AIH2回目もダメ。。。3回目に向けて出来ること!

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年目の夫婦が不妊治療をしています。最近AIHを始めましたが、2回目もうまくいかず、次回3回目に向けてどうしたらいいかアドバイスを求めています。
  • 妻は32歳で生理周期は29日~34日です。卵管造影検査の結果は良好で、抗ミュラー管ホルモンの値も正常です。夫もミリオンパワーを飲み続けています。
  • 過去のAIHの結果や体温の変化なども詳細に報告しており、低温期や高温期に気をつけたことも記載しています。しかし、高温期が続かずに生理になることが多いため、妊娠検査薬を使ったことがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIH2回目もダメ。。。3回目に向けて出来ること!

こんにちは、いつもこちらではお世話になってます。 下記についてアドバイスください。 結婚7年目の夫婦です。 2013年7月から本格的に不妊治療を開始し、先月からAIHを始めました。 本日2回目のAIH後、生理になってしまったのですが、 落ち込んでる暇はないと思い、次回3回目に向けて出来ることをやりたいと思います。 今まで自分なりに調べてよさそうなことはすでにやっているつもりだったのですが うまくいかなかったので、アドバイスをいただけますでしょうか。 -私たちについて- 私32歳  生理周期は29日~34日 卵管造影検査済 結果は良好  抗ミュラー管ホルモン 4.91ng/ml (生理開始から28日後採血) プロゲステロン 18.23ng/ml エストラジオール 181.40pg/ml 子宮の外側(?)に子宮筋腫あり(妊娠には差し支えないそうです) 夫33歳 夫婦でミリオンパワーを飲み続け3ヶ月目 ★AIH 1回目(2014/07/01) 薬や注射の投与なし 生理開始から22日目にAIH <処理後精液>運動精子濃度9000万/ml 運動性:高 生理開始から25日目に排卵確認 AIHしてから4日後に体温がようやく36.72になる 【高温期に気を付けたこと】 特になし。普通に生活していたが全体的に忙しかった 高体温が8日間続いたが9日目に体温が下がり、次の日に生理になる(2014/07/14) 【低温期に気を付けたこと】 ミトコンドリアの栄養分となるカリウムを多く含む食品を中心に取る 毎日納豆と生卵、オリーブオイルと塩を混ぜたものを食べる 出来るだけ睡眠をとるようにする(夜12時から12:30には寝るように心がける。起床は6:30) 7月だったが身体が冷えないように気をつける (ぬるいお風呂にゆったりつかる、着圧ソックスをはいて寝る) 添加物や糖分をできるだけ避ける 夫にはバナナを毎日食べてもらう 飲酒は身体が温まる程度にしておく 仕事や家事の予定を詰め込みすぎない 適度に遊ぶ ★AIH 2回目(2014/07/29) クロミッド1錠を生理5日目から服用 生理開始から12日目に卵胞、子宮内膜の確認→しかし後二日間排卵チェックで線が出ず 生理開始から15日目にHcg5000を注射 生理開始から16日目にAIH 終了後Hcg5000を注射 <処理後精液>運動精子濃度7100万/ml 運動性:高 生理開始から19日目に排卵確認 AIH翌日から36.64にあがる 【高温期に気を付けたこと】 食べ物は低温期と変わらず続行 冷えないように特に気をつける(オフィスのエアコン対策、お風呂や寝るときの靴下も続行) 飲酒をしない 葉酸サプリ(pegionのもの)を飲む 残業や予定をあまり入れず、身体に疲れを溜めすぎないようにする 高温期8日目に36.60に落ちるが次の日また上がる 高温期13日目にガクッと36.49まで落ち生理になる(2014/08/11) 以上です。 今までも高温期が8日~12日ぐらいまでどうにか続いたと思ったら 36.5度台に落ち、2日以内に生理になっているため妊娠検査薬は使ったことがありません。 どうか、皆様のお知恵をお借り出来ませんでしょうか。 どうぞアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

