• 締切済み

シングルマザーになるかどうか

幼児3人がいる専業主婦です。 主人はほとんど家に帰らず、浪費家で常に上から目線です。 私が指摘すると逆ギレしてお前が悪いからだと結論になります。 友達は少ないと思います。だから友達が出来ると家族そっちのけで友達に夢中になり、色々影響されてしまい迷惑です。 ほとんど家に帰らない主人で家族より自分のことを優先します。 ギャンブルも好きだし、消費者金融にも手を出したこともあるし、私の通帳や財布から勝手にお金を引き出したりしました。言い訳はその額以上に養ってるんだからチャラだと。 逆流性食道炎になったといいながら何故か太っています。 嘘も得意です。 こういう人は治らないと聞きます。 我慢して続けるか、シングルになるかどちらのほうが大変になりますか?

noname#198217
noname#198217
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

その男を配偶者として選んだ貴女の子どもに対する責任はどうとりますか? また、その覚悟がありますか? 私の知る限り、そのようなシングルマザーはごくわずかです。 そしてまた同じ過ちを繰り返したり 子どもを自分の人生に巻き込んだり・・・ 後先考えない男女 結局、不幸になるのは子どもたちです。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

冷静に考えて離婚後の生活設計が出来るのかどうかなのでは? 母子家庭のあらゆる福祉を調べてからですね。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

離婚するかどうか、それはあなたが 大変かどうかで決まるのですか? 子どもにとって何が最善かではなくて? 大変なのはあなたの主人でもあなたでもなく これからあなた達の子どもとしてずっと 生きていかなければならない3人の小さな命です。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

今までの家計はどうしていたの? ちゃんと出ていたなら、旦那様の財布も含め締めるのはやっぱりあなたの役目かも シングルになって働く宛はあるの? 3人を育てるだけの稼ぎが自分に出来るの? そんな旦那様では養育費なんてあてには出来ないので、ないと思って考えなくては なんとかなりそうなら、覚悟してシングルでも構わないと思いますが、今なら旦那様ときちんと話をして分かってもらう方が楽かなあとは思います 耐えられないなら仕方ないけどね

  • KtNyao
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私も子供3人居てシングルです 今は児童扶養手当てもあり、けして裕福ではありませんが、4人仲良く暮らしていますヾ(=^▽^=)ノ 子供の前でケンカしたり、お金の心配をするよりは 頑張ったら、頑張った分 節約したら節約した分 自分達で使える生活を選びました 世間的には両親が揃った方がいいと言いますが 家族、家庭は人それぞれ 毎日笑って、居るとホッとする。使えるお金が少なくても、借金の心配よりはましです 私は母もシングルだったので、自分も片親で育ちましたが 母を見ていて、自分も片親でも幸せだったから この道を選びました 今が辛いなら、思い切ってみるのもいいと思いますよ

関連するQ&A

  • シングルマザーの義妹について

    こんにちは。20代女です。 最近結婚し、主人(長男)の実家で同居しています。 主人の妹(以後義妹とします)がシングルマザーなのですが、私達の結婚以前から、しょっちゅう主人の実家(義妹にとっても実家)に来て、ご飯を食べたり5歳の義妹の娘(以後姪とします)を預けたりしていました。 主人も独身時代は、姪の父親の様な存在で、色々なところに連れて行ったり、お金を援助したり、おもちゃを買ってあげたりしていました。 結婚前は、主人の家庭の問題ですし、とやかく言うことはありませんでしたが、私が妊娠し、結婚することになった為、その件に関して主人には『家には家の生活があるし、子供も生まれるから、義妹は家族とはいえ別世帯なんだし、今までの様には出来なくなるよ』と忠告?しましたが、主人は『何で?』という反応でした。 結局結婚後も状況は変わらず、 先日は、私が妊娠中にも関わらず、仕事のため熱のある姪を預かってくれと…。しかも病院に連れて行っておらず、インフルエンザの可能性もありました。 正直は?って思ってしまいました。 義父母も、孫が可愛いため、結局預かることになり、私は移ったら大変なので自分の実家に帰ることになりました。 今年の姪の誕生日にも、義妹から主人にプレゼントの催促があり、主人も私に相談も無く購入していました。 また、義父母は義妹にお金の援助もしている様です。 義妹はブランドのバッグを買ったり、姪と海外旅行をしたり、新築の広い賃貸に住んだりと、正直同居してる私たちより良い暮らしをしています。 義妹の給料でそのレベルの生活は不可能です。 主人に言っても、お前は冷たいやつだな。と言われます。本当にストレスです。 子供が生まれてからもこの状況が変わらないと思うと気が重いです。 最後のお金の援助の面は、きっと私の嫉妬心もありますが、毎週毎週姪を預けてきたり、主人にたかってくる義妹にうんざりです。 これは私の器が小さいだけですか?義妹の様な人は普通ですか? とても長くなってしまいましたが、ご意見お願い致します。

