• ベストアンサー

仕事のストレス

リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

• 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.5

Taketaku(No.3)です。 9855さんの質問の書き方だと、精神疾患の経験と知識の無い(もしくはネットでにわか知識を得ただけの)一般人には、あなたの病状とここまでに至った経緯が分からないのも無理はありません。 よってアドバイスも服用している薬から勝手に病名や症状を決め付けられたりと、的外れになってしまう可能性が非常に高いので気にしない方が良いと思います。 また、精神疾患の分野では医師との信頼関係を築くことが非常に重要です。 これまでの主治医の先生とすでに信頼関係が築けているのであれば、無理にセカンドオピニオンを求める必要も無いと思います。 かえってそれが新たなストレスと不安を生む可能性も高いですから。 とにかく、先の回答にも書きましたが、まずは現在の主治医の先生と相談なさって下さい。 仕事環境のこと、現在の気分のこと、薬のこと、全部です。 とにかく冷静になりましょう。

9855
質問者

お礼

再度ありがとうございます!! 診療まであと2日、冷静に耐えます><

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、はじめまして。書き込み、拝見しました。昔の自分を見ているようで・・・思わず書き込みしてしまいました。 9855さんの泣き叫んでしまう心情とか、すごくよくわかります。私も、これまでに職場で耐え切れずに泣いてしまった経験が何度もあるので・・・(それが限界の合図という感じ。それで辞めてしまうことがほとんどでした)。 普通に8時間の仕事をしている時には、私もやはり、休日はひたすら寝て終わりという感じでした。部屋を掃除したりお風呂に入る気力もなくて・・・。でも私も食欲だけは減らなかったですね。あと、勇気がないのでできないけれど、手首を切ったり、飛び降りるところを想像することで癒されているような感じがあったかもしれません。 ・・・なんて、これを書いている今も、あまり精神状態は良くないのですが(お天気の悪い日が続いているせいでしょうか)。昨夜もなんか悶々としていました。なので、余計に、9855さんのお気持ちがわかるのかもしれませんね。 私も、No.2さんの意見と同じく「そのつどこまめにストレスを解消する」がオススメかなと思います。どうしても「我慢しなくちゃ」「これは甘えだ」とかって思ってしまいがちなんですが、そんなことないんですよね、本当は・・・。 私も今はこんな状態なので、だらだらと過ごしています。でもどうしても「愚痴を言う」というのが苦手で・・・感動できる本やTVを見て、やっと涙として吐き出している感じです。 あまりいいこと書けませんでしたけれど、お互い、自分をいたわってあげられたらいいですね・・・。あと、うまくストレス解消もできるように。

9855
質問者

お礼

拘束時間が長いのも疲れる理由かもしれません。 毎日いちどは「死にたいなー」と思います。 実行に移すほど強い気持ちではないですが、 いざ自殺を決行して失敗して障害でも残ったらやだなぁとか 体に傷跡できるのもやだなぁなどと考えたところで終わります。 自殺するやつはバカじゃないか、残された身にもなれよと以前は思っていましたが ちかごろはそうとも思わなくなりました。 やばいですね。 アドバイス読んで気が楽になります。 辛い時期はやりすごせたんですね。 よかったですね^^ ありがとうございます。

• Taketaku
回答No.3

鬱病で約1年休職中の30代男性です。 以前のご質問にも回答しました。 あの頃はリハビリ的にやっているバイトが憂鬱で仕方ないという状況でしたね。 現在はバイトから社員になったことに加えて一人で店舗を任されている、上司や周囲の人は頼りにならない。 これでは以前よりストレスが激増しているのも当然です。 気分の高低差が大きくなっていることや過食や自傷願望など、以前より強い症状が出ているように感じます。 主治医の先生(薬を服用されているということは通院されていますよね?)は何とおっしゃっていますか? 私のアドバイスは前回と全く同じなのですが、今はご自分のメンタルヘルスの維持を最優先すべきではないでしょうか。 失礼ながらあなたの経済的事情を考慮せずに言わせて頂けば、仕事はお休みするか一旦辞めてしまって、しばらく静養されてはいかがでしょう? 経済的事情があるのなら、公的機関への相談という方法もあります。 また、経済的に差し迫った問題が無いのであれば、あなたがそこまでして働こうとする理由は何でしょう? 「働かざる者食うべからず?」 今のあなたには当てはまりません。 「社会との接点を求めている?」 もっと小さくて自分に義務の生じないコミュニティから始めませんか? 「社会に貢献したい?」 ボランティアなどしてみたらいかがでしょう(例えばあなたの経験を生かしてここで回答をするなど)? いずれにせよ、あなたを見ていると自分に過剰な義務を与えてしまい、少し焦りすぎている感じがします。 目を閉じて深呼吸を3回して下さい、冷静になったところで自分にとって何が一番重要か、ゆっくり考えてみて下さい。 では、くれぐれもお大事に。