何をどう頑張ってもこればっかりは出来ない時には出来ないものです。 あなたにとっては普通かもしれませんが、少し力が入り過ぎでは? ずいぶんといっぱい頑張ってるんだなぁって思いますが、あれこれし過ぎて逆に疲れそうな… 私はいつもより妊娠頭から離れた時に出来ました。(AIH2回目) 妊娠の為にあれこれではなくて趣味で教室通ったり着床時期に部屋の模様替えしてめっちゃ重い家具を持って汗だくになったり(着床時期にあまりムリせずする方もいるらしいですが全く関係なく) 妊娠ばかり頭にあって疲れてしまいましたし、まだまだこれからでしょーって気持ちでいたら来てくれました。 あと1回目の高温期がとても短いですね。 2回目はいいですが周期のわりには短いのが気になりました。 私も短いのですが10日はないと着床までいかないかと… AIHしてから2日後にデュファストンという薬処方して頂き飲んでました。 着床を助け着床後も継続を手助けしてくれるホルモン剤です 高温期が短い私にとっては効果的だと思ってますが…。

tamilin1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに友人にも家族にも同じことを言われました。。。がんばりすぎじゃない?って。 自分でも気付かないうちにがんばりすぎてしまう性格なので、一度病院通いをやめてみたらともいわれました。 一方で、不妊の原因が不明なのでAIHだと意味が無いかもと思い、IVFにステップアップした方がいいのかもしれないと夫婦で揺れております。 おそらくAIHの3回目は受けると思います。 ただ、確かに高温期が短いんですよね。毎回10日超えるか超えないかっていうことが繰り返されている気がします。それじゃ着床までいかないですよね。 デュファストンという薬の名前は知っていたのですが、処方されたことはなかったので、次回卵胞確認の際に高温期が短いことについて先生と相談してみます。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 技術的なことは言えないんだけど。 1.残念と思いすぎないこと。 2.今幸せと思い切ること。つまり、「まだ?」なんて他人の言動にひっかからないこと。 3.1日で何か「きれいなもの」を見つける余裕を持つこと。 娘に一度言われたことがある。「空からめがけて来た」って。大きくなった今は否定されるが。 がんばってるんだろうけど、がんばって。

tamilin1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身ものすごく落ち込むことはあまりなく、さあ次~!と思えるのですが 先月生まれた妹の息子を抱っこしたり、仕事であう親子がとっても仲良しな様子を見るとうらやましいなあぁって思います~。 きれいなものを見つける余裕は大切ですね。 毎日の生活を振り返ると、夫と「おいしいね」「おもしろいね」「楽しいね」って言いあっていられるので、そういうパートナーと巡り合えたことは本当に幸せだと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AIH3回目を受けて。

    AIH3回目を受けて。 14日目排卵が微妙ながらもAIHやりましょうとなり15日目AIHを受けました。 排卵を確認するため翌日(16日目)診てもらいましたが まだ排卵しておらずHCG5000を注射しました。 1日おいての翌々日(18日目)に排卵確認するも まだ排卵しておらずHCG10000を注射しました。 翌日(19日目)なんとか排卵していたらしく デュファストン錠5mgを1日3回(14日分)服用も開始になりました。 が、29日目に基礎体温がガクっと下がったので生理がくると思って薬の服用は中止しました。 (生理は30日周期で順調なほうです)そして今生理中です。 AIHをしてから排卵までにすごく時間がかかっていて排卵したとしてもやっと・・ と言った感じだったのと、精子の運動率も33%とよくなかったので 排卵したときには生存してないだろうなぁと思っていたので 生理がきたときには残念ながらやっぱり・・でした。 妊娠の事は本当に誰にも予測はつかないと思うので どれが正しいというのはないと思うのですが 今回はAIHのタイミングが合っていなかったと思っているのですがどう思われますか? 先生の治療方からいくと排卵前にAIHをしていますが 排卵後にAIHはしないものなのでしょうか? あと、今回のAIHのとき子宮口が閉じていたらしくそれを開かれての注入だったのですが こういった子宮の状態も授精に影響しますか? (閉じているという事は子宮全体が緊張していてダメとか?) そして開かれるのがとても痛かったので次回はこんな事がないようにしたいのですが どのような事に気をつけたらよいでしょうか? 体を冷やさないようにとかでしょうか? 色々な不妊のサイトの見過ぎで情報が交錯してしまっているのですが 治療を受け続けて卵子の質が悪くなったみたいな話を聞くと まだ3回しか受けていませんがそれでも注射や薬を服用してきているので心配になります・・。 排卵が鈍くなったのも治療が影響しているような気がします。 早めに体外受精に切り替えたいという気持ちもあるのですが空回りでしょうか? (先生にAIHは6回までにしましょうと言われています) 夫婦共に38歳なのでできるだけ卵子のよいうちに早い判断をしたいと思ってしまいます。 気分的なものもあり1回治療をお休みしたいと思っているのですが 先生と相談したほうがいいのでしょうか? (予約制ではなくAIH後は生理が来たら3日目に  生理がこなかったら1週間後に来てみたいな感じで通院しています) 休まず続ける方が効果あるのでしょうか? 気分的に薬漬け?な体をリセットしたい・・(考えすぎ?) 回答よろしくお願いします☆

