• 締切済み

私が非常識だったのでしょうか?

※長文です。誤字や文書がおかしかったら申し訳ないです。 私は現在飲食店でバイトをしています。 そこの店舗をX店とします。 そこのグループ店が秋に3店舗オープンします。 (その3店舗をA店、B店、C店とします,) 私はA店のオープンスタッフとして、採用して頂きました。 (一応同業種の飲食店に数年勤務していた経験者です。) 新店の3店舗ともまだ店舗がないので 全員X店で働いています。 A店がオープンしたらX店も閉店し、元から働いていたスタッフも全員A店に異動することになっています。 A店はとても人数が多く、シフトにあまり入れないそうです。 夜番体も女性スタッフは極力入れないようにシフトを組んでいるので 夜番体に入って、昼の掛け持ちバイトをすることも無理です。 なので私は掛け持ちのバイトを探してますが、 どの店も夕方からは人数足りてるし、深夜は女の子は危ないから募集していない。と断られてしまいます。 C店が人が足りないそうで、それならC店に異動するなり、C店とA店を掛け持ちしたり出来たらと思い、店長に相談しました。 しかし、ものすごく嫌そうな顔で、 「沢山シフトには入れないことは説明したよね? あなたはA店で働きたいって面接に来たでしょ? そんなこと言うのはおかしいんじゃないの?あなたは経験者だし、こっちの店舗にいて欲しい。」 と、きつめに言われました。(かなり怒ってる様に見えました。) C店の店長は 人手不足だし、みんな未経験者だから、私さんがこっちに来てくれると嬉しい! と言ってくださいました。 また後日異動が出来たら連絡すると言われ話が終わりました。 前説明が長くなり申し訳ありません。 ここからが質問です。 たしかに、あまりシフトに入れないと説明され、了承して入ったのは私です… 自分は 上記の様な理由で掛け持ちが見つからなくて、できればC店と掛け持ちや異動できませんか?と言いました。 横柄な態度で言ったり、C店じゃないと無理、絶対C店が良いなどと言ったりはしてません。 現にC店は回らない程人がいないそうです。 A店は なんでオープンスタッフ募集したんだろうと先輩達が言うぐらい人が余っています。 面接もA店希望者はかなりいるようです。 ここまで怒られるとは思いませんでしたし、 おかしいこと と言われましたが、そんな非常識で失礼なことを言ったつもりはありません。 やっぱり非常識だったのでしょうか? また、何と言えば良かったのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 回答お待ちしています。

noname#200732
noname#200732

みんなの回答

noname#217907
noname#217907
回答No.7

全く非常識だとは思えません。 おそらくA店の店長は、店長の器では無いのでしょうね。全社的な視点は全くなく、自分の責任しか考えられない人なのでしょう。 C店のシフトにあなたが入ったら、A店だけの自由にならない。C店が大変なのは自分の責任外だから関係ないとしか考えられないのでしょう。

noname#200732
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自分がC店とかけもちした場合、 A店もそれを考慮しなきゃ行けなくなりますよね…。 あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました!

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

非常識じゃないですよ! あなたはきっと、仕事ができる人なのでしょう。 だからA店の店長は放したくないわけです。 C店は人が足りず、A店は人が余っている。 あなたがC店で働けば、必ず引き抜かれるだろう。 そうすると、A店が回らない時や欠員補充が必要なとき困る。 という発想じゃないですかね? 店長の上に、直接お願いしてみてはどうですか? 店長同士の対話だと、A店の店長の意見が尊重されると思います。 実害を受けるのはA店ですからね。

noname#200732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事できる方かはわかりませんが、 一応経験者で大体のことはわかっているし、自分で言うのは本当におかしいですが、新しく教えてもらったことも割と卒なくこなせる方なので… そしてそんなことよりも、掛け持ちを今のところしていませんし、絶対何曜日は休みじゃないと無理!や何時までしか働けないなどがない為、シフト上使いやすかったのかもしれません。 社員が休みの時に私さん入れておこう みたいな感じだと思います。 そして回答者様も仰るとおり、欠員が出た時の補助などもいりますしね… とりあえず様子みてみます。 回答ありがとうございました!

