• ベストアンサー

主治医の先生って変えてもらえるの?

私の姉が精神分裂症と診断されて入院しています。 突然の入院で病気が病気なだけに家族皆が不安と戸惑いの状態です。こんな状況の中で、医師にいろいろ相談したりアドバイスが欲しいのですが、病気についての充分な説明がしてもらえませんし、親身に感じない、頼りない感じがして家族一同不安になっています。そして患者である姉をも不安にさせているように感じます。私としては主治医を他の先生に代わってもらいたいのですが、私の考えは軽率でまずいでしょうか?代わってもらうにはどうしたらよいでしょうか?病院のだれにお願いすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2165
noname#2165
回答No.5

はじめまして。 全ての医療について言える事は、「良い医師を探すことも 治療のひとつ!」ということです。 ご質問にあるような状況では、治療も不完全なものとなる可能性が大きいと思います。 この場合、現実的な対策としては、「担当医の変更」といいう形をダイレクトに申し出るのではなく、 「セカンド・オピニオンを求めたい」という形で申し出るのが得策と思います。 何故なら、単に医者を変えるということは、 新たな医師はこれまでの治療や症状の経緯を全く知らずに また最初から始めるということになり、それは時間の無駄というだけでなく、患者さんにとってもご家族にとっても 負担になるだけです。 「セカンドオピニオン」は「ここと切れるわけではありませんが、念のため他の専門家の意見も聞きたいと思います」という姿勢なわけですから、当然紹介状・過去の診療記録の請求ができるわけです。 セカンド・オピニオンは今や常識であり、 厚生労働省さえ!(苦笑)推進しています。 別の医師の意見が聞きたいと率直に申し出て、 ぶつくさ言うような医師では見込みはありません。

参考URL:
http://www.nagumo.or.jp/cancer/second/index.html
Me_chan
質問者

お礼

姉は退院することができました。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gost
回答No.7

主治医と患者・家族の関係が上手くいかなかったり、病院に不満があるような場合… 同病院内で、主治医を変更するというケースもあります。 主治医自身が、家族との不仲を感じて、自ら、主治医変更をする場合もあります。 あとは、相談するとなると、ケースワーカーですかね。 その精神科で最も権力のある医師に相談するという方法もあります。 また、入院病棟の婦長に相談してみるという方法もあります。 ただし、同病院内で、その科の医師が1人しかいない場合は、変更したくとも変更出来ません。 同病院内で、他に精神科医は在勤していないでしょうか。 病院に不満があるような場合、他の病院へ移ろうとする患者やその家族もいます。 転院しようとする理由は、現在入院中の病院との折り合いを上手く考えて、家族も理由を色々と考えるものです。 例えば、次のような理由が転院する理由です。 ・ 現在入院している病院が遠いので、より近い病院へ行きたい。 ・ 交通の便がよい病院へ行きたい。 ・ 転院したい病院では、ある良い治療方法を専門に行っている。 ・ 家族が引越しすることとなった。 ・ 患者をみる家族がかわる。(例えば、長男から次男にかわる等) ・ 知人の医師がいる病院へ移りたい。 このような穏便な理由を考えて、転院をする方向へ御家族自身が動いてみてはどうでしょう。 このような理由であれば、直接、主治医に話しても余り問題はないと思われます。 転院にあたっては、現在の主治医から転院先の病院へ、患者の経過や状態などを綴った紹介状を書いてもらうと良いと思います。転院先の主治医が患者の今までの状況を把握しやすいと思います。 ・ 入院費用が少しでも安い病院へ移りたい。 という理由をあげる場合には、ケースワーカーに相談するとよいと思われます。 転院する際の移動方法には、患者の状態がよければ、家族が付き添ってタクシーで移動する方法もあります。 家族の自家用車で移動する方法もあります。この場合は、患者の状態にもよりますが、運転する家族と、患者に付き添う家族の2人以上はいた方がよいでしょう。 また、転院や退院の為の搬送業を行っている会社もあります。患者を移送する搬送業社は、車椅子や寝たまま移動できる台車などを取り揃えている会社もあります。 また、病院自体が、転院の為の車を出してくれる病院もあります。 状態が悪く移動時間をかけられないような場合は、病院の救急車で移動するようなこともあります。 医師が患者や家族に接する時間は、結構短いので、病院では、患者や家族が知り得たい内容を充分に説明できないという現実もあるようです。 病気に対する説明が少なく不安であるということならば、書店で本を購入し、自ら病気について学ぶというのはどうでしょう。 自らの学習により、医療技術者と同等のレベルまで、病気について詳しくなる患者や家族もいますよ。

