• ベストアンサー

主治医だった先生が転勤された病院に移りたいのですが・・・

初めて質問させて頂くので、カテがココで合っているかわからないのですが、宜しくお願いします。 現在父が癌の治療中なのですが、この1年間主治医をして頂いた先生が他へ転勤になってしまい、 とても信頼出来る先生だっただけに母共々落胆しています。 今の先生に聞くのも失礼かなとか、約2年間今の病院でお世話になっている事もあって聞きあぐねている状態なのですが、 父の病状はかなり進行していて、この先良くなることは望めないそうです。 出来る事なら、その先生が転勤した所へ移って、今後もその先生に診て頂きたいのですが、 転勤先までは教えて頂けないものでしょうか。 また、教えて頂けても、紹介まではして頂けないでしょうか。 この様なご経験のある方や、詳しい方からお返事を頂けると、非常に有難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在の病院は、兵庫県内の神戸大学系列の病院です。

noname#57963
noname#57963
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんにちは 小職も神戸大の先生が多い病院に通院しています。 兵庫県内の病院って神戸大(神大)若しくは兵庫医大の先生が 殆どで、一部 阪大や岡山大/京都大/京都府立医大が 入っている程度ですよね。。。 私の場合も、主治医は神戸大学の医局から派遣されている 先生でしたので、主治医が転勤になる直前(診察時)に 今度 先生どこの病院に行かれるんですか・・・?って 直接聞きました。 私の場合、生命に関わる病気では無く(アトピー性皮膚炎) どうしても、その先生では無ければならない訳では なかったのですが、やはり主治医との相性が悪いと ストレスが増大し、病気が悪くなると言われましたので 先生の承諾を得て、新しい病院に行きました。 ※(神戸海星病院→神戸労災病院に移りました) でも、どうしても治療上の必要があって 別の病院に移らなければならない場合は 紹介状を書いて頂けるようですが、小職の場合は 先生との相性(この先生なら・・・これから先 長い間見ていただいても任せられるなぁ、お付き合い出来そうだなぁ という感覚)で新しい勤務先について行きましたので 紹介状は頂けませんでした。 私の場合は労災病院に移った際に、初診時の申し込み用紙にも ○○科の○○先生に以前、勤務されていた病院で診察を受けていた為 ときちんと書きました。 まあ、先生が転勤された病院が、200床以上の病院でしたので 紹介状無しということで、健康保険の決まりで初診時 特定療養費を支払いましたが、それでもその先生に診て頂けるのなら 必要経費だと考えました。 今現在 新しい先生が何処の病院に行かれたのが判らないのなら 直接 現在の主治医に聞くより、病院の受付(医事課)等にお聞きに なると教えて頂けると思います。 事務で教えていただけないのでしたらば、病院の相談窓口等に 行き、事情を説明するのも良いかもしれません。 それでも駄目なら、今の先生に失礼の無いように聞くのが 良いかと思います。 また神戸大学の場合、大学医学部の各診療科HP (注 大学病院のHPではなく  神戸大学医学部○○科教室)と検索すると 多分 其々該当するHPへ行き当たると思いますが 診療科に拠っては、その診療科の医局員が派遣されている病院 (勤務されている病院)が掲載されていますので 一つずつ病院のHPを調べていくとお探しの先生が勤務されている 病院が見つかるかもしれませんね。

noname#57963
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >今現在 新しい先生が何処の病院に行かれたのが判らないのなら 直接 現在の主治医に聞くより、病院の受付(医事課)等にお聞きに なると教えて頂けると思います。  一度受付で訪ねてみようと思います。 >一つずつ病院のHPを調べていくとお探しの先生が勤務されている 病院が見つかるかもしれませんね。  早速探してみたいと思います。 とても詳しく教えて頂き感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.3

医師です まず一番いいのは、正々堂々現在の主治医にお願いすることです。おそらく大学からの派遣で来ているので、前任者の派遣先をご存知のはずですし、運が良ければ紹介状も書いてもらえます。 大きな病院の医師は、忙しくて困っているので、少しでも患者さんが減ってくれると助かるというのが本音です。ただしプライドはあるので、技量や人間性を不安に思っていると勘違いされると困るので、いい加減な理由をつけずに正直にお話されると良いと思います。また、当たり前のことですが言うならできるだけ早いほうが良いです。 またNo.1の方はどこに転勤したか教えてくれないと書いていましたが、私の勤務していた病院では、そんなことはなかったので駄目もとで聞いてみられたらどうでしょう?

noname#57963
質問者

お礼

医師の方からご回答、感謝致します。 >まず一番いいのは、正々堂々現在の主治医にお願いすることです。   やはりその方が良いのですね。患者には希望を申し上げる権利はあると思いますが、役2年間お世話になっている病院ですし、 新しい先生がどうこうではないのでその辺りを考えながら、お尋ねしてみようと思います。 有難うございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

基本的に病院側は、どこへ転勤したかは知ってますよ。でも、通常は教えてくれませんが。 フルネームがわかっているなら、googleで検索すると勤務先がわかるかも知れません。 http://www.google.co.jp/

関連するQ&A

  • 病院の先生主治医を変えても大丈夫ですか?

