別れた彼との三年間…辛い別れと今後の前進について

このQ&Aのポイント
  • 最近三年付き合った彼と別れました。彼とは三年のうち後半二年が遠距離恋愛で、別れのきっかけは彼の気の利かない部分でした。彼には悪気はなく仲直りできましたが、最近は一緒にいても楽しめなくなりました。相談して考えた結果、別れることを決断しましたが、別れた今は辛い気持ちでいっぱいです。
  • 別れた彼との三年間は楽しいこともありましたが、彼の気の利かない行動や傷つく言葉に悩まされることが多く、我慢していました。しかし、最近は一緒にいても楽しくなくなり、別れることを考えるようになりました。周りの人や自分自身と向き合い、別れを選択しましたが、別れた後も辛い気持ちが残っています。
  • 別れた彼との三年間は長い時間でしたが、彼の気の利かなさや相手を理解してくれない態度に辛さを感じることが多かったです。最近は一緒にいても楽しくなくなり、別れることを決断しましたが、今は別れたことを後悔しています。自分が幸せになるための選択だったはずなのに、別れること自体が辛くて前に進むことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

三年付き合った彼と別れ、辛いです

最近三年付き合った彼と別れました。 私からふりました。でも、別れて正しかったのか?とずっと考えてしまいます。 彼とは三年のうち後半二年が遠距離恋愛、年は彼がひとつ上。きっかけは付き合って半年頃から感じたちょっとした彼の気の利かない部分(少し無神経)です。 彼の言葉に傷付くことが多くて… でも話を聞くと彼には悪気がなくて。仲直りできるんですが、気持ちを理解してないようなそぶりをされて、すっきりできなくて。 彼には悪気がないのだ…と思って、ずっと我慢していましたが、最近は一緒にいるとボーっとしてしまって、楽しめなくなったんです。 別れたくなくてずっと悩んだまま付き合っていましたが、けどこのままではお互い良くないんじゃないか?周りに相談して、自分で考えて、別れました。 普段は楽しいのですが何か気になることがあると、長引いてしまって。ちょっとしたことなので、彼がもう少し理解してくれれば気にせずやり過ごせるのですが…。 別れた今…辛いです。相手に誰か相手ができたら…ズルい考えですがそう思うと辛いです。本当は自分が彼と幸せになりたかったのに、私にはできなかった。人からもし「彼氏と別れた、自分からふったのに辛い」と言われたら『誰と別れても別れは辛いよ』と言うと思うのに。 自分からふっても辛いものでしょうか。 私は別れるべきじゃなかったのでしょうか。 乱文失礼致しました。 前に進みたいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqnk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ちょうど1年前、3年半付き合っていた彼にふられました。 その時は相当ショックで、一週間で5kg痩せた位です。 友達が支えてくれて、「時間が解決してくれるよ」 と、言われていましたが、 絶対時間が解決してくれるなんてことはない。 と、思ってました。 私も、sora2160さんと同じように、彼に彼女ができたら… とか、自分が彼と幸せになるんだったのに…とずっと思って 半年以上彼のことをひきずり続けました。 でも、時間がたつにつれ、次第に彼への気持ちが 薄れていくのがわかりました。 あんなに好きでしょうがなかったのに…と 驚くほどでした。 私と別れて半年後、彼は彼女ができました。 相当ショックでしたが、その事実を知ったとき、 今まで彼のことを引きずっていたのが嘘のように 心が軽くなりました。 多分、私の中で何かが切れたんだと思います。 今では、彼の恋愛を心から応援してますし、 私自身も、彼氏ができました。 私がこんなことを言うのは変かもしれませんが、 時間が解決してくれると思います。 sora2106さんが新たな一歩を踏み出せるよう 心から応援しています。頑張ってください。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで、すごくスッキリしました。 そうですね! 彼に彼女ができたら不安…て思ってたけどいざそうなったら、最初は辛くてもスッキリするものですよね。 考えた末の別れです、沢山思い出をくれた彼に感謝して、前に進みます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

