• ベストアンサー

波動科学とは何ですか

今勤めてゐる会社では、「波動科学」なるものによつて、人の健康具合を判断したり、商品のパッケージデザインをしたりしてゐます。社員のほどんどは、それに疑問すら抱いてゐません。ネットで調べると、否定的な意見が多いやうに思へますが、熱心に支持する人もゐるやうです。 波動科学は、どの程度信用できるものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

(注:質問者さん独特の疑旧仮名遣ひに敬意を表して、以下の回答では、私も普段とは文体を変えて回答しています) > どこまでが信頼できるのか、確かめたいと思ひました。 「波動科学」とは、どこからどこまでも全く信頼できない「ニセ科学」である。 ……と、言ってしまっては身も蓋も無いので、いくつか参考サイトを挙げよう。 一般企業や学校など公的機関が「波動」を取り上げている問題を警告するサイト「波動注意報」によれば、   http://kxk.makibishi.jp/index.html ・「波動」とは科学的証明の無く、一部の人が自然界に存在すると主張するエネルギーの一種。 ・あらゆる物質に固有の「波動」が有り、人間にとって良い波動、悪い波動があるとされる。 ・物理学(量子力学)の波動とは違うと言ったり関係が有ると言ったりと関連商品販売会社によって主張が違い、統一性が無い。 ……とされている。 同サイトによれば、「波動」を売り物にした商品は判明しているだけでも400以上あり、中にはセーラー万年筆、カネボウ繊維、デニーズ、イトーヨーカドー(セブンイレブン)、モスバーガーなどの一流企業でも扱っている(いた)とのことである。 「波動商品」が科学的に根拠がない物であることについては、東京都が調査して「客観的事実に基づくものとは認められなかった。」として消費者に注意を呼びかけ業者に対して指導を行っている事からも明かであろう。 「「波動・情報転写による効果・性能をうたった商品」の表示に関する科学的視点からの調査結果について」(東京くらしWeb 2013/3/21) https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/etc/090610hadou.html > 社員のほとんどは、信じきつてゐます。 とのことだが、それは会社がその宗教団体の信者で大多数が構成されているのだから当然であろう。 質問者氏が、事実を知って自分の頭で考えてみたいと言うことであれば、 菊池誠氏(大阪大学サイバーメディアセンター教授)の下記サイトで、「波動」とは何かを簡潔に解説しているのでご覧頂くと良いだろう。 「ニセ科学とつきあうために」 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_memo091102.pdf この中の「5.波動を考える」の項目をご覧頂きたい。 なおご興味があるのなら、上記資料文末の参考文献を参照されたい。 > すくなくとも、「波動科学」によつて、心が救はれ、害がないのであれば、それはそれでよいのではないかといふ気がします。 どのような思想・宗教を信じようと、それは個人の自由である。 しかし、どこかの会社や団体が、一見科学的な「波動」なる用語を冠して、その実は全く効果の無い物を善男善女に高値で売りつけている行為は、明らかに「害」があり、社会的に許されない詐欺行為としか言いようがない。 蛇足ながら、質問者氏が勤務している宗教団体が下記サイトの「宗教団体リスト」に名が上げられていないか否かをぜひ調べて頂きたい。 そして、もしカルト集団として市民に被害を与えている団体であるようならば、ご自分の良心に従って進退を判断して頂きたいと望むものである。 「宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki」 https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。 >>質問者さん独特の疑旧仮名遣ひに敬意を表して、以下の回答では、 >>私も普段とは文体を変えて回答しています ありがたうございます。これだけでベストアンサー候補です。ちなみに、私は投稿内容にかかはらず、女性を優先します。普段は優しい文章表現なのですね。いくつか拝見しました。 >>「波動科学」とは、どこからどこまでも全く信頼できない「ニセ科学」である。 >>……と、言ってしまっては身も蓋も無い はい。そのために「物理学」カテゴリに質問しました。 結局は、何の根拠もないといふことに落着くのでせうか。少し頭を冷やしてから、もう一度リンク先を読んでみます。 >>菊池誠氏(大阪大学サイバーメディアセンター教授)の下記サイトで、 >>「波動」とは何かを簡潔に解説しているのでご覧頂くと良いだろう。 これを読むと、「数値」として結果がでてくるところが科学つぽい、との指摘のやうですね。たしかに社内でもそんな雰囲気です。 >>全く効果の無い物を善男善女に高値で売りつけている行為 私の勤務先(私自身はアルバイトです)では、波動科学に関しては、ほぼ社内限定のやうです。この点は、あまり心配してゐません。むしろ、社員への洗脳教育が及ぼす悪影響に迷惑してゐます。とにかく、すべてにおいて、上の人の言ひなりで、向上心が皆無です。 >>質問者氏が勤務している宗教団体が下記サイトの「宗教団体リスト」に >>名が上げられていないか否かをぜひ調べて頂きたい。 御忠告、まことに感謝してをります。ご指摘のなかには含まれてゐませんでした。私の勤務先が信奉する宗教は、「天○教」です。下記サイトの「関連項目」に「自社商品に波動測定を取り入れている企業」として挙げられる企業名の最初の会社です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95_(%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88) 詳細な回答、ありがたうございました。