noname#208883
noname#208883
回答No.5

非常識・・・というほど非常識ではありません。 ただ、A店長から言えば、貴女というバイトを入れての、シフト作りなんです。 それしか考えてないというだけのこと。 あなたは最初から多く入れないA店のバイトを主軸に別の掛け持ちを考えていたというのがA店店長に伝わってないのでしょう。 実は事情が変わりまして、掛け持ちでバイトしなくてはいけなくて、毎月の労働時間を増やさないといけないんです、と相談すればよかったのかなと。 しました?したならごめんね。 普通に、オツムの回る人なら社員、バイトに生活があるとわかっているから、じゃあC店と掛け持ちでという話をつくります。 しかしこのA店長はオープンまえになにも考えられず自分のことばかりなのでしょう。 ちょっと落ち着いたら、A店の店長に内緒でC店の店長に直でお願いすれば? 別にA店店長を通さなくてもいいんだし。 もしバレれ叱られたら「生活していくのに別のバイトを探していました、丁度いいのがC店でした、他の全然違うバイトならよくてC店は駄目という問題があるのでしょうか?」とでも聞いてください。 それぞれの個々の家庭の事情は変わるんですと言えば普通の人なら問題ない。 それでも駄目なら辞めてC店にいくというのもありです。 私は非常識とは思いませんよ。 私、派遣会社に勤務していますがスタッフさんが別の派遣会社にいくのは止めませんし、それぞれ生活があるから足りない仕事では大変だろうと思いますから。 何故にA店店長にその器がないのか、店長として疑問ですね。 私としてはこういう店長はこの先も、おかしなことを言い出すので、適当に勤務して離れていくと思いますよ。

noname#200732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く前に週どの位入りたい? と聞かれた時に他に仕事もしていないし、掛け持ちもしようとは思っていないので週5.6は入りたいです。と言いました。 そしたら うちは人数が多いからそんなにシフトは入れないよ?と言われました。 なのでその時に、自分は割と稼ぎたい方なので掛け持ちを探します。 と言いました。 なので回答者様がおっしゃるとおり、主軸には思われなかったのかもしれません…。 一応相談した時に、生活もありますしこのままだと厳しいので。とも言ってみましたが…ダメでした。 C店の店長にも一応相談したのですが やはりA店で採用されてるから A店の店長がオッケー出さないと無理なようです。 でももう一回C店の店長にも相談してみます。 確かにそうですよね。 店長が次合う時にギクシャクした感じを出さなければ良いんですが… とりあえず様子みてみます! 回答ありがとうございました!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

A店長視点 客見込み等考えてオープン後にうまく回せるように募集したり やってたつもり X店からAに皆来るの?!そこまでいらんて あーでも今頃いらんなんて言えないよ オープン後にどうなるかも分からないし オープンして落ち着いた頃に他店に応援とか異動とか考えよう てな時に経験者が、募集して未経験もいるであろう時に 「自分いらなくね?」経験者はいるっちゅうねん 新入りが1時間で辞めるの続出なんて場合もあるかも知れないし シフトを考えたり、色々と頭を悩ましていたから >「沢山シフトには入れないことは説明したよね? >あなたはA店で働きたいって面接に来たでしょ? >あなたは経験者だし、こっちの店舗にいて欲しい になったのでは? 非常識な事を言ってるとは思いませんが、オープンしてどうなるか分からない状況で 人員配置をまた考えないといけないのが正直面倒だったりするかもね。 今はその話は保留としておいて、オープン後3件の状況を見た上で またどうするか考えてみましょう。

noname#200732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初からX店は閉店してX店がリニューアルするみたいな感じでA店が出来るという話だったようなので A店のオープンスタッフを募集する前からX店のスタッフ全員A店に行くことは決まっていたようです。 たしかにこれからどうなるか分からない時に 新人が急に異動したいって言い出したら イライラはしますよね…。 そうですね。しばらくは話は置いておいて一生懸命がんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.3