こんばんは。はじめまして。m(__)m 他の回答者さんの意見や、それに対する貴女様からのお礼や補足文読みますと、どうもキレやすい?彼さんだったようですね。 貴女様は、彼さんと別れて正解だと思います。 別れたからには、彼さんの事は忘れて、綺麗サッパリして新たな恋愛を目指しましょう。 以上、鷹党男児からの意見でした。(^_^)v

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のコメント読んで下さった上でご回答下さって、感謝です。周りからは、別れた方がいいよと言われながらも、彼を憎めなくて、自分の我慢が足りないんだと思おうとしていましたが…今スッキリしてる自分もいます。(^_^;) 別れたからには… そうですね!! 悩みに悩んで別れを選んだんですもの。前に進みます。 ありがとうございました!!!

  • tanaborin
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

私はあなたを尊敬します。 私なら好きだという気持ちだけに負けて我慢して傷付き続けます。 頭では本当はどうすればいいか分かっていても…です。 相手に未練があるまま終わらせるということはとても辛いです。 たくさんの人の中で受け入れあった二人なんですから当然だと思います。 でもあなたの出した別れるという答えは間違ってないと思います。 彼には悪気がないと思いますので治そうと気を付けても限界を感じます。悪気があってのことなら許せませんが。。 またあなたもそれを許せないならどうしようもない事に思います。 ましてや、遠距離なら言葉や態度って凄く重要で一つ一つが相手の表情になります。 ちょっと謝りに会いに行くとか今すぐでないと意味がないことができないんですから。 お互いの事を考えて凄く悩んで出した答えなんですよね? あなたなら次も絶対いい恋愛ができると思います。 格好いいです! アドバイスになってなくてすみません。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 昨日はすぐにお礼ができずごめんなさい。ですが昨日いただいたコメントを読み、今日再度読み、あたたかな優しさを感じました。ゆっくり感じとることができて逆に良かったです。 別れは辛いですが、自分の為お互いの為に選んだ道なのだと胸を張って歩いていけそうです。 背中を押していただいて、ありがとうございました!!

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

自分から別れを告げても、つらいものはつらいですよ。 でもそのつらさの半分は「一人になったこと」に対してだと思います。 彼と別れたつらさ半分、ひとり身になったつらさ半分。 質問者さんの場合、彼に新しい女性ができたら…と 考えてつらいということは、 後者のつらさの方が強いのではないかと思います。 あなたは別れて正解だったと思います。 なぜなら別れの理由が彼にあるからです。 もし今、二人が復縁したら、彼に変わる努力を強いることになります。 彼が努力するということは、彼が「やり直したい」と思って然るべきで、 あなたがやり直したいから変わってほしいというのはお門違いだと思います。 彼の態度を無神経と感じない女性がいるかもしれません。 彼はその女性と幸せになった方がいいと思いませんか? 幸せになれる組み合わせって、存在します。 あなたと彼は、そうではなかったということです。 彼に別れを告げた時点で、あなたはもう前に進んでいるのです。 ご自分の決意に自信を持って、歩き続けてください。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼にも私にも合う相手がいると思います。相手が悪いわけでも私が悪いわけでもないかなと。 今は辛いけど、相手はもっと辛いと思うし、今戻っても繰り返すだけですね。 これから少しずつ前に進もうと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.3

