別れた彼との三年間…辛い別れと今後の前進について

このQ&Aのポイント
  • 最近三年付き合った彼と別れました。彼とは三年のうち後半二年が遠距離恋愛で、別れのきっかけは彼の気の利かない部分でした。彼には悪気はなく仲直りできましたが、最近は一緒にいても楽しめなくなりました。相談して考えた結果、別れることを決断しましたが、別れた今は辛い気持ちでいっぱいです。
  • 別れた彼との三年間は楽しいこともありましたが、彼の気の利かない行動や傷つく言葉に悩まされることが多く、我慢していました。しかし、最近は一緒にいても楽しくなくなり、別れることを考えるようになりました。周りの人や自分自身と向き合い、別れを選択しましたが、別れた後も辛い気持ちが残っています。
  • 別れた彼との三年間は長い時間でしたが、彼の気の利かなさや相手を理解してくれない態度に辛さを感じることが多かったです。最近は一緒にいても楽しくなくなり、別れることを決断しましたが、今は別れたことを後悔しています。自分が幸せになるための選択だったはずなのに、別れること自体が辛くて前に進むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

三年付き合った彼と別れ、辛いです

最近三年付き合った彼と別れました。 私からふりました。でも、別れて正しかったのか?とずっと考えてしまいます。 彼とは三年のうち後半二年が遠距離恋愛、年は彼がひとつ上。きっかけは付き合って半年頃から感じたちょっとした彼の気の利かない部分(少し無神経)です。 彼の言葉に傷付くことが多くて… でも話を聞くと彼には悪気がなくて。仲直りできるんですが、気持ちを理解してないようなそぶりをされて、すっきりできなくて。 彼には悪気がないのだ…と思って、ずっと我慢していましたが、最近は一緒にいるとボーっとしてしまって、楽しめなくなったんです。 別れたくなくてずっと悩んだまま付き合っていましたが、けどこのままではお互い良くないんじゃないか?周りに相談して、自分で考えて、別れました。 普段は楽しいのですが何か気になることがあると、長引いてしまって。ちょっとしたことなので、彼がもう少し理解してくれれば気にせずやり過ごせるのですが…。 別れた今…辛いです。相手に誰か相手ができたら…ズルい考えですがそう思うと辛いです。本当は自分が彼と幸せになりたかったのに、私にはできなかった。人からもし「彼氏と別れた、自分からふったのに辛い」と言われたら『誰と別れても別れは辛いよ』と言うと思うのに。 自分からふっても辛いものでしょうか。 私は別れるべきじゃなかったのでしょうか。 乱文失礼致しました。 前に進みたいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqnk
回答No.6

ちょうど1年前、3年半付き合っていた彼にふられました。 その時は相当ショックで、一週間で5kg痩せた位です。 友達が支えてくれて、「時間が解決してくれるよ」 と、言われていましたが、 絶対時間が解決してくれるなんてことはない。 と、思ってました。 私も、sora2160さんと同じように、彼に彼女ができたら… とか、自分が彼と幸せになるんだったのに…とずっと思って 半年以上彼のことをひきずり続けました。 でも、時間がたつにつれ、次第に彼への気持ちが 薄れていくのがわかりました。 あんなに好きでしょうがなかったのに…と 驚くほどでした。 私と別れて半年後、彼は彼女ができました。 相当ショックでしたが、その事実を知ったとき、 今まで彼のことを引きずっていたのが嘘のように 心が軽くなりました。 多分、私の中で何かが切れたんだと思います。 今では、彼の恋愛を心から応援してますし、 私自身も、彼氏ができました。 私がこんなことを言うのは変かもしれませんが、 時間が解決してくれると思います。 sora2106さんが新たな一歩を踏み出せるよう 心から応援しています。頑張ってください。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで、すごくスッキリしました。 そうですね! 彼に彼女ができたら不安…て思ってたけどいざそうなったら、最初は辛くてもスッキリするものですよね。 考えた末の別れです、沢山思い出をくれた彼に感謝して、前に進みます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tratra60
回答No.7

こんばんは。はじめまして。m(__)m 他の回答者さんの意見や、それに対する貴女様からのお礼や補足文読みますと、どうもキレやすい?彼さんだったようですね。 貴女様は、彼さんと別れて正解だと思います。 別れたからには、彼さんの事は忘れて、綺麗サッパリして新たな恋愛を目指しましょう。 以上、鷹党男児からの意見でした。(^_^)v

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のコメント読んで下さった上でご回答下さって、感謝です。周りからは、別れた方がいいよと言われながらも、彼を憎めなくて、自分の我慢が足りないんだと思おうとしていましたが…今スッキリしてる自分もいます。(^_^;) 別れたからには… そうですね!! 悩みに悩んで別れを選んだんですもの。前に進みます。 ありがとうございました!!!

