• ベストアンサー

なんでも否定する人を納得させる言い回しとは?

意見が対立した時に話し合いをしてお互いの都合をつけるわけですが、 なんでも否定してくる人っていると思うんですね。 私の周りで言えば主人と義父です。悪い人ではないけれど、なんか否定することばっかり。 仕事に対しても「疲れた」「あの会社は駄目だ」等など。 聞いていて気持ちがいいものではないし、私の父は家族へのサービスはいまいちだけど、 一生懸命何も言わずに家族の為に働く人だったので聞いた時にビックリしました。 義父の話で言えば「うん、うん」と頷いて聞けばいいの時もありますが、 私たち夫婦の問題に対して口を突っ込んで否定してくる時もあります。 例えば、引っ越しをすると言えば「面倒なことをしなくてもこのまま住めばいい」と。 引越しの話をしている最中から首を振っていました。 主人も似ているのか、私がこういうのをこういう為に購入したいと話すと 「いいいいいいいい、いらない、いらない」と否定します。 おまけにそれに関することをすべて否定してきて、いかにも自分がやっているような言い方をします。 例えば掃除機を買い替えると言えば「いいよ、まだ使える。第一毎日掃除もしないのに」等。 これは実際に言われたわけではないのですが、例をあげるとこんな感じです。 毎日するのは箒で掃くことだけど、これは節約のため。 土曜日に掃除機をかけるのが私の中の決まりで、掃除機をかけるのは私の役目。 それを何故日頃掃除機をかけない主人がそこまで偉そうに言うのだろうと疑問です。 しかし喧嘩はしたくないので、色々とせつめいしますが否定されます。 義父の性格の中で育てられたのだからポジティブに考えろというのが難しいだろうけど、 どうにかポジティブに変えるかせめて提案したことを受け入れてくれる言い回しを 私が覚えたいなと思って質問をさせて頂きました。 言葉足らずなものでなんか思いつかなくて黙ってしまうこともあるので。 どうか皆さんだったらどのようにして相手を説得しますか? お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。お察しします。 うちは義母がそういう人です。ただなんでも否定的なのではなくて、自分の考えが一番正しく、それに沿った言動をしないと否定されるところがちょっと違うかな?他人ですから、それは絶対無理ですよね。 私も大真面目にどう言ったらいいかいろいろとやってみました。「それにはこういう理由があるんです」と説明したりしてみましたが、まじめな方法は返って逆効果でした。大真面目に反論しても無駄だと知りました。 なぜ否定したがるのか、そこをまず理解する必要がありますね。 何でもかんでもとにかく否定しないと気がすまないのか。 それなら、ある程度は無視してものごとを進めてしまって良いのではないでしょうか。聞き流すのです。 自分が決定権を持っていて自分が言い出さないとやりたくない天邪鬼タイプであれば、うまく話を持っていく必要がありますね。 うちと同じ、自分がスタンダードと思い込んでいるタイプなら、話は聞くけど従わないということでいいんじゃないかと思います。 ご主人やお舅さんは、ほかにも問題はありますか?たとえば無視して掃除機を買い換えてきたら、どんな態度に出ますか?怒る、しょうがないという、気にしない、どうでしょう。 ほかに問題があるなら別ですが、この点だけならまずふだんから、なるべく「あなたは正しい、偉い」と持ち上げておきましょう。ふんふんと話を聞いて、ちょっと演技派になって。 こういう人を変えるって難しいと思うんです。よく言いますよね、こちらが変わるしかないと。 理屈で相手を追い詰めようとするのでなくて、笑顔で「掃除機買い換えましょうよ」と、もっていく。 普段から自分も相手の言動を肯定しポジティブにあいづちを打つようにしておく、というようなことが大事かもしれません。 義母は無理なのであきらめましたが、夫はだいぶポジティブタイプに変わってくれたように思います。 参考になれば。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 義父に関しては引っ越しの件を報告して否定されましたが、 主人にそうは言ってもしないわけにはいかないからいいんだよね? と言うと「いいんじゃない」ということだったので無視しました。 義父に関してはこちらがポジティブに変えようとは思わないのですが、 問題は主人ですよね。どうにかもっとポジティブに!!と思うのですが・・・ 勝手に掃除機を買い替えてきたら拗ねますね。おれの意見はとうらない。 結局お前の言い分が通るのなら勝手にしろ!!みたいな感じで根に持ちます。 笑顔で説得ですね~広い心を持って訴える方法をやってみます!

