• ベストアンサー

洗脳を解く方法は何ですか

私はある職場でアルバイトをしてゐます。そこでは、「○○教」といふ宗教が信奉され、すべてがトップダウンで、自分で判断するといふ姿勢が見られません。会長「様」をあがめたてまつり、こびへつらふことが常習化してゐます。一般企業でのいはゆるイエスマンとは質的に異なります。さらに「波動科学」なるものが業務や健康管理に適用されてゐます。ちなみに平社員のかなりの人は「○○教」信者ではありません。 これは「洗脳」なのですか。 かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。 状態を解除する方法はありますか。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

元創価学会員です。 >>◇洗脳を解く方法は何ですか 一般に、「洗脳」と呼ばれているものは、厳密に言えば、「マインドコントロール」に当たるもので、「洗脳」とは異なります。 おなたの会社で実際に行われているものがどういうものか、見ていないので、確信はありませんが、多分、「マインドコントロール」では」ないか、と思います。 創価学会などで行われているのが、これです。 マインドコントロールは、普通、余程のことがない限り、自然に解けることは、ありません。 学会員を見れば、分かります。 勿論、中には、自然に解ける人もいますが・・・。 そういう人は、学会や学会員の実態を見て失望したり、教義の誤りなどで、「この教団は、おかしい」と感じるようです。 でも、そういう人は、少ないですね。 既に、マインドコントロールされているので、学会の実態や学会員の在り方を見ても、また、間違った教義を指導されても、、疑問に思うことはないようです、 正常な感覚ですと、「異常だな・・・」と分かるんですが・・・。 マインドコントロールは、専門家でも、「解くのは、至難の業」と言います。 私見では、これを解くには、「理性」に頼るしかありません。 ひたすら、正論を説き、理性の覚醒を待つ・・・。 僕は、そう、思います。 なお、その宗教がカルトではなければ、「放置」という手もあります。 オウム真理教や創価学会のようなカルト教団ですと何とかしないといけませんが、そうでなければ、傍観・・・。 反社会的教団でなければ、放っておくのも手です。

noname#214841
質問者

お礼

heisenbergさんから回答をいただくのは2回目ですね。 創価学会の話題につきましては、ねこさんとのやりとりをいつも興味深く拝読してをります。 >>多分、「マインドコントロール」では」ないか、と思います。 少し調べてみました。「洗脳」の場合は圧力などにより別人にしてしまふ、といつた要素があるのですか。それでしたら、ご指摘のとほり「マインドコントロール」です。 >>マインドコントロールは、普通、余程のことがない限り、 >>自然に解けることは、ありません。 はい、今実感してゐます。いつまでたつても何の変化もありません。さういふ人たちに囲まれてゐると、自分の方が「マインドコントロール」のもとにあるのではないかとすら感じます。まさに映画「マトリックス」の世界です。 >>私見では、これを解くには、「理性」に頼るしかありません。 >>ひたすら、正論を説き、理性の覚醒を待つ・・・。 回答番号2のぶらげろさんも類似の趣旨の回答をしていただきました。「ひたすら」といふ要素が大切なのかもしれません。 >>反社会的教団でなければ、放っておくのも手です。 近所迷惑といふのは確実にあるのですが、反社会的といふほどでもありません。ただ自分の仕事にもかかはるので困つてゐます。 実体験にもとづく御回答をありがたうございました。またそのうちお聞かせください。

noname#214841
質問者

補足

今回のベストアンサーは、創価学会のなかでの実態を見てこられたheisenbergさんのご意見をベストアンサーとします。 みなさま、ありがたうございました。

その他の回答 (16)

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.17

こんばんは plapotaさん お礼ありがとうございます。 >今の会社は、会長「様」をあがめてゐます。しかも「○○教」の信者でない人たちまでも。このあたりが不思議なところです。人として表と裏があるのは、上下関係があまりない者に対してです。 これはですね、集団心理に於いての多数派による行動に、自我が確立されていない人達が流されていると云う事かもしれません。 人間は一人では生きていけません。お互いに関わりあって生きています。 人間は共同体に居ることで、安心して生きていける生き物だと思います。 家族、会社、地域、国家、宗教等たくさんの共同体の中で生活しています。 そこでは、多数決で物事が決定します。だから、マインドコントロールには集会が使われます。 他にも、「門前の小僧習わぬ経を読む」のように、同じ事を繰り返したり、同じ映像を観たり、同じお題目を唱えていると、記憶の中に刻み込まれてしまいます。 集会の場の雰囲気には気を付けてください、拒否するのは難しいと思います。 この質問サイトも匿名の共同体でもあります。多数が賛成すれば安心感があると思います。 人間は全ての共同体がまやかしであったとして、孤立したとしても、自我(自分の生き方)が確立していれば、お釈迦様が行ったように新しい共同体の下で生きていけます。 いつの間にか、記憶を書き換えられ、多数決を優先して、自分の幸せを見失うのも人間です。 人間は誰もがあやまちを犯します、一からやり直せばいいのですよ。