  • シングルマザーの方へご相談…

    こんにちわ! シングルマザーの方へご相談したいです。 本日、シングルマザーである妹と喧嘩をしてしまいました。 今後どのようにすればよいか相談したいのです。 ✩妹 ・20代後半 ・パート(収入12万程) ・娘4歳 ・実家暮らし (敷地内にあるプレハブで就寝しています。複雑なため、以下の生活です) ・プレハブで行っていること →・毎日の朝食   ・自身のお弁当作り   ・お風呂を沸かす   ・就寝・起床   ・掃除   ・保育園への送迎  (あたし達と同じ敷地に住んでいますが、保育園へはシングルマザー申請?しているようです)   ・プレハブでの生活費支払い(ガス・水道・電気)※灯油代は両親が支払い ・実家で行っていること →・毎日の夕食を一緒にとります   ・毎週末(土日祝日)の毎食時も一緒にとります 実家での食事は、毎日夕食時は父・または母が作り、父・母・妹・姪の四人で食事をしているようです。姉のあたしは仕事で帰りが皆より遅いため、帰ってから別にとっています。 父母とあたしの朝食・昼食(お弁当)はあたしが作ります。週末の食事はほぼ私が作ります。 最近気がついたのですが、どうやら妹は食事を作ってもらっているにも関わらず、毎日片付けや洗い物もせずにプレハブに帰っていくようです。 実家で暮らすシングルマザーは、実家で援助してもらう代わりに家事をするものだと思っているあたしの価値観も間違っているのかもしれませんが…。 シングルマザーで大変な面も多いだろうとあまり口を出さずにいましたが、色々と溜まってしまったものもあり、妹と言い合ってしまいました。 『家にお金を入れず、家事をするでもないのであれば、食事の後の片付けや洗い物はして欲しい。娘の面倒をひとりで見るのが大変なのはわかるが、出来ないならお願いしてプレハブへ戻って欲しい』と伝えました。 どうも妹はしてもらって当たり前のような態度をとるところがあり、娘を家族に預ける話になった時も逆ギレしたりと、とても頼む側の取るべき態度でなかったり、時に上から目線での物言いをします。 すると『私はこんなに頑張っている』『独身の人はいいよね、気楽で時間もあって』『私がここで食事をしなきゃいいんでしょ!なんでも全部ひとりで完璧にやればいいんでしょ!二度とここで食事しない!』等と言いました。更に昔の話を出しては『あの時おねえちゃんはこうだったよね』だの『あの時こう言われた』だの…。 あたしは『今は関係ない話を持ち込んでも何もならない。愚痴があるのは分かるけど、食事を作ってもらって片付けをしないのは、どうかと思う。しろとは言わないけど、出来ないならお願いして欲しい。』と伝えましたが、上のとおりムキになってプレハブに戻ってしまいました。 あたしも言いすぎたところはあったと反省し、その後『言いすぎて悪かった』と言いましたが、妹は怒ったままです。確かにあたしにはシングルマザーの気持ちはわかりませんが、一緒に暮らしているので大変さは感じている部分もあります。 あたしは今後どのように接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。ご意見いただけたら幸いです。

  • シングルマザーになるべき?

