• ベストアンサー

仕事のストレス

リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.5

Taketaku(No.3)です。 9855さんの質問の書き方だと、精神疾患の経験と知識の無い(もしくはネットでにわか知識を得ただけの)一般人には、あなたの病状とここまでに至った経緯が分からないのも無理はありません。 よってアドバイスも服用している薬から勝手に病名や症状を決め付けられたりと、的外れになってしまう可能性が非常に高いので気にしない方が良いと思います。 また、精神疾患の分野では医師との信頼関係を築くことが非常に重要です。 これまでの主治医の先生とすでに信頼関係が築けているのであれば、無理にセカンドオピニオンを求める必要も無いと思います。 かえってそれが新たなストレスと不安を生む可能性も高いですから。 とにかく、先の回答にも書きましたが、まずは現在の主治医の先生と相談なさって下さい。 仕事環境のこと、現在の気分のこと、薬のこと、全部です。 とにかく冷静になりましょう。

9855
質問者

お礼

再度ありがとうございます!! 診療まであと2日、冷静に耐えます><

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、はじめまして。書き込み、拝見しました。昔の自分を見ているようで・・・思わず書き込みしてしまいました。 9855さんの泣き叫んでしまう心情とか、すごくよくわかります。私も、これまでに職場で耐え切れずに泣いてしまった経験が何度もあるので・・・(それが限界の合図という感じ。それで辞めてしまうことがほとんどでした)。 普通に8時間の仕事をしている時には、私もやはり、休日はひたすら寝て終わりという感じでした。部屋を掃除したりお風呂に入る気力もなくて・・・。でも私も食欲だけは減らなかったですね。あと、勇気がないのでできないけれど、手首を切ったり、飛び降りるところを想像することで癒されているような感じがあったかもしれません。 ・・・なんて、これを書いている今も、あまり精神状態は良くないのですが(お天気の悪い日が続いているせいでしょうか)。昨夜もなんか悶々としていました。なので、余計に、9855さんのお気持ちがわかるのかもしれませんね。 私も、No.2さんの意見と同じく「そのつどこまめにストレスを解消する」がオススメかなと思います。どうしても「我慢しなくちゃ」「これは甘えだ」とかって思ってしまいがちなんですが、そんなことないんですよね、本当は・・・。 私も今はこんな状態なので、だらだらと過ごしています。でもどうしても「愚痴を言う」というのが苦手で・・・感動できる本やTVを見て、やっと涙として吐き出している感じです。 あまりいいこと書けませんでしたけれど、お互い、自分をいたわってあげられたらいいですね・・・。あと、うまくストレス解消もできるように。

9855
質問者

お礼

拘束時間が長いのも疲れる理由かもしれません。 毎日いちどは「死にたいなー」と思います。 実行に移すほど強い気持ちではないですが、 いざ自殺を決行して失敗して障害でも残ったらやだなぁとか 体に傷跡できるのもやだなぁなどと考えたところで終わります。 自殺するやつはバカじゃないか、残された身にもなれよと以前は思っていましたが ちかごろはそうとも思わなくなりました。 やばいですね。 アドバイス読んで気が楽になります。 辛い時期はやりすごせたんですね。 よかったですね^^ ありがとうございます。

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.3

鬱病で約1年休職中の30代男性です。 以前のご質問にも回答しました。 あの頃はリハビリ的にやっているバイトが憂鬱で仕方ないという状況でしたね。 現在はバイトから社員になったことに加えて一人で店舗を任されている、上司や周囲の人は頼りにならない。 これでは以前よりストレスが激増しているのも当然です。 気分の高低差が大きくなっていることや過食や自傷願望など、以前より強い症状が出ているように感じます。 主治医の先生(薬を服用されているということは通院されていますよね?)は何とおっしゃっていますか? 私のアドバイスは前回と全く同じなのですが、今はご自分のメンタルヘルスの維持を最優先すべきではないでしょうか。 失礼ながらあなたの経済的事情を考慮せずに言わせて頂けば、仕事はお休みするか一旦辞めてしまって、しばらく静養されてはいかがでしょう? 経済的事情があるのなら、公的機関への相談という方法もあります。 また、経済的に差し迫った問題が無いのであれば、あなたがそこまでして働こうとする理由は何でしょう? 「働かざる者食うべからず?」 今のあなたには当てはまりません。 「社会との接点を求めている?」 もっと小さくて自分に義務の生じないコミュニティから始めませんか? 「社会に貢献したい?」 ボランティアなどしてみたらいかがでしょう(例えばあなたの経験を生かしてここで回答をするなど)? いずれにせよ、あなたを見ていると自分に過剰な義務を与えてしまい、少し焦りすぎている感じがします。 目を閉じて深呼吸を3回して下さい、冷静になったところで自分にとって何が一番重要か、ゆっくり考えてみて下さい。 では、くれぐれもお大事に。