非常識な部分は見受けられませんが、何か理由があるんですかね? 人員不足しないよう多めに在籍させておきたいとか(たぶんそんなことないと思うけど)。 いずれにしても本当にC店に主さんが必要ならそのうちお声がかかるんじゃないでしょうか? もしかからなかったとしても大人の事情がいろいろあると思い流してしまうのが一番かと。 それでも不満なら他のバイトを探しても良さそうですね。

noname#200732
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 新人の私でも、え?こんなに人いるの?って思う時が多々あります… また後日と言われたので、待ってみます(´・ω・`) やっぱり大人の事情もあるでしょうし、下っ端私1人に構ってる時間もないですよね。 辞めたいと思うことはないので、 最悪の場合なったら辞めて他を探してみます。 回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは まず、「店長」=「正しい」を捨てましょう。 世の中は、とんでもない人間を管理職にしたりします。 あと、ある店舗に応募したけど、別の店舗勤務になった、なんてよくある話。 だから、たしかにA店に応募したけど何か?と言いたい。 (もちろん店舗名が同じでもオーナーが違う場合はバイトの異動とかはありえないけど、 今回の相談ではそういうことではなさそうなので。) 実際の事情はよくわからないけど、 考えられるのは、「下っ端がいきなり人事のことであれこれ言及するって何様?」って感情で店長は怒ったのではないかと。 つまり、質問者様が常識的でも非常識でも、店長にとって、触れられたくない、プライドに触る部分だったんじゃないかと思います。 こちらからしてみれば生活費に関わる切実な提案だったとしても、むこうからしてみれば「余計なお世話」だった、と。 その程度の店長ってことですよ。 今回のことは、あまり深く考えても、仕方ないんじゃないでしょうか。 掛け持ちしてでも働こうとしているのですから、 その真剣さは、ほかのバイト先で活かすことを考えた方が、いいかもしれませんね。

noname#200732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに え?なんでこんな人が上司?ってのはよくありますよね… 私が前働いていたファミレスではよく違う店舗に応援なんてこともあったので、掛け持ちも良いのかな?と思ってしまいました。 まあそうですよね。 入って2ヶ月の私がいきなりそんなことを言い出したら はあ?と怒るのも無理もなかったのかもしれません… そんな下っ端が人事(しかもバイト)の事で言い出したらキリもないし、店長のプライドもないですよね。 まあちょっと怒られたと言うかきつめに言われて え? っては思いましたが、あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました

回答No.1

A店長は、自分の店の事だけを考える、自己中な人物。 予測で怒った理由を推測すれば、シフト組の時に、C店の都合を考えないといけなくなり、メンドクサイと考えた。 貴女の考えは、間違っていないと思いますよ。

noname#200732
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 経験者だし、シフトの融通も聞くから残して置こうと思われているのかもしれません。 たしかに同じ会社ならお互いのことを気にしながらだからめんどくさいですよねー 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 急】バイトで店舗を異動したいです。

    自分は現在X店でバイトをしています。 今度、系列店 A店、B店、C店が9月にニューオープンすることになりました。 三つの店舗とも研修はX店で行っています。 私はA店のオープニングスタッフとして採用をして頂きました。 X店もA店がオープンしたら閉店し、スタッフも全員A店に異動になるそうです。 人数が多くあまりシフトに入れないようです。 面接でも稼ぎたいなら掛け持ちの仕事を探して貰うことになります。と言われました。 面接に行ったり、応募の電話などしますが ほとんど「 夜や深夜は女の子は危ないからお断りしている 」 と言われ断られてしまいます。 かと言ってガールズバーなどは考えていません。 今働いている所も夜は女の子をあまり入れないようにシフトを組んでいるそうなので 今のところを夜番帯に変えて、お昼の仕事の掛け持ちも厳しいと思います。 人数が多いため、シフトを増やしてもらうことも厳しいです。 掛け持ちも難しいかな…と考えている時に C店の人が少ないと言う話を耳にしました。 C店はA店より時給は低いですが 仕事内容は一緒の様です。 それならC店でガッツリ入って、リーダーなどを目指したりするのも良いのかな?とも思っています。 一応同業種のバイトを数年やっていて、この仕事が好きなので辞めようとは思っていません。 前説明が長くなり申し訳ないです。 そこで質問です。 ◯掛け持ちのバイトを探しているが上記の様な理由で断れている。 もう少しシフトに入りたいので、もし人手不足でA店よりもシフトに入れるならC店に異動したい。 と聞くことは失礼になるのでしょうか? 面接の時や面接後の契約の時にもシフトにあまり入れないこともしっかり聞いています。 それを了承して働き始めたのは自分なので、やはり失礼なのかな?とも思ったりもします。 今のところ全員、契約はX店になっています。 a.b.c店それぞれオープンしたらそれぞれの店で再契約となるそうです。 9月オープンなので早めに話そうと思っています。 長くなりましたが回答お待ちしております。 ※文章がおかしかったり誤字脱字がありましたら、申し訳ないです。