noname#214841
質問者

お礼

再度の回答ありがたうございます。 >>集団心理に於いての多数派による行動に、 >>自我が確立されていない人達が流されていると云う事かもしれません。 この御指摘があたつてゐるやうに思ひます。そんな雰囲気があります。 >>、「門前の小僧習わぬ経を読む」のように、同じ事を繰り返したり、 >>同じ映像を観たり、同じお題目を唱えていると、 >>記憶の中に刻み込まれてしまいます。 このあたりも、まつたくそのとほりです。朝礼や社内報などで、会長「様」や会社を賛美する言葉が繰り返されてゐます。まさに賛美であつて、一般企業の経営理念を唱へる、といつたレベルを超越してゐます。 >>人間は全ての共同体がまやかしであったとして、孤立したとしても、 >>自我(自分の生き方)が確立していれば、お釈迦様が行ったように >>新しい共同体の下で生きていけます。 >>いつの間にか、記憶を書き換えられ、多数決を優先して、 >>自分の幸せを見失うのも人間です。 Tefu_Tefuさんのご意見には迷ひがなくて、読んでゐて安心感があります。私などは、かうだと思つても、躊躇する部分があります。 回答者のみなさんのお話を読み直して、しばらく考へてみます。 今後も御指導よろしくお願ひいたします。

noname#200478
noname#200478
回答No.16

補足回答です。 洗脳ではないと書かれている人がいますが、恐らく質問文の内容から洗脳でしょう。 「様」呼び、トップダウン方式という形をとり自分で判断出来きなくさせているのであれば洗脳です。 今では洗脳もマインドコントロールも同じような扱いになっているのでどちらで判断されもて構いません。 あなたが洗脳されておらず、特になんの問題もないのであれば普通にしてれば良い話です。 周りの人の場合、客観的に給料が低いとか、無意味な行為をとらされている、だとかそういう場合は洗脳を解いた方がいいのです。それを貴方がやろうという訳ですか? ん~一か八かで、結果相手がどういう風に傾こうが構わないが、解いてみたいというのであればお教えします。これはあくまで、私が今考えた独自の方法なので解けるかどうかわかりませんが、まずその場から離れてその人達に出会う。1人で結構です。その人に「こんなことやっても幸せになれないよな」とぼそっと言ってみるってのを思いつきました。ほかでも「こんなシステム無意味だよな」とか「こんな宗教ぽいことやっても無駄だよな」の一言でいいでしょう。それが波紋になれば、成功する可能性があります。無論失敗するかもしれません。一回やってみて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E8%84%B3
noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。いつの間にか日が変つてゐました。投稿数があまり多くないやうですが、他にアカウントをお持ちなのですか。 >>今では洗脳もマインドコントロールも同じような扱いになっているので >>どちらで判断されもて構いません。 回答番号15の方も指摘なさつてゐますが、いろいろ定義があるやうです。私としては、回答番号6の方がおつしやるとほり、用語はどちらでもよくて、いちばん知りたいのは、さういふ状態にある人が「幸福」なのか、といふ点です。そして、その判断にもとづき、どんな行動をとればよいのか、です。 これまでの職場では経験したことがないので、とまどつてゐる次第です。 >>あなたが洗脳されておらず、特になんの問題もないのであれば >>普通にしてれば良い話です。 もしかすると、私一人が何者かに洗脳されてゐるのかもしれません。周囲の人はそんなふうに見てゐるのではないかと思ひます。 >>周りの人の場合、客観的に給料が低いとか、無意味な行為をとらされている、 >>だとかそういう場合は洗脳を解いた方がいいのです。 社員の給料は、仕事のわりに高めだと私は見ます。「無意味な行為」はまちがひありません。現に私の主張をいくつか実行してもらつたのですが、すべて成功してゐます。取引先からも、なぜ今までそんな馬鹿なことをしてゐたのか、と嗤はれました。 >>まずその場から離れてその人達に出会う。1人で結構です。 >>その人に「こんなことやっても幸せになれないよな」と >>ぼそっと言ってみるってのを思いつきました。 >>ほかでも「こんなシステム無意味だよな」とか >>「こんな宗教ぽいことやっても無駄だよな」の一言でいいでしょう。 私も、正気の人には、しばしばそれに近いことをしてきました。それなりに効果があるものです。時間はかかりますけれど。 ただ今の職場はこれまでの常識や経験が通じません。やれることは、やつてみようと思ひます。御回答ありがたうございました。

回答No.15

洗脳とマインドコントロールの線引きは、難しいですよ。 たとえば、 ~~~~~~~ 一般に「洗脳」というと、特定の主義・思想を持つように仕向ける事、またはその方法を指す。 洗脳はマインドコントロールとは違い、主に物理的暴力(拷問のほか、薬物の利用や電極を埋め込む手術を含む)あるいは精神的圧迫(罪の意識の植え付け)などの強い外圧があるとされる。 これらを基に通常、児童からの教育段階で偏った情報を与えて、特定の(一部の者に都合の良い)思想や価値観を持たせてしまう場合はマインドコントロールに、既に成長して主義・思想を持つ人間に働き掛けて、特定の主義・思想に(本人の意思に関わり無く強制的に)変更してしまう場合は洗脳に分類される。特に後者では、薬物の使用や過酷な環境下において、人間の精神が極めて受動的になることを利用して行われる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E8%84%B3 ~~~~~~~ で、 洗脳は、必ずしも暴力的行為を伴うというものではなく、精神的圧迫でもいいんですよ。 また、 http://gogen-allguide.com/se/sennou.html に書いてあるように、 一般用語としての「洗脳」は「主義や思想の改造に関する広い意味」なので、 洗脳を狭義でとらえる必要はない、と思います。 ~~~~~ 洗脳 1 共産主義社会における思想改造。中華人民共和国成立後の、旧体制の知識人などに対する強制的な思想改造を非難したbrainwashingに由来。 2 その人の主義や思想を根本的に改めさせること。「―されて組織に入る」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/127276/m0u/ ~~~~~~ なんで。 ところで、 カマキリがセミを食べたみたいです♪ ☆☆☆☆☆☆ ☆今回の質問でいちばん知りたいのは、「洗脳」もしくは「マインドコントロール」された人が「幸福」なのかどうか、その点です。 ◇「幸福」は、その人の主観ですから、難しいですね~。 本人たちに「私は、今、幸せです」と言われたら、反論のしようがないので。 特に本質問のケースですと、物質的・経済的には十分に恵まれているようですし…。