9855
質問者

お礼

見つけていただいてありがとうございます^^ 前回の質問の時とは人間関係が変わって安心して話せる人がいるのでその辺は非常にラクです。 うーんやっぱり無理してるんですかね。 休みまで間があいているというわけでもないので、今度の休みに行こうと思っています。 本来ならば病院で診察するのがいちばんですが休診で。。 自分の健康がいちばんとはいえども2年も何もせず過ごしました。 派遣やバイトをして運良く正社員になれたんだし、薬を飲めばなんとかなるんだから・・ ってかなり焦ってますね^^; 自分に必要なのは自力で生活していける力だと思います、 そのためには仕事は辞められない。 でも病気が悪くなったら仕事もできませんしね・・ よく考えます、本当にありがとうございます。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

 私は「自分を傷つける」ところまで考えたことはありませんが、質問者と同じ気持ちになったことは少なからずあります。  先輩に聞くのも勇気・・・、入社して6年目にしてもことのことは感じます。  日常でもなかなか聞けない、でも聞かずに処理すしてミスしたら自分の責任、先輩、上司は常に忙しそう、まして休みの日ときたら何をどうしていいかわかりませんよね。私もそうです。  でもそこでいつも思うのは「会社は組織で仕事をするところ、自分ひとりではない。」ということです。いくら自分が任された仕事でも、わからないことは相談していいんです。「なんでそんなカンタンなこと聞いてくるんだ!」みたいなことを言われたとしても、全て確認のためには聞くことは必要なんです。  中には日頃の「機嫌」によって態度を変える人もいるでしょう、でもそれは自分の仕事を遂行していくための「確認事項」と思って聞いていけば良いと思うのです。  まずは自分にそう言い聞かせてみれば、少しラクになりませんかね~?そうしていくうちにいずれ自分が聞かれる立場になっているかもしれません。そうなれば後輩にやさしく教えてあげられればいいですね。  そうようなストレスは毎日直面します。そんなときは毎日そのつど解消していくことです。好きな音楽聴いたり、好きなもの食べたり、休みの日に好きなお店に行く予定を立てたり、友達にメール等で愚痴ったり。積み重なるとたいへんなことになります。ブログ等で愚痴るのもいい手ですよ、私も一時期ハマってましたから。  そんなに思いつめないで、「自分をこう思わせる会社の上司が悪いんだ!部下をもっと安心させるよう努力しろ!」ぐらい思ってればいいんです。だって実際そうなんですから!!

9855
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!!上司が悪いんだ!! 元気のあるときはそう思えますが疲れてくるとそうとも思えなくなります。 相談してもいいんだから相手の機嫌なんか気にしなくてもいいんですよね。 というより気にしてたらやってられないんですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

あなた一人で店をまかされている状態なのだから、もう超適当にやっちゃいましょう!! それで店がつぶれたならそれは人事の責任であり、あなたにはなんの責任もありません。 それくらいの適当さでないとそのうちあなた自身が壊れるかもしれませんよ。 体験者より

9855
質問者

お礼

体験者のアドバイス非常にためになります^^ 採用した人事の責任、というのは考えることも多々あります。 しかし適当にやって困るのは自分でもあるので・・ 自分は適当にはやってるつもりはないですが 他から見るともう既にかなり適当なのかもしれません。 そういうミスも多々あります。 もともと薬飲むくらい壊れてるし、もうどうしようもないかも。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事のストレスで・・・

