• ベストアンサー

一人外食を否定する人はなぜ?

高2男です。 たまたま一人での外食に否定的な質問を見ました。 ものすごく気持ちが悪いとまで書いてありましたが、そこまでのことでしょうか? 確かに、お年寄りの夫婦を見るとほっこりしますが、一人の場合一人なのかな?とちょぅと寂しい気持ちにもなったりします。 でもなぜそこまで否定的なのかなかなかわからないのですがなぜでしょうか? 自分は人の目というより節約のため一人の時は外食はあまりしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 その方が、一人で食事をすることが出来ないからじゃないでしょうか…。 自分はつねに一緒に食事をする相手がいることを誇りに思っているか、 もしくは、自分が一人で食事する勇気がないことを心のどこかでひがんでいるか…。 知りませんけどね…^^; ぶっちゃけ、 働く身になったら、仕事の都合上、一人で休憩することになって 必然的に食事も一人でとることになったりしますのでね…。 そうやって、半ば強制的に一人外食せざるをえない状況になって 1回経験してみると、なんてことなくなるんですよねwww そういう経験が無い方なんじゃないかなと思いました。 一人外食も仕事のうちみたいなもんですからねぇ…。 そういう経験をしている人であれば、 まず気持ち悪いだなんて感覚にはなりませんよね。 1人で食べているのが寂しいと思うのは、 人に囲まれていないと不安な人だと思います。 とくに学生時代はそう思いがちですよね。 クラスでほとんどのコが友人と複数で食べているのに 1人で食べているコがいると「友達いないんだ~」と なぜか見下して笑うヤツとかいましたけども…。 わたしは逆でした。 そんな中で1人で食べられるコが、すごく大人に見えてすごいな~って。 一歩先に大人の階段を上っているように見えましたね。 自分は誰かと一緒じゃなきゃ無理だ…と思っていたのですが、 そう思ってたのは、一人でいることが寂しくてかっこわるいという意識が 自分の中に少なからずあったからだと思います。 でも、半ば強制的でも、いざ大人の階段上ってみたら、 なんてことなかったわけですよwww 世の中は広いし、いろんな環境で育った人ばかりですから 考え方も捉え方もそれぞれです。それがあたりまえ。 なので、否定する人がいても、それは仕方が無いことかなとも思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに一人で食事ができるのは大人な証拠ですね!

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

人を自分たちの狭い了見で否定をし、くだらない優越感に浸る人だったのでしょう。気にしないことです。そういう方は他の点でも他者の批判を書き込んでいるでしょう。でも一人で食事をしないといけない人もいるでしょうし、忙しい人もいます。 私は私用で別の街に行ったときなど一人ですよ。夫は仕事続行、息子も用事、一緒にわざわざくっついてもらう必要はありません。一人でも人に迷惑をかけていません。よほどいつも家族でべったりしていないと何もできないのか、友達がいないと駄目だと思っているのでしょう。私はむしろ大勢で騒いだり子供が金切り声をあげ走り回っても注意しない親のほうが見ていて不愉快です。一人の方は少なくとも静かです。その方が歓迎です。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。一人で静かな食事はいいですね!

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.2

人は理解できない、いろいろな人が居ます、此処の質問でも、おかしな質問多いです。 私はネットの世界であると割り切ってみています、後は無視です。 1人で外食している人を見て気持ちが悪いと本当に感じているのなら、ただの精神異常者です。 ワザと異常なことを書いて喜ぶ愉快犯もいます。 精神異常者とか変質者の心理なんて知る事は不可能だし、知る必要もありません。 近頃とても多いのが、精神病を名乗る人々です、精神病=異常ですよね? そういう人たちが、仕事もしないでネットに思い付きで書き込みしている可能性があります。 高校生でしたら、ネットにかからるのは出来るだけ避けるべきだと思いますよ、異常な世界ですから。 匿名で、性別も年齢もでたらめな人間のたまり場ですよ、もちろん、真面目な方もたくさんいますが、区別はなかなかつきません。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ネットはあてにならないですし怖い世界です。 勉強や動画以外はあまり使わないよう心がけます!

関連するQ&A

  • 一人外食を見てどう思うのか

    ずっと長い間、一人で外食は出来ないって人が存在することさえ知りませんでした。 もちろん自分の周りにもきっと存在していたのでしょうが、そんな話題をしたことが無かったし、また、まわりに一人でも外食出来る人が沢山居たからです(女性でも)。 一人カラオケや、一人で鍋を外で食べるのに躊躇するくらいは、多少想像もできたのですが、普段、普通に一人で食べている女性を当たり前に見かけるので、レストランやファーストフードでさえ外食できない人が居るとは想像もしてませんでした(非難の意図ではありません)。 ところでこのサイトで「一人外食」の出来ない方の発言に、「一人で食べるのは友達も居なくて寂しそうに見えると考えてしまう」という意見が良くみられます。 反面「一人で食べている女性を見ると偉いな~って感心する」って意見もよく見ます。 そこで質問です。 一人で外食をしている女性(男性でも)を見かけたとき「寂しそう」「友だちも居なそう」って見ることと、「一人で食べられるなんて偉いな~」って見ることとどちらが多いですか? また両方思うことがあるって方は、その違いは何なのでしょうか。 その他の思いもあったら教えてください。 なお、一人で食べているのを見てもなんとも思わないって方はお答えをご遠慮ください。 あくまでも「一人外食」を意識してしまう方のみへの質問です

  • 一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

    一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。) いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。 ・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。 ・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。) ・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。) 食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。 遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。 ・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。) 家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。 カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。 このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。 ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。) ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?  

