• ベストアンサー

波動科学とは何ですか

今勤めてゐる会社では、「波動科学」なるものによつて、人の健康具合を判断したり、商品のパッケージデザインをしたりしてゐます。社員のほどんどは、それに疑問すら抱いてゐません。ネットで調べると、否定的な意見が多いやうに思へますが、熱心に支持する人もゐるやうです。 波動科学は、どの程度信用できるものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.4

(注:質問者さん独特の疑旧仮名遣ひに敬意を表して、以下の回答では、私も普段とは文体を変えて回答しています) > どこまでが信頼できるのか、確かめたいと思ひました。 「波動科学」とは、どこからどこまでも全く信頼できない「ニセ科学」である。 ……と、言ってしまっては身も蓋も無いので、いくつか参考サイトを挙げよう。 一般企業や学校など公的機関が「波動」を取り上げている問題を警告するサイト「波動注意報」によれば、   http://kxk.makibishi.jp/index.html ・「波動」とは科学的証明の無く、一部の人が自然界に存在すると主張するエネルギーの一種。 ・あらゆる物質に固有の「波動」が有り、人間にとって良い波動、悪い波動があるとされる。 ・物理学(量子力学)の波動とは違うと言ったり関係が有ると言ったりと関連商品販売会社によって主張が違い、統一性が無い。 ……とされている。 同サイトによれば、「波動」を売り物にした商品は判明しているだけでも400以上あり、中にはセーラー万年筆、カネボウ繊維、デニーズ、イトーヨーカドー(セブンイレブン)、モスバーガーなどの一流企業でも扱っている(いた)とのことである。 「波動商品」が科学的に根拠がない物であることについては、東京都が調査して「客観的事実に基づくものとは認められなかった。」として消費者に注意を呼びかけ業者に対して指導を行っている事からも明かであろう。 「「波動・情報転写による効果・性能をうたった商品」の表示に関する科学的視点からの調査結果について」(東京くらしWeb 2013/3/21) https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/etc/090610hadou.html > 社員のほとんどは、信じきつてゐます。 とのことだが、それは会社がその宗教団体の信者で大多数が構成されているのだから当然であろう。 質問者氏が、事実を知って自分の頭で考えてみたいと言うことであれば、 菊池誠氏(大阪大学サイバーメディアセンター教授)の下記サイトで、「波動」とは何かを簡潔に解説しているのでご覧頂くと良いだろう。 「ニセ科学とつきあうために」 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_memo091102.pdf この中の「5.波動を考える」の項目をご覧頂きたい。 なおご興味があるのなら、上記資料文末の参考文献を参照されたい。 > すくなくとも、「波動科学」によつて、心が救はれ、害がないのであれば、それはそれでよいのではないかといふ気がします。 どのような思想・宗教を信じようと、それは個人の自由である。 しかし、どこかの会社や団体が、一見科学的な「波動」なる用語を冠して、その実は全く効果の無い物を善男善女に高値で売りつけている行為は、明らかに「害」があり、社会的に許されない詐欺行為としか言いようがない。 蛇足ながら、質問者氏が勤務している宗教団体が下記サイトの「宗教団体リスト」に名が上げられていないか否かをぜひ調べて頂きたい。 そして、もしカルト集団として市民に被害を与えている団体であるようならば、ご自分の良心に従って進退を判断して頂きたいと望むものである。 「宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki」 https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。 >>質問者さん独特の疑旧仮名遣ひに敬意を表して、以下の回答では、 >>私も普段とは文体を変えて回答しています ありがたうございます。これだけでベストアンサー候補です。ちなみに、私は投稿内容にかかはらず、女性を優先します。普段は優しい文章表現なのですね。いくつか拝見しました。 >>「波動科学」とは、どこからどこまでも全く信頼できない「ニセ科学」である。 >>……と、言ってしまっては身も蓋も無い はい。そのために「物理学」カテゴリに質問しました。 結局は、何の根拠もないといふことに落着くのでせうか。少し頭を冷やしてから、もう一度リンク先を読んでみます。 >>菊池誠氏(大阪大学サイバーメディアセンター教授)の下記サイトで、 >>「波動」とは何かを簡潔に解説しているのでご覧頂くと良いだろう。 これを読むと、「数値」として結果がでてくるところが科学つぽい、との指摘のやうですね。たしかに社内でもそんな雰囲気です。 >>全く効果の無い物を善男善女に高値で売りつけている行為 私の勤務先(私自身はアルバイトです)では、波動科学に関しては、ほぼ社内限定のやうです。この点は、あまり心配してゐません。むしろ、社員への洗脳教育が及ぼす悪影響に迷惑してゐます。とにかく、すべてにおいて、上の人の言ひなりで、向上心が皆無です。 >>質問者氏が勤務している宗教団体が下記サイトの「宗教団体リスト」に >>名が上げられていないか否かをぜひ調べて頂きたい。 御忠告、まことに感謝してをります。ご指摘のなかには含まれてゐませんでした。私の勤務先が信奉する宗教は、「天○教」です。下記サイトの「関連項目」に「自社商品に波動測定を取り入れている企業」として挙げられる企業名の最初の会社です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95_(%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88) 詳細な回答、ありがたうございました。