• tanaborin
回答No.5

私はあなたを尊敬します。 私なら好きだという気持ちだけに負けて我慢して傷付き続けます。 頭では本当はどうすればいいか分かっていても…です。 相手に未練があるまま終わらせるということはとても辛いです。 たくさんの人の中で受け入れあった二人なんですから当然だと思います。 でもあなたの出した別れるという答えは間違ってないと思います。 彼には悪気がないと思いますので治そうと気を付けても限界を感じます。悪気があってのことなら許せませんが。。 またあなたもそれを許せないならどうしようもない事に思います。 ましてや、遠距離なら言葉や態度って凄く重要で一つ一つが相手の表情になります。 ちょっと謝りに会いに行くとか今すぐでないと意味がないことができないんですから。 お互いの事を考えて凄く悩んで出した答えなんですよね? あなたなら次も絶対いい恋愛ができると思います。 格好いいです! アドバイスになってなくてすみません。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 昨日はすぐにお礼ができずごめんなさい。ですが昨日いただいたコメントを読み、今日再度読み、あたたかな優しさを感じました。ゆっくり感じとることができて逆に良かったです。 別れは辛いですが、自分の為お互いの為に選んだ道なのだと胸を張って歩いていけそうです。 背中を押していただいて、ありがとうございました!!

• cafeM
回答No.4

自分から別れを告げても、つらいものはつらいですよ。 でもそのつらさの半分は「一人になったこと」に対してだと思います。 彼と別れたつらさ半分、ひとり身になったつらさ半分。 質問者さんの場合、彼に新しい女性ができたら…と 考えてつらいということは、 後者のつらさの方が強いのではないかと思います。 あなたは別れて正解だったと思います。 なぜなら別れの理由が彼にあるからです。 もし今、二人が復縁したら、彼に変わる努力を強いることになります。 彼が努力するということは、彼が「やり直したい」と思って然るべきで、 あなたがやり直したいから変わってほしいというのはお門違いだと思います。 彼の態度を無神経と感じない女性がいるかもしれません。 彼はその女性と幸せになった方がいいと思いませんか? 幸せになれる組み合わせって、存在します。 あなたと彼は、そうではなかったということです。 彼に別れを告げた時点で、あなたはもう前に進んでいるのです。 ご自分の決意に自信を持って、歩き続けてください。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼にも私にも合う相手がいると思います。相手が悪いわけでも私が悪いわけでもないかなと。 今は辛いけど、相手はもっと辛いと思うし、今戻っても繰り返すだけですね。 これから少しずつ前に進もうと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

• hi0hi0
回答No.3

人間、一度手にしたものを手放すと、とたんにそれが価値あるものだと錯覚してしまうものです。 一緒にいたときに「もうだめだ」と思って別れを決意したんですよね? そして離れた今になって後ろ髪を引かれている。 こと男女においては、「一緒にいる時の気持ち」が真実の気持ちです。 一緒にいて「だめだ」と思ったなら、今後付き合って結婚しても日々「やっぱりだめだ」と思うばかりです。 目の前に彼がいないのに、美化された妄想だけ膨らんだ状態で結論を出して彼を翻弄するのはよくありませんよ。 もっと強くいい女に成長されることを祈ってます。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちがすっきりしました。 今は正に、錯覚していると思います。 落ち着いて彼と戻った場合を考えましたが… やっぱり無理です。 今は焦らず自分を磨いて、日々を楽しもうと思います。ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性はこうあるべきだ・・って思い過ぎではないですか? あなたの理想の男性は、残念ながらこの世に存在しません。 男女が磁石のように引き合うのは、お互いの欠点を補うためなんですね。 決してけなし合うためのものではありません。 彼の気に食わない部分を変えようとしても、出来ません。 無駄な努力です。 我慢できるかどうかだけです。 今後結婚したとき直面することは、思い描いた生活と全く違う現実です。 その時パートナーの考えを変える事は出来ません。 我慢できるかどうかだけなんですね。 我慢できなければ離婚、我慢できれば離婚しない。 と言う事になります。 私は質問者さんがもっと我慢強い女性にならなくてはいけないと思います。

sora2160
質問者

お礼

そうなんです。 我慢することは簡単です。 ただ、我慢するべき部分なのか、悩むのです。 目の前にいる親子に向かって、聞こえていないと思うのか『子どもなのに金髪なんや』と言って睨まれたり。 運転中にすぐキレたり。キレることが本当に嫌だったので、伝えると何も言われないので、寝る前に『どう思った?』と聞くと『傷付いた…』と言われたり。 我慢するべきなんでしょうか。 私に対してならいいんです。他人に対しての行動が我慢できなくて…。優しく伝えますが、伝わりません。

sora2160
質問者

補足

どんな内容で別れたのかを書いていないので、 そう思われるのも仕方ありません。 気が利かないと書きましたが、それは彼女に対してではなく他人に対してです。勿論必要以上という訳でなく…

• dmw24
回答No.1

もう一度やり直してみては? 後悔しないようにもう一度だけ。そのこともきちんと話して。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。付き合うにしろ、別れるにしろちゃんと話したほうがいいのかな…と思いました。割りとあっさりと別れたので…。

sora2160
質問者

補足

実は1月に同じ理由で、私から別れていまして…。三ヶ月後彼から戻ろうと言われ戻り、今また同じ理由で別れているんです。 なんだかダメダメですね(>_<)