• ベストアンサー

大学病院の主治医について

大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.1

質問者さまへ 大学病院のよっていろいろなシステムがあるので一概に同じとはいえないのですが、私が知った限りの大学病院では。 まず、外来の診察は、教授、助教授、講師、研修医(インターンからひとり立ちして外来の診察をしている) そして教授、助教授の下には医局があってそれを取りまとめる医局長がいます(大抵講師クラス) 教授、助教授も大学病院では一応紹介のあるなしに関わらず見てもらえますが、大抵は紹介状のある人が有利に扱われます。 外来を担当する医師でも研究する専門が分かれていて、その専門によって見る患者が違います。 入院病棟ですが、私の見た大学病院(何箇所かですが)入院病棟を見るのはおもに、講師クラス以下の人が多く、医局長もあまり頻繁に病棟を見ませんでした。おもにまかされていたのはその下の人たちです。 大学病院は、結局教育機関で、そこで研究論文を何本も書き、内外の医学会に発表し、博士号をとることが大学の医師たちであって、外来診察、入院病棟診察、 研究としなければならないようです。 しかも、大学病院には、派閥があって、系列の病院に大学から派遣されることが多く、大学病院と系列病院外来診療との掛け持ちの医師が多いです。 それでありながら、収入は安いのか、大学病院で強制的なのか、科によっては他の病院の夜勤勤務もあるようでした。 外来の先生になぜ紹介されたかという点 あなたの病気の専門の研究ということの場合もあるしただ単に、あなたの紹介を書いた先生がその大学に懇意にしているのがその先生だけだったから(たとえば同窓生とか)なのかいまいちあなたの文章だけでは判断できません。 ただ、付け加えたいのが、入院も外来も兼務しているからといってその先生より技量が上とは限らず、最初に紹介された外来の先生が先輩で入院の先生を指導している場合もあります。 それと、結構あることが、外来で見た先生が入院と決めて入院病棟の先生に引き継いで、退院するとまた外来の先生に戻して入院病棟の先生は見ないこと。 また、大学病院は先生の入れ替わりが激しく(転勤、やめて開業)担当医がコロコロと変わることが多いです。 と私の知った限りの大学病院のことを書きました。 これがすべてに当てはまると断言できないのですが参考まで。