noname#214841
質問者

お礼

再度の回答ありがたうございます。 >>洗脳とマインドコントロールの線引きは、難しいですよ。 いろいろと定義があつて、結構幅が広いのですね。中国の例が複数出てくるのは、納得します。 >>カマキリがセミを食べたみたいです♪ それは未見です。カマキリのお兄さんは、あちこちのカテゴリに投稿しますから。目的は何なのでせうか。先回は、kanto-iさんまで回答なさつてゐて、笑ひました。名回答がつけば、ファイル保存します。 >>本人たちに「私は、今、幸せです」と言われたら、反論のしようがないので。 不満を口にしてゐても、それが楽しみだといふ人もゐます。たしかに主観の問題です。本人たちが「幸福」なら、あまりかかはらないほうが良いと思ひます。 音楽カテゴリでは、T先生が回答してくださつて、安心しました。あの量には、もちろん質も、驚きました。時間がかかるわけです。

回答No.14

洗脳ではありません。マインドコントロールといいます。 洗脳とは、体罰を伴う教育の事です。 マインドコントロールとは、体罰が伴わない教育の事です。 「宗教」だから怪しく思うのですが、このような「マインドコントロール」は現在いたるところに蔓延っています。 例えば、敗戦後、アメリカに押し付けられたの歴史史観のみを信仰している日教組が、現在の教育現場の中核になり、現在の教育現場では、宗教的偏ったマインドコントロールが横行しています。 >状態を解除する方法はありますか。 そのようなレジュームを、脱却するのは極めて困難です。

noname#214841
質問者

お礼

こんばんは。先日は軍事についての御意見ありがたうございました。 >>洗脳ではありません。マインドコントロールといいます。 回答番号4の方からも教はりました。違ひがあるのですね。 >>敗戦後、アメリカに押し付けられたの歴史史観のみを信仰している日教組が、 >>現在の教育現場の中核になり、現在の教育現場では、 >>宗教的偏ったマインドコントロールが横行しています。 たしかにこれは長きにわたり、つづけられてきました。近年になつてやつと敗戦後の歴史観への見直しが大大的に叫ばれるやうになりました。この点において、私は安倍内閣を評価してゐます。 >>そのようなレジュームを、脱却するのは極めて困難です。 身にしみて感じます。 御回答ありがたうございました。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.13

>>改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。 >前記のとほり、さういふ提案は無駄です。会長「様」が何をお喜びになるか、それこそが「価値」です。 会長が喜ぶ改善提案をすればいいと言うことですよね。 上司が会長に褒められることを加味した提案作成が必要ってことです。 逆に言えば、そこを突けば確実だと言うことです。 提案書の内容が常識的かは、ここでは問題になりません。 この手の問題は、結果を常識的にすることが問題なのだと思います。 絞り出すのに頭は使うでしょうが、個人的には狙ってみるのも面白いと思います。 会社と言うのは、顧客・経営陣・労働者がバランスよく助け合いにならなければ 会社は規模縮小から倒産・廃業に向かいます。 バランスがよくても、何がしか不健全であれば廃業に向かいます。 その時期は様々でしょうが、必要なのは見る目だと思います。 雇い手は雇う者を、雇われる側は雇い手を見極めないと。 沈みそうな船に、社員で残る人はそれなりです。 >さういへば、まだお仕事の内容については伺つてをりません。 自営業と企業経営です。 少数精鋭ですから、弱小企業です。 環境・待遇・レスポンスはいいですが、働く人も求められます。 会社が応えてくれる所は、会社にも応えないと社会還元ができません。 自覚と認識を持ち、自分を育てる明確な意志がある人ならいつでも雇いますよ。