その他の回答 (2)

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

うちの主人の実家が全員そうです。まだ極めた訳ではないですが(^_^;)ちょっと操れるようになりました。掃除機を例にとると、 1.勝手に買ってしまう 2.「まだ使えるのになんで買ったんだよ」と怒られる 3.「これすごいいいなぁって思って」とあっけらかんと流す はじめはそう言ったあとも文句を言われますが、買わなくても文句を言われるんだから、買ってしまえ!という感じで開き直りました。そのうちあまり言われなくなりました。 あと、否定ばかりの会話には「あぁそうかも知れないですね」と軽く肯定して、ある程度聞いたら別の用事をしたりしてフェイドアウトします。 こういうタイプの人にはあまり真正面から相談を持ちかけない方がいいと思います。なにかと難癖つけたがるので、相談にならないのです。どうしても意見を聞きたいと言うなら仕方がないですが。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに開き直って買ってしまえばいいのでしょうが、 主人の場合「なんでもお前が決めるんだから必要ないじゃん」みたいに拗ねるので。 一家の主としてはやはりお伺いをたてるべきなのかなと思ったりしています。 義父には適当に対応すればいいのかな~と思いました。 参考にさせて頂きます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

天邪鬼さんには、反対の言葉をかけます。 でも、自分の親がそれならば、相手にしないと思います。つまり、話し掛けないと思います。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 反対の言葉というと、掃除機は壊れたけど買わなくていいよね?とかでしょうか。 なるほど~、でもなんとなくそれだと前に進まないような気もするのですが。 今度実践してみようかな~と思います。 義理の両親なので無視することもできませんのでどうにか対応をしていきたいと思っています。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 否定的な人

    会話してると、人の話をことごとく否定しようとする同僚がいます。私だけでなく他の人ともそんな感じです。まるで論破するために話しているかのようです。席が隣で話すことが多いのでいつも聞き役に徹してますが、すごく我が強いところもあって、うまく言えない嫌な気持ちになります。年上の方なので失礼にならないようにしてますが、 話すのが嫌になってしまう時があります。でもその人はすごくよく話す人です。なにごとにも否定的な人にあまり影響されず上手く付き合うこころがけがあったら教えてください。

  • うつ病を完全否定する人

    私の家族はうつ病です。 そして病院に通っています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでもう数年になります。 そんな中、職場のある女性と話をしていたところ、 うつ病の話になりました。 同僚が精神的に病んでいたことが過去にあるという話からなのですが、 その女性は「うつ病は完全なわがまま病」と言い切りました。 だから、薬とか病院とか必要ない、要は考え方を改めればいいと言っています。 うつ病は病気ではない、認められない、おかしいと言います。 私はうつ病の家族がいることをその人には告げていません。 だから、うつ病のことをかなり否定していました。 うつ病の人は全てを人のせいにする、自分が悪いとか何も考えてない、 超自己中とか、もう本当にひどい言い様でした。 でも、少なくとも私の家族はその逆で全てを自分のせいにするために うつがひどくなってしまう時もあります。 うつ病といっても人それぞれですし、それをうつになった友人も知り合いも 家族も居ない人にひどく言われたくないという気持ちです。 その女性は過去に少し福祉系か医療系か分かりませんが、何かの勉強をしていたらしく、 自分自身が経験して思ったことだから間違いないと言い切ります。 といっても、実際現場でそんなに働いたこともないんです。 ほんの数年、学校で少し習って実習にちょっと行っただけでその判断です。 もう彼女には何を言っても無駄だと思って何も言いませんでしたが・・・。 こういう考え方の人ってもう何を言っても変わらないんでしょうか? ことあるごとにうつ病をバカにするので正直イライラしてきます。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 人との話の否定