質問者

補足

書きわすれてゐました。 >>質問者さん独特の疑旧仮名遣ひ 私のかなづかひは、故丸谷才一氏のまねです。

その他の回答 (9)

noname#197531
回答No.10

>>でも、最終的に質問者が満足すれば、それでよいのではないかと、思つてゐます。 plapotaさん、そういう次元の話ではありません。あの人物は例外です。狙われていますから、すぐブロックしてください。そうしないと、plapotaさんの質問や回答が、いずれ別のIDでほかのサイトに出ます。以下のサイトの、質問者と回答者は同一人物だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132887283 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134003139/a336551183

質問者

お礼

>>かっこいい読み方や珍しい読み方 これは、質問の流用なのですか。OKWaveでは、たしか私の「和歌で使はれた植物名」をBAにしてくれてゐました。 >>この画像のハムサに、記されているヘブライ文字の意味を知りたいのですが・・・ >>意訳でも構いません。 なるほど、同じですね。でも私は、ヘブライ語の直訳だけではなく、わざわざ意訳もつけました。さらに、anonym14さんのせいでドイツ語になやまされたので、「z」の読み方をまちがへました。(mazzāl מזל) 私の投稿は自由にお使ひくださつて結構です。私の考へが広まるなら、ありがたいくらゐです。以前ルンバさんの質問にもそのやうに回答しました。とはいへ、この程度のものよりも、哲学カテゴリでの投稿を真似してほしいとは思ひます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8715292.html この質問は、サイト全体にかかはる問題なので、ぜひ投稿したいのですが、長文になりさうなので、平日は書けません。土曜日に締め切りになつてゐなければ、投稿するつもりです。kurinalさんが、良い意見をだしてくれてゐます。私もその線でゆきます。難解と平易、それを、外国語の原文と日本語の翻訳、として見ればわかりやすいとおもひます。 ご親切にありがたうございました。オペラの回答のときに指摘してくださつた方にも、お礼を述べておかねばなりません。(先日蛙の鳴き声の質問で、イタリアの蛙について、回答してくださいました。) זזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזזז zzzzzzzzzzzzzz ζζζζζζζζζζζζζζ

質問者

補足

書き落としました。 >>狙われていますから、すぐブロックしてください。 以前、ネコさんの質問にも回答したのですが、私はブロックするつもりはありません。自分の世界が狭くなつてしまひますから。先日、ラテン語の質問に回答したのですが、念のため、ラテン語の語順では、前置詞が真ん中にくる、といふことを、用例を挙げて追加回答しようとしたところ、ブロックされて投稿できませんでした。そして、後日、現代語の感覚しかない質問者から、わざわざ補足までつけていただいてゐます。私は、できるだけ多くの人たちからの声を聞きたいと思つてゐます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8701536.html