    大きな病院にかかっています。主治医と申しますか、初診から、七回ぐらい診てもらっているうちに、長いお付き合いしていただく自信がもてません、先生を決めずに色々な先生に診てもらっても大丈夫ですか? 病状は16年前に開腹手術をしました。その癒着の疑いです。 去年、腸閉塞の疑いで入院いたしましたが、6日で治りました。実際は、脱水症状。でありました。その後の通院です。

  • 病院にいないと思っていた主治医

    退院してから、10月20日に私の主治医が病院のホームページから、顔写真がなくなって新しい人の写真になっていたので、どこかに移動か転勤したと思ってたんですけど、今日検索していたら、11月22日の日本神経内視鏡学会に、私の居た病院の名前で先生の名前もあったんですけど、なんでなんでしょうか? 病院に行っても居ません。わかるかたいますでしょうか?

  • 通院していた主治医が飛行機でないと行けないくらい遠くに転勤してしまいま

    通院していた主治医が飛行機でないと行けないくらい遠くに転勤してしまいました。 最後の診察日に何かあったら連絡してきていいですよと言われ、新しい病院の電話番号を教えてくれました。 何かあったらと言われても、その場合は現在の主治医に言うべきことだし、今の主治医を差し置いて、転勤した医師に相談したらマズくないかなーと思い心配しています。 転勤する医師が患者に新しい連絡先を教えることはよくあることなのでしょうか? もうお気づきだと思いますが、早い話、好きなんです。

  • 主治医の転勤先に暑中見舞いや年賀状を出したい。

    主治医の転勤先に暑中見舞いや年賀状を出したい。 カテ違いかもしれませんが・・。 私は患者で、担当されていたお医者さんが地方に転勤してしまいました。 転勤先の病院名は教えてくださったので「○○病院××科△△先生」という宛名で今年暑中見舞いや年賀状を出したいと思うのですが、転勤前に診ていた患者からこういうハガキをもらったらお返事は頂けるものですか? 知り合いの意見とか聞くと「患者がたまたま上司の親戚だった、とかいう事情でもない限りスルーでしょ」という意見が多かったのですが・・。

  • 主治医に恋

    主治医に恋しました。 現在、とある病気の疑いで通院しています。 初回の受信時は、総合病院にも関わらずとても長い時間ヒアリングして病状を見てくださいました。 当たり前かもしれませんが、どの患者さんにも丁寧に、時間をかけてみてくださいます。 診療の最後には「早く症状が治まってよくなりますように」って祈ってくださったり、 常に患者さん一人一人のベストを考え行動される姿が本当に素敵で好きになってしまいました。 先生のおかげで症状も治まってきて、通院がすごく楽しみだったのですが、今月から別の病院に転勤になってしまいました。 転勤先の病院で診てもらえないかをお願いしましたが、私の病気が悪化した場合、今の病院の体制の方がしっかりしているから、結局今の病院に紹介する形になってしまうから今の病院に通院の方がいいと思う、と言われてしまいました。でも、来たかったら来てもいいよ、とも。 最後の日、お手紙でも渡して告白してしまおうと思ったのですが、プライベートな話をしないのでまずパートナーがいらっしゃるかも不明で・・・。 このような状況の場合、転勤先でまた診てもらいながらフリーかの確認と、フリーだったらチャンスを狙うようなことはしてもいいと思いますか? それとも、こういうのは一時的なものだから忘れ去ったほうがいいと思いますか? 結構好きになってしまったので苦しいんです。。 客観的に見て何かご意見あればください。。

  • 主治医を変えることは出来るんでしょうか。

    こんにちは。 今私の姉は精神科病棟に入院中なのですが、主治医の先生を変えて貰いたいと、家族で考えています。 というのも、入院したときより確実に病状が悪化しているのです。 その病院には過去1回入院したのですが、その時はかなり酷い病状で措置入院でした。(人生初の入院です) その後退院して生活出来るまでに良くなったのですが、先日不安症状が出てきてしまい、平日昼間に一人にすることが不安でしたので、以前も入院したことのあるこの病院に事情を話し任意入院となりました。 それから2週間が経ち、2日に一度は面会に行っていますが、良くなるどころかみるみるうちに精神状態が悪くなっているのです。 昨日ついに、病院内で自傷行為をしたようです。(今まで自傷行為はありませんでした) 急いで病院に行くと、大事には至ってなかったのですが、目の焦点は合って無くて(目線は合っているけど私を見ていない状態)、問いかけには答えますが心ここにあらずという状態でした。 少なくとも、入院したときは普通に会話できていました。 今回入院してから主治医の先生と一度も話していない事は家族として問題があったと思います。 (入院当日にちょっと顔を合わせてよろしくお願いしますと言った程度) 以前入院した時は短期間で良くなっていったので、きっとまたすぐ良くなると安心しきっていました。 入院したばかりの時は、次に退院したらこういう事をやろうねとか話していたのですが、今は、これ退院できるの・・・?という気持ちで、家族みんな不安でいっぱいです。 姉からの又聞きで、なんかおかしな事を言う先生だな・・・とは思っていましたが、又聞きだし、こんど会って聞いてみようと軽く考えていましたが、こんな事になってしまい本当に悔しいです。 こんな理由なんですが、主治医の先生を変えることは出来るんでしょうか。 家族としては、以前入院した時の主治医に変えて貰いたいのです。 病院自体はなるべく変えたくないと思っています。 あと、病院に相談するとしたら誰に相談したらいいのでしょうか。

