• ベストアンサー

おひとりさま(男)の外食はどこまで?

 39歳・男性です。外食する際、どの辺までなら一人で入りますか? 極論すれば「金があるならどこでも好きな所に行けばいい」ってことになりますが、現実的なラインを知りたいと思います。  具体的には、牛丼屋とかファミレスとか定食屋なんかは問題ないとして、昼のランチバイキングとか、夜でも焼き鳥屋とかホルモン屋なんかは一人もありかなと思っています。(無論それぞれの店の雰囲気次第ですが) これが肉でも「焼き肉」になるとちょっと。。。  最近では私も開き直って焼き肉やジンギスカンは一人でも入りますが、さすがにすき焼きやしゃぶしゃぶは一人では今のところありません。  自分が男なので、「男の場合」として、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

焼肉屋はよくでもないけど、いきます。出張も多いので。 フレンチやイタリアンも、アラカルトが可能なところは行きますね。カウンターの寿司屋もしかり。女子の巣窟のような甘味系もなんのその。 問題なのは、鍋系でしょう。オーダーが2人前からというとこも多いので、残す覚悟か、めちゃハングリーな時ならいざ知らず。(ギャル曽根ちゃんなら意に問わないのでしょうが) 結局は、せっかく来たから食べたいという欲求と、未経験者の場合、人からどう思われるんじゃないかという差恥心との戦いでしょうか。お店的には、特に暇であれば、全然ウエルカムのようですから。

masinayatu
質問者

お礼

 出張先でふらっと立ち寄る。。。そういう状況なら範囲が広がりますね。今度はそれを装って(?)、カタカナ料理も攻めてみます。それと、同じ店でも混み具合で居心地は変わりますね。混んでいるときに一人で入るのは私でも気が引けます。周りからどう思われるかというより、店にとって迷惑かな、と。カウンターがあればいいのですが。  回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

タイユバン・ロブションのディナーでも一人でOKです。 偉そうな顔をして、きちんとした靴を履いて洒落たネクタイでも締めていけば評論家氏かと思われて丁重なサービスを受けられるかも知れませんよ。

masinayatu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。「そういうところ」でも「あり」なんですね。ご回答を励みに行ってみます、いつか…機会があれば…??

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは 30代男ですが、居酒屋や焼き肉は普通にありですね。 高級店や、おしゃれなレストランなどは一人では入りたくないですね。 あと、鍋系やしゃぶしゃぶなど、みんなでつつくイメージがあるのもあまり入る気はしませんね。

masinayatu
質問者

お礼

 すばやい回答ありがとうございます。高級店やおしゃれなレストランはもともと自分には無縁ですが(笑)、確かに入れませんね。鍋を一人でつつくのも相当わびしいことになりそうですし。「焼き肉は普通にあり」と聞いて自信が持てました。

関連するQ&A

  • 1人の外食

    16歳の高校2年生です。 わたしは食べることが好きなのですが周りは少食や、食べることに興味のうすい人ばかりで気になるカフェやレストランがあって誘ってもなかなか来てくれません。 なので、 ・焼肉 ・回転寿司 ・デザートブッフェ ・バイキング(普通の) ・しゃぶしゃぶ ・ラーメン屋 ・少しお洒落な感じのレストラン これらに1人で行ってもおかしくないでしょうか?

  • 外食でテンションが上がるのは?

    みなさんがお好きな外食は何ですか? (1) ファミレス (2) 回転寿司 (3) 焼肉 (4) 牛丼 (5) 中華 (6) イタリア料理 (7) ファーストフード (8) 鉄板焼き (9) フランス料理 (10) ラーメン (11) 焼き鳥 具体的に好きな店も教えて下さい

  • イケてない4人と外食するならどこに行きたい?

    私の質問で再三登場している仮名の、 1、弘道(45歳男性:薄毛で157cmのブ男) 2、りえ子(46歳女性:若い頃からオバちゃん臭い喋り方をする女性で見た目年齢も10歳老けている。) 3、美紀(41歳女性:ゴリラ系の顔) 4、ことろん(21歳女性:マザコンで母親の服をよく着ているが顔はまあまあ可愛いので4人の中では一番まともである。) というイケてない4人と外食するならどのジャンルの店に行きたいですか? ============================ 1、回転寿司屋。 2、焼肉店。 3、ファミレス。 4、バイキング。 5、スイーツ店。 6、このイケてない4人とは食事などしたくない。 7、一人で外食したい。 8、その他。

  • ひとりで外食している人は変?

    gooコラムで 教えて!gooに寄せられた投稿を取り上げていました。 それを読んでいてそんなに奇異に思われるものかと疑問を抱いたのでお聞きします。 外食をひとりでしている人をどう思いますか? ちなみに私がこれまでに一人で行った店です。 ファミレス 回転ずし 焼肉 喫茶店(軽食店) 大衆食堂 中華料理

  • 一人で外食。平気ですか?