  • バイトの事で悩んでいます。

    過去質問を見て頂けると詳しく分かると思います。 私は現在飲食店でバイトをしています。(そこをXとします。) 前職でも同業を数年間していました。 後々にリーダーや社員になりたいと考えています。 もちろんこの仕事が好きです。 Xの系列店が秋にそれぞれ開店することになりました。(A、B、Cとします。) それぞれ開店するまではXで全員働いています。 私はAのオープンスタッフとして採用して頂きました。 AはXのリニューアル店みたいな感じで、元からXに在籍していたバイトも社員も全員Aに異動になります。 XはAの開店と同時に閉店します。 前回Aは人が多いため シフトにあまり入れないと言うことでAのオーナーにAとCを掛け持ち又は、Cに異動出来ないかと相談したところ、 あなたは経験者だから無理。Aにいて。と怒られてしまいました。 ですがこの前オーナーに 時間は固定できないけど、シフトを増やすことなら出来ると言われ、そのままAで勤務と言うことで話が終わりました。 色々考えましたが、私はやはりC店に異動したいです。 Cは人手不足で経験者もいないそうです。 Cオーナーはこっちに来てくれるならありがたいと言ってくれています。 理由としては、 1、【シフトがちゃんと入れる。】 元からXにいる方が、働きたいと言ったけど平気で2.3時間だけのシフトがあるから と仰っていました。 シフトを増やすと言われても2、3時間なら…と思います。 2、【リーダーなどになれる可能性がある】 Xには既にリーダーの方や社員さんが結構いらっしゃいます。 全てベテランの方達ばかりです。 3.4年勤めているスタッフの方もリーダーになりたい と言ったそうですが、人数は足りているから今は無理。と言われたそうです。 接客も厨房もこなせて、仕事裁きも早い方です。皆さん認めてらっしゃる方です。 仕事が出来てもリーダーになれないのが現状です。 Aの社員さんと話している時も 「B、Cだったらすぐリーダーになる可能性があるけど、私さんはまだまだ遠分先だし全然時間はあるから…」と言われました。 このままAにいてもリーダーになれるのかも正直言って厳しいと思っています。 B.Cは社員もいない状態で、様子見ながらリーダーを決めていくそうです。 3.【C店の方が仕事のやり甲斐を感じる】 Aはベテランの方達の中で働くとなると仕事はずっと固定作業だと思います。 自分は一応経験者なので、その経験を生かしたいと思っていますし、 大変だとは思いますがリーダーになってそれなりの仕事を任せて貰えたりした方がやり甲斐を感じると思います。 そしてCは1からのスタートなので、そこにも魅力を感じます。 前説長くなりましたが、ここからが質問です。 (1)やはりシフトを調整すると言って下さってるのに、それでもCに異動したいと言うのは自己中で都合が良すぎですか? シフトの相談の時にリーダーや社員を目指している事は言ってないです。 (2)異動の相談をするとしたら、いつ言えば良いでしょうか? AとBのオープン一週間後にCがオープンです。 もうそれぞれのシステムなどを覚える段階まで来ています。 Cのオーナーからは開店して様子見てみたら?と言われました。 でも様子見ている間にCの人手不足やリーダーなどが決まっていたら元も子もないし、A店もオープンしてから異動したいと言われるのは面倒だと思います。 (3)上記のことは異動したいと言う理由になっていますか? 本当に長文失礼致しました。 悩んでいるので、皆さんの回答お待ちしています。

  • これは常識ですか?

