に電話を引きたいと思うのですが、 いまの時期、加入権をわざわざ買うのも…ということを聞き、 直収電話などを利用する方法が気になっています。 でも、それぞれのサイトや過去ログを見てもいまいち仕組みがわからなくて。。 →CHOKKAなどは加入権がいらないわけですが。 もともと(加入権を)持っていない人は、 申し込みをして、家のモジュラージャックにモデムを差し込めば 電話およびネットが使えるということでいいのでしょうか? →「電話+ADSLのコース」として、4000円前後くらいの設定がされていますが、 (初期費用は別として)月額は、その料金と電話の使用料金のみ、ということで認識していいのですか? それぞれの会社に聞けばよいのでしょうが、 なかなか電話する時間が無くて…。 どなたか詳しいかた教えてください。

  • 労災の休業補償について

    昨年の7月にアルバイト先で怪我をし、昨年の10月から現在まで休業補償の給付を受けています。 先日来庁依頼書(労働監督基準署から)届き、面接を受けてきました。受傷から現在までの経過です。 刺し傷だったのですが傷が深く神経麻痺が起こり手術を受けその後もリハビリを続けていますが、改善しておりません(神経管の癒着でした)家事もなかなかつらいものがあります。 その後監督署から電話があり、休業補償需給資格の取り消しを含めてこんごについてお話し合いをとのことでした。 一応、その時に説明を受ければよいことなのですが、 生活の苦しいですですし、怪我も良くなってないので、 いてもたってもいられず、質問させていただきました。 一時、うちの事情で一ヶ月に1回しか受診できない月がありましたのでその件も関係してるようです。 主治医の先生はリハビリを続ける必要性はあるので、 休業補償を打ち切って傷害補償で行ったほうがよいんじゃないかとのとでした。 実はもう一つ仕事を持ってるのですが、そちらは継続中です。 フランチャイズ契約で自宅で塾を開いているのです。 しかし、事業所得ではなく給与所得なのです。 担当の方は雇用されてるかされてないか実態で判断するとはいってましたが即答は得られませんでした。 休業補償が打ち切られても、傷害が残ってる限り 傷害補償は受けることが可能なんでしょうか。 また休業補償が切られる可能性はやはりおおいきいんでしょうか? 詳しい方お願い致します。

  • yahoo オークションの補償制度の対応がひどい

    先日ヤフーオークションでパソコンを落札したので、代金を振り込んだのですが、商品が来ず、結果的に詐欺だったことがわかりました。オークションの補償制度を申請したところ 次のメールが来ました《上記の申請については、ご連絡いただいた情報を確認し、Yahoo!オークション補償規定に照らし審査した結果、補償対象外となりました。Yahoo!オークション補償規定にもございますとおり、補償金を請求される方が過去に利用規約およびYahoo!オークションガイドラインに違反する行為を行った場合には、補償対象外となり、補償金をお支払いすることができません》  みに覚えがないので、具体的にどの行為がそれにあたるのかをたずねても、補償対象・対象外の審査内容> など、補償審査に関する個別のお問い合わせにはお答えすることができません。何卒、ご了承ください。あまりの一歩的な返事に困っています。 本社に電話して、担当の電話番号を聞いても、もち論教えてもらえず、事実関係の確認のところで止まってしまっています。どうすれば、いいでしょうか?

  • 中古車のキャンセル(ローン、申込金)