人間、一度手にしたものを手放すと、とたんにそれが価値あるものだと錯覚してしまうものです。 一緒にいたときに「もうだめだ」と思って別れを決意したんですよね? そして離れた今になって後ろ髪を引かれている。 こと男女においては、「一緒にいる時の気持ち」が真実の気持ちです。 一緒にいて「だめだ」と思ったなら、今後付き合って結婚しても日々「やっぱりだめだ」と思うばかりです。 目の前に彼がいないのに、美化された妄想だけ膨らんだ状態で結論を出して彼を翻弄するのはよくありませんよ。 もっと強くいい女に成長されることを祈ってます。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちがすっきりしました。 今は正に、錯覚していると思います。 落ち着いて彼と戻った場合を考えましたが… やっぱり無理です。 今は焦らず自分を磨いて、日々を楽しもうと思います。ありがとうございます!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性はこうあるべきだ・・って思い過ぎではないですか? あなたの理想の男性は、残念ながらこの世に存在しません。 男女が磁石のように引き合うのは、お互いの欠点を補うためなんですね。 決してけなし合うためのものではありません。 彼の気に食わない部分を変えようとしても、出来ません。 無駄な努力です。 我慢できるかどうかだけです。 今後結婚したとき直面することは、思い描いた生活と全く違う現実です。 その時パートナーの考えを変える事は出来ません。 我慢できるかどうかだけなんですね。 我慢できなければ離婚、我慢できれば離婚しない。 と言う事になります。 私は質問者さんがもっと我慢強い女性にならなくてはいけないと思います。

sora2160
質問者

お礼

そうなんです。 我慢することは簡単です。 ただ、我慢するべき部分なのか、悩むのです。 目の前にいる親子に向かって、聞こえていないと思うのか『子どもなのに金髪なんや』と言って睨まれたり。 運転中にすぐキレたり。キレることが本当に嫌だったので、伝えると何も言われないので、寝る前に『どう思った?』と聞くと『傷付いた…』と言われたり。 我慢するべきなんでしょうか。 私に対してならいいんです。他人に対しての行動が我慢できなくて…。優しく伝えますが、伝わりません。

sora2160
質問者

補足

どんな内容で別れたのかを書いていないので、 そう思われるのも仕方ありません。 気が利かないと書きましたが、それは彼女に対してではなく他人に対してです。勿論必要以上という訳でなく…

  • dmw24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

もう一度やり直してみては? 後悔しないようにもう一度だけ。そのこともきちんと話して。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。付き合うにしろ、別れるにしろちゃんと話したほうがいいのかな…と思いました。割りとあっさりと別れたので…。

sora2160
質問者

補足

実は1月に同じ理由で、私から別れていまして…。三ヶ月後彼から戻ろうと言われ戻り、今また同じ理由で別れているんです。 なんだかダメダメですね(>_<)

関連するQ&A

  • 仲直りの仕方を教えてください。

    25歳、女性です。 私は喧嘩するとなかなか仲直りすることができません。 意地っぱりというか、自分から折れることができないんです。 うまいきっかけを作ってくれる相手だったら『ごめん』の一言も言えるのですが、 相手も同じように頑固な人だとそのまま喧嘩別れなんてこともあります。 何度も連絡してうざがられたりといったこともあり、 どうしたらいいか分からなくなる場合が多いです。 なのでうまく仲直りされた経験のある方、 そのきっかけやエピソードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2年前好きな人と、すれ違いで、絶縁したんですが…

    2年前好きな人と、すれ違いで、絶縁したんですが… その時自分自身、心の余裕がなくて、その人の心を理解出来きませんでした…。 忘れて早く新しい恋愛探した方がいいでしょうが、どうしても気になって…。 謝りたいですが、きっかけが掴めなくて… 縁がなかったと思ってこのままがいいのか、謝るべきか…悩んでます。 絶縁して仲直りした人いますか?参考にしたいので、皆さんの経験教えてくださいm(__)m

