• 締切済み

私が非常識だったのでしょうか?

※長文です。誤字や文書がおかしかったら申し訳ないです。 私は現在飲食店でバイトをしています。 そこの店舗をX店とします。 そこのグループ店が秋に3店舗オープンします。 (その3店舗をA店、B店、C店とします,) 私はA店のオープンスタッフとして、採用して頂きました。 (一応同業種の飲食店に数年勤務していた経験者です。) 新店の3店舗ともまだ店舗がないので 全員X店で働いています。 A店がオープンしたらX店も閉店し、元から働いていたスタッフも全員A店に異動することになっています。 A店はとても人数が多く、シフトにあまり入れないそうです。 夜番体も女性スタッフは極力入れないようにシフトを組んでいるので 夜番体に入って、昼の掛け持ちバイトをすることも無理です。 なので私は掛け持ちのバイトを探してますが、 どの店も夕方からは人数足りてるし、深夜は女の子は危ないから募集していない。と断られてしまいます。 C店が人が足りないそうで、それならC店に異動するなり、C店とA店を掛け持ちしたり出来たらと思い、店長に相談しました。 しかし、ものすごく嫌そうな顔で、 「沢山シフトには入れないことは説明したよね? あなたはA店で働きたいって面接に来たでしょ? そんなこと言うのはおかしいんじゃないの?あなたは経験者だし、こっちの店舗にいて欲しい。」 と、きつめに言われました。(かなり怒ってる様に見えました。) C店の店長は 人手不足だし、みんな未経験者だから、私さんがこっちに来てくれると嬉しい! と言ってくださいました。 また後日異動が出来たら連絡すると言われ話が終わりました。 前説明が長くなり申し訳ありません。 ここからが質問です。 たしかに、あまりシフトに入れないと説明され、了承して入ったのは私です… 自分は 上記の様な理由で掛け持ちが見つからなくて、できればC店と掛け持ちや異動できませんか?と言いました。 横柄な態度で言ったり、C店じゃないと無理、絶対C店が良いなどと言ったりはしてません。 現にC店は回らない程人がいないそうです。 A店は なんでオープンスタッフ募集したんだろうと先輩達が言うぐらい人が余っています。 面接もA店希望者はかなりいるようです。 ここまで怒られるとは思いませんでしたし、 おかしいこと と言われましたが、そんな非常識で失礼なことを言ったつもりはありません。 やっぱり非常識だったのでしょうか? また、何と言えば良かったのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 回答お待ちしています。

noname#200732

みんなの回答

noname#217907
noname#217907
回答No.7

全く非常識だとは思えません。 おそらくA店の店長は、店長の器では無いのでしょうね。全社的な視点は全くなく、自分の責任しか考えられない人なのでしょう。 C店のシフトにあなたが入ったら、A店だけの自由にならない。C店が大変なのは自分の責任外だから関係ないとしか考えられないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自分がC店とかけもちした場合、 A店もそれを考慮しなきゃ行けなくなりますよね…。 あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました!

• black1971
回答No.6

非常識じゃないですよ! あなたはきっと、仕事ができる人なのでしょう。 だからA店の店長は放したくないわけです。 C店は人が足りず、A店は人が余っている。 あなたがC店で働けば、必ず引き抜かれるだろう。 そうすると、A店が回らない時や欠員補充が必要なとき困る。 という発想じゃないですかね? 店長の上に、直接お願いしてみてはどうですか? 店長同士の対話だと、A店の店長の意見が尊重されると思います。 実害を受けるのはA店ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事できる方かはわかりませんが、 一応経験者で大体のことはわかっているし、自分で言うのは本当におかしいですが、新しく教えてもらったことも割と卒なくこなせる方なので… そしてそんなことよりも、掛け持ちを今のところしていませんし、絶対何曜日は休みじゃないと無理!や何時までしか働けないなどがない為、シフト上使いやすかったのかもしれません。 社員が休みの時に私さん入れておこう みたいな感じだと思います。 そして回答者様も仰るとおり、欠員が出た時の補助などもいりますしね… とりあえず様子みてみます。 回答ありがとうございました!

noname#208883
noname#208883
回答No.5

非常識・・・というほど非常識ではありません。 ただ、A店長から言えば、貴女というバイトを入れての、シフト作りなんです。 それしか考えてないというだけのこと。 あなたは最初から多く入れないA店のバイトを主軸に別の掛け持ちを考えていたというのがA店店長に伝わってないのでしょう。 実は事情が変わりまして、掛け持ちでバイトしなくてはいけなくて、毎月の労働時間を増やさないといけないんです、と相談すればよかったのかなと。 しました?したならごめんね。 普通に、オツムの回る人なら社員、バイトに生活があるとわかっているから、じゃあC店と掛け持ちでという話をつくります。 しかしこのA店長はオープンまえになにも考えられず自分のことばかりなのでしょう。 ちょっと落ち着いたら、A店の店長に内緒でC店の店長に直でお願いすれば? 別にA店店長を通さなくてもいいんだし。 もしバレれ叱られたら「生活していくのに別のバイトを探していました、丁度いいのがC店でした、他の全然違うバイトならよくてC店は駄目という問題があるのでしょうか?」とでも聞いてください。 それぞれの個々の家庭の事情は変わるんですと言えば普通の人なら問題ない。 それでも駄目なら辞めてC店にいくというのもありです。 私は非常識とは思いませんよ。 私、派遣会社に勤務していますがスタッフさんが別の派遣会社にいくのは止めませんし、それぞれ生活があるから足りない仕事では大変だろうと思いますから。 何故にA店店長にその器がないのか、店長として疑問ですね。 私としてはこういう店長はこの先も、おかしなことを言い出すので、適当に勤務して離れていくと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く前に週どの位入りたい? と聞かれた時に他に仕事もしていないし、掛け持ちもしようとは思っていないので週5.6は入りたいです。と言いました。 そしたら うちは人数が多いからそんなにシフトは入れないよ?と言われました。 なのでその時に、自分は割と稼ぎたい方なので掛け持ちを探します。 と言いました。 なので回答者様がおっしゃるとおり、主軸には思われなかったのかもしれません…。 一応相談した時に、生活もありますしこのままだと厳しいので。とも言ってみましたが…ダメでした。 C店の店長にも一応相談したのですが やはりA店で採用されてるから A店の店長がオッケー出さないと無理なようです。 でももう一回C店の店長にも相談してみます。 確かにそうですよね。 店長が次合う時にギクシャクした感じを出さなければ良いんですが… とりあえず様子みてみます! 回答ありがとうございました!

