• ベストアンサー

通院していた主治医が飛行機でないと行けないくらい遠くに転勤してしまいま

通院していた主治医が飛行機でないと行けないくらい遠くに転勤してしまいました。 最後の診察日に何かあったら連絡してきていいですよと言われ、新しい病院の電話番号を教えてくれました。 何かあったらと言われても、その場合は現在の主治医に言うべきことだし、今の主治医を差し置いて、転勤した医師に相談したらマズくないかなーと思い心配しています。 転勤する医師が患者に新しい連絡先を教えることはよくあることなのでしょうか? もうお気づきだと思いますが、早い話、好きなんです。

noname#156283
noname#156283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichmaru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

1、転勤した医師に相談・・・別にまずくないですよ。 「病気」「治療」「体と心」はあなたのものです。 医師は病院に行けば治療してくれますけど、 誰に診てもらうか、どんな治療を選ぶか最終的に決めるのはあなたですよ^^。 2、「他の医師からこういうことを聞いたけどどうですか?」って患者に聞かれて不愉快になる、気まずくなる医師って、(よっぽど毎回毎回そういっているのでないかぎり)人として気持ちは分からなくはないですが、「医師」としては微妙です。その場合は主治医を変えることも考慮してよいと思います。 3、新しい連絡先。 ずっと治療経過を見ていたい症例や患者さん、不安そうな患者さんには自分から教えることもあると思います。 企業、お水の世界の引き抜きと医師の転勤って別物ですから。 結構、元の病院でも、転勤された医師の次の勤務先とかふつうに教えてくれるくらいですから。 ・・・つまり、個人的な感情で連絡を教えてくれることも全くないわけではないでしょうが、普通にそういう情報連絡は医師の場合あると思います。

noname#156283
質問者

お礼

こういう情報連絡は普通にあることなのですね。 よかった・・。 遠慮せず、相談したいことが生じたらお電話したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.1

セカンドオピニオンという言葉もありますし、 もし主治医に言えない事がある場合は相談しても問題ないです。 ですので病院の連絡先程度なら伝えると思います。 中には、携帯電話も教える場合もありますよ? もちろん、患者と医師という立場としてですが。 ご参考になれば幸いです。

noname#156283
質問者

お礼

普通に教えていただけるんですね。 よかった。。。 遠慮なく電話させていただきます!

関連するQ&A

  • 主治医への気持ちと今後の通院

    こんにちは~ 今、通っている病院(個人病院)の主治医の事で質問させて頂きます! 7年前から、通院していてかなり悪い状態から今日まで主治医のお陰で元気になれたと感謝していました。 初診から、お気に入りの先生だったんですが数年前から(検診のみ・・・)少しずつ、診察室に入る前にドキドキする様になり、私の中で主治医に対する気持ちが、憧れから小さな変に変わっていきました。。。 医師と患者の関係なので、私の気持ちを出してしまってはいけないと想い、抱いた気持ちを心の中にずっとしまっておきました。 私が恋心を抱き始めて出してから、この所主治医の診察の仕方が、変わってきたんです。今までは普通の診察だったのですが、この所、聴診器で胸の音を聞く時に、私の乳房&乳首を軽くまさぐる感じの聞き方に変わっていきました。 意識的・無意識かが分からなかったので、医療電話相談室に問い合わせた所、その様な聴診器での聞き方(乳首にあたる)は普通はしないそうなんです! そこで疑問なんですが、どうゆう感情で私にそうゆう事をしてきたと思いますか? 診察の際、私自身感情を出さずにいたのですが、主治医に気持ちを見抜かれてしまって、良いように遊ばれてしまたのでしょうか? 待合室で診察の順番を待っている時と、会計の時にいつも主治医の視線が感じられます。 尊敬していた医師だっただけに、急にイタズラされる形になってしまったので、ショックと複雑な心境が入り混じった気持ちで、大変心苦しいです!! 歳の差は、主治医 50代前半  私 30代後半 です!

