内科の主治医との関係と恋愛感情について

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳前半の女子大生で、内科の主治医とは週1で通っています。最近、好きな気持ちを伝えましたが、先生は困り果てているようです。
  • 私と内科の主治医は週1で1時間半~2時間ぐらい話しており、仲も良くなりました。しかし、先生に好きという気持ちを伝えると、困り果てた様子を見せました。
  • 私は内科の主治医に好きな気持ちを伝えましたが、先生は動揺して困り果てているようです。会えるのはあと3回で、その間は手紙のやり取りをすることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

内科の主治医に好きと伝えました。先生の気持ちは…。

私は20歳前半の女子大生です。 主治医は60歳後半の男性医師です。 人間関係の悩みを色々と聞いてもらってました。今では世間話なんかもする仲です。 週1で通ってまして、1時間半~2時間ぐらい話しています。 私は9月から大学に復学し関東方面に行くので、好きという気持ちを伝えました。 先生は、「それは俺と話してて楽しいとか面白いとかじゃないのか!?」と言われたので、 「いいえ、これは恋愛感情です!」と言いました。 すると「俺をそんな気にさせないでくれー!笑」と…。 はっきりおっしゃってました。私のことを好きだとは言えないが、ありがとうと言っておくよと。 また、”動揺している。”らしいです。 動揺……って悪い意味ですよね? なので、先生に一言ごめんなさいと謝りました。 先生はたまに、関東方面に仕事で来るらしいので、その時に会おうと言ってくださいました。 この間、仕事で関東に行ってきたらしいのですが、私と会う時のために、大学周辺や駅のあたりを見に行ったそうです。 感謝です。 そして先生に会えるなんて本当に嬉しいです。たまにしか会えないですが…。 私と先生が会えない間は、悩み事を書いたノートを病院に送ってきなさいと言われました。 返事を書いてくださるそうです。(ですが先生にとって、手紙交換のようなことは初めてのことなので、どう返事するかは分からないと言われました。) 先生に会えるのは、あと3回です。 先生は動揺して困り果ててますか? 少なくとも、会ってくださるのだから、嫌がってはなさそうですが…。 先生は私のこと、何とも思ってないですか??? 先生には子供がいらっしゃいますが、奥さんはいません。 診察中、別の知らない医師がちょこっと私達を変な目で見て、すぐどこかへ行きました。 私達、長話しすぎているのかもです…。

noname#197443
noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恋愛は自由ですが「自己責任」がついて回ります。 貴女は自分の親よりも、年上の男性と付き合い、もし結婚すれば、自分より年上な子供を持つようになります。 貴女の父親が離婚をして、高校三年生の女性を恋人として、連れてきたらどう思います? 真面目な話、その人の寿命は20~30年ぐらい。 元気なのは、15年ぐらいかもしれません。 財産目当てなら分かりますが、即介護になるかもしれません。 貴女にはその様な覚悟は有りますか?

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したいのではありません。 ただ気持ちを伝えたかっただけなんです。 >>「自己責任」 私にはこれがなかったように思われます。 反省しています。

その他の回答 (1)

noname#198909
noname#198909
回答No.1

要注意なアバズレ女。

noname#197443
質問者

お礼

そのような女に関東で会おうなんて約束しないと思いますが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内科の主治医が好きです。どうすればよいでしょうか?

    私は虐待を受け、そのことで先生に相談しに行っていました。 今では色々な話をします。世間話なんかも…。 ためになる話ばかりです。 音楽のアルバムの貸し借りもしました。 週1で通っていまして、毎回1時間半~2時間も話し合っています。 他の患者さんは予約がいるのに、私はその必要がいりません。 私は9月から遠くに引っ越しするので、もう直接会えないのですが、 「悩み事を紙に書いて、俺の所へ送ってきなさい、返事書くから。」と言われました。 私、先生が好きです。 これは恋愛感情ではないような気がします。 人として好きです。 これって、陽性転移っていうんでしたっけ? この気持ちを伝えたいですが、先生の反応がどうなるのか怖いです。 先生はたまに仕事で東京に来るそうです。 その時に会いたいなあと思っているんですが、これも伝えたいです、できれば…。 私は一体、どうすればよいのでしょうか? 思い切って言うできでしょうか?