  • 一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

    一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか? TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。 私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。 ※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

  • おひとりさま(男)の外食はどこまで?

     39歳・男性です。外食する際、どの辺までなら一人で入りますか? 極論すれば「金があるならどこでも好きな所に行けばいい」ってことになりますが、現実的なラインを知りたいと思います。  具体的には、牛丼屋とかファミレスとか定食屋なんかは問題ないとして、昼のランチバイキングとか、夜でも焼き鳥屋とかホルモン屋なんかは一人もありかなと思っています。(無論それぞれの店の雰囲気次第ですが) これが肉でも「焼き肉」になるとちょっと。。。  最近では私も開き直って焼き肉やジンギスカンは一人でも入りますが、さすがにすき焼きやしゃぶしゃぶは一人では今のところありません。  自分が男なので、「男の場合」として、回答をお願いします。

  • 外食並、それ以上に美味しく作れる人いますか?

    男ですが、正直母もあまり料理が得意でないというか、冷凍食品、コンビニ、生協の宅配等に頼りがちな傾向にあったからか、私も得意でありません。 ご飯に卵をまぜて炒めてチャーハンとのたまったり、普通にスーパーの焼きそばを炒めたり、パスタをレンジで茹でてソースを混ぜたりしていますが、まあ食べられなくはないですが、外食は高いから我慢して美味しくはないものを食べているという感があります。 スーパーの焼きそばやスパゲッティを、記載の調理法の言う通り作っても、マズくはないが美味しくもないものしかできなくないですか? コンビニ、外食に慣れきっているのがいけないのでしょうか? コンビニが美味しいとは最近思えなくもなっていますが・・・、外食は美味しいですよね。 家で外食並の食事が作れる人なんているのでしょうか? 自分にとって家で作るのは、外食費を節約したいときの我慢でしかないです。 ご意見おまちしています。

  • 一人で外食をしている時周囲が気になりますか?

    一人で外食をしている時周囲が気になりますか? また、自分以外にも一人で食べている人がいるか探しますか? 教えてください。

  • 一人が否定し始めると同じような否定回答が続々と

    このサイトを見ていて疑問に思ったのですが 一人が質問に対する否定回答(または質問者に対する批判回答)を投稿すると その後、他者からも続々と同じような否定・批判回答が投稿されるのは、なぜですか? 内容はほぼ同じで言葉が変えてあるだけのような投稿が続いています。 否定・批判ではない回答の場合は、そんな現象はなく 同じ意味内容の回答は続いても2つ程度なのに 否定・批判回答の場合はもっと延々と続きますよね。 否定・批判の場合だけこんな現象が起こるのは、なぜでしょうか?

  • なんでも否定する人を納得させる言い回しとは?

    意見が対立した時に話し合いをしてお互いの都合をつけるわけですが、 なんでも否定してくる人っていると思うんですね。 私の周りで言えば主人と義父です。悪い人ではないけれど、なんか否定することばっかり。 仕事に対しても「疲れた」「あの会社は駄目だ」等など。 聞いていて気持ちがいいものではないし、私の父は家族へのサービスはいまいちだけど、 一生懸命何も言わずに家族の為に働く人だったので聞いた時にビックリしました。 義父の話で言えば「うん、うん」と頷いて聞けばいいの時もありますが、 私たち夫婦の問題に対して口を突っ込んで否定してくる時もあります。 例えば、引っ越しをすると言えば「面倒なことをしなくてもこのまま住めばいい」と。 引越しの話をしている最中から首を振っていました。 主人も似ているのか、私がこういうのをこういう為に購入したいと話すと 「いいいいいいいい、いらない、いらない」と否定します。 おまけにそれに関することをすべて否定してきて、いかにも自分がやっているような言い方をします。 例えば掃除機を買い替えると言えば「いいよ、まだ使える。第一毎日掃除もしないのに」等。 これは実際に言われたわけではないのですが、例をあげるとこんな感じです。 毎日するのは箒で掃くことだけど、これは節約のため。 土曜日に掃除機をかけるのが私の中の決まりで、掃除機をかけるのは私の役目。 それを何故日頃掃除機をかけない主人がそこまで偉そうに言うのだろうと疑問です。 しかし喧嘩はしたくないので、色々とせつめいしますが否定されます。 義父の性格の中で育てられたのだからポジティブに考えろというのが難しいだろうけど、 どうにかポジティブに変えるかせめて提案したことを受け入れてくれる言い回しを 私が覚えたいなと思って質問をさせて頂きました。 言葉足らずなものでなんか思いつかなくて黙ってしまうこともあるので。 どうか皆さんだったらどのようにして相手を説得しますか? お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 外食やお出かけは、一人派?誰かと派?

    外食やお出かけに行く時は、一人が好きですか?誰かと行くのが好きですか? 「時と場合による」みたいな回答はご遠慮下さい。

  • 女の人一人で

    ↑外食することについて質問します。 例えば、喫茶店なら一人でも普通で ラーメン屋さんにいたらちょっと目立つとか いろいろあると思います。 男に人に質問 女の人が一人でここで食事をしてほしくない ここならなんとも思わない というとこがあれば教えてください。 女の人に質問 食事をするのに一人では入れる店 そうでない店を教えてください。