noname#214841
質問者

補足

書きわすれてゐました。 >>質問者さん独特の疑旧仮名遣ひ 私のかなづかひは、故丸谷才一氏のまねです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#197531
noname#197531
回答No.10

>>でも、最終的に質問者が満足すれば、それでよいのではないかと、思つてゐます。 plapotaさん、そういう次元の話ではありません。あの人物は例外です。狙われていますから、すぐブロックしてください。そうしないと、plapotaさんの質問や回答が、いずれ別のIDでほかのサイトに出ます。以下のサイトの、質問者と回答者は同一人物だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132887283 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134003139/a336551183

noname#214841
質問者

お礼

>>かっこいい読み方や珍しい読み方 これは、質問の流用なのですか。OKWaveでは、たしか私の「和歌で使はれた植物名」をBAにしてくれてゐました。 >>この画像のハムサに、記されているヘブライ文字の意味を知りたいのですが・・・ >>意訳でも構いません。 なるほど、同じですね。でも私は、ヘブライ語の直訳だけではなく、わざわざ意訳もつけました。さらに、anonym14さんのせいでドイツ語になやまされたので、「z」の読み方をまちがへました。(mazzāl מזל) 私の投稿は自由にお使ひくださつて結構です。私の考へが広まるなら、ありがたいくらゐです。以前ルンバさんの質問にもそのやうに回答しました。とはいへ、この程度のものよりも、哲学カテゴリでの投稿を真似してほしいとは思ひます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8715292.html この質問は、サイト全体にかかはる問題なので、ぜひ投稿したいのですが、長文になりさうなので、平日は書けません。土曜日に締め切りになつてゐなければ、投稿するつもりです。kurinalさんが、良い意見をだしてくれてゐます。私もその線でゆきます。難解と平易、それを、外国語の原文と日本語の翻訳、として見ればわかりやすいとおもひます。 ご親切にありがたうございました。オペラの回答のときに指摘してくださつた方にも、お礼を述べておかねばなりません。(先日蛙の鳴き声の質問で、イタリアの蛙について、回答してくださいました。) זזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזז zzzzzzzzzzzzzz ζζζζζζζζζζζζζζ

noname#214841
質問者

補足

書き落としました。 >>狙われていますから、すぐブロックしてください。 以前、ネコさんの質問にも回答したのですが、私はブロックするつもりはありません。自分の世界が狭くなつてしまひますから。先日、ラテン語の質問に回答したのですが、念のため、ラテン語の語順では、前置詞が真ん中にくる、といふことを、用例を挙げて追加回答しようとしたところ、ブロックされて投稿できませんでした。そして、後日、現代語の感覚しかない質問者から、わざわざ補足までつけていただいてゐます。私は、できるだけ多くの人たちからの声を聞きたいと思つてゐます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8701536.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197531
noname#197531
回答No.9
noname#214841
質問者

お礼

>>「ニセ科学」入門 入門、とするタイトルが愉快です。このたびは、「波動科学」のなかの、理解できる部分を知りたかつたのですが、結局、何もない、といふことかもしれません。 >>連絡方法はないとの回答でしたので、止むを得ません。 個人間のやりとりや、とりつぎは、していただけません。私もサポート担当さんにたづねたことがあります。 >>name と名前 は同じ発想か? >>どうでしょう? ぶらげろさんですね。笑ひました。 私は知恵袋は見ないので、知りませんでした。OKWaveでも結構有名なのですね。私の回答は程度が低いので、だれも盗んでくれません。寂しい限りです。ルパンですか、なるほど。でも、私は正直、あの人には助けられてゐます。ネット世界はコピペの山です。少なくとも偽情報を広めるよりは、いいのではないかと思つてゐます。 >>木村さん発言 ベストアンサーに選ばれた人は、私もマークしてゐます。先日もある中学について回答してゐましたし。あのページは自作自演なのですか。 かうした行為も「ニセ科学」に含まれるのでせうか。 (ネコさんなら、削除を避けるために、こんなフォローをすると思ひます。) 情報、ありがたうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197531
noname#197531
回答No.8