    ヘルプで他店舗にバイトに行ったら、そこの店長に 「連絡ミスでまた別の店舗に行ってほしい」と言われましたが、 それを断りました。 直接の上司である店長からは何の説明もなく、謝罪もないことに 納得がいきません!! 私が断ったことが悪いから、説明も謝罪もないことは当然なのでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は、最近あるコンビニで働き始めたのですが…家の近くにもうひとつ同じコンビニがオープンしました。 そこの店長と知り合いで、アルバイトに誘ってもらえたので、掛け持ちで働きたいと思い、今の働いているコンビニの店長に、「もうひとつ同じコンビニでバイトしてもいいですか?」と聞いたら、「同じコンビニでも、会社が違うからやめて欲しい。それなら、こっちのシフトを増やしてあげるから」と言われました(>_<) 掛け持ちはできないと分かり…私的には、家から近いコンビニのほうは、知り合いも多く、店長もいつでもいいからおいでと誘ってくれるので…移りたいと思いました。移動時間もかからないので…。 でも、「家に近いコンビニに移りたいので…やめさせてください。」と今の店の店長に言うのは、すごく自分勝手だし、悩んでいます(>_<) シフトを増やしてあげるとも言ってくれてるので…。 やはり、移るのは、我慢して 今の店でバイトすべきか、思いきって、移りたいから、やめたいというか迷っています。 決めるのは、自分次第だし、ウジウジ悩み過ぎな気もしますが、良かったら意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • すき家でのバイトの勤務シフトについて

    オープンして1ヶ月くらいの店舗で働いてます 最近売上が落ちているのでシフトかなり減らされて今では1週間のうち4日間休みになっています 一応バイト掛け持ちしてるのですが これでは生活できません このような状態ではすき家でのバイトは 辞めざるを得ないです どうしたらいいでしょうか?

  • 異動になりたくない

    異動になりたくない 私は居酒屋でアルバイトをしています。(大2 ♀) その居酒屋はチェーン店で、バイトの人数が増えると同じ系列の他店へ異動させられてしまいます。 そろそろ私が今バイトしているお店も人が増えて、異動の人がでるみたいです。 私は今のお店をなるべく移りたくありません。 ですが店長は仕事ができる・できないではなく、自分の好みで異動の人を選ぶみたいで・・・(前に店長と働いていた他店の方にききました) たしかに女の子に対する好き嫌いが激しいです。 シフトは週5で提出していますし(そのうち週3はOPEN~Lastまで)挨拶と笑顔は心がけるようにしています。 しかし正直あまり好かれてる気がしません。 どのようにしたら店長とうまくやれるのか、どのようなバイトだったら多少嫌いでも残そうと思えるかアドバイスをお願いします。

  • 上司の常識はみんなの常識?

