2年半後の約束とは?彼との別れに対する私の思い

このQ&Aのポイント
  • 2年半後の約束とは、彼との別れを経て再び連絡を取り合い、お互いが独り身であれば再び付き合うという約束です。
  • 彼と別れた理由は価値観の違いやお互いの自分を出せないことによる苦しみでした。
  • 私は彼を信じて彼に本当の自分をさらけ出していましたが、彼も私に対して本当の自分を出すことができませんでした。今後の2年半後にはどうなるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年半後の約束

何度かここで恋愛相談をさせていただきました。 先日、別れをきりだされ、3時間半電話で話し合った結果 「別れて、これからは自分の人生を好きなように進んでいく。 でも、私が高校3年(今高校1年です)の3月20日(付き合った記念日)にもう一回連絡を取り合って、近況報告をして、お互いが独り身であれば、また付き合ってみる。」 というものになりました。 別れを切り出したのは彼です。 その理由というのは *もっと自分の時間がほしくなった *価値観が違いすぎて乗り越えていけると思わなくなった *一緒にいたいと思わなくなった *本当の自分が出せていないと気付き辛かった 私は彼が大好きでした。 今まで人をあまり信じることができず、たくさん恋愛でも傷つき、それでも私が信頼した、とても素敵な人でした。 彼も同じ様な思いをもっており、お互いに助け合えて、幸せになれると思っていました。 そんな彼と1年4ヶ月半を共にしてきて 私は彼を信頼して、本当の自分をさらけ出していました。 今まではそのようなことをしてきて、「飽きた」だの「面倒」だので振られてきました。 でも彼なら受け入れてくれる、と、そう思い込んで 自分の好き放題を彼に押し付けて、我慢ということを忘れていました。 それもあって、彼も本当の自分を私に対して出すことができず、苦しんでいたようです。 私とは価値観が全然違う人でした。 だからお互いが我慢しないといけないこと、わからないといけないことがたくさんありました。 ちゃんと話し合いができればよかったのですが、彼がいつも我慢していました。 もっとはやく、相談してほしかったです。 もっとたくさん信頼してほしかったです。 私にも後悔がたくさんあります。 いままでで一番幸せな恋愛でした。 これから受験を越えて2年半後 私はきっと彼にずっと想いを寄せてしまいます。 でも彼はそんなこと気にせずに前を向いてしっかり自分の道を進める人です。 お互いが自分をもっと知り、もっと素敵な人間になれたであろう2年半後 彼は私のことを、待ってくれているのでしょうか。 それとも、1年先に大学へ行き、たくさんのものに触れていく彼は 自分に見合う素敵な人をみつけて、彼の人生を歩んでいくのでしょうか。 よくわからない質問ですが、教えてほしいです。 学生ですから、学業や部活に集中したいのですが どうしても彼が頭から離れず、胸が苦しいです。 あいにく部活も一緒なため、忘れることは難しいですし あの幸せだった時間を忘れたくありません。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お礼をありがとうございます。お礼の中で一つだけ間違っている事があります。 「私は気付くのが遅かったんですよね。」 これは間違いですよ。まだ、遅くは無いのです。もっともっと大人になってで なければ気がつかない人も多いのです。自分を魅力ある人間として成長させ それまでは追わない、いつかは気づいて欲しいと願うあなたは立派だと思うし 全く遅くは無いのです。今からでも十分間に合いますよ。 メンヘラだからというのではなく、それに立ち向かおうとするあなたは、 とても素晴らしいと思います。頑張りすぎず、今は学ぶことをきちんと学び 本を読み(ただし偏った分野ではメンヘラは益々悪化します。あまりメンタル 関係・宗教関係の本を読まない方が良いでしょう)良い音楽をお聴き下さい。 私はラジオを勧めております。NHKのラジオ深夜便は、眠れないときのあなたの 心をいやしてくれるでしょう。ネットなら「らじるらじる」から聞けます。 御自分の事を、よく理解しておられる今、あなたを遠くから応援したいと 思います。失敗が解っているなら、自分を責めるより、自分を鍛える事が 大切ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

