• ベストアンサー

精神科の主治医に抗議の手紙を出してしまいました

かれこれ3年くらいのおつきあいになる精神科の主治医に抗議の手紙を出してしまいました 手紙の内容は「世間話や病気とは全く関係のないことばかり聞いて、本当に患者の病気を治す気があるのですか?本当にいいかげんにして下さいね!」という内容です 差出人は外来の患者よりとしか書いておらず、自分の名前は書いていません ですので誰がこの手紙を出したということはわからないと思いますが 誰が出したか調べたり、患者一人一人に手紙のことを聞いたりすることはあるのでしょうか? この主治医には以前、病院のHPからとてもいい先生ですというような内容のメールを送っていまして、まず自分が疑われる可能性は低いと思います ちなみに直接言わない理由は抗議をして主治医に「病気がひどくなったな」と思われて入院させられたり、面等向かってではやはり言いにくいからです 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sendaisi
回答No.2

ドクターは、職務上で患者に接していますので あなたが考えるような問題は、無いでしょう。 精神科の患者に接していれば最悪のケースでは自殺までありますので 患者の手紙程度では、びくともしないでしょう。 ドクター職は、プロです。

love-minimoni
質問者

お礼

たいへん参考になる回答をいただきありがとうございます ポイントを差し上げていただきます

その他の回答 (3)

• keito004
回答No.4

誰が出し方調べるようなことはあまり考えににくいとは思います。 ただ、主治医の方針に不満があるなら、感情的にではなく冷静に 事前に用意していった文面などを参考にするなどして、疑問を 提示してもいいと思いますよ。 ご自分の疑問などは患者として当然聞く権利があります。 冷静に質問するのは医師にとっても有益な情報となるのではないでしょうか。

質問者

お礼

誰が出したか調べるようなことはあまり考えにくいとは思われるのですね ご自分の疑問などは患者として当然聞く権利があるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.3

私が思うに、医者は世間話や病気とは関係のないことを聞いて、何があなたを病気にしたのかの根本的な原因を探し当てようとしているのだと思います。この根拠は、アメリカ映画の「グッド・ウィル・ハンティング」という映画にあります。あなたがした経験から、ストーリーの中のエピソードを思い出したからです。是非観てみてください。精神に傷を負っている主人公が意地悪なほどあからさまに主事医に反抗するんです。結末は、お楽しみ。。。

質問者

お礼

その映画とても面白そうですね 機会があれば見てみます 教えていただきありがとうございました

• tinycat19
回答No.1

以前は良い先生だといっていたのに、それが裏返った心理の方に、興味がありますが、何かあったのですか。 世間話をするのには、患者の生活の様子を探って、順調にいっているか、気にされているのですよ。悪い先生じゃないと思いますよ。 どこから見ても、良い先生じゃない場合に、他の診療科ですが、夫に内緒で、院長宛に手紙を書いたことがあります。ちゃんと、名前も住所も記入してあります。それから、看護師宛に、英語で抗議文を出したこともあります。これは、当人たちは読めないらしく、医療相談室の大卒女性が訳しているか何かで、梨のつぶてでした。 何にも言ってこないと思います。どうしても訴訟になりそうな内容がある場合は、医師会のアドレスにメールすると、極秘裏にその病院を何とかしてくれる場合があります。 そんなものです。気にせず、掛かられても何もないと思いますよ。 ただ、医師たちのほうが、優等生タイプで、何とかせねばならない、と思う性格の集まりなので、病院の上の先生や、医師会の方が効果ありますよ。

質問者

お礼

以前は病気のことしか聞いてこなかったのに、最近になって自分の容姿のことを聞くようになって嫌になってしましました 世間話をするのには、患者の生活の様子を探って、順調にいっているか、気にされているのですね わかりました教えていただきありがとうございました