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • AIH後に体温がなかなか上がりませんでした

    今月12日にAIHしましたが体温がなかなか上がらないことについて質問させてください。 今日までの体温を書きます 体温はAM6時に計ってます。 11/26 D1 36.5 (生理開始) ↓↓ 12/1  D6 36.1 (生理終了)D5~クロミッド 12/2  D7 36.52 クロミッド 12/3  D8 36.21 クロミッド 12/4  D9 36.60 クロミッド 12/5  D10 36.29 12/6  D11 36.29 12/7  D12 36.34 12/8  D13 36.49  卵胞16~17mm 12/9  D14 36.55 12/10 D15 36.35  卵胞19mm hmg注射75単位 12/11 D16 36.07  16:30 hcg 12/12 D17 36.44  19:30 AIH 12/13 D18 36.32 12/14 D19 36.48  hcg注射3000単位(12/16、12/19に同単位で注射予定) 12/15 D20 36.67 12/11に排卵させる注射を打ったのですが、単位は5000だったと思います。 AIHをしてから、3日後に体温が高温期並みの体温になったのですが (だいたい高温期は36.6~36.9くらいです) こんなに遅く体温が上がっていいのでしょうか?? 排卵が遅れたのでしょうか? D19から高温期と考えもいいのでしょうか? 私の通ってる病院では排卵確認はしていません。 保険タイミングも都合が悪くできてません。 今回はダメなのかなぁ・・・。 こんな感じでも妊娠された方いませんか?

  • AIH後の基礎体温と無排卵の可能性

    今週の火曜日にAIH3回目をしました。 明後日に排卵しているかどうかの確認の為病院に行きます。 今回のAIHはゴールデンウィーク等の関係で、排卵誘発剤等の治療は一切出来なかったのですが、連休明けに病院へ行った時の卵胞チェックで良い状態(あと少しで排卵しそうな状態)なので、次回の通院の後にAIHをする事になりました。 今日で(5/17)AIHをしてから4日目なのですが、基礎体温が一番高くて36.57で後は低温期並みの体温です。 黄体機能不全なのもあり、ルトラールを昨日から朝昼晩一錠ずつ一週間飲むように処方されていますが、4日目でこのような体温では妊娠には難しい体温でしょうか? AIHをする直前にHCGも打っています。 過去2回のAIHでは、AIH翌日には高温期に入り、もう1回の方では2日後位に高温期になりました。(どちらも排卵済は確認済です) なので、今回はなんでだろう?という感じです。 今回は排卵誘発の注射等の治療をやってない為、排卵しそうだったのがしなくて無排卵になっている可能性も考えられますか? 私は子宮内膜症をもっているのですが、タイミングの段階では隔月で無排卵になっていました。 わかりづらい文章かもしれませんが、質問したいのは・・・ (1)無排卵の可能性はあるか。 (2)排卵していたとして、このような体温では妊娠の可能性は難しいと思われるか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • AIH後の判定待ち、妊娠してるのでしょうか?

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっております。 私は、30代の不妊治療2年目のものです。 3回目のAIHを2月2日に行いました。 排卵障害、子宮内膜症、多農胞性卵巣症候群の持ち主です。 AIH後、3・4日後に排卵チェックに行き、その時先生に「綺麗に排卵してますね」と言っていただきました。 主人の方は、少し運動率が悪いぐらいで、今回、今までで、一番運動率がいい状態でした。 なので、少し期待してしまっています。 AIH後、黄体ホルモンの注射をし、高温期を持続させる薬を貰い、15日に飲み終わりました。 先生からは薬を飲み終わっても高温期が持続していれば妊娠の可能性がありますと言われました。 昨日、36.78℃、今朝は36.99℃でした。 でも、3日前から風邪を引いてしまい、熱は昨日、一昨日は無し(咳、鼻水、喉の痛み)、今朝、37.6℃ぐらいで、熱が出てしまいました。 念のため風邪薬は飲んでいません。 まだ、病院からの薬を飲み終わって2日しかたっていませんが、飲み終わっても高温期で、いつも生理前に必ずある、症状が出てません。 熱がある時の基礎体温はどうなんでしょうか? 熱があるから高温期になっているのでしょうか? 主人には気にしすぎだと言われますが、気になって仕方なく検査薬を使いたいのですが、主人にもう少し様子をみろと言われて、検査薬での検査は止められてます。 妊娠の可能性はありますでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • AIH&hcg注射しましたが高温期に入りません。