    文章を作るのが苦手なので、少し長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は現在一般的にみても良く無い会社のショップ店員をしています。うちの社長は万引きされても構わない、売上が悪いにもかかわらず無駄に店舗を持っている、売上が悪いから給料の遅れがある、従業員が店舗の状況を観てこうしてみたらどうか?と意見しても無視、それどころか意見したらクビにする始末。 私の居る店舗は、こんな会社だからか、従業員が総入れ替えに。(と言っても3人ですが)私は以前から気になっていた店舗でしたが正直体調などからあまり働く気はありませんでした。が、この店舗は来客数が少なそうと思い、つまり何となくお給料の件などは予想した上で入社しました。 そんな中、私と同じ時期に入社した店長(人から店長やらないかと頼まれたそうです)が、やはりこんな会社ですので退社する事になりました。最後となる新しいシフトは店長が作ったのですが、一ヶ月前から、申し訳ないけど三連休を2回取るからと言われていて、出勤日は全部で7回程度。 その三連休は二回とも大好きなアーティストのコンサート。もちろんそれだけなら何も思いません。 しかし、一度目の三連休二日前…38度近くの高熱があると聞き、勿論連休で治されると思っていました。店長の連休明け、私は休みで体調も悪かったので家で寝ていました。しかし突然店長から電話があり、体調が悪化して早退するから今から出て来れないか?と言われ、店長は遅番なので私が行かなければ早番の人が帰れないだろうなどと考えて、とりあえず薬を飲んで出勤する事にしました。早番の方は店長から、コンサートに行ったから悪化したんだなぁ~と聞いたそうです。普通の社会人ならまず体調を治す事を優先しませんか? 次の日、私が出勤すると一言ごめんねと。その時は申し訳無さを感じました。 しかし私が、早番の人も体調が悪かったみたいですよ?と言うと、私みたいに39度以上あったのかしら?と言ってみたり、私が体調悪そうに見えたのか あなたも体調悪いの?と聞いて来たので 前からです。とだけ答えると あ、そう。と。 私は色んな人に迷惑を掛けておいてそれは違うだろうと思い、せめてコンサートに行った事だけは黙ってて欲しかった。私は良いけど早番だった方には謝って欲しい。と言いました。すると店長から、ずっとずっと我慢してコンサートの為に頑張って来たし、ゴールデンウィークも休み入れてあげたりしたし当然じゃない?と。私は呆れてものがいえませんでした。 確かに今まで、1人で考えて荒れ果てた店を改造したり、まだ21歳で社会経験が少ない私に色々教えてくれたりした事は本当に感謝してます。お給料も遅れはあったけれど、払うように社長に頼んでくれ無かったら今私は生活で来て居ないだろうとも思います。 私は教えて頂く立場なのにメモを取り忘れている事を 人にものを聞く態度じゃないよねと指摘もされました。お互い様だよねと言われましたが、正直 言う事がコロコロ変わっていし、言われたとおりやった事に対して違うと怒られる事もありました。でも上司なので何も言えず…以前から何回か次の店長には、あなた達には技量が足りないとか、器がないから無理だとまで言われたことがありました。内心凄く腹が立っていました。ストレスでたまに吐き気がしました。 また次の日、気持ちを切り替えて少し明るい挨拶を心がけ出勤してみました。 店長は私に言われた事に対し、何も知らない癖に色々言われて、胸糞悪いからあなたと仕事したく無い。あなたが良いなら今すぐ帰るけど。と言われ、お任せしますと答えました。店長は本部に電話し今後私と入ってるシフトは出ないから。と言ったようです。そしてその日は私が休憩も取る時間も与えてくれず、とっとと帰られてしまいました。私も覚悟していましたし、一時間の休憩分なら耐えられると思っての発言でした。 ここで本当に許せないのが、いくら最悪な会社だからと言ってこんな無責任な行動は人として間違ってはいないでしょうか? 部下から注意を受けたからと言って、子供みたいに嫌だから帰る…おかしく無いですか? 私が恩知らずなのか、人でなしなのか、人の気持ちが考えられない人なのか… 私が間違っているのでしょうか? 今後私と入っていたシフトは、ちょうど求人は出してましたが私も責任はあるので、最悪は私1人で出勤するつもりです。 長々とまとまらない文を読んでいただき、本当にありがとうございました。 ついでにコメントを頂ければ助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最善の方法を教えて欲しいです。

    高3です。 今2つのバイトを掛け持ちしてます。 始めて1年半弱のバイトがA(24時間営業、年中無休)、 最近始めたバイトがB(ランチタイムとディナータイム、週一定休日)です。 Bの方には面接の時からバイトを一個してる事を 伝えてました。掛け持ちokです。 Aに掛け持ちのことを言えてないことはBに 言ってないです。 Aも掛け持ちokなのですがいい出しにくくて まだ言えてないです。 言いにくい理由はAがギリギリで回っている事と、 掛け持ちしなくてもいい状態なのになんで掛け持ち するの?と思われそうで怖いからです。 あと店長が情緒不安定になりやすいというのも ちょっとあります。 扶養内の制限(96万5千円)があるのでBの方の シフトに入れば当然Aの方に入れる時間は 少なくなります。 今、Aで私が入る時間帯のシフトは ギリギリでまわっている状態ですが、人件費的?に もう新しい人はこの時間帯には入れれない みたいです。 他の時間帯はあと1人か2人なら入れれるみたいです。 年間96万5千円もAだけで余裕で稼げます。 Aの店長に掛け持ちをしたいから月何時間までで お願いしますという時に、もしそのお願いした時間が 短すぎて私が使い物にならないなら辞めるという事と、 迷惑かける分、新しい人が決まるまでは働く(扶養内を超えない程度に)という事を言いたいんですけど、 やっぱあまりにも自分勝手すぎますかね。 どう思いますか? 語彙力なくて分かりにくい文章に なってしまいました。 すみません。