    最近の人って、様々な話をして返ってくる返事は、 「ってかさ~」「私は・・・(そうで)ない」 などと、否定的な返事する人が多いと思うのは私だけでしょうか?仕事の人でもネットの人でも。 自分の意見を言う人が増えたのかも。 最近の人っていっても私も若いつもりの20代です。 なんか刺があるように感じる。毎日ストレスを感じてしまいます。 「そうなんだぁ。」「私も・・」などという事はあまり行ってもらえない。 そもそも私の意見がずれてるのか?? なんなのか・・・

  • 目詰まりしにくい強力な掃除機はありますか?

    はじめまして、 タイトルどおり、目詰まりしにくい強力な掃除機を探しています。 学校の教室があまりにも汚く、箒ではいても髪の毛、消しゴムの消しカス、チョークの破片、その他に小さな紙切れなど毎日、大量のゴミが出ます。箒でいくらはいても、髪の毛などは箒にからみつくだけなので、掃除機で掃除をしていました。紙パックはいっぱいになっていないのに、2日ほど使うとすぐに吸引力は落ちてきます。 目詰まりしにくく、吸引力の落ちにくい掃除機はないでしょうか?

  • あたしの好きな人が

    あたしの好きな人が 上上がろうとした時 あたし歩いてくるの見つけて 上がるのやめて ほうきとちりとりを出して 玄関を掃除し始め あたしが玄関にきたらやめました 掃除してたはずなのに ちりとりにたまったゴミも捨てず (てか最初から入ってない) 道具をしまい 「あがろっか」って言われたんですが この掃除道具を出してからの 一連の謎な動き どうしてこうなっちゃったんでしょうか?

  • 義父の言葉に納得出来ません

    結婚15年の夫婦子供が3人います。 最近妻と離婚騒ぎになりました。 理由は「妻が片付けられない女」なのです。 おそらくこの事はその様な嫁を持った男にしか理解出来ない と思いますが例を書きます。 新築の2階の3部屋がゴミタメ状態 廊下まで物が溢れている。 居間は洗濯、缶類ゴミが散らかり方だい。 キッチンは1週間以上洗ってない洗い物が山の様になっている。 勿論フロ、キッチンは水垢だらけ 等書き出したらきりがありません。 断っておきますがこの様な質問があると大体「貴方が手伝ってやれば良い」 という御回答が多い様です。 しかしハッキリ言っておきますが私は手伝っています。 勿論仕事が忙しいので毎日という訳にはいきませんが汚れたら自分が 出来る事はやっているつもりです。 子供が3人いるからだ!と言う意見もあると思います。 しかし妻は子供がいない時も又子供が手にかからなくなった時も変化ありませんでした。 15年間それを我慢してきました。 私は世間で言う潔癖症でも神経質な旦那でもないつもりです。 どちらかというとズボラな方です。その私が我慢出来ない状態なのです。 ちなみに妻は専業主婦です。 この15年ほぼその事だけを中心に夫婦喧嘩してきました。 ちなみに私の見立てだけですが妻は注意欠陥障害とかの病気ではないと思われます。 ただだらしない。きれい好きでない女な様です。 そして積年のストレスが爆発! 2人の両親も混ぜて話合いとなりました。 その場はなんとか治まりました。 問題はこれからです。 私もこのままでは気持ち悪いし今後妻の実家にも行きづらくなる為夜に妻の実家 に電話をしました。最初「私の我侭でこの様な事になり申し訳ありませんでした」と素直 にお詫びをしました。 しかし義父が出て開口一番こう言われました。 お前が掃除をすれば良い。 子供が3人もいるんだから汚いのは当たり前だ。 子供がいるんだから朝掃除何か出来る訳ない。 お前は自分の趣味のものばかりにお金を使っている。 車は一括で買え。ローンなんか組むな! これには全て私なりに言い分がありました。 掃除は私も手伝っていた。でも妻が汚す。 子供は関係ない。だって子供がいなかった時もそうだったのだから。 朝掃除何か出来るわけない。私は最後は居間の床だけで良いから 子供の起きてない朝15分で良いから掃除してくれと頼みました。 ちなみに妻は子供と一緒に寝てしまうので9時間以上は睡眠をとっています。 趣味のものは私は子供の頃から釣りが趣味なので釣りを知っている人は分かる と思いますが釣竿は20本以上持っています。魚種別であればそれ位は軽く超える のです。 そういう義父は高価な切手や大量のビデオ収集を行っています。 私は最近は釣りもあまりいかず子供の教育費に回す為自分の身をけづっている位 です。 家のローンを組んでいる若い者が車を一括で買える人がどれほどいるのでしょう。 とまぁ最後は愚痴になってしまいましたが、今後この義父とどう付き合っていけば良い でしょうか? 又この様な片付けないできない妻をもった旦那。 他の理由でも妻の実家とうまくいかなくなったとの意見 なんでも良いのでお話を聞かせて下さい。 今は義父に対して煮えくり返る気持ちです。