noname#214841
質問者

お礼

またまた、ありがたうございます。 >>上司が会長に褒められることを加味した提案作成が必要ってことです。 >>逆に言えば、そこを突けば確実だと言うことです。 郷に入れば郷にしたがへ、ですね。うまいことを考へるものです。 会長「様」はある意味すごい人なのだと思ひます。オウム真理教の教祖様のやうに宗教を前面に出さずに、企業として同じことを、しかも反社会的と断定されない程度に実行する、このあたりの見極めが優れてゐるのでせう。ちなみに2ちやんねるでは、酷評されてゐますが、核心をついた批評にはなつてゐないやうに思はれます。2ちやんねるでも手にあまるくらゐの人物です。 >>提案書の内容が常識的かは、ここでは問題になりません。 >>この手の問題は、結果を常識的にすることが問題なのだと思います。 これはまさしく、そのとほりです。この線で考へてみます。 いちばんの問題は、上にはへつらひ、下にはきつい、さういふタイプが圧倒的に多いことです。アルバイトの意見は無視されます。いままでの会社では、だれの意見であらうと、利益につながることなら採用されてゐたものですが、今の会社では、内容ではなく、だれの意見であるかが重要視されます。 >>自営業と企業経営です。 やり手なのですね。仕事が好き、とおつしやつてゐましたので、いろいろと興味があります。仕事は人生につながるものがある、と私は考へますので。 >>自覚と認識を持ち、自分を育てる明確な意志がある人ならいつでも雇いますよ。 kanto-iさんらしい見方ですね。 私は、酒が好きといふ「自覚」、女の子が好きといふ「認識」は充分にあります。 回答番号13「お礼」に書きましたが、いつたん勤めたからには、ここではこんな業績を挙げたと自分自身で納得できるものを残したいと思つてゐます。今の会社で可能なのかどうか自信はありませんけれど。でもkanto-iさんをはじめ、みなさんの意見を聞いて、勉強になりました。極端な考へをしないこと、洗脳とマインドコントロールの相違、深くかかはらないこと、それと今回の助言と。 またじつくり考へてみます。考へるのは仕事だけにしたいものです。このQ&Aでは、考へなくても好き勝手書けるので顰蹙は買ひますが、いい気分転換にはなります。 御回答ありがたうございました。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.12

こんばんは plapota さん ご質問の一般企業はワンマン社長の会社のようですから一代限りの会社になると思います。 会社とは営利団体です。 社員は給料が多い方がいいですよね。 社長に合わせれば給料は多く貰える働きやすい会社だと思います。 アルバイトも業績が良いから雇うのであります。 それに、作業効率が上がれば一番に解雇になるのは、アルバイトです。 ☆会社を離れれば問題がないなら、どうした方がいいのでしょうかね~。 将来、自分で経営したい人は、お金が貯まったら、早く辞めた方がいい会社だとは思います。

noname#214841
質問者

お礼

私の質問ページにお越しくださるのは、初めてではないでせうか。しばしば名回答を拝見しますので、初めてかどうか、はつきりしません。特に、ブラゲロさんの「自己チユー」質問への回答文は、ブラゲロさんも絶賛してゐましたし、私も脱帽です。 >>ご質問の一般企業はワンマン社長の会社のようですから >>一代限りの会社になると思います。 その可能性はあります。さすがに鋭い御意見です。 >>社員は給料が多い方がいいですよね。 >>社長に合わせれば給料は多く貰える働きやすい会社だと思います。 社員の給与待遇は、私の感覚からすれば、かなり多いと思ひます。ただし、各社員は少なすぎると思つてゐるやうです。 質問文に書いたのですが、「社長に合わせれば」といふイエスマンとは、違ふやうに見えます。イエスマンは表と裏があつて、表面的に「社長に合わせれば」といふ方針ですが、今の会社は、会長「様」をあがめてゐます。しかも「○○教」の信者でない人たちまでも。このあたりが不思議なところです。人として表と裏があるのは、上下関係があまりない者に対してです。 >>早く辞めた方がいい会社だとは思います。 私としては、いつたん勤めたからには、ここではこんな業績を挙げたと自分自身で納得できるものを残したいと思ひます。少なくとも、今まではさうしてきました。 でもこれまでの常識や経験が通用しないので、思案中です。 ところで、このところずつと螺旋階段さんをお見かけしないのですが、お元気なのでせうか。回答履歴も更新されてゐませんし。 御回答ありがたうございました。今後もよろしくお願ひいたします。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.11

回答は削除されていないと思います、*自分は、《空中の権能》とはいわゆるクウキのことでしょうかという質問に回答しました。

noname#214841
質問者

お礼

確認いたしました。 あのブラゲロさんが大喜びしてゐますね。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.10

>自分の仕事のやりかたがいつまでたつても改善されないのが困ります。 この不満を会社組織の問題だとすれば解決は難しいです。 上司が改善に向けて動きたくなるプレゼンや何かを示さないと。 アルバイトであれば、発言力は低いですから 自分にとって良いより、会社が何らかの理由ですごく良くなる提示が必要です。 改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。 ただ、仕事がスムーズにいくようになれば労働時間が減り 月の手取りも減る可能性もあると言うこともお忘れなく。 本気で改善したいなら動けばいいし 面倒と思われるなら巻かれるしかありませんよね。

noname#214841
質問者

お礼

再度の回答、ありがたうございます。今回は(も)、kanto-iさんに期待してをります。さういへば、まだお仕事の内容については伺つてをりません。 >>上司が改善に向けて動きたくなるプレゼンや何かを示さないと。 提案書を70件ほど提出したのですが、すべて無視されつづけます。まつたく何の返答も、改善も示されません。ごく常識的な内容なのですけれど。 職場の所長だけは、私の説明を理解してくれて、いくらかでも改善のための便宜をはかつてくれます。しかし、かういふ分別のある人は、本社から疎まれます。先日、所長を解任されてしまひました。私のせいかもしれません。 >>改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。 前記のとほり、さういふ提案は無駄です。会長「様」が何をお喜びになるか、それこそが「価値」です。 >>本気で改善したいなら動けばいいし >>面倒と思われるなら巻かれるしかありませんよね。 他の回答者の方もおつしやつてゐますが、極端なことをするよりも、ある程度バランスを保つことも必要なのかと思ひます。ありがたうございました。