追加です。 インチキは「波動」がお好き http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/25/index2.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118771822 コメントはお控えください。

noname#214841
質問者

お礼

>>追加です。 ありがたうございます。 >>インチキは「波動」がお好き 回答番号6の「お礼」で「波動」について不正確な記述をしました。見逃してください。リンク先、拝見しました。やはり否定的な見解が多いのですね。 >>コメントはお控えください。 以前、オペラのイタリア語について冗談回答をしたときに、ある人から教へてもらひました。さういふことだつたのですね。でも、最終的に質問者が満足すれば、それでよいのではないかと、思つてゐます。下記回答番号3。BAの指摘は、私のことかと思ひました、うしろめたいことなら、いくらでもありますから。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8602491.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

この厳しい就職状況下、あまり言いたくないが、それは「科学では無い」 アニメか格闘ゲームの世界。 「波動拳!」 あー懐かしい。

noname#214841
質問者

お礼

このやうな質問にも回答を寄せていただき、ありがたうございます。doc_somdayさんのユーモアは、私は好きなのですが、このサイトでは、しばしば誤解をまねいてゐるやうです。せつかくの、「面白い本」の質問に、妙に過剰反応する人がゐて、少し残念でした。anonym14さんもたぶん同意見だと思ひます。(一昨日そんな話をしました。) >>アニメか格闘ゲームの世界。「波動拳!」あー懐かしい。 こんなことまで、ご存知なのですか。守備範囲が広いものです。私は初耳です。さきほどネット検索してみました。「波動科学」よりも、「波動拳」のほうが、世の中を明るくします。 >>それは「科学では無い」 はい、承知しました。ほかの質問への回答文も楽しく拝見してをります。ありがたうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197531
noname#197531
回答No.6

こんにちは。 Wikipediaにこんな記述がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95_(%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88) 前回BAを譲った人に注意してください。今、連絡方法を問合せ中です。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。作曲家の先生ではありませんか。音楽と物理学は、波動........ではなくて、波長といふ面で共通してゐますね。以前から、ドレミと、波長の関係について気になつてはゐます。 >>Wikipediaにこんな記述がありました。 資料の提示、ありがたうございます。 今私は、そのページの「関連項目」の め○○○グループ といふ会社でアルバイトをしてゐます。天○教といふ宗教によつて支配され、一般常識が通じないので、むづかしく感じてゐます。これまでの私の経験では、対応困難です。すべての行為を正当化する手段をもつ、といふのは脅威です。ある意味素直な人たち(言ひかへれば、洗脳されやすい)が多いので、なんとか話ができないものかと、思案してゐます。 >>前回BAを譲った人に注意してください。 意味が不明なのですが、何かあるのですか。いつも私の趣味回答の後始末をしてくださつて、助かります。昨日は、ハイデッガーの質問を削除なさつてゐたやうです。私は、あの話はデマではないかと考へますが、「ない」と証明することは不可能に近いので、回答はしませんでした。もちろん調べるのが、めんどくさいから、といふのがいちばんの理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.5

「科学」と謳いたいのであれば科学の作法に則って下さいというのが 科学サイドの主張です。それが出来ない限り、実在するか否か以前に 検証の対象にもならない、つまり科学の対象外ということです。 パッケージデザインのようなものであっても、何ら効果のないものに 付加価値(効果)を謳っているのであればそれは問題ありと考えます。 もっと問題なのはヒトの健康や生死にかかわるようなケースで、 「波動」を信じるが故に正統な、効果が期待できる治療を受ける機会を 逸するようなことがあれば、それは罪が重いでしょう。

noname#214841
質問者

お礼

お名前は、しばしば拝見して承知してをります。日本的には「社会」カテゴリあたりに投稿すべき内容なのですが、欧米では著名な科学者が、宗教と科学の混同について真剣な主張をくりひろげてゐますから、あへて「物理学」カテゴリを選びました。ご容赦ください。 >>それが出来ない限り、実在するか否か以前に >>検証の対象にもならない、つまり科学の対象外ということです。 はい、わかりました。ほかのみなさんもそのやうにおつしやいますし。 ただ、職場で話すときに困つてゐます。この件にかぎらず、頭から否定すると、人間といふのは拒絶したがるものです。理解できる点が何かあれば、それをきつかけに、いくらかでも合理的な会話が成り立つと思ひます。 >>もっと問題なのはヒトの健康や生死にかかわるようなケース 今のところ、そのやうな状況を耳にしたことはありません。でもあるかもしれません。ご指摘のとほり、これがいちばん大きな問題だと思ひます。 御回答ありがたうございました。またときどき程度の低い質問をします。宿題の丸投げではありませんから、たまには、おつきあひくだされば、さいはひに存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