  • 否定的

    男性は、好きな人や彼女から否定的なこと(別れるような内容)を言われたり、言われそうな時、逃げますか?メールでそういう話しをされた場合、連絡するなと言いますか?

  • なんでも否定から入る夫

    人の話を聞く時に先ずは否定をする夫にイライラします。 どうすれば否定をしなくなるでしょうか?

  • 手足のしびれについて。

    50代の主婦が、この7月から、マンションの掃除のアルバイトをしています。これまでは運動もせず、掃除は掃除機で済ませていた人物が、5階分の階段を上がり下がりしながら、毎日ほうきで外廊下を掃く等、掃除をしています。 猛暑だったせいもあり、10キロほどオーバーしていた体重は順調に減っているようですが、手と足先にしびれが出たと言っています。常にしびれているようで、家にいる時はペットボトルの蓋も開けられません。 本人はアルバイトを続けたいようですが、家族は手足のしびれを心配しています。もう4カ月もしびれ続けているのは異常な気がします。これは、単なる「ほうきの使い過ぎ」なのでしょうか。ご意見を宜しくお願い申し上げます。

  • 6畳の部屋と4畳クッションカーペットの掃除

    現在、掃除機と棕櫚の箒で掃除をしています。 基本は、棕櫚の箒でゴミを集めて捨てたあと、さらに掃除機で目に見えないゴミを吸い取る、という形です。 ですが、掃除機がもう10年経ち、まだ動くのですが一度洗ってから排気が物凄く臭く、吸塵力も落ちてるなぁ、と思いどうしようか迷っています。 とにかく部屋が広くないため(1DK)、掃除機をしまうスペースがありません。物置はないですし、クローゼットにも入りません。また、洋服などがクローゼットの中にあるため、掃除機を入れる、という気にもなりません。 現在は、スタンド型の掃除機なのですが、下駄箱の前に置いてあります。が、人が来た時に恥ずかしいし、何かの拍子ですぐに倒れ、ものすごい音が出たり、なにか物を傷つけそうで、廃棄しようと考えています。 そこで質問なのですが、棕櫚の箒で念入りに履いたら、畳の部屋は掃除機なしでもOKでしょうか? 掃除機は、出し入れが面倒だし、思い立ったときにすぐに使えない、ということもあり、一度捨てたらもう買わないか、小型のもので箪笥の脇のスペースに隠す、という風にしたいと考えています。 畳のダニや死骸は、箒では無理がありますでしょうか。 もし掃除機も必要、ということでしたら、コンパクトで場所を取らず、かつ吸塵力もそこそこある掃除機を教えてください。