  • 付き合ってないのに、誤解って迷惑ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? またモール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので…。

  • バイトについて(長文です)

    バイトについて(長文です) お世話になっております。 附属高校に通う高校3年生です。 夏から初めてのバイトをしていました。 ただ、そこのバイトはオープンから 入ったのですが、3ヶ月経たないうちに 1人を除き全員社員(店長含め)が異動または 離職といった状態で、少し変だとは 思っていました。 その残っている1人の社員をAさんとします。 Aさんは非常に人の好き嫌いが激しく、 オープンからいた新入社員を 研修日初日からバイトの前で怒鳴ったり とにかく酷い扱いをしていました。 結局2、3ヶ月ほどでその新入社員さんは 異動してしまったのですが、 異動したあともAさんはその新入社員のことを 馬鹿にする発言を繰り返していて、 バイトの私でもすごく嫌な気持ちに なっていました。 (その新入社員さんには度々私はAさんのように 根に持ちませんから、細かいことも 質問してくださいねと言って頂いていたので、 尚更嫌でした…) その新入社員さんが異動してすぐのシフトで、 (入ってから3ヶ月ほど経った頃です) 私は初めて朝のシフトに入りました。 朝の作業は初めてすることばかりでいつもより 時間がかかっていると、 「学校の遊びじゃないんだ」 と言われました。 これはAさんの口癖で、私が大嫌いな言葉です。 遊びでないことくらい私もわかっていますし、 なぜ学生の本業を馬鹿にされなくては ならないのかと毎回思っていました。 その他にも矛盾している文句、 揚げ足をとるようなことをされ その日は泣きながら帰りました。 それから、元々週1~2回しか入っていなかった シフトが2週間に1回あるかないかに 減らされ、ついにはAさんから連絡が 一切来なくなってしまいました。 ですが私は進路に関わる試験が 近かったこともあり、そのまま 放置していました。 それから1ヶ月ほど経ったある日、 Aさんから電話があったのですが その画面を見た途端震えが止まらなくなり、 結局出ることができませんでした。 その日から何度か電話はあり、その時 出れば良かったのですがその度に 拒否反応のようなものが出て、 一度も出ることがなく 電話もこなくなりました。 正直、私もかなり無責任だったと 反省はしているのですが、 連絡をする勇気は出ませんでした。 ですが今日、自宅のほうに電話があったらしく 親は2~3日のうちに伺うと答えたそうです。 (内容はやめるのは自由だが、制服とロッカーの鍵を返せという内容だそうで、 連絡がとれないことを再三再四言われたそうです…) もちろんいつか行かなくてはと思って いましたが、未だに決心がつきません。 Aさんと顔も合わせたくないのが本心です。 親はその社員は相当嫌な奴なんだろう(他の社員が全員すぐ異動してしまうことなどから)が、 お前も無責任だということです。 その通りだと思います。 私がシフトにあまり入れず、 他のバイトの方々よりも 仕事を覚えるのが遅かったのも悪かったと 思います。3ヶ月の時点ではそんなに大きな ミスもしませんでしたが、要領が悪く 傍から見るとどん臭く見えてしまったのだと 考えています。 正直初バイトがこれで、次からうまくやっていける自信もないですし バイト先に顔を出すのも本当に嫌です… 嫌みを言われるのは目に見えていますし 余計に自信をなくしそうです。 大学に入ったら事務系のバイトを 頼まれているのですが、自信がありません。 長くなってしまいましたが、 バイト先に顔を出す際にどのような 対応をすればいいのでしょうか…。 迷惑をかけてしまったことは 詫びたいと思っています。 また、伺う時間は開店する前の方が 良いでしょうか。 誰にも言えず、色々と吐き出してしまい 申し訳ありません。 まだ世間知らずなので、色々と 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう