• ベストアンサー

おひとりさま(男)の外食はどこまで?

39歳・男性です。外食する際、どの辺までなら一人で入りますか? 極論すれば「金があるならどこでも好きな所に行けばいい」ってことになりますが、現実的なラインを知りたいと思います。  具体的には、牛丼屋とかファミレスとか定食屋なんかは問題ないとして、昼のランチバイキングとか、夜でも焼き鳥屋とかホルモン屋なんかは一人もありかなと思っています。(無論それぞれの店の雰囲気次第ですが) これが肉でも「焼き肉」になるとちょっと。。。  最近では私も開き直って焼き肉やジンギスカンは一人でも入りますが、さすがにすき焼きやしゃぶしゃぶは一人では今のところありません。  自分が男なので、「男の場合」として、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

焼肉屋はよくでもないけど、いきます。出張も多いので。 フレンチやイタリアンも、アラカルトが可能なところは行きますね。カウンターの寿司屋もしかり。女子の巣窟のような甘味系もなんのその。 問題なのは、鍋系でしょう。オーダーが2人前からというとこも多いので、残す覚悟か、めちゃハングリーな時ならいざ知らず。(ギャル曽根ちゃんなら意に問わないのでしょうが) 結局は、せっかく来たから食べたいという欲求と、未経験者の場合、人からどう思われるんじゃないかという差恥心との戦いでしょうか。お店的には、特に暇であれば、全然ウエルカムのようですから。

masinayatu
質問者

お礼

出張先でふらっと立ち寄る。。。そういう状況なら範囲が広がりますね。今度はそれを装って(?)、カタカナ料理も攻めてみます。それと、同じ店でも混み具合で居心地は変わりますね。混んでいるときに一人で入るのは私でも気が引けます。周りからどう思われるかというより、店にとって迷惑かな、と。カウンターがあればいいのですが。  回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

タイユバン・ロブションのディナーでも一人でOKです。 偉そうな顔をして、きちんとした靴を履いて洒落たネクタイでも締めていけば評論家氏かと思われて丁重なサービスを受けられるかも知れませんよ。

masinayatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「そういうところ」でも「あり」なんですね。ご回答を励みに行ってみます、いつか…機会があれば…??

• kouta77
回答No.1

こんにちは 30代男ですが、居酒屋や焼き肉は普通にありですね。 高級店や、おしゃれなレストランなどは一人では入りたくないですね。 あと、鍋系やしゃぶしゃぶなど、みんなでつつくイメージがあるのもあまり入る気はしませんね。

masinayatu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。高級店やおしゃれなレストランはもともと自分には無縁ですが(笑)、確かに入れませんね。鍋を一人でつつくのも相当わびしいことになりそうですし。「焼き肉は普通にあり」と聞いて自信が持てました。