    AIH&hcg注射しましたが高温期に入りません。 ステップアップの為に転院し、今周期8日目の21日(火)に新しい病院を受診したところ、早速卵胞チェックで卵が15mmなので4日後に排卵と思われると言われました。 AIHにステップアップを決めていたので、迷うことなく25日(火)に初めてAIHをしましたが、3日経った今日も基礎体温が上がりません。 こんなことってありますか? ちなみに、卵胞チェックは、21日に行ったきりでAIH当日にはチェックしていません。 それも疑問に思います。 これって普通ですか? hcg注射は、AIHを行いながら看護師さんが肩にしてくれました。 排卵したかの確認もなくて、次は、高温期の採血をするから31日(月)か11/1(火)に来るように言われました。 今回はダメだったのでしょうか。。 それともこんな状態でも妊娠する可能性あるのでしょうか。 病院に電話をして聞きましたが、詳しいことは言われず、次の通院は体温が上がってから5~8日目に来るようにとだけ言われました。 基礎体温は、高温期は最近低めで、36.60台~36.70ぐらいです。 だいたい階段状に上がります。 生理周期は不順で26~34日です。 生理1日目 36.57 2日目 36.56 3日目 36.37 4日目 36.33 5日目 36.13 6日目 36.31 7日目 36.34 8日目 未測定 9日目 36.36 10日目 36.43 11日目 36.48 12日目 36.16(午前中AIH&hcg注射) 13日目 36.54 14日目 36.61 15日目 36.44 一瞬上がりそうになってるというか、確かにAIH当日の翌日から翌々日にはやや上昇しそうですが、今日また下がり気味なのが気になります。 ダメならダメで2回目に目を向けるよう切り替えようかと・・・。 せっかくダンナさんにも協力してもらって、ステップアップできたことを嬉しく思ってたのですが、すでにショックです。。。 どなたか、お詳しい方や経験のある方のお話をうかがえればと思います。 よろしくお願いします。

  • AIHの時は・・・

    不妊治療を始めて2年の主婦です。現在、AIHを2回しました。タイミング法では、卵胞チェックの後に、二の腕の筋肉のところに、排卵させる注射をしていました。(注射はちゃんと効き、2日以内に高温期になっていたので排卵はしていたようです)でも、妊娠には至らず今はAIHにチャレンジ中です。でも、AIHの時は精子を注入した後には排卵させる注射をしません。だから、なかなか高温期にならず、そのまま1週間くらい経ってしまっています。そこで、AIH経験者に質問です。排卵させる注射はしましたか?先生も普通にしているので、それが当り前なのかな・・とも思っています。よろしくお願いします。

  • AIH後の高温期の数え方

    いつもお世話になっております。 今月、初めてAIHに挑戦してみたのですが、高温期の数え方がわかりません。 AIHの翌日が高温期1日目になるのですか?それとも実際に基礎体温が上がった4/9を1日目としたらよいのですか? 排卵前後の基礎体温は、4/6:36.85°4/7:36.50°(AIH) 4/8:36.46°4/9:37.07°以後36.8°~37.3°です。 4/21に36.52°に下がったので、生理になるものと思っていましたが、4/22:36.92°4/23:36.86°4/24:36.90°で、まだ生理が始まりません。 生理周期は平均28日で、前回は3/26からでした。 4/22にチェックワンファストを試してみたのですが陰性でした。 妊娠の兆候らしきものは今のところありません。 21日にデュファストンを飲み終わりましたが、生理の遅れはそのせいでしょうか。 まだ妊娠の可能性を諦めるのは早いですか。

  • AIH後注射(hcg?)→陽性?

