• ベストアンサー

ストレスであたってしまう

仕事のストレスが溜まっています。 2人だけの会社なので愚痴をいう同僚もいなくて、 最近では、 『もう違う人を雇ってください。』 と社長にいいました。 社長は、 『そこまで俺は思ってない。』 『またその話か。』 と取り合いません。 正直私の甘えもあります。 このご時世仕事辞めたところで、大変だというのもわかってるし、 自分でもっと努力できるところもあるだろうし。 でも辛くてしょうがなくなります。 このままいても迷惑かける一方なので、 いますぐ出て行きたい気持ちもあります。 皆さん、どうやってストレス解消してますか。

noname#132896
noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.1

私の場合のストレス解消は 職場とは全然関係ない友人に愚痴をきいてもらったりとか、ジムにいって身体うごかしたり、映画見に行ったりいろいろです。 ちなみに お酒でストレス解消っていうのは 酔っている間はいいのですが シラフになると余計どど~んとストレスが倍増して戻ってしまうのでやめたほうがいいです。 男性の場合 バッティングセンターにいって ストレス解消している人も何人かしってますよ。 二人職場ってのは きついですよね。 ただ ご自身が書いてらっしゃるように 今仕事をやめてすぐ他の仕事がみつかるか というと はっきりいって難しいでしょう。 やめるのは 慎重にしたほうが いいです。

noname#132896
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事はストレス解消になりませんか?

    食事はストレス解消になりませんか? 以前、職場の同僚と話をしていました。 その同僚いわく「食べることに頓着を僕はしない方 あくまでも食事はお腹が空くという生理現象を満たすためだけとのこと」 私は食べることは大好きで 食事が一番のストレス解消になったりイライラした気持ちが治まります。 しかしその同僚は食事でストレス解消にはならないとのことです。 食べることに関心がないそうです。 みなさんはこの同僚の感覚がわかりますか?

  • 仕事でのストレス解消

    昨日、一方的にガーっつと感情的に言われなんだかストレスがたまってしまいました。自分では、言われた事に対しての対処や気持ちの切り替えはできているはずなんですが、一方的に押しまくられるとなんかひきずってしまいました。こんな時、どうこの気持ち解消されますか?ちなみに、この書き込みができることは、とても解消になっています。

  • ストレスの感じ方は人それぞれ

    タイトル通り、ストレスの感じ方は人それぞれかと思うことがあります。 全く同じとまではいかなくとも、似たようなストレスを受けても「嫌だな」と感じる度合いが違うのかな…と。 前向きか後ろ向きかでもだいぶ変わってきますよね。私の同僚にとても前向きな人がいて、すごいなあ。自分も少しでも前向きでありたい。と思うのですが…。 話は逸れますが、体調をあまり崩さない人に体調の不調を話してもあまり理解してもらえないのと同様、ストレスの話も相手を選ばないとただの愚痴やわがままに思えて自己嫌悪に陥り落ち込むことがあります。 後ろ向きな性格を前向きに変えるのは、結構難しいものですね。 「ま、いいんだよ。嫌だなと思ったっていいんだよ。」と、最近は自分を少し甘やかすようにして気持ちを和らげています。 皆さんの中で同じように感じられた方はいらっしゃいますか。