    この4月に職場の人事異動があり、それ以来、約9カ月仕事上のストレ スで憂鬱な毎日が続いています。 現状は次のような感じです。 (1)あたらしい部署は、管轄の提携店舗への運営指導や社内での企画調   整力、対外交渉力、問題解決決断力企画プランニング力などが必要   な業務。 (2)いままでの部署はおおむね事務的な業務が中心であった。仕事内容   も経験が長かったことや周囲(上司や同僚)がみんなアットホーム   な人たちばかりだったのですごく張り切って仕事をしていた。 (3)今の自分の立場はチームマネージャー(班長)ということでひとつ   班をまかされる立場。 (4)自分は性格的にリーダーシップがあるほうでない(指示待ち)。 (5)他者にうまく人に指示が出せない。 (6)決断力が無く優柔不断。物事がなかなか決められない。 (7)会議などでも自分の意見がうまく言えない。議論になってもすぐ負   ける。また、会議の仕切りが下手。 (8)社交的ではなくお酒もほとんど飲まず。 (9)ある程度馴れた環境であればノビノビしてできているが、逆の環境   になると消極的になるという内弁慶的、人見知りなタイプ 。 (10)ミスを指摘されると委縮してしまう。 (11)新しい部署では上司(課長、副課長ら)がその分野のエキスパート   であり仕事もテキパキ(発想力、行動力などが社内でも相当評価さ   れている人たち)である。 (12)上司のタイプは、ワンマンタイプで、スピードが速いのでなかなか   ついていけない。(自分はのんびりマイペースタイプ) (13)このような状態のため、業務に遅れが目立ち、また、焦ってやろう   とするのでミスも目立つ。 (14)自信喪失のため判断の遅れが目立ち、それについての叱責をうける   ことで委縮してしまいさらに仕事がうまくいかなくなるという悪循   環。 (15)周囲の人(上司はもちろん、自分の部下や他部署の同僚)にも迷惑   をかけているような状況。 (16)さすがにいまのところは出社拒否とまではいかないが、仕事に向か   う足取りがホントに重く気持ちが苦しい。 (17)ストレス過食気味である。 3月までの自分はこんな自分ではなく、いきいきと仕事に行っていたの でそのギャップに自分自身苦しんでいます。こんなふうに落ち込んでく ると、仕事以外のこと、たとえば田舎に一人暮らしている老親のことや 自分自身将来結婚できるのか(自分はもうすぐ40歳になるので)とい うような事なども不安が募ってきてほんとに苦しいです。休日もなにも する気が起らず、テレビやネットなど家にいることが多く、外出する気 が起きません。 このままではいけないと、自分自身をなんとかしなければと思うのです が、この状態はうつ?でしょうか。ご助言をいただければと存じます。 よろしくお願いします。

  • 仕事のストレスで悩んでます。

    31歳です。 昨年夏に今の会社に初めての転職をしました。まだ1年経っていません。 朝は5時半くらいに出勤します。 毎日11~13時間労働で休みは週1日です。年間休日日数50日くらいでしょうか。 残業代はもちろん出ません。休みの日も必ず朝や夜に上司からTELが来ます。 さっきも明日朝4時に会社に出てくれと電話が来ました。 会社事態は親族経営ですがわりと大きな企業です。 自分のいる支店は人数が少なく、女性事務員と、業者さんに横柄な社長の息子と、切れやすくすぐに怒鳴りちらす部長と下っ端の私が一人です。 基本的に2人の上司は私より遅く来て私より早く帰ります。休みも適当に取ります。突然家で仕事することにして出勤しないときもあります。 まぁ人のことはどうでもいいのですが・・・ とにかくプライベートな時間が無さ過ぎて、尚且つ凄く気を使う職場で大変疲れました。 毎日12時間労働で休み月1日だとプライベートが何も出来なくて、今はまだ耐えてますが何だか人生がもったいないような気がしてます。 皆さんだったらどうですか?不況な世の中ですが転職とか考えますか? 自分なんかより酷い労働条件で働いている方もいると思いますが、 何だか疲れてしまったので質問してみましたm(_ _)m 彼女からは疲れたって言われるとイライラするから言わないで、仕事なんだからしょうがないでしょ!と突っぱねられます。。

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

  • 仕事でのストレス

    宜しくお願いします。 (私の彼氏のことです) 仕事でのストレス、疲労感からだと思うのですが 体が重い、記憶が曖昧、座ったまま意識がとぶ(そのまま睡眠状態に) ようなことが最近目立ちます。 仕事をがんばれば頑張るほど失敗するんじゃないか? という恐怖心もあるみたいです。 仕事に行くのが辛いようです。でも休めない・・・ 仕事はできる人だと思うし、中間管理職という立場上 板ばさみでの人間関係も原因かな?とは思うのですが ここ最近は徹夜をしてまで仕事をすることが何度かあり (社内では彼しかできない仕事のようです) 会社の休日も一人出社して仕事をしているような感じで・・・ このままだと彼が潰されてしまいそうですごく心配です。 本人もある程度自覚はあったみたいで 近々上司に相談してみるとは言ってますが 正直今までの会社の対応からしてあまり期待できません。 病院に行くことをすすめるべきなのはわかってるのですが 今仕事が忙しいこともあり休むことはできないと言っていたので 少しでも今の状況改善になる ストレス解消法や疲労感を和らげる方法、安眠方法等 ご存知でしたら教えてください。 後、私の立場でできることなどありましたらお願いします。