    いつもこちらのサイトを参考にさせていただいております。 初めて質問させていただきます。 ち と申します。よろしくお願いいたします。 私は結婚4年目。子作り開始から3年目、 不妊治療開始から2年半の32才です。 今年の9月に子宮内膜症の腹腔鏡手術を行いまして、 今回で2周期目となります。 先日2回目のAIHを行いました。 その後注射をしたのですが、 看護士さんに何の注射かを尋ねると 「着床しやすくする注射ですよ」とおっしゃっていたので おそらくhcg注射ではないかと思います。 AIHは、前日に受診し、排卵検査薬陽性だったため 翌日に排卵確認後、行いました。 高温期7日目くらいから下腹部痛があり、 妊娠を期待しすぎているためか、胃のむかつきもあります。 10日目から胸の張りがあります。 高温期12日目には、朝にピンクのおりものがありました。 生理が来たかと思いましたが、朝のみでそれ以降はありません。 高温期11日目にクリアブルーで朝にフライング検査したところ 15分くらいで、見えるか見えないかぐらいの薄い陽性ライン。 夕方みると、朝よりははっきり見えるようになっていました。 (現在は真っ白に消えています) 翌日、高温期12日目夕方にもクリアブルーでフライング。 前日よりはわかるけど、それでもうすーーーーい線が出ました。 (こちらも現在はほとんど見えなくなりました。) 翌日の昨日、高温期13日目夕方に、さらに濃い線がみたい一心で ファストで検査、5分ほどで薄いですが、はっきりとわかる線が出ました。 そして、今日、高温期14日目朝、ファストを使用。 5分くらいで昨日と同じくらいの線が出ました。 ファストを使った後に、クリアブルーでなぜ統一しなかったのかと 後悔しております。比較が全然できません・・ 本題なのですが、この陽性ははたして陽性なのでしょうか? AIH後の注射がhcgだとして、残っていることもあるのでしょうか。 濃さが昨日今日と変わっていないため残っているhcgに反応したものなのか 自然陽性なのか・・・わからず、主人とも「???」となっております。 本日、病院に電話してあの注射がhcgなのか聞いてみたいと思っております。 フライングですので、もちろんあと少しおいて検査すれば いいだけの話なのですが、どうしても気になってしまって。。。 なので、フライング検査にかんする中傷などはご遠慮ください。 本人痛いほどよくわかっております。 以下に基礎体温等の情報を載せます。 よろしくお願いいたします。 生理周期30から32日 ・高プロのためテルグリド 1日2回1錠ずつ服用 ・高温期デュファストン 1日2回2錠ずつ服用 (途中誤って5日間ほど1日3回服用) D00 11/15 36.61 生理開始日(高温ですが...) D01 11/16 36.89 D02 11/17 36.24 D03 11/18 35.51 D04 11/19 36.36 D05 11/20 36.29 D06 11/21 36.49 D07 11/22 36.52 D08 11/23 36.72 風邪 D09 11/24 36.71 風邪 D10 11/25 36.65 風邪 D11 11/26 36.26 D12 11/27 36.41 D13 11/28 36.16 D14 11/29 36.21 受診 排卵*陽性 D15 11/30 36.03 排卵確認後AIH→注射(hcg?) D16 12/01 36.26 高温期1日目 D17 12/02 36.58 高温期2日目(デュファストン開始) D18 12/03 36.69 高温期3日目 D19 12/04 36.68 高温期4日目 D20 12/05 36.39 高温期5日目(なぜか下がる)(下腹部痛はじまり) D21 12/06 36.54 高温期6日目 D22 12/07 36.45 高温期7日目(低め) D23 12/08 36.56 高温期8日目 D24 12/09 36.36 高温期9日目(また下がる)(イライラ増える) D25 12/10 36.70 高温期10日目 D26 12/11 36.64 高温期11日目 クリアブルー薄薄陽性(乳房痛はじまり) D27 12/12 36.92 高温期12日目 ピンクおりもの クリアブルー薄薄陽性 D28 12/13 36.82 高温期13日目 ファスト薄陽性 D29 12/14 36.61 高温期14日目 ファスト薄陽性 以上です。 タイミングを目もしていなかったので中途半端ですが どうぞよろしくお願いいたします。 暗くてみづらいかもですが高温期13日目、14日目のファストの画像を載せます。

  • AIHについてアドバイスください!

    本日、月経周期9日目です。 病院(不妊専門)での診察の結果、17mmの卵胞を筆頭に、小さいのがポツポツと育っていました。排卵誘発は行っていません。 今日HMGを注射し、明日HCGを注射。明後日AIHの予定です。周期11日目のAIHって早すぎではないですか? 前周期もAIHをしたのですが、12日目でHMG注射、15日目にHCG注射、16日目にAIHでした。15日目に未排卵で、AIHの翌日には排卵済みでしたので、タイミングはばっちりだったと思います。結果は陰性でしたが、これまたばっちり高温期14日目で生理がきてしまいました。 大体生理周期は安定していて、28~30日周期です。 今日の診察で、周期11日目のAIHが決定したのですが、早すぎるのではないかと心配になりました。周期11日目に決定したのは病院の都合です。(12日目は日曜日で、13日目は先生が不在のため) 早めにHCGで排卵させても問題ないのでしょうか? それか排卵済みかもしれないことを覚悟した上で、14日目か15日目のAIHに変更してほしいと、思い切って先生に話そうかと迷っていますがどう思われますか? どうかアドバイスお願いします。