  • 主治医に「好きです」と伝えていいのか悩んでいます。

    主治医は内科医、66歳です。 私は虐待を受け、そのことで先生に相談しに行っていました。 今では色々な話をします。世間話なんかも…。 ためになる話ばかりです。 音楽のアルバムの貸し借りもしました。 週1で通っていまして、毎回1時間半~2時間も話し合っています。 他の患者さんは予約がいるのに、私はその必要がいりません。 私は9月から遠くに引っ越しするので、もう直接会えないのですが、 「悩み事を紙に書いて、俺の所へ送ってきなさい、返事書くから。」と言われました。 私、先生が好きです。 (これって、陽性転移っていうんでしたっけ?) この気持ちを伝えたいですが、その後どうなるのか怖いんです。 先生はたまに仕事で東京に来るそうです。 その時に会いたいなあと思っているんですが、できればこれも伝えたいです。 思い切って言うべきでしょうか? 言ったことによって、治療の妨げになるのが一番の恐れていることです。 私が引っ越ししても、手紙交換してくださるそうですが、それができなくなったりして……。? 先生が迷惑に感じるかも…。 病院に行くのは、あと4回です。 好きと伝えて、治療の妨げになって、気まずくなるのは悲しいです。 他の患者さんと比べて、私を特別扱いしてくれていることには、本当に感謝です。 一方で、「なぜ?これほどまでにも…?」とも思います。 最終的に伝えるか決めるのは私ですが、皆様の意見を少しでも聞かせて頂けませんか?

  • 主治医の気持ちがわかりません

    先月『精神科医への恋』というタイトルで投稿させて頂きました。 検索して下さればすぐ出ますので、長文ですが良ければ先に見てください。 娘の主治医と二人で食事をし、4時間楽しく過ごしました。 いい雰囲気でしたが何事もなく、ただ別れる前に次に会う約束をしました。食事ではなく二人で出かける約束です。 行き先は先生が考えて下さることになっており、もうすぐ約束の日です。 今気になっているのは、3日前久しぶりに娘を診察に連れていった時に、先生に言われたことです。 娘はこの春から一人暮らしをしていますが、娘が自分で通える範囲にある心療内科を紹介しようか、との事でした。 あくまでも新しい先生を気に入れば、の話だそうですが、もしそうなればもう先生との接点はなくなってしまいます。 悲しくてたまらない反面、医師は患者やその家族は恋愛対象外とよく聞きますし、主治医でなくなることでひとつ違ったお付き合いが生まれる可能性もあるのかと考えてしまったり。 進展があってはいけないのはわかっていますが、先生がどのように思っているのか全くわかりません。 どう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 主治医の先生を父親のように思ってしまう

    初めて質問させていただきます。 19歳大学生です。 4月に整形外科で手術を受け、1ヵ月半入院していました。 そのときに担当してくださった主治医の先生(50歳手前)に父親を重ね合わせてしまいます…。 私は生まれたときから父親がいなかったので、 父親と同年齢くらいの男性に優しさを求めてしまうのかもしれません。 そのため、入院中も病棟で先生を見かけると話し掛けに行って、 仲良くなりたい一心でした。(笑) 先生はそんな私に「こっちおいでー」「養子になるか?(笑)」と、いろいろ言ってくれます。 もちろん私は先生の子どもになるなんて不可能なので、 せめて患者と医師の枠を超えて仲良くなりたいと思っています。 どうしたら主治医の先生ともっと仲良くなれるでしょうか? 退院した今、先生に会えなくて寂しいですし、辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 主治医変えたいときは?

    主治医が冷たい感じの人で 病気のこと、わかりやすく説明してくれないです 命にかかわることなのに気軽にきけません もう2人、同じ科に先生がいます 主治医の下の若い医師と 上の医師です 上の医師にこの際かえてほしいです 診察日時間も今の主治医とおなじです 何と言ったら円満に変えることが できるでしょう