9855
質問者

お礼

見つけていただいてありがとうございます^^ 前回の質問の時とは人間関係が変わって安心して話せる人がいるのでその辺は非常にラクです。 うーんやっぱり無理してるんですかね。 休みまで間があいているというわけでもないので、今度の休みに行こうと思っています。 本来ならば病院で診察するのがいちばんですが休診で。。 自分の健康がいちばんとはいえども2年も何もせず過ごしました。 派遣やバイトをして運良く正社員になれたんだし、薬を飲めばなんとかなるんだから・・ ってかなり焦ってますね^^; 自分に必要なのは自力で生活していける力だと思います、 そのためには仕事は辞められない。 でも病気が悪くなったら仕事もできませんしね・・ よく考えます、本当にありがとうございます。

• aoriashi
回答No.2

私は「自分を傷つける」ところまで考えたことはありませんが、質問者と同じ気持ちになったことは少なからずあります。  先輩に聞くのも勇気・・・、入社して6年目にしてもことのことは感じます。  日常でもなかなか聞けない、でも聞かずに処理すしてミスしたら自分の責任、先輩、上司は常に忙しそう、まして休みの日ときたら何をどうしていいかわかりませんよね。私もそうです。  でもそこでいつも思うのは「会社は組織で仕事をするところ、自分ひとりではない。」ということです。いくら自分が任された仕事でも、わからないことは相談していいんです。「なんでそんなカンタンなこと聞いてくるんだ!」みたいなことを言われたとしても、全て確認のためには聞くことは必要なんです。  中には日頃の「機嫌」によって態度を変える人もいるでしょう、でもそれは自分の仕事を遂行していくための「確認事項」と思って聞いていけば良いと思うのです。  まずは自分にそう言い聞かせてみれば、少しラクになりませんかね~?そうしていくうちにいずれ自分が聞かれる立場になっているかもしれません。そうなれば後輩にやさしく教えてあげられればいいですね。  そうようなストレスは毎日直面します。そんなときは毎日そのつど解消していくことです。好きな音楽聴いたり、好きなもの食べたり、休みの日に好きなお店に行く予定を立てたり、友達にメール等で愚痴ったり。積み重なるとたいへんなことになります。ブログ等で愚痴るのもいい手ですよ、私も一時期ハマってましたから。  そんなに思いつめないで、「自分をこう思わせる会社の上司が悪いんだ!部下をもっと安心させるよう努力しろ!」ぐらい思ってればいいんです。だって実際そうなんですから!!

9855
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!!上司が悪いんだ!! 元気のあるときはそう思えますが疲れてくるとそうとも思えなくなります。 相談してもいいんだから相手の機嫌なんか気にしなくてもいいんですよね。 というより気にしてたらやってられないんですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

あなた一人で店をまかされている状態なのだから、もう超適当にやっちゃいましょう!! それで店がつぶれたならそれは人事の責任であり、あなたにはなんの責任もありません。 それくらいの適当さでないとそのうちあなた自身が壊れるかもしれませんよ。 体験者より

9855
質問者

お礼

体験者のアドバイス非常にためになります^^ 採用した人事の責任、というのは考えることも多々あります。 しかし適当にやって困るのは自分でもあるので・・ 自分は適当にはやってるつもりはないですが 他から見るともう既にかなり適当なのかもしれません。 そういうミスも多々あります。 もともと薬飲むくらい壊れてるし、もうどうしようもないかも。 ありがとうございます。