• 締切済み

これは常識ですか?

ヘルプで他店舗にバイトに行ったら、そこの店長に 「連絡ミスでまた別の店舗に行ってほしい」と言われましたが、 それを断りました。 直接の上司である店長からは何の説明もなく、謝罪もないことに 納得がいきません!! 私が断ったことが悪いから、説明も謝罪もないことは当然なのでしょうか?

• mode
  • お礼率88% (111/125)

みんなの回答

noname#58440
回答No.3

>しかし、同じ店舗で同じような状況になったことのある私の同僚(直属の上司は同じ)に対して >直属の上司はすぐに直接同僚に電話をして謝罪をしていたので納得ができないのです。 なぜ「謝罪」が必要なのですか、チョットおかしな会社ですネ、上司は何も悪い事をして無いし違法な事もしてません。 仕事の命令なのだから上司の指示で動くのは当然です、但し理由に納得できないなら理由を聞く権利はあなたに有りますが、貴方からの問い合わせが無いのに上司が説明する義務はありません(ヘルプ先の店長経由で理由は伝わったと考えるのが妥当です) 当社でアメリカ駐在を命令されアメリカでの住居を決め引っ越し荷物も送り、赴任の挨拶に行ったら○○の理由で駐在を中止と言われた人がいます。 1週間後にアメリカに行き荷物を日本に送り返す手続きをしたそうです。 業務とは企業の活動の一つであり個人の好き嫌いで仕事内容が決まる訳ではないです、企業が存続するために合法の範囲内でなんでも有りが常識です。  

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>「連絡ミスでまた別の店舗に行ってほしい」と言われましたが、 連絡ミスということは直属の上司である店長には落ち度は無いように思えます。 どのようなミスかがわからないのですが、その店長からヘルプに行くように言われたと思うですがその時点では行き先の店が間違ってるとは考えられなかったのでしょう。ひょっとすると連絡ミスの存在すら知らないのかもしれません。 気を悪くされるかもしれませんが、雇用主の会社側からの指示を断るほうがちょっと問題になると思います。 その店が遠くて通勤が困難だというような場合であれば別ですが、店としては人が必要だから呼んでいるわけで、それを急に断られると非常に困ってしまうわけです。

mode
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルプに行った店舗は以前、当日の状況でヘルプはいらないと ドタキャンをし私の同僚(直属の上司は同じ)も同じような状況に なったことがあるので、直属の上司は悪くないと私も思いますが 、本当に連絡ミスで直属の上司がヘルプに出す店舗を間違えていたかもしれません。 しかし何も説明がないので本当のことはわかりません。 前者が真実だとしたなら、なぜヘルプが出勤する前に必要ないと連絡をしないのか、 また、こちらが頼んでいないのに勝手にヘルプが必要な店舗を探すのか。 後者が真実だとしたなら、私が断ったことはとてもいけなかったことだと思いますが ヘルプへ出す店舗を間違えたことにたいしての謝罪はあってもいいと思うのですが。 なぜ店長どうしだけで話し合いをし、私には説明がないのでしょうか。

回答No.1

直属の上司としては 「他の店に行けと言われた時になぜ問い合わせの連絡が無かったのか」と難得がいかなく腹を立ててると思います。 そこの店長の独断かも知れないのに、なぜ勝手な判断で断ったのですか? 直属の上司の指示で行動し違うと言われたなら、命令した人に問い合わせ別の指示を待つのが社会人の常識です。  

mode
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 b4330さんの回答はその通りだと思います。 ヘルプに行った店舗の店長が私の直属の上司に電話をした結果 別の店舗に行けという指示だったので、私も断ったことは いけなかったことだと反省しています。 (電話の内容は分からないので、どういう状況でその指示になったのかはわかりません) しかし、同じ店舗で同じような状況になったことのある私の同僚(直属の上司は同じ)に対して 直属の上司はすぐに直接同僚に電話をして謝罪をしていたので納得ができないのです。 なぜ私には謝罪はないのでしょうか?