• 締切済み

Find out at 3:00 on Sunday afternoon,April 12.

Find out at 3:00 on Sunday afternoon,April 12. この様な、英文がありました。 これは、時間→曜日→午後→月日 この順番で文が成り立っていますが、 この順番にきまりはあるのですか? きまりについて詳しくわかりやすく教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

(私の勝手な解釈ですが)決まりというより常識で判断出来る部分が多いのではないでしょうか。伝えたい内容を中心点から周辺に広げて行く。先ず時間ですね。次に生活に密着した曜日や午前午後の区分、そして最後に月日。 Sunday afternoon を afternoon Sunday としないのは一つには口調の問題ですが、情報を伝える順序としてやはり日曜の午後という方が日本語でも自然です。 April 12 を 12 April としないのは日本語でも(1日9月ではなく)9月1日と言いますね。数字(12)より英語(April)の方が意味が聞き取れる分かり易い意味もあります。