• ベストアンサー

仕事でのストレス

宜しくお願いします。 (私の彼氏のことです) 仕事でのストレス、疲労感からだと思うのですが 体が重い、記憶が曖昧、座ったまま意識がとぶ(そのまま睡眠状態に) ようなことが最近目立ちます。 仕事をがんばれば頑張るほど失敗するんじゃないか? という恐怖心もあるみたいです。 仕事に行くのが辛いようです。でも休めない・・・ 仕事はできる人だと思うし、中間管理職という立場上 板ばさみでの人間関係も原因かな?とは思うのですが ここ最近は徹夜をしてまで仕事をすることが何度かあり (社内では彼しかできない仕事のようです) 会社の休日も一人出社して仕事をしているような感じで・・・ このままだと彼が潰されてしまいそうですごく心配です。 本人もある程度自覚はあったみたいで 近々上司に相談してみるとは言ってますが 正直今までの会社の対応からしてあまり期待できません。 病院に行くことをすすめるべきなのはわかってるのですが 今仕事が忙しいこともあり休むことはできないと言っていたので 少しでも今の状況改善になる ストレス解消法や疲労感を和らげる方法、安眠方法等 ご存知でしたら教えてください。 後、私の立場でできることなどありましたらお願いします。

  • moka23
  • お礼率83% (103/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82142
noname#82142
回答No.2

彼って独身ですよね。 独身の時は徹夜だの休日出勤だの特に苦にはなりませんでしたね。 ただし疲労がたまりニッチもサッチも行かぬ時はあるものでそんな時はマッサージに行くとか、滋養強壮剤を飲むとかしてましたけれど。 私はまだそれをする時間(休日)が多少有ったからいいもののちょっとヤバイですね、彼氏の場合。 そこまで来ると普通熱が出てぶっ倒れるなど上手い具合に休めるようなカラクリが働くものですがねえ、ちょい前ですとインフルエンザかな。 上司も納得せざるを得ぬ状況を無意識に作っちゃう。 難しいですねえ。 私であれば少なくとも酒は飲みますね、時間を要しません。 長風呂もちょっとは効果ありかな、ホントは温泉に行くべきなのですが無理でしょう?。 ちなみに先週温泉に一泊してきましたがやはり家の風呂とは違うんですよね、大抵期待もせずに行くのですが湯につかると「何で?」ってな具合にα波の渦に巻き込まれちゃうから不思議です。 貴女に出来る事、 (1)強力な滋養強壮剤を買ってくる、一本千円以上のを1ダース程度。 取り合えず毎日飲んでもらう。 (2)マッサージをしてあげる、下手でも長い時間してあげればとてもリラックス出来ます。 妻と寝る前によくマッサージごっこをしますが、「もっと真剣にしてくれたらなあ」、とよく思います、結構疲れますが頑張って。 (3)訪問マッサージを依頼する。 高そうですが・・・。 イマイチで恐縮です、同情を禁じ得ません・・・。 絶対に忘れてはいけないのは精神の病気になる兆候が明らかに見えてきた時は、とにかく休む、医者に行くことです。 例えば鬱なんぞをこじらせては軽く1.2年を無駄に過ごす事になります。 それだけは避けたい。

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千円以上の滋養強壮剤ですか効きそうです。 温泉はいけませんが、入浴剤を入れても多少気分転換にはなりますかね? マッサージを長い時間ですね。 がんばってみたいと思います。 >絶対に忘れてはいけないのは精神の病気になる兆候が明らかに見えてきた時は、とにかく休む、医者に行くことです。 例えば鬱なんぞをこじらせては軽く1.2年を無駄に過ごす事になります。 それだけは避けたい。 本当にそのとおりです 私がもっと上手にそのへんの話をできればいいんですが・・・

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

薬局で売ってる市販品の精神安定剤、アリナミン等、市販の睡眠剤 なんかですかね、まあ養命酒も良いかと、一番は医者かな 休日があるなら好きな事をするとかですね、睡眠もね、参考まで

moka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速購入してみます。

関連するQ&A

  • ストレス発散の仕方

    仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

  • 最近仕事のストレスで

    最近仕事のストレスで かなりの疲労を感じました。 そして昨日から血便が出て しまい、便に血が付いてしまって いる状況ですが、病院に診察に 行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事でのストレス

    仕事でのストレス 今の会社に勤めて10ケ月になります。 仕事(会社)に不安と不満があり、毎日腹痛に悩まされ精神的に参ってしまっています。 今日と明日は休みなんですが落ち着きませんし安らげません。 出来れば仕事に行かなくていいものならもう行きたくありません。 明日、病院に行こうとも考えています。 休みが終わったあと、仕事に行かず辞めれたらどんなに楽かと思います。 即、うまく辞められる(行かない)良い方法はないでしょうか? 1人で考えても良い案が出てきません。 良いアドバイスをしていだだきたいのですが。

  • 仕事に行きたくないです。

    最近ずっと仕事に行きたくないという気持ちが続いています。 休みの日も、そういう気持ちに苛まれています。 でも、この職場に務めてから5年間、 今まで体調不良等で休んだりしたことがありません。 私に代わる人がいないので、迷惑がかかると思い、有給もほとんど投げています。 だから、休み方がよくわからないです。 休日である今も、1日ベッドから起きられず、時間が経っていくのを見てます。 明日にならないで欲しいと思いながら。 中間管理職の様な立場で、板挟みで疲れています。 責任を負わなければいけないから、 頑張らないといけにいという気持ちが強いです。 上司もパワハラ紛いで、以前暴言も吐かれました。(頭おかしい等) 鬱にはなっていないと思いますが、 辛いです。 誰にも言えずにいます。 お付き合いしている彼に言いたいのですが、 彼も仕事を頑張っているので、 自分も頑張らないといけないって思っています。 こんな状況が辛いです。 甘えなのはわかります。 明日は会議があるから、休めないって思うと、更に行きたくないです。 いっそのこと、行けない状況になれたらって思ってしまいます。