波動科学ってありません。  物体はとことん小さくなると、エネルギー(運動量)と位置を同時に確定することはできなくなります。位置を確定しようとすると、それによってエネルギーの値が分からなくなる。  その関係を示したものが量子力学であり、波動関数と言われる方程式です。  位置やエネルギーの分かるある程度の大きさを持ったものには、まったく関係のない世界です。  水分子一個の性質は次にどこにいるかは、計算できますが、1モル(18g)になると、600000000000000000000000個もある、その集団となると計算不能・・・。 >波動科学は、どの程度信用できるものなのですか。  すくなくとも科学の範疇にはない。神を信じますか?    

noname#214841
質問者

お礼

私のやうな者の質問に何度もおつきあひくださり、ありがたうございます。このたびは、他に意図はなく、純粋に私の職場で起きてゐる問題についてのことです。 >>その関係を示したものが量子力学であり、波動関数と言われる方程式です。 >>位置やエネルギーの分かるある程度の大きさを持ったものには、 >>まったく関係のない世界です。 はい。このあたりの件とはまつたく無関係であることは、承知してをります。 >>すくなくとも科学の範疇にはない。 私もさう思ふのですが、なにせ勤め先のほとんどの社員が疑ふことすらしないものですから、困つてゐます。いくらかでも真実が含まれてゐるのでしたら、それを足がかりに話も可能なのですが、いまのところどうしようもありません。 御回答ありがたうございました。ときには文系のカテゴリにもお越しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.2

科学ではなくて、一種の宗教なので、正しい正しくないを証明できません。 信仰している人にとっては真実で、信用できます。 信者でない人にとっては、たわごとです。

noname#214841
質問者

お礼

おはやうございます。 >>信仰している人にとっては真実で、信用できます。 >>信者でない人にとっては、たわごとです。 おつしやるとほりのやうな気がします。社員のほとんどは、信じきつてゐます。なかには、ペットの健康診断については実用化されてゐて、確立された手法なのだ、と主張する人までゐます。調べてみても、わかりません。 それで、どこまでが真実、もしくは立証可能なのか、ここでお尋ねしてみました。 >>科学ではなくて、一種の宗教なので、正しい正しくないを証明できません。 まつたくの論外といふことですね。 御回答ありがたうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

世の中にある「波動」ってついているものは「オカルト」か 「インチキ」と相場は決まっています。 まともな科学者の相手する話ではないのです。 「オカルト」ですから、信者が現れるのは当然です。 あまり近寄らない方がいいですよ。

noname#214841
質問者

お礼

さつそくの御回答ありがとうございます。 >>世の中にある「波動」ってついているものは「オカルト」か >>「インチキ」と相場は決まっています。 「宇宙戦艦ヤマト」の「波動砲」でしたら、素直に楽しめるのですが、職場で当然のごとく扱はれてゐると、気持ち悪く感じます。ただむやみと否定するのも大人気ないので、どこまでが信頼できるのか、確かめたいと思ひました。すくなくとも、「波動科学」によつて、心が救はれ、害がないのであれば、それはそれでよいのではないかといふ気がします。なほ、今勤めてゐる会社は、ある宗教を信奉する集団です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 科学で、科学でと言うけれど。