  • 彼の心変わりか、仕事のストレスか

    閲覧ありがとうございます。 中距離(車で山道3時間位)で社内に好きな人がおり、 昨年から頻繁に連絡を取っている人がいます。 お互い昔から気になる存在だったという事がわかり連絡先を交換してからは 毎日連絡を取り合っていました。 ただ仲良くなってすぐに彼の転勤が決まり中距離になりました。 そんな彼が4月後半に上司&部下から仕事について色々言われそれがだいぶ応えたようで、 やりたかった店舗に転勤になったのにすっかり自信を無くしたみたいで、生活のために働いているだけとか、こんなの誰でもできる仕事だ、俺が要領悪いだけ、など自暴自棄な発言も多くなりました。 その辺りから彼発信の連絡がなくなり、ただ私が電話すると必ず出るし折り返しもかかってきます。 (連絡手段はいつも電話です。) 心配になり少しでも顔が見たいと思い私は車を走らせ1時間のみ仕事の後に会えたのですが、 やっぱりどこか無気力で。。 消えてなくなりたい、考えれば考えるほどごちゃごちゃして無限ループだ、と疲れているせいもあり表情がさえない感じでした。 そして明日も会いに行こうとしたら、もう自分のために会いにこなくていい・夜遅くに車走らせてもし事故とかあっても嫌だし今自分はそういう感じじゃなくなんか冷めた、と言われました。 物理的に距離が離れると心も離れる、同じ会社でお互いキャリアがあるから二人の先が見えない、仕事も今本当に嫌で仕事にも自分にもイライラして何もかもめんどくさいとも。 いきなりの発言でなんだか拍子抜けしてしまってます。 彼が転勤になり離れてからの方が連絡がさらに増え色々な話もできました。 心変わりしたって言えばそれまでなのですが、今は仕事のことでいっぱいいっぱいなのかなとも思います。 急に上記のことを言われ少し混乱しています。 しばらく連絡はしないようにするつもりですが、何かアドバイスなどあれば教えていただけたら幸いです。

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 仕事で物凄くストレスが溜まります

    新卒で事務職(正社員)に就職して2ヶ月経ったのですが辞めたいと思うときが多々あり悩んでいます。 事務は正社員とパート合わせて20人くらいの職場です。 同僚もいないし自分一人だけ他の人達よりすごく歳が離れていて未だに職場に馴染めません(20歳) 昼休みは一人で食べたいのですが事務員みんなで食べるのが暗黙の了解という感じで、一人で行動したくてもできません。 他の人から何か質問されたら答えますが自分だけほとんど黙っているだけで何も話せません。 「もう少し何か話せよ」と周りの人から思われていそうです。 話が合わないし何を話したらいいかもわからないし今後も馴染めそうな気がしません。 みんなでお茶やコーヒーを入れて飲んだりするし一人になれる時間がなく一日中気を遣いっぱなしで本当に疲れます(昼休みなのにトイレにすら行きづらい空気です) 如何にも女の職場という感じでいない人の悪口を言っていたり派閥も酷いです。 自分も言われていそうだし… お喋りでガツガツしている感じの人ばかりで疲れます(私は人からドライな性格だとよく言われます) ずっと同じ場所に同じメンバーといることが苦痛でしょうがないです。 気が利くタイプではないし話すのも本当に苦手で下手なので事務には向いていないと思います(他の人と連携を取って仕事しなければいけないので結構コミュ力が必要だということに入社してから気づきました) 仕事の勝手がわからなくて辛いです。 何のための作業をやっているかわからないときがよくあるし、やりがいが全くありません。 大して教わっていないのに担当の得意先を持たされわからないことだらけです。 ミスをしてその得意先からクレームの電話が掛かって来たりして全部自己責任で辛いです。 営業の人から自分宛てに電話が掛かって来たりしますがその電話の内容も訳わからないときがあります。 毎日勝手に何の説明もなく自分の机に書類を置かれ、処理の仕方がわからなくて困ります。 他の人は皆自分の仕事でいっぱいで忙しそうだし質問したくてもなかなかできません(できなすぎて業務に支障が出そうです) どうでもいいと思えて来るときがあり、放っておこうとか思ってしまうときがあります。 私のことかどうかはわかりませんが、忙しいときに声掛けられると腹が立つと先輩が愚痴っているのを前に聞きました。 私は3月まで医療事務の専門学校に通っていたのですが求人があまりなくてなかなか就職が決まらず、一般事務も視野に入れ面接を受けたら今の会社に受かりました。 でも、今になって何故こんな仕事をしているんだろうと思ってしまいます。 やりがいが一切なく楽しいと思えたことが一度もありません。 専門学校の2年間が無意味すぎて自己嫌悪の毎日です。 商業高校卒なので一般事務なら高卒で充分だと思うし他の事務員も高卒の人ばかりです。 専門卒と言うと不思議がられるし勿体ないと言われます。 でも、今更医療事務になりたいとも思いません。 自分が何がしたいのかわかりません…自分のことが大嫌いです。 このようなことから毎日ストレスが溜まりおかしくなりそうです。 仕事中とか物凄くイラついてしまいます。 グレたいと思うときもありますし… あと、無駄にピアスの穴を増やしたいという衝動に駆られます(自分を傷めつけたい) 中学時代に不登校になったことがありメンタルがとても弱く根暗です。 これで転職したいと思うのは甘いですか? 入社2ヶ月で転職しようと思ってもどこも雇ってくれないですか? でもどのような職に転職したいかもわかりません。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 休日も仕事のストレスを抱えたまま発散することができません