非常に辛口の言葉になります。 あなた自身は、しっかりした方だと思います。ですが少々気になることが ありました。今回のあなたの質問の中から抜粋しましょう。 「もっとはやく、相談してほしかったです。」 「もっとたくさん信頼してほしかったです。」 「彼は私のことを、待ってくれているのでしょうか。」 前回の質問からまとめると 自分はヤンデレで、傷つくことも多かった。だから、理解して欲しい。 相手は理解してくれているに違いない。理解してくれていないなら 相談して欲しかった・・・ 気がつくのは、全て「相手に期待する」という言葉であるという事なのです。 その気持ちは解りますが、全て相手があなたの思う通りに行動してくれる事を 期待しての言葉である事がお分かりですか? あなたは無意識のうちに、 そして今も「彼に対しての期待」だけを述べておられるのですよ。 それが重く、彼の考えを縛り、そしてそれが窮屈になり、彼は縁を切ろうと 思ったのですよ。 あなたが幸せと思っていた時間は、彼にとっては、幸せな時ではなかった という事なのがお分かりですか? 最初は頼られるうれしさがあったとは 思います。しかし、自分が辛い思いをしてきたから・人を信じられなかった から、ヤンデレだから・・あなたは無意識だったのかもしれませんが、 そんな事を言ったら、彼はあなたを気遣い、何も言えませんよ。 「今までの人のように、あなたを傷つけてはいけない」 そう思えば我慢するか、あなたの元を去って行くしか無いのです。 「ヤンデレだから」「人を信じられない過去がありそれを理解して欲しい」 そういった思いを相手に求める限りは、あなたは彼と、あるいは彼以外の 人とも恋愛を続ける事は決して出来ません。それは、逃げであり、相手を しばる言葉なんです。そういう過去があっても、それを振り切る努力を する事が出来ないなら、彼は絶対に振り向いてはくれません。あまりに、 自己中心的な考えてある事を、よく理解して下さい。受験に向かう今は、 彼と接触して、これ以上悩ませてはいけませんよ。

mizu-youkann
質問者

お礼

いつもご返答ありがとうございます。 私、決めたんです。 もう、関わらないって。 そして、メンヘラ治すためにも。 たくさん笑って、間違いを認めて、自分を好きになって、悪いところを治して、いままで出会ったたくさんの人に感謝して まだまだたくさんあります。 彼と離れて、素敵な女性になります。 回答者さまの言う事は、いつも正しいです。 私は気付くのが遅かったんですよね。 今になってわかります。 だから追いかけません。 でも待ちます。 ずっと待ってしまいます。 彼が変った私に気付いてくれたら嬉しいし、それが望みです。 自分から魅力を押し付けたりしませんよ。 ただ二年半後に彼がもう一度私をみてくれるように 私は誰よりも、素敵な人になろうと思いました。

回答No.4

大好きだった人から、幸せ「だけ」をもらおうとするから胸が苦しくなるのかもしれません。 貴方だって彼だって、幸せだけを相手に与えらることは出来ないのだから、お互いに、辛く、苦しい感情だって与えて来たはずです。 二人だけがお互いに見せ合うことが出来た、貴方と彼との二人だけの経験は、貴方が光を当てさえすればどれも輝いて。それは喜びだけでは無くて、悲しみや不安や苦しみまでもきっと輝くような経験となったのでしょうね。 人は訓練を積まなければ優しさを手に入れることは出来ません。貴方もまだまだ優しさが足りなかった。他人の幸せを純粋に喜べるような優しい人間に向かって行ってください。 2年半後の彼との約束のことですが、気持ちというものは、現在にしか持ち得ないものです。未来に気持ちや感情を約束することは出来ません。来年のこの時間にこの気持ちになれというような予約は出来ないのです。 また、自分から逃げて行くものだけを誰もが追いたくなるのです。彼への気持ちに区切りをつけなければ、貴方が彼にもう一度選ばれることはないでしょうね。

• fujitapari
回答No.3

今は、決めた通りするしかないでしょう。 今回貴女は、良い経験をして一つ賢くなったと思います。 数年後にまた彼に会うまでに、色々経験すれば良いと思います。 そうして少しでも成長してまた彼に会えば、考えも変わってるかもしれません。 人が成長していく中で、考え方や好みが変わらないことはありえません。 若い人にとっては、未来の方が、夢や良い出会いが沢山あります。 焦らず、青春を無駄にせず、色々経験して、長い目で人生を見つめ考えて見ましょう。

• borg121
回答No.2

あなたが好き放題してたから、彼に愛想を尽かされたんです。

回答No.1

幾つかの間違いや勘違いが有りますので、そこの修正から。 (1)貴女は彼に向けていたのは「愛情」ではなく「執着や依存」です。 貴女にどの様な過去、育ち方をしているかわかりませんが、異常な性格だった場合、受け止める側の体力、精神力が削られます。 それが原因になって別れたと思いますよ。 ※極端な例として、母親から虐待を受けて育った男が、「女性を信用できない」と言って女性を監禁するような男性と付き合いたいと思います? (2)2年後の約束は、貴女を待つために交わした約束ではなく、別れてくれないから、とりあえず離れるための口実です。 もう少し、何が愛情で、何が執着や依存なのかを研究してみては?