    こんにちは。 多くの人が「科学で証明できなければ」とか「科学的に~」などと言いますが、それを言っている多くの人にとって実は科学などどうでも良く、科学を重んじている社会の中で認められたい、良い思いをしたい、仲間はずれにされたくない等と無意識的に考え、その為に「科学で」「科学で」と言っている様に聞こえる事しばしばです。 もし「科学で証明できなければ無い」とするのであれば、恋人があなたに「愛している」と言っても否定しなければならないのではないでしょうか。 どうして恋人のその言葉は肯定し、他の事、例えば霊を見たなどの言葉は否定するのでしょう? この二つの行為が同じ人から出ている事もそもそもこの人は科学的ではないと思います。 自分に都合が良ければ良いだけの話でしょうか。 また、どこかの質問に対する答えに「幽体離脱は神経学的に同じ状態を作れる=幽体離脱は幻想に過ぎない」とありましたが、こういう考え方もロジカルではないと思うのです。 例えば人間はゴミ箱を作る技術を持っていますが、今目の前に突然ゴミ箱が現れたらそれは全く別の話です。衝撃の現象です。 何故「同じ/似た状況を作れる=偽物」という判断に至るのでしょう。私はそう信じているの間違いではないでしょうか。 こうした事をしばらく考えていると、結局は未知のものに対する理解や洞察力の集中力が切れた時に否定したり、思考が拡散して収集がつかなくなってしまいそうな時に否定したりなどとこれまたロジカルではない理由により否定している人が多い様に見える。 こうして、多くの人の知能レベルに莫大な差が無い事から、社会ではあるものを受け入れ、あるものを否定するというデファクトスタンダードの様なものが増えていく。 そしてそれらに根ざして社会が構築されているので、それを否定する事は社会から外れる事。だから実際にロジカルか否かは自分には知った事ではないが、思考の拡散によって意識が消滅する恐怖よりも科学で証明できる事に論拠した方が簡単だし楽だ、だから私は言おう「科学で~(><;)」と聞こえる。 この考え方をどう思いますか?

  • 科学

    東日本大震災で、東京電力が有識者の意見を無視して対策を立ててこなかった事を、 東京電力が一番の悪者として責める錦の御旗のようになっていることを、ちょっとおかしいなと思ったのですが、 科学者が主張している事って、同じ現象についても正反対の考え方の人がいますよね。 大地震や大津波も、起きる起きないは分かれるんじゃありませんか。 一部の人が言ったからそれに沿って対策しないといけないのなら、 企業はどこまでも対策に追われ続けてしまいます。 どこに基準があって、いったい誰の意見に沿って、 対策しなくてはいけなかったんですか。 今回、大地震や大津波がくることを予想していた科学者の方々は、 科学者の学者界でどんな感じの人たちなんですかね。 ほんの一部の跳ねっ返りみたいな感じの人たちってことは無いですよね。 つまり科学の信頼性をどこまで信用していいのかって事です。 言うことが正反対の人たちがいる科学世界で、 どっちが正しいとかの判断を素人がどうやって判断するんですか。 もし、有識者と言われる人が、今回の10倍もの地震や津波がくるといったら、 それに合わせないといけないんでしょうか。 教えてください。

  • 昔、光の本質は粒子説と波動説で議論されていましたよね。

    昔、光の本質は粒子説と波動説で議論されていましたよね。 当初、ロバートフックとニュートンが争っていたようですが その中で疑問に思うことがありました。 フックは、雲母が色づいて見えることから 波動説を支持していました。 ニュートンの粒子説では 薄膜である雲母が色づいて見えることは説明不可能であると。 なぜ、粒子説では説明が不可能なのでしょうか? 粒子説をとった場合、薄膜は着色しないのですか? 薄膜であるからといって 粒子が移動しないわけでもないですよね? 逆に、どうして波動説では説明が可能なのでしょうか? 物理学や自然科学といったものがてんでだめなのですが 大学のレポート作成に手こずっています。 お力を貸してください。

  • 科学屋さん?に、すごく素朴な質問なのですが。。。

    科学屋さん?に、すごく素朴な質問なのですが。。。 多くの人たちが「科学的じゃない」という言葉を使います。 科学がいったい何をどこまで知っているのでしょう? 私は科学屋ではないので、よくは知らないのですが、皆が当たり前に受け入れている進化論やビックバンなど、実はまだ決定的な証明はなされていない等と聞く事もあります。 町にごろごろしている「何も知らないくせに何かを知っているつもりになっている人」や「自分には知恵があると思い込んでいるだけで実はそうでも無い人」とは面倒な上に不毛なので話したくはないのですが、知恵ある人で、科学の立場に立ち、かつ科学的じゃないものを否定している方がいらっしゃいましたらお話しをお伺いしたいのです。 別に私は科学を否定している訳ではありません。 ただ、「実はあまりこの世界の事をよくは知っていないのにさも知っている様な顔しているだけでしょ?」と思っているだけです。 人の目がある程度までは見えてもその奥は見えない様に、見えるその範囲に於いては見えている(多くの見落としもあるでしょうが)でしょうが、その奥にある真実によって全てが根底から覆される事も世の中にはあります。 科学の最先端にいる人ならむしろそれをよく解っていると思うのですが、町では「科学的じゃない」とよく耳にします。 自分は知恵ある者で、かつ科学的じゃない物を否定するという方がいらっしゃいましたら、その理由をお教え頂ければ幸いです。 私にこの質問が生じた理由は、私はクリスチャンなのですが、キリストの復活は有り得ないとか、神とは何かなど既に人間の知恵の範疇を超えている事について周辺どころか恐らく足元すら見えていないであろう人たちが簡単に否定しているやりとりをここで見たからです。 本当に素朴な疑問です。 議論をしたい訳ではないので、知恵のある穏やかな方のご回答をお待ちしております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 霊や超能力---------科学は万能か?