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 主治医の気持ちを知りたい

    2010年6月から頭痛外来に通っていて、主治医とはその時からお世話になっています。 主治医は私より11歳上で既婚で子供がいます。私は既婚で子供はいません。 通院している科では予約の変更や質問等は直接、主治医とメールでやりとりをします。 2011年6月頃から主治医の出張先からメールが届くようになり、私がそれに対して返事をするっていうのが続いていました。ある時、出張先からメールが届かない時があり落ち込む自分がいました。いつのまにか主治医からメールが届くのを楽しみになっていたと初めて気付きました。 主治医から食事の誘いを受け、約束の日まで1ヶ月ありましたので、その間もメールはありました。 私は主治医に対して好意を持っているのをばれないようにしていたのですが抑えきれなくなり少しずつ私の気持ちが溢れてしまいました。 「数日メールが届かないだけで寂しい」「いっぱいデートがしたい」とかメールで言ってしまいました。 主治医からは「正直な気持ちで嬉しい」「メールを頂けるのは嬉しい」等、言ってくれました。 そういうメールのやりとりがあった後に食事でした。 少し遠い場所で待ち合わせをしましたので軽く散策をしました。主治医から手を握ってこられ恋人のように腕を組んで歩きました。そしてキスもしました。 この日は時間を忘れるくらい楽しかったです。 主治医からは「少し落ち着いたら遊びましょう」とメールを頂きましたが、まだ2回目は無いです。 日にちが経つにつれ、主治医はなぜ私と食事をしたのか、私のことをどう思ってるのか、食事をする機会があれば聞いてみたいと思うようになりました。 主治医に聞くことにより、今の関係を崩したくないっていうのもあり悩んでいます。 主治医と患者がプライベートで会ったりってあるのでしょうか。 誰にも相談出来ずにいます。回答宜しくお願いします。

  • 主治医と私

    4ヶ月前に大学病院にて腕の瘢痕の簡単な手術をしました。 そして今月も同じところで簡単な腕の手術をしました。 1人は30代A医師。もう1人は20代B医師。 A医師は今期いっぱいで大学病院を辞め、友達とスパもある クリニックを開業するそうです。 手術中、局部麻酔なので色々な話をしました。 安くするからスパ来てよ!っと話してくれました。 そして1週間後の抜糸の時B医師に抜糸してもらったのですが A医師が開業するスパに興味があったのでB医師とその話に なりました。 そして、私はオープンしたらA医師のスパに行きたいんだけど、 B医師も一緒に行かない??っと誘ったらイイよ!っと 良い返事でした。 私とB医師は同じ年でいつも診察の時何かと話が盛り上がります。 誘った時には看護師さんなどだれもいない状況でした。 ちなみに私の父親は某大学の産婦人科医・教授です。 そのことも、B医師は知っています。でも、もちろん知り合い・接点などはありません。 次回の診察の時に私の連絡先を渡す予定です。 この場合、私の父の手前、誘った時良い返事をくれたのでしょうか? それとも、単純に私と出かけても良いということでしょうか? 正直、B医師の事が気になっています。 恋愛に発展する可能性はありますか? いくら父が医師でもB医師と私は患者と主治医ですよね!? 経験者の方・医師の方・看護師の方など、何でも良いので 今まで見てきた患者と主治医の可能性をお聞かせ願えれば 幸いです。

  • もう人間関係を築くのにに諦めてしまいそうです。

    私は虐待されたそうです。 主治医はそう言います。 私もこの年になって、ようやく気付きました。 どうやら愛着関係がないまま育ったようですね。 母からは暴力を受け、父からは否定的なことばかり言われてきました。 (両親は離婚し、父と暮らしています。) 大学を復学するにあたり、一人暮らしをするのですが、私には友人が一人もいません。 これから、いろんな人々と関わっていかなければいけないと思うのですが、 (1)傷つくのが怖い (2)馬鹿にされたくない(プライドが高い) (3)人との付き合い方がわからない (4)衝動的になりやすい(?) (5)自信がない もう、人間関係を築き上げられる自信がないです。 どうすればいいですか? 復学するので、信頼している主治医には会えません。 主治医は、ノートに悩み事を書いて郵送してきなさいと言ってくれたんですが…。 返事をくださるそうです。 人間関係について「どうすればいいですか?」と聞くと、 「それは自分で考えなさい。それが重要だ。」と言われました。 私は一体、どうすればいいんですか? 何かヒントでもくれませんか?

  • 主治医だった先生が転勤された病院に移りたいのですが・・・

    初めて質問させて頂くので、カテがココで合っているかわからないのですが、宜しくお願いします。 現在父が癌の治療中なのですが、この1年間主治医をして頂いた先生が他へ転勤になってしまい、 とても信頼出来る先生だっただけに母共々落胆しています。 今の先生に聞くのも失礼かなとか、約2年間今の病院でお世話になっている事もあって聞きあぐねている状態なのですが、 父の病状はかなり進行していて、この先良くなることは望めないそうです。 出来る事なら、その先生が転勤した所へ移って、今後もその先生に診て頂きたいのですが、 転勤先までは教えて頂けないものでしょうか。 また、教えて頂けても、紹介まではして頂けないでしょうか。 この様なご経験のある方や、詳しい方からお返事を頂けると、非常に有難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在の病院は、兵庫県内の神戸大学系列の病院です。