回答No.9

こんにちは。 ☆これは「洗脳」なのですか。 ◇ただの「強制」、「おしつけ」だと思います。 ただ、社員が会長「様」のそうした考えに共感していたり、 業務以外においても、「波動科学」なるものにしたがって、考えて発言したり、行動していたりするのであれば、 洗脳されているんでしょうね。 であるならば、 会長「様」が社員のbrainwashに成功している、と言っていいんでしょう。 どうも、それっぽい感じですけれど。 ☆かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。 ◇会長「様」は、《会長「様」》教の開祖にして、教祖様のようなものなのでしょう。 これを《批判》したり、《邪魔》すると、魔女と認定され、火炙りにされる可能性があります。 こうした状態を健全な状態だとは思いませんが、外部の人に迷惑をかけないのであれば、 邪魔しない方がいいのでしょうね。 皆さん、好きでなさっているようですし。 ☆状態を解除する方法はありますか。 ◇職場の皆さん自身が、この状態が不健全であることに気づかないかぎり、 解除する方法はないと思いますよ。 会長「様」について自由にものを言える環境ではなさそうなので、内部改革の気運が内側から起きないじゃないですか。

noname#214841
質問者

お礼

こちらでも回答していただき、ありがたうございます。 >>社員が会長「様」のそうした考えに共感していたり 最初、「会長」のことを「会長様」と呼んでゐるのを笑つたのですが、どうやら笑ふ場面ではなかつたやうです。 >>「波動科学」なるものにしたがって、考えて発言したり、行動していたりする 信じ込んでゐます。これは物理学カテゴリで質問してみたのですが、みなさん全面否定でした。 >>会長「様」が社員のbrainwashに成功している、と言っていいんでしょう。 回答番号7の「お礼」に書いたのですが、それを意図してゐるやうに、私には見えます。頭のいい人なのだと思ひます。企業ならば、宗教団体ほどには批判を受けませんから。 >>こうした状態を健全な状態だとは思いませんが、 >>外部の人に迷惑をかけないのであれば、邪魔しない方がいいのでしょうね。 今回の質問でいちばん知りたいのは、「洗脳」もしくは「マインドコントロール」された人が「幸福」なのかどうか、その点です。「健全な状態」でないのは、そのとほりだと思ひます。反対に私のほうが不健全だとみなされてゐますけれど。どつちなのでせうか。 >>会長「様」について自由にものを言える環境ではなさそうなので、 >>内部改革の気運が内側から起きないじゃないですか。 これはまつたくそのとほりです。 このQ&Aサイト内でも、規約を守れ、と主張するだけで、自分たちの活動の場がどうあるべきかを考へようとしない発言を読むと、少しそれに似たところがあるのではないか、とも感じます。 御回答ありがたうございました。

  • sssv
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.8

自己啓発業界で有名な中○彰○やスピリチュアル業界の江○啓○は、絶大な人気がありますが、二人とも偽物だと思います、騙される人が多いのは、知識が無いからだと思います、たとえば、日本人はフランスが好きな人が多いですが、現実のフランスは、ストライキが多かったり階級社会などで日本人には住みにくい国だと思います。

noname#214841
質問者

お礼

先日ブラゲロさんの質問ページに「誕生日おめでたうございます。」と回答したら、二人目だと言はれました。調べてみると、sssvさんでした。ブラゲロさんが、それのみの言葉が記された回答は初めてだと喜んでゐました。どこだつたか探してみたのですが、見あたりません。削除されてしまつたのでせうか。私の場合は、質問の内容に即したものでしたので、削除されるはずがありません。 >>騙される人が多いのは、知識が無いからだと思います たしかにそんな面はあると思ひます。 今の会社の場合は、知識が無い、といふよりも、他の人から知識を取り入れようとする姿勢がまつたくありません。ただ上からの命令を聞くのみです。 >>日本人はフランスが好きな人が多いですが、現実のフランスは、 >>ストライキが多かったり階級社会などで日本人には住みにくい国だと思います。 フランス好きの人は多いやうな気がします。私はフランスのことは、よくわかりません。フランスのことも、でした。「日本人には住みにくい国」なのですね。「フランス帰りのあの人」と呼ばれるやうな人物は、このQ&Aサイトにもゐませんので、そのとほりなのだと思ひます。 御回答ありがたうございました。

関連するQ&A

  • 親の宗教に入信させられて困っている人いますか?

    私は親が創価学会だったので、幼少期に勝手に親に入信させられていました。 それが、いい宗教だったらいいのですが・・・ ・信者はみんな独裁者を崇拝している狂信者 ・教義は他宗のパクリを創価に都合よく歪曲した邪義 ・本尊は他宗のをパクって、それをさらに改ざんした偽物 こんな宗教とも知らず洗脳され続け、自分も他の信者たちも、災いばかりがおこり、どんどん不幸になっていく。 困難を乗り越えた後、幸福になっていくならまだしも、何年、何十年経っても、全く幸福にならない、どころか、熱心に信仰するほど、どんどん不幸になっていく。 まともな人間なら誰しも脱会を望むが、親は既に悩乱していて、脱会するなら絶縁するという。 このような宗教は、創価だけではないと思います。 同じような境遇の人、いませんか?