  • 2年前に別れた友達に仲直りの手紙を出すか迷っています。

    お互いあることから気まずくなり意地を張り合って話し合いの場もないうちに相手の態度が人と一緒になって無視に近い状態になったことにがまんできなくなり本来の問題ではないところで意見の対立がおきそれに対し「もう無理です。さよなら。」と一方的に別れを言い渡されて2年たちます。それでもそうなる前には途中で、もともとの原因は相手にあるのですがそれでも私の対処の仕方が悪かったことだけについて謝ってメールしたりしたことも数回あります。でも全て無視されたあげくの別れだったので消化不良のままなのです。15年の付き合いがあり、私は今でもその友達のことが好きなので仲直りできるならわけがわからないことまでも全部自分のせいにして謝ってしまっても良いと思ってる反面、それでもだめだった時を思うと何でここまで意地悪をされたかを尋ね、私も深く傷ついたことを知ってもらいたい気持ちにもなるのです。もう相手は私のことなどなんとも思っていないよと言う人が多いですがそんなものでしょうか。自分だけが親友と思い込んできただけなんて淋し過ぎて人間不信になりそうです。このままでは苦しいのでとにかく仲直りができるような言葉を精一杯選んで書こうか、それにより仲直りできてからじょじょにお互いの誤解があるなら、はれるときを待ちたいという思いと、それでも仲直りできるとは限らなければ、言えずにこうなってしまったんだからだめもとで思いをぶつけたい気持ちの両方で迷っています。(もう、失っているにもかかわらず)私の気持ちの根本はその人を失いたくないのです。自分のことなのに行き詰ってしまいわかりません。よろしくお願いします。

  • 喧嘩をしたらどうやって

    喧嘩をしたらどうやって 仲直りしますか? 仲直りしてからも前みたいに仲良く やっていけますかね・・? 気を使うことはないですか? いま彼氏と喧嘩中なのですが お互いどうすればいいか わからない状態です。 話し合いしても 私は嫌われたくなくて あまり意見をいえません 私は別れたら後悔します でも仲直りしても 気を使う生活になって しまいそうです・・・ 初めてがたくさんの彼氏で とても幸せです 別れを考えたら幸せだった思い出が たくさんでてきて 別れたくなくて・・・ 最後に自分の考えを決めるのは 自分だってわかっています 意味わからない文章ですいません

  • 気持ちが冷め、別れ

    些細なことで1年付き合っていた彼とケンカしました。 その場で仲直りをしました。 ですが、私の中ではクリアになっていたのですが 彼の中では負の感情、私への不満を持ち続けたままモヤモヤし 次第に好きという感情がなくなり 手をないだり、くっついたりしたくなくなり 気持ちが冷め、別れをつげられました。 ケンカをし、仲直りをしてお互いを理解していくものだと思っていたところがあったのですが 今回の別れで そうではなく ケンカではなく、冷静に。話し合いというかたちで相手を理解していかなければならないんだと反省しました。 女性はケンカをしてもクリアになり 男性はケンカをすると、不満が積み重なり忘れない という文書を別れてからみつけました。 やはり、そうなんでしょうか? 彼には恋人としてはムリ。 友達としてならいいけど。と言われています。 今回のことで、自分を見つめ直し 新たな恋愛で、失敗したくないと思っています。 付き合っている相手に対し不満があったり ケンカしそうになったとき どのように対処してますでしょうか どうすれば、今回みたいに別れにつながるのではなく いい関係を築けていけるでしょう。

  • 現在、2年ちょっと付き合っている彼氏がいます。彼は25歳社会人、私は2

    現在、2年ちょっと付き合っている彼氏がいます。彼は25歳社会人、私は22歳学生です。最近、彼の幼稚な態度や発言が目につくようになってきました。前から、くだらないことを言うなぁ(私が1番嫌だったのは"ざまぁみろ"という言葉を"ざまぁ"と言うこと)とは思っていたのですが、最近決定的な出来事がありました。 彼の女友達のブログのコメントに、信じられないような下品な幼稚なコメントをしていました。書くのも恥ずかしいくらいなのですが、アーメンをひねってザーメン・彼の名字に栗とつくのですが、自分の名前をクリ〇リスなどと書いていました。それを見つけたのは私のお友達なのですが、お友達もさすがにこれはないねとドン引きするレベル…。私はショックと苛立ちで、彼にそのことを言うと、自分でもバカな事を言っているのはわかるし、でも普段ここまでのことは言わないよね?と言われました。また、相手のテンションに合わしたと言われました。ブログをやっている女の子も下品なことを書いてたのですが、それに楽しそうな文章でコメントしていたので、合わせるとは違うんじゃないかなと思いました。その喧嘩は、彼がくだらないことを言わない、治すと言ってくれたので仲直りしました。しかし今日、車でお出掛けをしたのですが、スピード違反を取り締まっている警察に、彼は、変がお・ピースという挑発的なことをしました。その得意気な顔と嬉しそうにやっている様子にびっくりしました。皆さんは彼氏がこんなことをしたら恥ずかしくありませんか?それとも私が神経質過ぎなのでしょうか。最悪、この幼稚な言動がきっかけで別れを考えてしまうと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 5年付き合った人と距離を置く