Me_chan
質問者

お礼

姉は退院することができました。いろいろとありがとうございました。

noname#2165
noname#2165
回答No.6

補足です。 お姉さまが現在入院中ということであれば、物理的な移動は困難かと思います。 まず、ご家族が資料を請求して、別の医師に意見を求められることが現実的対応でしょう・・・・ 下記のドクターにメールで相談なされるのもひとつかと存じます。

参考URL:
http://www.nagumo.or.jp/cancer/doctors/index.html
  • Akiko_H
回答No.4

はじめまして。私も神経症を患い、精神科に通院中です。 私自身はマニュアル人間的な主治医に不満もありますが、正論は語っている為、こんなモノだろうと思っています。 ただ、悪い病院や医師に当たってしまったのであれば、皆様のご回答の通り、ドクターショッピング(病院・医師替え)も悪い事ではありません。患者さんであるお姉様のお気持ちを理解し、ご家族、妹さんのMe_chanさんが納得のいく良医が、きっといらっしゃると思います。

Me_chan
質問者

お礼

• jun95
回答No.3

わたしは、うつ病の体験者です。たとえば、2ちゃんねるの掲示板でも、よい医師に診察してもらいたいというような書き込みが見られますように、なかなか、立派な、というか、相性の合うというか、よい先生と巡り会うのは難しいのが現実です。この点については、gooのときの質問に対して書いた「正しい精神科のかかり方」月崎時央/著、小学館、1300円(税別)が参考になるかもしれません。この書物は、筆者の実体験から得たコンセプトで執筆されており、示唆に富む指摘も多いものです。ただ、データが少し古くなっているのが残念です。 実際に、20ヶ所ぐらいの病院やクリニックをまわりました。その中で、時間もある程度とっていただき、よい先生であったと思えるのは、3人ぐらいしかおられません。 また、同じようなご質問でも書いたのですが、神田橋條治「精神科養生のコツ」岩崎学術出版社、1999.5、46判222頁・本体価格\3,000、ISBN:4-7533-9902-8という書物があり、「専門家にはカウンセラーや医師があります。どの場合も、その人と会った直後からその夜に寝て翌朝までの間に「気持ちがいい」が起こるなら、相性のよい相手です。」と先生は書かれています。 月崎さんの、その本も、この書物に紹介されてあったのです。 神田橋先生というのは、精神療法の専門家として有名な先生ですが、このように治療には、相性というものがあると考える先生は少ないかもしれません。 ただ、経験的には、同じ病院の中で主治医を変わるのはなかなか難しいと思います。それに、どの先生がよいかも分かりません。そのため、通院だと、この病院の近くに、会社の知り合いの人がいることが分かって、ひと目もあり通いにくいのでとか、理由を述べて、紹介状を書いてもらって移ることが多いです。しかし、症状が急性期であり、移れない時期だとか、医療機関がそこしかなければ、その問題を直接相談してみるしかないでしょう。こういう相談をしても、すぐれた先生だと怒ったりされません。 あと、専門病院だと、医療スタッフである精神保健福祉士が生活のことなどについて相談に応じてもらえることがあります。 公的な機関としては、各都道府県に精神保健福祉センターがあります。(http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm) ただ、だめな精神科医が多い中、なかなか難しい問題の一つだと思います。

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/la_luna/,http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
Me_chan
質問者

お礼

• Singollo
回答No.2

病院のケースワーカーに相談してもいいですが、畢竟向こう側の人間ですので、病院を変えた方が無難かもしれません

Me_chan
質問者

お礼

• tatahina
回答No.1

これはどう考えても病院を換える以外に方法は無いでしょう。 その病院の誰に言っても、すんなりといける理由が見つかりません。 こういう話を聞くと空しいですね。 本人と家族のために病院を換えることをお薦めします。

Me_chan
質問者

お礼