  • 主治医が転勤してしまいました

    クモ膜下出血の病後の影響で2年おきに造影CT検査をする約束で診察していただいていましたが、2年経ったころにたまたまホームページをみると転勤されて、病院を退職されていました。 大きな病院ですので、毎回診療情報提供書をかかりつけの医師に書いてもらっていました。外来の看護師さんに私のような場合次の先生はどなたを訪ねればよろしいのか聞いてみた所、原則かかりつけの医師が宛先に書く医師になります。ただし外来の医師が数名いますので、かかりつけの医師も困っているようです。たとえば私の一存で月曜日の午前中の医師あてに紹介してほしいと言ってよいものでしょうか。 ただし初対面の先生なので不安もあります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主治医に恋

    主治医に恋しました。 現在、とある病気の疑いで通院しています。 初回の受信時は、総合病院にも関わらずとても長い時間ヒアリングして病状を見てくださいました。 当たり前かもしれませんが、どの患者さんにも丁寧に、時間をかけてみてくださいます。 診療の最後には「早く症状が治まってよくなりますように」って祈ってくださったり、 常に患者さん一人一人のベストを考え行動される姿が本当に素敵で好きになってしまいました。 先生のおかげで症状も治まってきて、通院がすごく楽しみだったのですが、今月から別の病院に転勤になってしまいました。 転勤先の病院で診てもらえないかをお願いしましたが、私の病気が悪化した場合、今の病院の体制の方がしっかりしているから、結局今の病院に紹介する形になってしまうから今の病院に通院の方がいいと思う、と言われてしまいました。でも、来たかったら来てもいいよ、とも。 最後の日、お手紙でも渡して告白してしまおうと思ったのですが、プライベートな話をしないのでまずパートナーがいらっしゃるかも不明で・・・。 このような状況の場合、転勤先でまた診てもらいながらフリーかの確認と、フリーだったらチャンスを狙うようなことはしてもいいと思いますか? それとも、こういうのは一時的なものだから忘れ去ったほうがいいと思いますか? 結構好きになってしまったので苦しいんです。。 客観的に見て何かご意見あればください。。

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 主治医について

    体調を崩したり怪我をした場合、「掛かり付けの診療所や医院等で診察を受け、 紹介状を持って」又は、「自宅から救急車で」総合病院等に移動し診察を受け 入院する。「2ヶ月経ってある程度回復すれば退院」又は、「他の病院に転院 し入院する」他の病院でも2ヶ月経てば「転院か退院か」リハビリも完全に回 復していないまま、自宅に戻り寝たきりの人も居ます。さらに疑問なのは、主 治医がその都度変わることです。通院していた時の主治医と、1回目の病院2 ヶ月の主治医と、2回目の病院2ヶ月の主治医、そして退院後の自宅療養の主 治医、「元気な頃一貫してお世話になった主治医、安心し信頼していた医師」 もう会うことが出来ないのでしょうか。患者にとっては非常に心細いと思いま す。特別養護老人ホームへ入所すれば非常勤医師が1ヶ月に1回5分程度様子 を見にくるだけ、体調を崩せば老人ホーム契約の診療所か医院へ行き新たな医 師が診ます。生涯、本当の主治医は誰でしょうか?  国民の皆様はこの制度を 一番良いと思いますか?

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 主治医の異動先でも治療を引き続き受けたいのですが。

    現在は近くの市立病院で治療を受けています。 一生付き合っていかなければならない病気で、難病指定になっている病気ではありませんが、完治することはないと言われています。 主治医は、その病気の専門医で、その主治医にたどり着くまでに1年半かかりました。 こんなに良い医師が居ることに気がつかずに、遠くの2つの大学病院を経て、たまたま、学会HPの指導医リストで、近くの市立病院の主治医が載っていたので、その先生宛の紹介状を書いてもらって、やっとたどり着くことができました。 医局に属しているので、いずれは異動があると思います。その時に、異動先の病院について行って診察を受けたいのですが、そのときは、主治医に素直に「異動先でも診察を受けたい」と話せばいいのでしょうか? その場合、主治医に、異動先の病院宛の紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか? 今まで、このような継続的な通院をしたことが無いので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 主治医の異動