• doorakanai
回答No.4

A店長視点 客見込み等考えてオープン後にうまく回せるように募集したり やってたつもり X店からAに皆来るの?!そこまでいらんて あーでも今頃いらんなんて言えないよ オープン後にどうなるかも分からないし オープンして落ち着いた頃に他店に応援とか異動とか考えよう てな時に経験者が、募集して未経験もいるであろう時に 「自分いらなくね?」経験者はいるっちゅうねん 新入りが1時間で辞めるの続出なんて場合もあるかも知れないし シフトを考えたり、色々と頭を悩ましていたから >「沢山シフトには入れないことは説明したよね? >あなたはA店で働きたいって面接に来たでしょ? >あなたは経験者だし、こっちの店舗にいて欲しい になったのでは? 非常識な事を言ってるとは思いませんが、オープンしてどうなるか分からない状況で 人員配置をまた考えないといけないのが正直面倒だったりするかもね。 今はその話は保留としておいて、オープン後3件の状況を見た上で またどうするか考えてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からX店は閉店してX店がリニューアルするみたいな感じでA店が出来るという話だったようなので A店のオープンスタッフを募集する前からX店のスタッフ全員A店に行くことは決まっていたようです。 たしかにこれからどうなるか分からない時に 新人が急に異動したいって言い出したら イライラはしますよね…。 そうですね。しばらくは話は置いておいて一生懸命がんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.3

非常識な部分は見受けられませんが、何か理由があるんですかね? 人員不足しないよう多めに在籍させておきたいとか(たぶんそんなことないと思うけど)。 いずれにしても本当にC店に主さんが必要ならそのうちお声がかかるんじゃないでしょうか? もしかからなかったとしても大人の事情がいろいろあると思い流してしまうのが一番かと。 それでも不満なら他のバイトを探しても良さそうですね。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 新人の私でも、え?こんなに人いるの?って思う時が多々あります… また後日と言われたので、待ってみます(´・ω・`) やっぱり大人の事情もあるでしょうし、下っ端私1人に構ってる時間もないですよね。 辞めたいと思うことはないので、 最悪の場合なったら辞めて他を探してみます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは まず、「店長」=「正しい」を捨てましょう。 世の中は、とんでもない人間を管理職にしたりします。 あと、ある店舗に応募したけど、別の店舗勤務になった、なんてよくある話。 だから、たしかにA店に応募したけど何か?と言いたい。 (もちろん店舗名が同じでもオーナーが違う場合はバイトの異動とかはありえないけど、 今回の相談ではそういうことではなさそうなので。) 実際の事情はよくわからないけど、 考えられるのは、「下っ端がいきなり人事のことであれこれ言及するって何様?」って感情で店長は怒ったのではないかと。 つまり、質問者様が常識的でも非常識でも、店長にとって、触れられたくない、プライドに触る部分だったんじゃないかと思います。 こちらからしてみれば生活費に関わる切実な提案だったとしても、むこうからしてみれば「余計なお世話」だった、と。 その程度の店長ってことですよ。 今回のことは、あまり深く考えても、仕方ないんじゃないでしょうか。 掛け持ちしてでも働こうとしているのですから、 その真剣さは、ほかのバイト先で活かすことを考えた方が、いいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに え?なんでこんな人が上司?ってのはよくありますよね… 私が前働いていたファミレスではよく違う店舗に応援なんてこともあったので、掛け持ちも良いのかな?と思ってしまいました。 まあそうですよね。 入って2ヶ月の私がいきなりそんなことを言い出したら はあ?と怒るのも無理もなかったのかもしれません… そんな下っ端が人事(しかもバイト)の事で言い出したらキリもないし、店長のプライドもないですよね。 まあちょっと怒られたと言うかきつめに言われて え? っては思いましたが、あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました

回答No.1

A店長は、自分の店の事だけを考える、自己中な人物。 予測で怒った理由を推測すれば、シフト組の時に、C店の都合を考えないといけなくなり、メンドクサイと考えた。 貴女の考えは、間違っていないと思いますよ。

質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 経験者だし、シフトの融通も聞くから残して置こうと思われているのかもしれません。 たしかに同じ会社ならお互いのことを気にしながらだからめんどくさいですよねー 回答ありがとうございました!