    こんにちは。32歳女です。どうしたらいいかわからず悩んでいます。 5年付き合った2つ年下の彼氏がいます。 突き放す言い方を良くする彼に「そういう言い方をされると悲しいよ」と言った事がきっかけで、今回の事態になりました。 彼に「もっとやさしく接して欲しい」と望み、いつも彼の気を引こうとしていました。 今回「離れたい」と言われた時も、翌日には別れのメールを自分から送ったり…本心は逆なのに。(これを見たらきっとやり直そうと思ってくれる…)と思っていた。 今考えると、自分の気持ちが最優先だった。気を引こうとしている事が逆効果になっていた。と反省します。 素直じゃなかった。傷つけることも言った。馬鹿でした。 彼も私につらく当たってしまうのを悩んでいました。 「俺たちは温度差がある。結婚したいと言う君から逃げたくなった。今結婚したいと言う気持ちに答えられない。結婚もしていないのに結婚した気になって家族と同じ気持ちになっていた。君の絶対的な好きと言う気持ちに甘え、図に乗ってしまう、君を傷つけてしまう、今の気持ちのまま付き合っても、お互い幸せになれない、どうしたらいいかわからない、俺の将来から君を切り離して、距離を置いて考えたい…」と言われました。 以前にも1度同じようなケンカをしたことがあり、そのときも「俺調子に乗ってお前をナメてた」と言われました。 私も彼と同じことをずっと悩んでいました。このままではお互いに幸せになれない… 彼も私も「繰り返したくない」と言う気持ちで離れることになりました。 でも私は5年間思い続けた気持ちを信じて、やり直したいと思っています。 同じ事を悩んでいるから乗り越えられると思いました。でも、どうしたらいいかわかりません。 私の何が彼をそうさせてしまうのか。彼の何が私をそうさせてしまうのか。 どなたかこういう経験のある方、いらっしゃったら教えてください。

  • 仲直りの切り出し方

    私の両親は、私が幼い頃不仲で3年もの間、お互いに口をきかないまま離婚もなく、今でいう家庭内別居?みたいに過ごしていました。 しかし、転機が訪れたというのか、口をきかなくなって3年後に父が職場で気分が悪くなって早退、その時に母ははじめて、 「しばらく入院して養生しないと。放っておいてよい状態じゃない」 と話しかけたそうです。 2人とも、意地の張り合いだったというわけでしょうか。 私は、自分が悪くて深く反省していて、「もう一度仲直りしたい」と思っても、言い出しにくい方です。今までも友達と喧嘩別れをしたまま2度と会えなくなったり、謝ってくれても素直になれず、2度と会えなくなったり、それの繰り返しでした。 今回も、本当は仲直りしたいのに言い出せず、すでに5日経過してしまいました。多分、相手がもう嫌になりきっていて私とはさよならだと思ってると思います。だから、言いづらいです。しかし、今までみたいな喧嘩して全人間関係断絶みたいな人生はもう嫌です。 私にとって、恩人とも言える相手に再び仲直りできるかどうかは、私が謝るしかないんでしょうが、相手の反応が怖いです。 私が離れていってしまったほうが、相手の人は幸せでしょうか。