回答No.9
質問者

お礼

>>「ニセ科学」入門 入門、とするタイトルが愉快です。このたびは、「波動科学」のなかの、理解できる部分を知りたかつたのですが、結局、何もない、といふことかもしれません。 >>連絡方法はないとの回答でしたので、止むを得ません。 個人間のやりとりや、とりつぎは、していただけません。私もサポート担当さんにたづねたことがあります。 >>name と名前 は同じ発想か? >>どうでしょう? ぶらげろさんですね。笑ひました。 私は知恵袋は見ないので、知りませんでした。OKWaveでも結構有名なのですね。私の回答は程度が低いので、だれも盗んでくれません。寂しい限りです。ルパンですか、なるほど。でも、私は正直、あの人には助けられてゐます。ネット世界はコピペの山です。少なくとも偽情報を広めるよりは、いいのではないかと思つてゐます。 >>木村さん発言 ベストアンサーに選ばれた人は、私もマークしてゐます。先日もある中学について回答してゐましたし。あのページは自作自演なのですか。 かうした行為も「ニセ科学」に含まれるのでせうか。 (ネコさんなら、削除を避けるために、こんなフォローをすると思ひます。) 情報、ありがたうございました。

回答No.8

追加です。 インチキは「波動」がお好き http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/bookreview/25/index2.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118771822 コメントはお控えください。

質問者

お礼

>>追加です。 ありがたうございます。 >>インチキは「波動」がお好き 回答番号6の「お礼」で「波動」について不正確な記述をしました。見逃してください。リンク先、拝見しました。やはり否定的な見解が多いのですね。 >>コメントはお控えください。 以前、オペラのイタリア語について冗談回答をしたときに、ある人から教へてもらひました。さういふことだつたのですね。でも、最終的に質問者が満足すれば、それでよいのではないかと、思つてゐます。下記回答番号3。BAの指摘は、私のことかと思ひました、うしろめたいことなら、いくらでもありますから。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8602491.html

回答No.7

この厳しい就職状況下、あまり言いたくないが、それは「科学では無い」 アニメか格闘ゲームの世界。 「波動拳!」 あー懐かしい。

質問者

お礼

このやうな質問にも回答を寄せていただき、ありがたうございます。doc_somdayさんのユーモアは、私は好きなのですが、このサイトでは、しばしば誤解をまねいてゐるやうです。せつかくの、「面白い本」の質問に、妙に過剰反応する人がゐて、少し残念でした。anonym14さんもたぶん同意見だと思ひます。(一昨日そんな話をしました。) >>アニメか格闘ゲームの世界。「波動拳!」あー懐かしい。 こんなことまで、ご存知なのですか。守備範囲が広いものです。私は初耳です。さきほどネット検索してみました。「波動科学」よりも、「波動拳」のほうが、世の中を明るくします。 >>それは「科学では無い」 はい、承知しました。ほかの質問への回答文も楽しく拝見してをります。ありがたうございます。

回答No.6

こんにちは。 Wikipediaにこんな記述がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95_(%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88) 前回BAを譲った人に注意してください。今、連絡方法を問合せ中です。

質問者

お礼

こんばんは。作曲家の先生ではありませんか。音楽と物理学は、波動........ではなくて、波長といふ面で共通してゐますね。以前から、ドレミと、波長の関係について気になつてはゐます。 >>Wikipediaにこんな記述がありました。 資料の提示、ありがたうございます。 今私は、そのページの「関連項目」の め○○○グループ といふ会社でアルバイトをしてゐます。天○教といふ宗教によつて支配され、一般常識が通じないので、むづかしく感じてゐます。これまでの私の経験では、対応困難です。すべての行為を正当化する手段をもつ、といふのは脅威です。ある意味素直な人たち(言ひかへれば、洗脳されやすい)が多いので、なんとか話ができないものかと、思案してゐます。 >>前回BAを譲った人に注意してください。 意味が不明なのですが、何かあるのですか。いつも私の趣味回答の後始末をしてくださつて、助かります。昨日は、ハイデッガーの質問を削除なさつてゐたやうです。私は、あの話はデマではないかと考へますが、「ない」と証明することは不可能に近いので、回答はしませんでした。もちろん調べるのが、めんどくさいから、といふのがいちばんの理由です。

• gohtraw
回答No.5

「科学」と謳いたいのであれば科学の作法に則って下さいというのが 科学サイドの主張です。それが出来ない限り、実在するか否か以前に 検証の対象にもならない、つまり科学の対象外ということです。 パッケージデザインのようなものであっても、何ら効果のないものに 付加価値(効果)を謳っているのであればそれは問題ありと考えます。 もっと問題なのはヒトの健康や生死にかかわるようなケースで、 「波動」を信じるが故に正統な、効果が期待できる治療を受ける機会を 逸するようなことがあれば、それは罪が重いでしょう。