  • ストレス

    ここ数日、首を痛めて鍼灸院に行ってきました。 診断結果は「ストレスと疲労によるもの」でした。 現在30歳ですがここ数年、体が弱っているように感じます。 先生が言っていたように、ストレスによるものだと感じます。 仕事は順調とは言いませんが、なんとかこなしている所です。 最近、職を変え長距離通勤になりました。毎日、満員の中1時間かけて通っています。まぁ慣れるまでと考えていますが辛いですね。 ここで皆さんのアドバイスが聞きたいのです。 弱った体を治すのと、ストレスの解消方法が知りたいのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 疲れています。。(仕事)、回復するにはどうしたら?

    タイトルどおりに仕事で疲れています(笑)。別に徹夜!とかものすごい残業てわけじゃないのですが、眠っても疲れが翌日に持ち越す感じで、回復しないまま、また翌日出勤。。っていう状態です。 QPコーワゴールド。とかああいうのを飲んだら回復するのでしょうか。??。 帰って休みたいのに送別会とか(会社的に)出なくちゃまずいような飲み会が結構重なったりしてもう疲労困憊です。。(涙) 女の人が多い職場なので結構ストレスも(仕事内容も含めて)多いんです。。。 でもストレスで体が疲れるってあるのかなー。って眠り方も普通ではなく、もう火事でも目覚めないってくらい(特に休みの前の日とか)ガクっと眠りに落ちています。が、 疲れをとることができません。 どうしてなのでしょう。?何かよいアドバイスや効く栄養剤?やサプリがあったら教えて下さい。

  • ストレスで食べ過ぎてしまいます。

    いつも皆様にはお世話になっております。 最近、仕事でストレスを溜めているせいか食べ過ぎてしまいます。 元々太りやすいことや、過去に太っていた負い目?から普段より腹八分で抑えるようにしていたのですが、最近は抑えがききません。 気づくと食べ過ぎている状態です。 以前は満腹感がなくても平気だったのに対して、今はおなかがいっぱいにならないとスッキリしないと思ってしまいます。 ここ2~3日ほどで1.5kg増え、それから減らなくなりました。 以前も同じような状態に陥ったことがあり、成功しかけていたダイエットを棒に振ったことがあります。 目標体重が目前に迫っている状態なので、今度こそ成功させたいです。 最近スポーツサークルに入ったのですが、ここ1週間ほどは仕事が多忙で出られず、余計にストレスが溜まって食べることに走ってしまっています。 今後も仕事の忙しさによっては同じような状態に陥ることになると思うので、対策などを知っておきたいです。 ストレスによる食べすぎを抑える方法や予防対策などはありませんか? やっぱりガムを噛んだり、空腹感を覚えたら水を飲むようにすることなのでしょうか?

  • ストレスであたってしまう

    仕事のストレスが溜まっています。 2人だけの会社なので愚痴をいう同僚もいなくて、 最近では、 『もう違う人を雇ってください。』 と社長にいいました。 社長は、 『そこまで俺は思ってない。』 『またその話か。』 と取り合いません。 正直私の甘えもあります。 このご時世仕事辞めたところで、大変だというのもわかってるし、 自分でもっと努力できるところもあるだろうし。 でも辛くてしょうがなくなります。 このままいても迷惑かける一方なので、 いますぐ出て行きたい気持ちもあります。 皆さん、どうやってストレス解消してますか。

  • 仕事でのストレスから孤独感に

    仕事は大変、でも、辞めると次は無い。 給料上がらないのに、会社の要求は高い。(ノルマとか接客態度とか・・・) 以前ならすぐに脱落者が出ると思う仕事でも、皆なかなか粘って辞めません。 仕事の人間関係はストレスでイライラしている人も少なくありません。 すぐそばで、いじめにあっている人とか、毎日見るので 次のターゲットが自分にこないか?それも気にかかっています。 私は、最近すごい孤独感に襲われます。仕事では表面上の付き合いで良いと思います。 細かく記述しませんが、仕事でのプレッシャーとストレスがずっと続いております。 諦めちゃったり、開き直りたいのですが、みなさんは仕事などのストレスで 孤独で悩んだりしますか? 漠然と書いてしまいすみません。どうか今精神的にピンチになりかかっています。 アドバイスを待っています。

  • 仕事でのストレス

    会社勤めして、5年ぐらいになりますが、最近、辞める人が増えて、新人の人ばかりが、入ってきたのですが、社員採用でなく、パート採用になってしまいまして、仕事の量はどちらとも、かわらないのですが、やはり、同じ仕事量ということで、不平があるのだろうか、仕事をあまり覚えようとしなく、注意をしても、上の空で(いずれも、自分より、年上の方で)同じ職場で働くので、色々と、仕事のやり残しや、クレーム処理をさせられます。同じ仕事量で給料は違うかもしれませんが、契約を交わすとき、パートで良いという条件で入ってるのに、やることが、適当で困ります。。私は、これからも、続けていきたいのですが、ストレスが強くなり辞めたいと思うようになりました、キレそうになってしまいます(どうにかまだ、キレたことはありません)、仕事の経験量も私の方が、豊富なので、丁寧に気を使って教えているのがバカらしいです、なにか良い方法はありませんでしょうか?アドバイス御願いします。