  • 10年付き合った彼女に別れを告げられましたが未練が・・・

    高校から10年付き合ってきた彼女に別れを告げられました。 もう相手の親にも挨拶に行き,指輪はあげられていませんでしたが,婚約していました。 彼女が言うには,私といても精神的につらいことが多くなってきてしまったようです。 独りで生活していきたい,と言われました。 でも,別れを告げられても,やはりまだまだ大好きで・・・ 彼女には幸せになってほしいと、心から願っています。 だからこそ、彼女に対してしつこくせずに見守ろうと思っています。 私が近くにいると、精神的に辛いようなので。 この事実は俺にとっても辛いです。 最近では会社で仲良くしている男性もいるようで,遊びに行ったり,食事したりしてるようです。 もう私の彼女ではないのは重々承知しているのですが,なかなか割り切ることができません。 好きじゃなくなればいいんですが、この先、きっと10年後も20年後もその先もずっと彼女を好きでいるだろうと思います。 私と彼女との関係は,今は友達,に落ち着いています。 「またあなたと付き合う可能性は0じゃないかな」 という彼女の言葉に期待を寄せながら,友達として仲良くしていこうと思ってはいるのですが。。。 他の男性と付き合いだしても仲良くできるのか,仲良くしていていいのか・・・ はっきり言って、精神的にかなり不安定になってます。 なにかアドバイスを頂きたくて書き込みしました。 彼女が好きで忘れられない。 でも彼女の幸せを考えると私は彼女に対して求めずに、幸せになることを願っているだけのほうが。。。 辛いです・・・

  • 6年付き合った彼と別れようか悩んでいます

    昨晩も相談させて頂いたのですが、 今日も1人で考えてると気が狂いそうで辛いので相談させてください。 私には6年ちょい付き合ってる彼がいます。 私は社会人で彼は大学生。お互い22歳です。 数日前に突然別れを切り出され、私は結婚も考えていましたし、2人でその話もしてました。 なぜ別れたいのか聞くと、○○(私のこと)といるのが辛い。 情で付き合ってるのか、わからない。他の女の子と食事にだって行きたいし 遊んだりもしたい。別に女遊びがしたいとかじゃなく、友達と楽しみたい。でも女の子と接してると、これは○○嫌がるかなと考えて出来ず、それがモヤモヤする。 ○○が俺のことすごい大切にしてくれるから、俺も大切にしなきゃと焦ってそれが苦しくて ○○といるのが辛いというより、彼女という存在が今は欲しくないと言われました。 あまりにも突然すぎて私は泣きじゃくり、彼のことを質問ぜめにしてしまい、 彼も辛くてないてしまいました。○○のこと好きだし、6年も付き合ってるから 俺の中で一番大きいし、他の女の子にも興味はない。彼女という存在が重荷だから 友達としては一緒にいたい。おれは○○のこと幸せに出来ないし、自分より幸せにしてあげたいとどうしても思えないと言われました。 私は彼に依存しているところがあり、大好きすぎます。 彼もそれは理解してくれ、別れないでこのまま付き合ってもいいし、 今はわからないけど、また本当に好きと思えるかもしれないと言われました。 私は彼としか付き合ったことがなく、他の男性にもあまり興味がありません。 彼に別れ話をされてひたすら泣きじゃくり、ご飯も水分も取りたくなく、死にたいとすら思います。 でも彼には幸せでいてほしいし、このままではいけないと思ってます。 でも今すぐ別れて平気で生活できるとは思えません。 距離を置いてお互いの大切さを考えるか。 キッパリ別れるか。 悩んでいます。明日も話し合う予定です。不安すぎて仕事も手に着きません。笑うこともできません。克服した方はどうやって乗り越えたのでしょうか。 今は彼しか見えません。6年間、喧嘩もしましたが仲良しでした。 今はすごく辛いです。 どうかご意見お願い致します。