• ベストアンサー

仕事でのストレス

宜しくお願いします。 (私の彼氏のことです) 仕事でのストレス、疲労感からだと思うのですが 体が重い、記憶が曖昧、座ったまま意識がとぶ(そのまま睡眠状態に) ようなことが最近目立ちます。 仕事をがんばれば頑張るほど失敗するんじゃないか? という恐怖心もあるみたいです。 仕事に行くのが辛いようです。でも休めない・・・ 仕事はできる人だと思うし、中間管理職という立場上 板ばさみでの人間関係も原因かな?とは思うのですが ここ最近は徹夜をしてまで仕事をすることが何度かあり (社内では彼しかできない仕事のようです) 会社の休日も一人出社して仕事をしているような感じで・・・ このままだと彼が潰されてしまいそうですごく心配です。 本人もある程度自覚はあったみたいで 近々上司に相談してみるとは言ってますが 正直今までの会社の対応からしてあまり期待できません。 病院に行くことをすすめるべきなのはわかってるのですが 今仕事が忙しいこともあり休むことはできないと言っていたので 少しでも今の状況改善になる ストレス解消法や疲労感を和らげる方法、安眠方法等 ご存知でしたら教えてください。 後、私の立場でできることなどありましたらお願いします。

• moka23
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82142
noname#82142
回答No.2

彼って独身ですよね。 独身の時は徹夜だの休日出勤だの特に苦にはなりませんでしたね。 ただし疲労がたまりニッチもサッチも行かぬ時はあるものでそんな時はマッサージに行くとか、滋養強壮剤を飲むとかしてましたけれど。 私はまだそれをする時間(休日)が多少有ったからいいもののちょっとヤバイですね、彼氏の場合。 そこまで来ると普通熱が出てぶっ倒れるなど上手い具合に休めるようなカラクリが働くものですがねえ、ちょい前ですとインフルエンザかな。 上司も納得せざるを得ぬ状況を無意識に作っちゃう。 難しいですねえ。 私であれば少なくとも酒は飲みますね、時間を要しません。 長風呂もちょっとは効果ありかな、ホントは温泉に行くべきなのですが無理でしょう?。 ちなみに先週温泉に一泊してきましたがやはり家の風呂とは違うんですよね、大抵期待もせずに行くのですが湯につかると「何で?」ってな具合にα波の渦に巻き込まれちゃうから不思議です。 貴女に出来る事、 (1)強力な滋養強壮剤を買ってくる、一本千円以上のを1ダース程度。 取り合えず毎日飲んでもらう。 (2)マッサージをしてあげる、下手でも長い時間してあげればとてもリラックス出来ます。 妻と寝る前によくマッサージごっこをしますが、「もっと真剣にしてくれたらなあ」、とよく思います、結構疲れますが頑張って。 (3)訪問マッサージを依頼する。 高そうですが・・・。 イマイチで恐縮です、同情を禁じ得ません・・・。 絶対に忘れてはいけないのは精神の病気になる兆候が明らかに見えてきた時は、とにかく休む、医者に行くことです。 例えば鬱なんぞをこじらせては軽く1.2年を無駄に過ごす事になります。 それだけは避けたい。

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千円以上の滋養強壮剤ですか効きそうです。 温泉はいけませんが、入浴剤を入れても多少気分転換にはなりますかね? マッサージを長い時間ですね。 がんばってみたいと思います。 >絶対に忘れてはいけないのは精神の病気になる兆候が明らかに見えてきた時は、とにかく休む、医者に行くことです。 例えば鬱なんぞをこじらせては軽く1.2年を無駄に過ごす事になります。 それだけは避けたい。 本当にそのとおりです 私がもっと上手にそのへんの話をできればいいんですが・・・

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

薬局で売ってる市販品の精神安定剤、アリナミン等、市販の睡眠剤 なんかですかね、まあ養命酒も良いかと、一番は医者かな 休日があるなら好きな事をするとかですね、睡眠もね、参考まで

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速購入してみます。