  • 親の愛情不足という洗脳について

    親の愛情不足で適応能力が育たないというのは一種の洗脳ですよね。 心理学を信奉する連中が「親の愛情」を過大評価する現象に疑問を感じています。 親の愛情の定義をまず考えるべきでしょう。 その定義は哲学的・文学的・教育的なものであるべきで、心理学が簡単に規定できるようなものではないと思うのです。ここで議論を尽くさずに、「親の愛情不足」の状態が云々と導き出せるのは自分自身納得できません。青少年が、カウンセラーや臨床心理士に愚弄されているように思えてならないのです。 漠然とそう考えるようになったのは、宗教・哲学のアプローチが他の学問と全く異なることを知ってからです。社会的通念や文化的背景も一種の思い込みで、我々は刷り込み概念をまず疑ってみることが必要だと思うのです。プラトンは「国家」において、自分の子供ではなく他人の子供を育てるというシステムを理想の国家として提唱していました。仏教は子育ては執着であり我欲であると説きます。 親の愛情どころか、すべて欲となってしますのですから驚きです。 哲学者が心理主義を批判している現象も、この発想を後押ししました。(河野哲也等) 心というもの自体、学問分野によって認識の仕方が随分異なります。 【質問】 臨床心理学ってネガティブな刷り込みだと思うのですが、一種の洗脳ではないでしょうか。 だた青少年が自分に都合の良いように利用して、親の愛情不足で親子喧嘩に陥って自信喪失し、最終的には心理学者から搾取されてしまうと感じるのですが、どう思われますか?

  • 統一教会信者における信教の自由意思の確認?

    旧統一教会の質問権行使と解散命令が議論されていますが、一番の問題は「信者が”健全な自由意思”によって信者でいるのかどうか」であることは明らかです。ここの問題については今まで議論されてきたのでしょうか? オウム真理教では洗脳が問題になりました。何日も寝かせずに洗脳するため、健全な人も洗脳されてしまいます。家族が信者を取り返そうにも教団に物理的に阻まれて取り返すことができず、法的にも行政が手を出せず、大変な苦しみがありました。 また洗脳でなくとも宗教に頼る人の中には心神耗弱とは言わないまでも精神的に弱った状態であるからこそ宗教に救いを求めるケースも多いです。 どちらにしても医療的処置が必要なケースが多いことは明らかです。 であるならば、宗教に対しては信教の自由は認める代わりに、医療的な見地から問題のない事を確認するために本人を出させる力が必要です。そういった議論は今までされてきたのでしょうか? 今、国会では解散命令を出せるのが刑法犯だけなのか、民法も含まれるのか、巷では会社法なら刑法犯だけだの、幹部がやった場合だけだのと不毛な議論をしていますが、いずれにしても問題があることを示せなければそんなものは絵に描いた餅で、その問題は元をただせば「信者の健全な自由意思の確認」であることは明らかです。 ただ精神疾患に対しては強制入院をさせる権限が医者にはありますので、同じ問題が起きるかもしれませんし、今度は宗教法人が病院経営を始めるかもしれませんが、いずれにしてもそこが問題の根幹であることは間違いないので、その事実認定の方法論無しに半セクト法とか解散権とか言っていても仕方がないと思いますが。

  • 幸福の科学と結婚について

    はじめまして。 幸福の科学についてインターネットなどで少し調べましたが、いまいちまだ良く分かっていないため、ご相談に乗って頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 私(女。26歳)の交際相手(男・25歳)が、幸福の科学に入信しています。 彼のご両親、彼の姉、そして結婚相手である旦那さんも信者です。 交際間もなくして宗教について話を聞きましたが、その当時は名前程度しか聞いたことがなかったため、 具体的な活動については全く知りませんでした。 私自身は家が仏教(?)といった程度で、無宗教の有神論者といった感じです。お経を唱えることすらなく、実質何もしていません。 ※宗教を否定するつもりはありません。 それぞれの宗教に良いところはあるし、神様もいればいいなと思っています。 彼自身は殆ど活動していないと最初に聞いていたのですが、交際開始1ヶ月程度経ったこの頃、 ・彼の携帯のメールに頻繁に宗教関係の人(友達?)からメールが来る ・間もなく公開する映画を見に行きたい ・最近仕事が上手く行っていないため、今週末宗教関係の講演(?)に行く といった感じです。 ちなみに私の考えは、以下の通りです。 ・●●教といった「枠」に囚われるのが嫌 →別に●●教といったものに所属しなくても、宗教を含めて色々な「良い」と思う思想などを 信じればいいだけではないかと思っています。 ・お布施といった「お金」が動くこと自体が嫌 →慈善を謳う割に、莫大なお金が動くことに、疑念を感じる。 邪心なく教えを流布したいだけなのであれば、莫大なお金が流れるのはおかしいと思う。 といった感じです。 ですので、彼には「絶対に私は入信しないし、もし今後結婚といった形になってもそれは同じで、 子供も同じく入信はさせない(強制しない。子供に自我が芽生え、世間を知り、その上で入信したいのであれば別)」 といったことは既に伝えており、彼はもちろんそれで良いと言ってくれています。 しかし、実際に団体の活動などを調べてみると、本を買ったり、お布施のようなものがあったり、 像を買ったりなどカルト的なことも多く、また教義を紐解いていくと、「信じぬ者を良しとしない」といった 感じが出ており、ちょっと排他的だなと感じました。 (あくまでも個人的な意見ですので、不快に感じましたら申し訳ありません) 相手のご家族全てが信者であるにも関わらず、「入信しない」という私の意思は批判にも取れる発言だと思いますので、 仮に結婚となると難しいのではないかと思ってしまいます。 (ご家族にはまだお会いしていません) 実際に被害に遭われた方もいらっしゃるようですし、もし宜しければご意見など頂けたらと思います。 彼に訊いても良いのですが、その前に他者からの意見も聞き、総合的に判断出来ればと思っておりますので…。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • エホバやると何故キモくなったりするんですか?

