• ベストアンサー

last Sunday とon Sunday

ただのSunday にはon が着いて。last Sunday にはonがつきませんが、何か理由やニュアンスがあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的(学校文法的)には、last/next/this/next のような語がつくと、 これで副詞的な意味になるので、on という前置詞はいらない、とされます。 専門的には副詞的目的格といって、目的格(現代英語では、名詞そのまま)で 副詞的になり、last などがつくと、顕著に表れる。 だから、学校では単に Sunday というのは誤りとされがちなのですが、 実際には、特に英字新聞などでは President Obama said Sunday ~ のように用いられます。 on August 12 のような日付についても、新聞では on がないのが普通です。 学校では、こういう last のような語がつくと、on はいらない、 と覚えておけばいいです。 実際、英語学習者の多くがそう思い、実際、それで問題ありません。 新聞などを読む時、あ、on がないんだな、と気づけばよく、 自分で英語を書く場合はつけておけばいいです。