  • 仕事へ集中するには?ストレス解消法

    最近、多忙のためかストレスがたまり、突然過去に言われた辛い言葉の数々が頭に浮かんで涙が出てきてしまいます。仕事にも集中できず支障をきたしています。 夫に愚痴を言えば機嫌が悪くなるのは分かっているので、言うことはできません。また夫は私の仕事内容自体も気に入っていないため、仕事の話をすれば「辞めればいいだろ」の一言で済まされてしまいます。頭の中は仕事の悩みでいっぱいなのに、仕事の話ができないとなると、夫と話したいこともなくなってしまいました。  「困っている時や辛い時に、私のことを気遣ってくれる人は誰もいないんだ。」という気持ちに支配されて、更に辛い気持ちが募ってきてしまっています。 誰も愚痴を聞きたい人などいないですし、孤独に頑張って仕事に向かっていくしかないことは自分でも分かっています。でも心が折れそうな時に、無責任でも良いから励ましてくれる人がいたら、もうちょっと頑張れるのにな、とも思うのです。 何とか今の状態から抜け出して、仕事に集中して頑張りたいと思っています。こんな私にアドバイスを下さい。 愚痴を言う、仕事を辞める、心療内科に行く、の方法以外での良いストレス解消法や仕事への集中方法があったら教えてください。

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • 仕事のストレス

    仕事で怒られてばかりで仕事が遅く毎日疲れてストレスが溜まり体調を崩します。我慢の限界です。周りに相談することもできません。仕事を慣れるまで、ストレスを溜め込んでもムダです。すぐにストレスが解消できるようになりたいです。仕事に行くたび腹が立ちます。意識や努力もムダだ。納得いかないことばかりです。病院では、「しばらく仕事を休んでください。」と言われました。どうすれば良いのでしょうか?

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • ストレスについて

    今までずっと仕事や日常のストレスが発散出来ないでいます。自分で試したのは、お酒、カラオケ、友人に話を聞いてもらう、旦那に話をきいてもらうとしてきましたが、中々スッキリできないです。何か良いストレス解消があれば教えてください。お願いします。

  • 育児中のストレスは甘えだと思いますか

    ・こどもを実家、一時保育などに預けられなかった育児経験者の方、24時間子どもと一緒にいながら、よいストレス軽減法はありましたか?あれば教えてください ・こどもがかわいい、大切と言いながら、一方で育児にストレスを感じるのは甘えだと思いますか?また、もし甘えではないという場合、配偶者にはどういえば理解が得られると思いますか?夫に休日預けようかとも思いましたが、そうすると夫は仕事+育児、私は何もせずということになってしまいますので、それも考え物で・・・

  • ストレスがたまっています

    仕事のことです。私は33歳のOLです。 最近、会社の同僚と意見が、というか考え方が合わず腹が立って仕方がありません。 その同僚は自分の中で真剣にする仕事としない仕事を分けています。 真剣にする仕事は所謂上司から命じられた仕事。 しない仕事は私たち平からお願いする仕事です。 いつも何かが抜けていて、それをやり直してもらおうと呼び掛けてもパソコンの画面を見ながら、こちらを振り向かずに気のない返事をしたり、(もちろん謝りません)ちなみに上司にはひざまづいて話をしますo(><;)(;><)o しかも、『そっちがやれと言ってるからやってるだけ』みたいな態度で震えが出るくらいムカつきます!と言うか実際に言われます! 上司がいないところでは、『こんな仕事は適当にしときゃいーんですよ』みたいなことをお願いしてる私たちがいる前で平気で言ったりします。 そこで皆様にご意見ちょうだいしたいのは、このアホ(笑)をどうすればいいか……ということではありません。 この同僚を気にせず腹を立てずに過ごすためにはどんな心意気でいる必要がありますでしょうか(笑) あまりにもヒドいので上司に報告することを検討していますが、こんなアホを悩みの種にしていることがストレスなんです(^_^;私が真面目すぎるのかもしれませんが、同僚の仕事のやり方が本当に許せないんです。 実務で助けてくれているのは後輩達です。その後輩たちにも舐めた態度を叩きます!私は特に舐められてます。 あまり人にキツいことを言いたくないんですがこのままだと頭の線がきれそうなんです! あ~またこんなこと言って!おバカさんだなあ~ そのうち大ミスして、ど偉い目にあえばいいんじゃない♪ ……なんて余裕な気持ちを持ちたいです。やつがミスするのをせせら笑うくらいの余裕を(笑) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見ちょうだいしたいです。 しょうもない質問で申し訳ないです。何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう