• ベストアンサー

ストレス

ここ数日、首を痛めて鍼灸院に行ってきました。 診断結果は「ストレスと疲労によるもの」でした。 現在30歳ですがここ数年、体が弱っているように感じます。 先生が言っていたように、ストレスによるものだと感じます。 仕事は順調とは言いませんが、なんとかこなしている所です。 最近、職を変え長距離通勤になりました。毎日、満員の中1時間かけて通っています。まぁ慣れるまでと考えていますが辛いですね。 ここで皆さんのアドバイスが聞きたいのです。 弱った体を治すのと、ストレスの解消方法が知りたいのです。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 (1)弱った体を治すにはお休みの日に、自分に栄養を与えてあげる事だと思います。普段より睡眠時間を少し長く取り、美味しい物を食べ、楽しいビデオやテレビを見たりして、心身に栄養補給をしてあげると良いと思います。体をリラックスさせてあげる事だと思います。 又、(2)ストレスの解消方法は自分が夢中になれる事をなさると良いと思います。 無理をされないで下さいね。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>弱った体を治すのと、ストレスの解消方法 ⇒答えがつきませんね。  すごく難しい質問なんです。人体はそんなに簡単にできていませんから、まず最初に何が原因で、どこの部分が弱っているのかなどを医学はもちろん、それ以外の要因もすべて調べなければ成りません。 私は体の不調を小学校3年の時には感じ、筋トレからはじめ、今まで○十年医学部でもその後も研究を続けてきましたが、人により原因がみな違うので非常にこういう漠然とした質問は難しいです・・・・ですが、私自身は治り、普通人程度には成っていますので、誰でも方法はあります。 とりあえずは、誰でも受けられる医学的検査をすべて受けて、その結果を添えて質問すれば、答えられるかも知れません。

関連するQ&A

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • ストレスについて教えて下さい!

    ストレスについて教えて下さい! 私はストレスが溜まっている時は、必ず何か体に影響が出てくる(腹痛など)ものだと思っているのですが…どうなのでしょうか。 この間なんとなくストレス診断というものをネットでやってみたら、どれも結果が良くなくて 病院へ言ってくださいなどと診断されてビックリしました。 あまりネットはあてにしてはならないという事でしょうか。 ストレス=体調不良と思っているので、自分はストレスは溜まって無いと思うのですが… 体調が特に悪くならなくても、凄くストレスがたまっている事ってあるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃですいませんm(_ _)m 診断結果が大袈裟だったので、疑問に思って質問してみました…m(_ _)m

  • ストレス

    中2です。 私は今、ストレスがたまってるみたいなんです。 最近、朝起きれなくて、PCで調べてみたら、 ストレスの項目に入ってました。 ストレス診断をすると相当たまってるみたいで・・ 原因はたくさん浮かんできます。 テスト前だからとか、人間関係とか・・ とくに人間関係がひどいと思います。 友達が意見言っている時に、 違うよ!!って自分の意見を通せる時もあるんですけど、 通せない時もあります。 でもそんなの当たり前です。 でも自分の言いたい事ばっかり言ったら嫌われるし、 もうどうしたらいいのか・・ で、他の面で直せる所はある! とは思うんですが、 なんとかストレスを解消したいんですけど・・

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事でのストレス

    宜しくお願いします。 (私の彼氏のことです) 仕事でのストレス、疲労感からだと思うのですが 体が重い、記憶が曖昧、座ったまま意識がとぶ(そのまま睡眠状態に) ようなことが最近目立ちます。 仕事をがんばれば頑張るほど失敗するんじゃないか? という恐怖心もあるみたいです。 仕事に行くのが辛いようです。でも休めない・・・ 仕事はできる人だと思うし、中間管理職という立場上 板ばさみでの人間関係も原因かな?とは思うのですが ここ最近は徹夜をしてまで仕事をすることが何度かあり (社内では彼しかできない仕事のようです) 会社の休日も一人出社して仕事をしているような感じで・・・ このままだと彼が潰されてしまいそうですごく心配です。 本人もある程度自覚はあったみたいで 近々上司に相談してみるとは言ってますが 正直今までの会社の対応からしてあまり期待できません。 病院に行くことをすすめるべきなのはわかってるのですが 今仕事が忙しいこともあり休むことはできないと言っていたので 少しでも今の状況改善になる ストレス解消法や疲労感を和らげる方法、安眠方法等 ご存知でしたら教えてください。 後、私の立場でできることなどありましたらお願いします。

  • ネットのストレス診断はあてにできますか?

