• 締切済み

主治医変えたいときは?

主治医が冷たい感じの人で 病気のこと、わかりやすく説明してくれないです 命にかかわることなのに気軽にきけません もう2人、同じ科に先生がいます 主治医の下の若い医師と 上の医師です 上の医師にこの際かえてほしいです 診察日時間も今の主治医とおなじです 何と言ったら円満に変えることが できるでしょう

• rsssts
  • お礼率32% (112/347)
  • 病気

みんなの回答

• kata_san
回答No.2

>上の医師にこの際かえてほしいです その医師に聞けば済むことではないのでしょうか? 医師には患者に対して、理解できるように説明する責任があります。 同じ病院以外で診察を受けることも可能です。 セカンドオピニオン 今までの通院での記録などを今通院している医院や病院から借用して 別な医院や病院に持ってゆき、診察してもらうことができます。 癌などで手術を受けたほうが良いのかなど、患者自身が大きく迷い判断を しなければならない場合などには、有効ではないかと思います。 これで検索すれば、意味は理解できるのでは?

• mappy0213
回答No.1

そもそも円満に変える必要はないと思います 多分この先生は何曜日この先生は何曜日 って感じになっていると思います。 行きたい先生が診察の日に受信予約をすれば言いだけです。 ただ 冷たかろうがなんだろうが命にかかわることを説明もされなくて病院から帰ることがおかしいんですよ まずは聞きましょうよ わかりにくかったら これはどういうことですか?って聞かなければなりません 医者に限らずですが 質問をしなければ理解したと思われるだけです。 わからずに質問せずに帰る事にも問題はありますよ

rsssts
質問者

補足

質問しても難しい用語で わからない。 前にもかきましたが、 いきたい先生と同じ曜日同じ日 です 一度、数値についてきいたことがありましたが なんでそんなこときくの? と。 これではききずらいです 質問はしています 患者は弱い立場です Mappy0213 さん わざわざありがとうございます