    まず、私は科学に詳しいわけではなく専門知識もありません。 解明出来ていない現象を短絡的に霊や超能力などに結び付ける人の多くには 『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』 等と言う人がときどきいます。 ちなみに私は、わざわざ神秘に結び付けなくても世の中、そして科学はロマンに溢れていると感じていますし 「現在解明出来ていないことはたくさんあるが、そのうちほとんど全てのことが科学によって明らかになる時がきて欲しい(多分死んでますが)」と思っています。 さて、 科学を信じている人(変な表現か)、またその専門家の人達にお聞きします。 (その他の人も気が向いたらどうぞ) 貴方のプライベートな部分では(貴方が専門家の場合) 1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか? 2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか? 3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません) 長ったらしい質問ですみません もちろん一部だけでも結構です、考えや科学に対する思いを聞かせて下さい。

  • 洗脳を解く方法は何ですか

    私はある職場でアルバイトをしてゐます。そこでは、「○○教」といふ宗教が信奉され、すべてがトップダウンで、自分で判断するといふ姿勢が見られません。会長「様」をあがめたてまつり、こびへつらふことが常習化してゐます。一般企業でのいはゆるイエスマンとは質的に異なります。さらに「波動科学」なるものが業務や健康管理に適用されてゐます。ちなみに平社員のかなりの人は「○○教」信者ではありません。 これは「洗脳」なのですか。 かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。 状態を解除する方法はありますか。

  • ネット販売の際の著作権について

    インターネット上のオークションなどで商品を売りたいのですが、スペースの都合上や見栄えなどの事を考えると、商品そのものではなく、その商品のパッケージの画像を掲載したいと思っております。商品の写真を自分で写して紹介するとどうしても素人感が出てしまうことが主な理由です。ただ、色々と調べたところ、そういったパッケージ画像がデザイン性の高いものである場合には著作権があり、著作権がある場合は勝手にインターネットに載せることは違法になるようです。 <質問1>販売する商品を紹介する目的であっても、著作権のあるパッケージをインターネットに載せること違法なのでしょうか?  <質問2>また、デザイン性が高く著作権のあるパッケージかそうでないかの判断はどのようにすれば良いのでしょうか?  今までオークションでパッケージ画像を使った販売をしても特に問題になったことはないのですが、著作権を持っている人に損害賠償を請求されることもあるとのことであり、違反をしてまでやろうとは思ってませんので、どなたかおわかりの方がいましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • インチキはどれ?

    最近通販などで、健康や美容の効能をうたった食品や器具がいろいろと売られています。体験した人の談話や分析データなどが一緒に載せられていて、いかにも効果がありそうです。ですが、正直言って私は、本当に効果があるのか信用できません。そこでズバリ、以下のものの中でインチキはどれですか? また、科学的に効果が実証されているものはどれですか? ・マイナスイオン ・トルマリン ・ゲルマニウム ・遠赤外線 ・波動 ・アガリスク ・海洋深層水

  • 美味しんぼの功罪

    美味しんぼという漫画は、参考になることもあれば 放射線問題のように首をかしげたくなることも 多々ある漫画だと思います。 もっとも大きな問題は、美味しんぼでは科学的な 道具を使ったり、科学的に効率よく作ることは 全て間違いであると言った論調だと思います。 にもかかわらず、随所で科学的分析なんかも 出てくるのでなぜ分析は信用出来て製品は 信用できないのか理解できません。 この「美味しんぼ」による科学否定の風潮を変え、 科学は人の幸せを増大させるためにあるということを 認識してもらうには政府はどうすればよいのでしょうか?

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。