    仕事カテゴリとどちらにするか迷いましたがこちらに。 躁鬱で精神科通院歴7年になります。 一年半ほど引き籠もっていましたが、金銭的事情がありひと月前から仕事を始めました。 しかし、不慣れさと、仕事自体に結構な量とスピードをを求められるのとで 自分のキャパに収まりきらず心身ともに強いストレスを感じています。 これだけを言うと「慣れれば大丈夫」で終わってしまうのでしょうが 「今」を乗り切りづらくて困っております。 仕事をしている時は終日激しい緊張と不安を抱え、 それを休みの日にも抱えたままどうしても心から払えなくてキツイです。 ずっとイライラ感とそわそわ感を抱え、落ち着くことができません。 家にいる時は不安からほぼ絶え間なく水を飲み続け、ビタミン剤を過剰摂取しています。 病院からの処方薬はなくなると困るので用量を守っています。 (リーマスとレキソタン、あとは眠剤です) テレビやDVDを見ても面白く感じないし、かといって出かけたい場所もない。 そもそも出かけるために車を運転すればガソリンがムダになるし、欲しいものを買うことも金銭的事情が許さない。 自分で自分の首を締めていますが、どうしてもこういう思考しかできなくなってしまっています。 不安でたまらず主人に当たったりすがりついたりなども激しいです。 どうすればこのストレスをうまく受け流すことができるでしょうか。 気持ちに余裕がなくて自分なりの方法を自分で考えられない状態になっています。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • バイトが憂鬱・・

    リーマスほか何種類か服用しています。 週3、4日程度のアルバイトをはじめたのですが はじめの頃社員に「俺に仕事のこときかないで」とか 他の社員に仕事のことでちょっと質問したら 「やる気満々ですか?」 と否定的な感じで言われたりで困惑しました。 伝達事項も正確に教えてもらえない事も多いし 一人がよくピリピリしているので憂鬱です。 そういう自分も彼らの一挙一動でイライラしたり憂鬱になったりで どーんと疲れてしまいます。 そういう時は頓服のレキソタンを飲んで少し落ち着くという感じです。 病院にも相談して診察の回数を増やしてもらいましたが バイトのことを考えると憂鬱です。 仕事自体は嫌でもなんでもないのですが 周りの人になじめません。 苦手なタイプが多いんです。 どうやったら苦手な人が多い中でイライラしたり憂鬱になったりせずに 仕事できるでしょうか。 バイトをはじめて長くはないのですが こんな精神状態だとそろそろ辞め時なのかもしれないと思い始めました。

  • 職場でのストレス

    職場での出来事なのですが、一緒に仕事をしている人が仕事中に、仕事とは全く関係のないことをしているのです(その人の趣味等)。 上司が気づいて注意するのが一番良いと思うのですが、上司に気づかれないようにうまくやっているので、それは期待できません。 私は見てないふりをしているのですが、仕事しない人に日増しにイライラしてきてとてもストレスが溜まります。 上司に報告することも考えましたが、逆恨みされても困ります。 どう対応すればいいのか悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いいたします。