  • 主治医とエッチをしてしまいました

    現在入院中で個室を使わせてもらっています。 かかっている科は精神科です。 そこの主治医が私は大嫌いで、主治医交代や転院をお願いしても聞いてもらえません。 先々週に無理やり主治医にキスをされて体も触られました。 そして先日とうとうレイプまがいのことをされました。 体格のイイ先生なので抵抗しても押さえつけられて… 体格イイうえに、あれも大きくて濡れてもいないのに入れられて出血してしまいました。 エッチが終わったあとは、服を着せてくれたりして優しい先生に戻ったのですが、本当に怖くて怖くて… 看護師さんに言いたかったけど、先生はそんなことをする人じゃない、私の妄想だ!と思われるに違いないと思うし。 私の病状が病状なだけに信じてもらえる自信がありません。 嫌われてるわけじゃないから我慢しようと思ってたけど我慢の限界です。 好きになる努力もしましたが、主治医ではなく一人の男の人に見えて怖いです。 主治医交代や転院!て絶対にできないのでしょうか? 今の主治医は病院の院長です。 携帯は外泊の時にしか使えません。 私は解離性同一性障害で基本人格が幼くなっています。 正直うまく人と会話することも出来ません。 難しいことを理解することも困難です。 病気の私を先生はバカにしてるんでしょうか?

  • 掛かり付け病院と主治医の変更

    70代の父、掛かり付け病院と主治医の変更についてお訊ねします。 70代の父が、3年ほど前から、とある病院の同じ医師に持病の治療を受けています。父は認知症も患っていますが、その医師は専門医ではありません。そんな事もあって、医師からは病院や掛かり付け医の変更を促されています。 ですが、父は認知症という事もあり環境の変化が苦手で、変更そのものを嫌がります。そのため、本来の病気に添った適切な治療が受けられていません。そればかりか、最近では認知症による暴力行為も見られ、家族や周囲に被害者が出ています。 こちらとしては、早めに紹介状を書いて頂き病院を変更させたいのですが、父が納得しないため悩んでいます。どうすれば、滞りなく速やかに、病院を変更させる事ができるのでしょうか? ちなみに、父は家族が病院へ付き添う事を嫌がり、主治医との接触も拒みます。そのため、家族が直接主治医に相談する事は不可能です。 同じような経験をお持ちの方、是非何かアドバイスを頂きたく存じます。ご回答お願い致します。

  • 癌治療中ですが、信頼している主治医が病気でダウン。病院を変えるとするとどうすれば?

     抗癌剤治療を受けている叔母のお話ですが、信頼していた主治医の先生が病気になってしまい、ダウンしてしまいました。  現在、別の先生に担当してもらっているそうですが、必ずしもその領域の専門の先生ではないため、治療に不満があるそうです(・・・と言うより、専門の先生は主治医の方以外いなかったのですが)。  治療自体は継続されている訳ですが、抗癌剤治療はさじ加減が大事と聞きます。事実、主治医の先生は、叔母の体調に合わせて、投与量や間隔を変えておられました。専門でない先生の場合、治療方針が画一的になるのではないかと心配です。  治療の途中ですが、病院を変えるのは得策と言えるでしょうか。。また、病院を変えるとしたら、どのような手順を経るのが適切なのでしょうか?  ちなみに病状ですが、大腸がんで転移もあるので、末期と言って良い状態でしたが、主治医への信頼感もあってか、病状は相当好転してはおりました。  アドバイス頂ければ幸いです。

  • 勤務医が転勤した場合、病院の方針が違ったら合わせるものですか?病院を戻すか悩んでます

    乳がん患者で、治療は一旦終了しました。今は術後フォローのみです。 主治医が転勤になったので自分も転院しました(信頼していたので) ですが、どうも以前の病院と方針が違う面があるようです。 以前の病院Aはできるだけ温存派、苦痛を伴う検査はできるだけしない。次の病院Bはすぐ全摘の判断、患者第二の考えと言う感じです(B病院の乳腺科のえらいDr.から診断された他の患者から聞きました) (1)A病院からB病院に転勤したらDr.はBの方針にすっかり変わるものでしょうか?(変えさせられる?) (2)今のところ主治医の診察の様子や話具合など以前と変わってないので信頼する気持ちは同じですが、自分がB病院のいろんな事に不満がある場合戻ったほうがいいと思われますか? ちなみにA病院B病院どちらも同じ大学系列で大きな病院です。(同じ大学系列なのに方針が違うこともあるんだなという感じです) 術後フォローだけならBのままにするつもりですが、最近気になる症状がありもしかして手術するかもしれないので悩んでます。

専門家に質問してみよう