質問者

お礼

お名前は、しばしば拝見して承知してをります。日本的には「社会」カテゴリあたりに投稿すべき内容なのですが、欧米では著名な科学者が、宗教と科学の混同について真剣な主張をくりひろげてゐますから、あへて「物理学」カテゴリを選びました。ご容赦ください。 >>それが出来ない限り、実在するか否か以前に >>検証の対象にもならない、つまり科学の対象外ということです。 はい、わかりました。ほかのみなさんもそのやうにおつしやいますし。 ただ、職場で話すときに困つてゐます。この件にかぎらず、頭から否定すると、人間といふのは拒絶したがるものです。理解できる点が何かあれば、それをきつかけに、いくらかでも合理的な会話が成り立つと思ひます。 >>もっと問題なのはヒトの健康や生死にかかわるようなケース 今のところ、そのやうな状況を耳にしたことはありません。でもあるかもしれません。ご指摘のとほり、これがいちばん大きな問題だと思ひます。 御回答ありがたうございました。またときどき程度の低い質問をします。宿題の丸投げではありませんから、たまには、おつきあひくだされば、さいはひに存じます。

• ORUKA1951
回答No.3

波動科学ってありません。  物体はとことん小さくなると、エネルギー(運動量)と位置を同時に確定することはできなくなります。位置を確定しようとすると、それによってエネルギーの値が分からなくなる。  その関係を示したものが量子力学であり、波動関数と言われる方程式です。  位置やエネルギーの分かるある程度の大きさを持ったものには、まったく関係のない世界です。  水分子一個の性質は次にどこにいるかは、計算できますが、1モル(18g)になると、600000000000000000000000個もある、その集団となると計算不能・・・。 >波動科学は、どの程度信用できるものなのですか。  すくなくとも科学の範疇にはない。神を信じますか?    

質問者

お礼

私のやうな者の質問に何度もおつきあひくださり、ありがたうございます。このたびは、他に意図はなく、純粋に私の職場で起きてゐる問題についてのことです。 >>その関係を示したものが量子力学であり、波動関数と言われる方程式です。 >>位置やエネルギーの分かるある程度の大きさを持ったものには、 >>まったく関係のない世界です。 はい。このあたりの件とはまつたく無関係であることは、承知してをります。 >>すくなくとも科学の範疇にはない。 私もさう思ふのですが、なにせ勤め先のほとんどの社員が疑ふことすらしないものですから、困つてゐます。いくらかでも真実が含まれてゐるのでしたら、それを足がかりに話も可能なのですが、いまのところどうしようもありません。 御回答ありがたうございました。ときには文系のカテゴリにもお越しください。

• notnot
回答No.2

科学ではなくて、一種の宗教なので、正しい正しくないを証明できません。 信仰している人にとっては真実で、信用できます。 信者でない人にとっては、たわごとです。

質問者

お礼

おはやうございます。 >>信仰している人にとっては真実で、信用できます。 >>信者でない人にとっては、たわごとです。 おつしやるとほりのやうな気がします。社員のほとんどは、信じきつてゐます。なかには、ペットの健康診断については実用化されてゐて、確立された手法なのだ、と主張する人までゐます。調べてみても、わかりません。 それで、どこまでが真実、もしくは立証可能なのか、ここでお尋ねしてみました。 >>科学ではなくて、一種の宗教なので、正しい正しくないを証明できません。 まつたくの論外といふことですね。 御回答ありがたうございました。

回答No.1

世の中にある「波動」ってついているものは「オカルト」か 「インチキ」と相場は決まっています。 まともな科学者の相手する話ではないのです。 「オカルト」ですから、信者が現れるのは当然です。 あまり近寄らない方がいいですよ。

質問者

お礼

さつそくの御回答ありがとうございます。 >>世の中にある「波動」ってついているものは「オカルト」か >>「インチキ」と相場は決まっています。 「宇宙戦艦ヤマト」の「波動砲」でしたら、素直に楽しめるのですが、職場で当然のごとく扱はれてゐると、気持ち悪く感じます。ただむやみと否定するのも大人気ないので、どこまでが信頼できるのか、確かめたいと思ひました。すくなくとも、「波動科学」によつて、心が救はれ、害がないのであれば、それはそれでよいのではないかといふ気がします。なほ、今勤めてゐる会社は、ある宗教を信奉する集団です。