    去年、エホバが来たときに怪しい本(ホモビデオに出てくる様な外人の写真付き)貰ったんですが、エホバやるとホモビデオ男優やオネェみたいになるんでしょうか?(エホバの人はアレが模範的なエホバ証人と言っていました) 因みにホモやオカマになるだけでなく(去年のエホバのオッサンは、ピチピチのスラックスで、モッコリまでしていました)「今度来ますね」等と言い、約束の日時をすっぽかすアレフ信者や幸福の科学の人もしなかった事した最低な宗教でしたが、エホバはキモいだけでなく、約束破る嘘付き集団でしょうか? 別にエホバアイテム(エホバの歌や、キモい本やビデオ等)コレクション出来るなら、洗脳されそうなのでエホバ証人になりたくないんですが、魅惑のエホバアイテムは証人にならなくてもコレクション可能でしょうか?

  • 組織宗教を 弾劾する。

     たたき台を述べて 表題について問います。     *  教祖と教義と教団とにもとづく組織は 教祖ないし教義を――そして時にはあろうことか 教団〔の存続〕を――《神》そのものとしてその会員に信奉するようにさせることがある。これは いかにその個人の自由意志によると言っても その結果も行為じたいも 無効である。  自由意志そのものを放棄する自由意志の発揮は 無効である。  組織宗教は すべからくすみやかに解散せざるべからず。    *  ▲ (K.マルクス:宗教批判) ~~~~  ( a ) 宗教的悲惨は現実的悲惨の表現でもあれば現実的悲惨にたいする抗議でもある。  ( b ) 宗教は追いつめられた者の溜息であり、非情な世界の情であるとともに、霊なき状態の霊でもある。  ( c ) それは人民の阿片(アヘン)である。  ( d ) 人民の幻想的幸福としての宗教を廃棄することは人民の現実的幸福を要求することである。  ( e ) 彼らの状態にかんするもろもろの幻想の廃棄を要求することは、それらの幻想を必要とするような状態の廃棄を要求することである。  ( f ) かくて宗教の批判は、宗教を後光にもつ憂き世の批判の萌しである。        (『ヘーゲル法哲学批判序論』)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ここでは総じて言って 個人にとっての信仰――わが心に非思考の庭が成るということおよびその生きる動態――が忘れ去られている。  個人が信仰をいだく前にも後にも 《現実的悲惨》は われわれの前にある。それは われわれのものでさえある。けれども 信仰であるなら――これはマルクス自身も言うように―― たとえ《阿片》であっても痛み止めはそれとして必要であり 持たれてもおかしくない。そしてそこまでである 信仰をめぐる《超現実》の必然性と必要性とは。  〔そのあとさらに積極的な信仰の保持は 一人ひとりの信教・良心の自由の問題である。そういう人が互いに語り合うのなら 組織宗教にはならない〕。    だから( b )で 《追い詰められた者のためいき》は 信仰に行き着いたとしても 組織宗教には到らない。到り得ない。   ○ ( b )の修正: 超現実への想像は追いつめられた者の溜息であり、そこにともかく《信仰》を得たならその信仰とは 非情な世界の情であるとともに、霊なき状態の霊でもある。  ☆ このように《個人にとっての・わがたましいの》問題である 信仰は。  その信仰から 瞑想を経て観想(テオーリア)を得て この観想から理論(テオリ=セオリ)を打ち出すとすると その命題が 組織宗教では教義とされる。教義は すでに信じるではなく 考えるの問題である。  人は人をころさないものだなぁという観想から 《汝 ころすなかれ》という教義をこしらえる。けれどもこの教えは 信仰の固定観念化である。偶像である。  教義をこしらえたからと言って その教祖にしたところで えらいわけではない。問題は 一人ひとりの内面における信仰としての心の伸びもしくは心の明けである。ところがこの個人の信仰は ついぞ 非思考なのであって 教義とは別物である。まして組織ないし集団の心をひとつにする手段にはなり得ない。その仮りの命題を持って来て その教義化によって信教と良心の自由を侵してはならないものである。  したがって  ▲ ( f ) かくて宗教の批判は、宗教を後光にもつ憂き世の批判の萌しである。  ☆ と言えたとしても 問題は すでに《教義ないし教祖を後光に持つ》というその組織宗教じたいについての批判が先である。後光でないものを後光としている。信仰から来る後光だと仮りにしても 後光の源をすでに忘れており ないがしろにしている。なぜなら 組織会員一人ひとりの信仰を 集団の教義ないし規則に従うようにする動きを必然的にもたらすからである。  この逆立ちは 個人の信仰の自殺行為である。  個人の信仰の宗教化(教義化)およびそれにもとづく組織化 つまり組織宗教というものは すでにその存在じたいにおいて 信仰の自殺行為である。  自由意志の放棄・従って人間の存在そのものの放棄 これらをおこなったところで成り立つ代物である。  仮りに信仰をも批判する人がいて  ▲ ( d ) 人民の幻想的幸福としての宗教  ☆ というくだりを 次のように言いかえたとしよう。  ○ ( d )の修正: 個人の幻想的幸福としての信仰  ☆ だからいけないという論法で信仰をも批判したとしてみる。どうなるか?  幻想ないし超現実を想像しない人間がいるか? まづこのように反論する。  つぎにもしたとえ《信仰は 幻想的幸福》でしかないとしたとしても 問題は 人びとどうしのかかわり(関係)とまじわり(交通)にある。共生の問題でもある。互いに言葉をとおして意思疎通を図っているのなら 問題はない。コミュニケーションが取れていれば 何も問題はない。蛸壺に閉じこもるのでなければ 話し合いをつうじて互いに幻想も現実に合ったものとして行ける。  信仰は 教義化をせずその観想――おしえのようなものになりうるが――を他人に押しつけない。語り合うまでである。そこで心から同意する内容があれば 自分で摂取するだけである。信仰ゆえに対話する。幻想的幸福は 練られて行くであろう。  よって 組織宗教は要らない。要らないだけではなく 信仰および自由意志を侵害する悪癖に満ちている。ゆえに ここに弾劾する。