    最近ストレスを感じることが多く、夜中に泣きだしてしまったり、情緒不安定な状態が続いていたので、 ネットでストレス診断というものがあると知り、いくつか受けてみました。 どの診断でも、強いストレスを受けています、という診断結果がでました。 しかし、ネットの診断はあてにできるのでしょうか。 うつ診断などは何度も受けていればだいたいは重度と結果が出るような気がしますが… 最近、ストレスのせいなのか、胃炎になってしまいました… 胃痛や耳鳴り、体のだるさなど、身体にも異変が起きてきているので、診断結果を参考にしてもいいなら、しかるべき場所に相談など行ってみたいと思います。 最近辛くて…どうかよろしくお願いします。

  • ストレス

    今、体調を崩し診断書が出たため会社を1ヶ月お休みしています。 簡単な理由としては、ストレス反応がひどくでたためです。 お休みしてから上司からまたゆっくり話がしたいからまた連絡するとのことだったのですが、 1週間、また1週間などで上手く言葉を使ってまた来週くらいに連絡するなど 私がストレスで体を壊し休んでいてもおかまいなしに話をする機会をずらされていました、 そして3週間経ち、上司と会いやっと診断書を渡す機会ができたのですが、 行く前になると猛烈な頭痛がしました、 頭の中に水が広がるような痛みでした 元々首肩は凝りやすく、それも関係していたのかな?と思いましたが その頭の中に水が広がるような痛みは一時的なものでした。 会社も辞める方向で考えていることも伝えましたが、上手く丸められ また次の診断書と休職届を出してとのこです。 これ以上身体がついて行きません、仕事を辞めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか、、

  • ストレスがたまってしまいます。

    私は17歳の女です。 彼氏がいて最近同棲し始めました。 もともとお互い宮城に住んでたのですが彼の仕事の都合で埼玉に行ってしまったので私も着いてきました。 当然こっちに友達もいなく、働いてもないです。 毎日家にいて家事しかしていません。 もともと一人の時間が好きなので一人でいるだけでストレスはたまらないのですが彼と一緒にいるとストレスがたまってしまいます。(彼に悪い所はないのに…) そして最近セックスの回数も減ってしまって隣で寝てる彼にぶん殴りたいぐらい苛々してしまいます。 これはセックスの回数が減ってのストレスなのでしょうか? それとも友達がいないストレスなのでしょうか? ニキビが出来た事なんて一回もなかったのに昨日出来てしまいました。 苛々すると体が震えてしまうくらいです。たまに頭痛も… 皆さんだったらどうやってストレス解消させますか? ちなみにこれといった趣味もないし、バイトも色々あって出来ない状態です。 くだらないですが回答をもらえたら嬉しいです。

  • ストレスに対して強くなりたい

    20代、女です。 私は子供のころからストレスに弱く、 小1→毎週学校で吐く。 小3→不整脈(精密検査に行きました) 小5~6→極度のストレスから髪を抜く、不眠 中1→家族間の問題から自殺をしたいと思うようになり、リストカットをすると楽になるため常習化 大学生→鬱病と診断、ストレスから拒食症に。 …といったかんじで、自分では意識しないストレスが身体に出て、「ストレスですよ」と言われてびっくりすることもたびたびです。拒食症も、胃が変になり、変な嗚咽が出てなにも受け付けなくなってしまって始まりました。食べたくても食べられないのはとてもつらかったです。 私の家は家族に精神障害者がいます、遺伝的に少しわたしにもそのきざしはあるのかもしれません。が、ストレスに弱いことはたしかで、普通の人がなんとも思わない場面で強いダメージを受けてしまいます。困るのは自分が思いもよらないところで体に影響が出るということです。今も足に発疹が出て困っていますが原因不明です。 ストレスに強くなりたいです。どうしたらいいのでしょうか?こういうものは治らないのでしょうか?(もしそうであれば諦めもつきます) いろいろと検索しましたが、ストレス解消法はたくさん出てくるんですが私が知りたいのはそこではありませんので、新しく質問させていただきます。 私は、「どうやったらストレスを感じない精神、肉体になれるのか」を知りたいです。ささいな事でも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • 針灸 カイロ 治療院で診断書は出ますか?

    針灸治療院でも診断書は出ますか? 腰痛 胃痛 過呼吸 等、ストレスで歩けなくなり整形にきましたが よくならず、針灸のほかにカイロプラクティックのできる治療院の治療で体が良くなり半年程通いました。そのときの診断書を取りたいのですが 出ますでしょうか。