    主治医の異動 精神科の主治医が今月いっぱいで、他の病院へ異動になるようです。 主治医には2年ほどお世話になりました。 今月の下旬に次回の診察の予約が入っており、 そのときが今の主治医による最後の診察になります。 お世話になった感謝の気持ちを込めて、プレゼントを先生に渡したいのですが、 どんなものが良いでしょうか? 今のところ自分で考えてみて、飲み物や食べ物ではなく、 形に残るものが良いなぁと思うのですが、具体的に思い浮かびません。 先生は40代の男性、独身です。 このような世代の医師が喜ばれる物って何でしょうか? また私はいわゆる陽性転移で、 先生に初めて診察をしてもらったときからずっと、先生に恋をしていました。 でも、ネットで陽性転移のことを知り、 医師と患者の関係を保つために今まで隠していました。 私は感情が表情に出やすいタイプなので、 先生も医師として気付いていたかもしれませんが。 先生の異動ということで、 その気持ちを徐々に受け入れていかなきゃいけない事態になったわけですが、 最後だから好きだったことを伝えても良いかなと思う自分がいます。 今後をどうしたいかではなく、ただ単に先生のことを好きだったことを告白したいだけです。 「実はね、先生のことが異性として好きだったんだ~」という感じに。 診察室で口で告げても良いものなのか、 プレゼントに添えて、メッセージとして伝えるべきか、 はたまた言わないまま、秘めたままサヨナラするべきなのか。 客観的な意見を聞かせてください。

  • 主治医と私

    4ヶ月前に大学病院にて腕の瘢痕の簡単な手術をしました。 そして今月も同じところで簡単な腕の手術をしました。 1人は30代A医師。もう1人は20代B医師。 A医師は今期いっぱいで大学病院を辞め、友達とスパもある クリニックを開業するそうです。 手術中、局部麻酔なので色々な話をしました。 安くするからスパ来てよ!っと話してくれました。 そして1週間後の抜糸の時B医師に抜糸してもらったのですが A医師が開業するスパに興味があったのでB医師とその話に なりました。 そして、私はオープンしたらA医師のスパに行きたいんだけど、 B医師も一緒に行かない??っと誘ったらイイよ!っと 良い返事でした。 私とB医師は同じ年でいつも診察の時何かと話が盛り上がります。 誘った時には看護師さんなどだれもいない状況でした。 ちなみに私の父親は某大学の産婦人科医・教授です。 そのことも、B医師は知っています。でも、もちろん知り合い・接点などはありません。 次回の診察の時に私の連絡先を渡す予定です。 この場合、私の父の手前、誘った時良い返事をくれたのでしょうか? それとも、単純に私と出かけても良いということでしょうか? 正直、B医師の事が気になっています。 恋愛に発展する可能性はありますか? いくら父が医師でもB医師と私は患者と主治医ですよね!? 経験者の方・医師の方・看護師の方など、何でも良いので 今まで見てきた患者と主治医の可能性をお聞かせ願えれば 幸いです。

  • 主治医とのメールやりとり

     はじめまして。人間関係というよりはマナーに値するかもしれません。  私は生まれつき持病があって3ヶ月に一度、病院に通っています。今は順調で現状維持ですが、主治医が本当に信頼できる先生でした。診察も時間をかけて丁寧に診てもらえて、不安も受け止めてくれて何でも話しやすい、優しくてかっこ良くて、ファンになる人もいるんじゃないかな~という感じの先生でした。  でも、その先生が別の病院に異動にすることになったんです。最後の診察の時に、先生が「何かあったら連絡ください」と転勤先の住所と家のPCアドレスを教えてくれました。元患者になるのに迷惑になるのではないかと思い、そう言うと、「気にしないで。何でも言ってきてくれたらいいんだよ」と言ってくれました。  先生の優しい好意は患者として、素直に嬉しかったのですが、実際、新しい病院に行ったらそちらの患者さんが居るわけだし、元患者にいつまでも頼ってこられるのは負担になるんじゃないかな・・と思ってしまいます。もちろん私も負担になるようなメールはしないつもりですが、今はその先生が居なくなった事が不安で、もしどうしてもつらかった時に、連絡先があると頼ってしまいそうです。  皆さんはこういう場合、何かあった時は素直に甘えますか?それともやっぱり社交辞令で教えたのかな・・ 私としては年に一度くらいのペースでなら連絡しても大丈夫かなと思うのですが・・ 回答よろしくお願いします。