    こんばんは。 皆さんは一人で「外食」は平気ですか?(特に女性の方など) よく私は周りに呆れられるほど平気なんです^^; 呆れられる理由は「どんなお店でもいけるから」と言う事みたいですが・・ ファミレスでも一人で平気だし、餃子の王○でも平気です(笑)(ちなみにランチでもディナーでも) 人気のラーメン店でも一人で並んで食べれるし、おまけにビールまで注文しちゃいます^^; 旦那は「女一人でそれも王○なんてよくいけるな?!周りはオッサンばかりやで?自分の嫁が一人で食べている姿想像したくないから止めてくれ」とお怒りでそれから王○は辞めましたが・・(笑) ちなみに我が旦那は男性でありながら「一人外食」はどうも嫌いなようです。 仕事で外回りの時など仕方なく割り切っているようですが・・ そこで皆さんのご意見お聞かせください(^^) ちなみに男性でも我が旦那のように苦手な方もいらっしゃると思います。 男性、女性問いませんので多数のご意見お待ちしています(^o^)

  • 肉 in 池袋

    池袋駅付近でおいしい焼肉・しゃぶしゃぶ・すきやき等のおいしいお店を探しています。とにかくお肉だぁ~いすきなのです。 池袋といえば、行ったことのあるのが「牛角」「モーパラ」ぐらいです。 そこもおいしいのですが、もっと違うところありませんか?? やっぱ、金にものをいわせなきゃおいしいのは食べられないのかなぁ?

  • 女性1人で外食(飲み系)できますか?

    私はお酒と外食が大好きなんですが、1人で飲み系の飲食店に入るのをいつも躊躇してしまいます。 ラーメン屋、回転寿司、ファミレス系、などといかにも食べてサッと出る感じのお店は全然平気ですが、 お酒を楽しみながら友人と食事をする、、という雰囲気の店にはどうも入れません^_^; 女性芸能人などがよく「1人で焼肉屋にも行っちゃう!」とか発言していてうらやましいなぁ~と思うのですが、私は今まで1人で焼肉屋に来店している女性は見た事がないのです。 以前に一度どうしても本格パスタが食べたくなり、飲める感じのイタリア料理屋に行ったのですが、 店員さんからは何度も「お1人様ですか」と確認され、 隣に座っていた若いグループの1人が「あの人1人だよね」とヒソヒソ話出し、そしてクスクスと笑い出したのです(>_<) その時は食事も楽しめず足早に店を去ってしまいました・・・ 皆さんは1人で飲み系の飲食店に行けますか? 行ってる方はどのような雰囲気の店でどのように過ごすか教えて下さい! ちなみに私は36歳主婦で子供はいません。(こんな大人がこんな子供っぽい質問をして少々恥ずかしいですが・・・^_^;) 主人は仕事が忙しく平日は家で晩御飯を食べる事がめったにありません。

  • 新宿のおすすめのしゃぶしゃぶのお店教えて

    明後日に海外から友人家族が日本に遊びに来ます。 突然、しゃぶしゃぶが食べたいという話しになり お店探しているのですが、 新宿限定で安くてゆっくりくつろげるようなしゃぶしゃぶのお店 ご存知の方がおりましたら至急教えてください。 肉ならすき焼きでも焼肉でもいいです。 よろしくお願いします。

  • すき焼き・焼肉用の肉の値段

    すき焼き・焼肉用の肉の値段 すき焼きと焼肉用の肉の値段はいくらくらいになりますか? 1人前でお願いします。

  • 新宿近辺の4000円程度で飲み食いできるお店

    人数6人を想定しています。 新宿駅近辺で一人3000~4000円の予算でお肉(焼肉、しゃぶしゃぶ、焼き鳥等)を食べられるお店を探しています。 新宿駅からの徒歩圏内で候補を探していますがいいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

専門家に質問してみよう