    販売店で中古車(車検残あり)を見て気に入ってしまい、ほぼ衝動的に買うことにしました。流れは以下の通りです。 ・注文書に住所、名前を記入(押印はなし)手元には「注文請書」と書かれたものがあります。 ・申込金として5万円を支払う。 ・ローン契約書に記入し、事前承認を得る(ローン会社)より電話確認あり。(ローン申込書は押印のため持ち帰る) この時点で納車日は約1ヶ月半後になることを知らされていて了承しています。(納車までに時間がかかるのは工場での納車整備の順番待ちのため) しかし翌日、販売店に大きな落ち度はないものの販売店の姿勢に納得できないもを感じキャンセルを申し出たところ キャンセルは受諾してもらいましたが申込金は返金できないとのことでした。 納車整備は上述の理由からまだ手つかずで、部品発注もまだのはずです。(もし注文していたとしても5万円を下回る金額であることは納車整備項目リストから確認しています) そして販売店から工場へ高速道路を利用して移動(自走)しているとのことでした。 これらの状況で申込金全額がいっさい返還されないことは納得しなければならないでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 自営業の休業補償について

    今月初め,主人と通勤途中に交通事故に遭いました。 主人が優先道路を走行中,T字路で車の側面を衝突されました。相手方,主人に怪我は無く,助手席に乗っていた私は頚椎捻挫となりました。 事故は人身事故となり,警察や保険会社にも届けています。過失割合は相手:自分=1:9または2:8位になる見込み(代理店談)です。 これから保険会社との話合いになるのですが,何分,事故は始めてのことで,知識が無くて,今後の補償に対する話合いに不安を感じていますので,教えて下さい。 (1)主人は自営業を営んでいます。今回の事故で,車は修理に出しています。今は代車で仕事をしていますが,代車への商品・仕事道具なので入替えなどで,仕事を休んだ日がありますが,この休業した日数に対して補償はなされるのでしょうか? (2)また,希望の代車の手配がつかなかったので,その結果,受託できる仕事が制限されています。この損失補填は可能なものでしょうか? (3)今回,事故に合った車はまだ納車されて7ヶ月の新車です。この点は何らか(賠償額の上乗せとか)考慮されるのでしょうか? (1)(2)については,相手方の保険会社にどのように補償されるかをきいたところ,「加害者は保険の範囲での補償を望んでいるので,申し出の件は,その範囲ではありません。」といわれました。しかし,僅かながらも私達に過失があるからと言って,今回の減収が発生したことに納得はいきません。 私達は,一般常識的な範囲で,補償してもらいたいだけなのですが…,こういった費用は一般的には,どこも補償してくれないものなのでしょうか? 余談ですが,私の思い込みかもしれませんが,自営業とゆう職場柄か,相手方が警戒しているように感じます。事故以来,保険会社からの連絡のみで,本人からは一切,見舞も電話の一本もありません。この点も少し不愉快なのですが…そういうものなのでしょうか。

  • 新規ADSL加入について

    今ISDNでインターネット接続していますが、ようやくADSLが使えるようになります。(田舎なのでISDNしか使えませんでした) 先日NTTの代理店という所から、電話でADSL加入申し込みの話がありました。 突然の事だったし、疑り深い私は即決せず、いろいろ調べてみました。 その会社は怪しい会社ではないようでしたが、そういう申し込みってどこに申し込んでも同じですか? よく電気店でも加入しませんか?って言われるんですが、どうでしょう?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ・ADSLについて

    先日ニフティから電話があり、ADSLにしませんかと電話があり、申し込みをしました。 後日NTTから電話があった時に解約したかったら、できると聞き一応申し込みました。 で、今日NTTから確認の電話が入りました。 そのときも了承し電話を切ったのですが、その後いろいろ考えて解約をしたいと思い、NTTコンサルティングに連絡をして解約をお願いしたのですが、折り返し電話すると言ったまま、営業時間が終わり連絡はきませんでした。 解約は出来るものでしようか?

  • フレッツADSLの無料期間終了後に退会?

    フレッツADSLの 新規 申し込みで 3ヶ月無料で 利用出来ます。 3ヶ月利用して、退会したら  まずいでしょうか? 加入電話とフレッツを、やめたい場合は、どこで、その旨を言えばいいのでしょうか? よかったら こちらも 教えて頂きたいのですが、 加入電話に加入しなくても、ADSLは利用出来ますよね?

    • ベストアンサー
    • ADSL