  • 洗脳の方法

    って簡単に言うと 1.そいつのつかれたら痛い所を誇張拡大して攻撃する。 2.それにより不安を煽る。 3.それがわからなければクズ、ゴミ扱い。 ですか? だいたいプライドが高くて真面目な人間はこれで落ちると思います。

  • 洗脳の方法

    常に上から目線で確固たる理由もなく、それがそうなのであると罵倒してしまえばアホは洗脳できますか?まあこのサイトにもそういう人種いますがね。さも自分が当たり前だという人間が。

  • 弁護士の仕事=収入を増やす団体について

    弁護士の収入が増えることで喜ぶのは、弁護士やその家族の他に、どんな人がいるのでしょうか? どこかの宗教団体(一部の人だと思います)が弁護士業界にお金を流すよう動いている様子があり、やたらと弁護士の宣伝をしていたことがありました。 それはまるでバナナの叩き売り状態。 仕事の少ない弁護士に仕事を見つけて顧客を回してやろうなんていう慈悲深さ?もあるのでしょうか? そうやって仕事を作ったり金銭を回すのは、一つの経済活動として納得できなくはありませんが、弁護士費用は高いですし、よほどのことがない限り弁護士を必要とするような出来事はなく、簡単に依頼できるものでもありません。 ちょっとした金銭トラブルで依頼する場合や相談に乗って貰うことはあるかもしれませんが、お金がなければその費用も出せない人も多いと思います。 そのような人に対してもやたらめったら弁護士をアピールして弁護士依頼するよう洗脳し、弁護士業界にお金を流す姿勢は、とても胡散臭く思えます。 宗教団体にしても、メリットがなければ日々懸命に弁護士の仕事=収入が増えるよう事件を増やしながら顧客作りに励むということはないと思うのですが、何かしらの報酬など見返りがあるということですか? それとも単に、弁護士が同じ宗教団体に属しているから応援団として顧客作りに励んでいるのでしょうか?

  • 意味不明なことする、最低人間いませんか?

    みなさんがこれまでに目撃、体験した、身近な最低人間の意味不明な行為には、どんなことがありましたか? わたくしの周囲には、 ・人の自由な基本的人権、想像や妄想にまでも、土足で立ち入ったり暗示洗脳等、邪魔する行為をする変な人がいました。 (この行為の詳細についてご存知の方がいれば、よくわからないので教えてください。 宗教団体の広告塔がよくやるという、暗示、洗脳と売名行為のセットを執拗に繰り広げるものの様です。 どこかの宗教信者や医師等で、選挙の際に特殊な活動をする団体の政治に関わる運動行為なのでしょうか? そうした声もありました。) 具体的な行為の内容は、 誰かが、通常に好意を持つ異性がいるとします。 しかし、その人は既婚者であると告知している。 ならば、常識的にはそれ以上、どうということはないわけですよね。 好意は人間関係を円滑にするもの、ありがとう、の一言でですむもの、それ以上、一般に考えたら、邪心すらも必要ないことですね。 しかし、わざわざ相手の名前(その既婚者の面識もない配偶者)を、予め用意した親しい人に言わせて、記憶にしみ込ませ、異性本人からも同じ情報を発言させることをします。 その上で、何が目的なのか、メディアを使って売名行為が始まります。 つまり、別人なのですが、同じ名前のタレントが執拗に出て来て売名行為をする度、まるで見ている側は、こちらにしかわからない方法で、虐待を受けている状況にされます。 先方の思い通りに利用できる部分だけ利用し、恋愛感情等邪魔な部分は、心理操作的に止める行為? などを施しているという状態です。 一般的に考えたら、自意識過剰行為とも受け取れますが、こういう手の込んだことをする人(宗教人なのか、単なる嫌がらせなのか)がいました。 その、ものすごい執拗な行為は、十数年に渡り行われ、未だ続いています。