    妊娠12週の初めての妊娠中です。 彼氏との入籍はまだですが、 最近喧嘩ばかりで、関係の修復が難しいくらい悪化しています。 彼の話し方は正論を言っていたとしても、言い方がキツくつい私もイライラしてしまい酷いことを沢山言い返してしまいます。 「俺の話なんていつも聞いてない。」 「お前は馬鹿だよ。呆れた。」 と言われてしまいました。 胎児にNT(後頭部浮腫)が医師から指摘された際もただでさえ不安なのに、「絶対障害あるだろ。確定だろ。羊水検査した方がいい。」と正しい医療知識もないくせに言われショックでした。 浮腫が全く無かったとしても産まれるまで皆障害児なのか分からないのに‥‥。 それに妊娠中の独特な体調不良を理解してくれません。 仕事を休みがちで、復帰してはまた休むを繰り返しているので、 退職する事になっています。 休みがちの時には、「当日休むなんて迷惑だろ。分かった時点で早く練習しろ。」とのこと。 退職する事に関しては不満は無いらしいのですが、 体調不良で家に引きこもり気味になっているのが気に入らないらしく、 「お前は社会経験が少ないから、何も常識を知らない。社会人として知識がないから、退職する会社に迷惑をかけている。」 「喋り方が下手だから、仕事辞めるなら、習い事でもして人と会話するのに慣れろ。そうでないとママ友さえ出来ない。友達もいない。話し相手が家族しかいないなんて恥ずかしい。」 そして私は友人が多い方ではないのですが、 「友達もいない引きこもりの妻なんかおかしい。人間として、考え方がおかしいだろ。」 とも言われてしまい、 もうとにかく価値観と日常生活に対しての考え方が違い過ぎて、 もう彼との仲がストレスです。 別居婚か、シングルマザーなるべきか悩んでいます。 私の考え方がおかしくて、彼の事を何も考えてないから私が全部悪いのでしょうか? 確かに人間関係を築くのは得意ではないですが、必要最低限の他人との会話は頑張っていているつもりです。 もう訳が分からないです。 先輩ママさん助けて下さい。

  • 逆流性食道炎について

    高2の女です。 先月あたりから嘔吐や吐き気が続いています。症状は逆流性食道炎のようなもので、血液検査では異常はなく医師からも逆流性食道炎だろうと言われました。胃カメラは家族と相談した結果(相談と言っても母親に「べつにしなくていいでしょ」と言われ…)、しないことになりました。 逆流性食道炎の薬をもらい、飲み続けて約2週間になりましたが、いまだに改善しません。普通はどれくらいで治るものなのでしょうか? また、逆流性食道炎や嘔吐の原因として食生活以外にストレスなども関係しますか? 怒鳴り声と互いを罵る言葉が飛び交う環境で育ち、わたしは家族がとても嫌いです。友達にも「○○の家族はなんか変だよね」といわれるくらいです。しかし、この悩みを誰にも言えずにいます(おもしろおかしくしか…)。考えるだけで涙がでてきます。 このようなことも理由として考えられますか? 一応進学校に通っており部活もしているので、それもあるのでしょうか?「ストレス」というものがよくわかりません。 長文となってしまってもうしわけありません。悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • シングルマザー 男友達

    特に男性の方にお聞きしたいです。自分と親しい女友達がシングルマザーでいたとします。子供と一緒に遊んだりしますか? 私(22)より6つ年上の男友達がいるのですが,年上なので私より色々経験もしていて頼りになるので育児や色々悩みを相談して,いつでも聞いてくれる人です。私は人として好きなのでよく自分からメールをしていました。 年も明けて新年の挨拶をメールでして数日経って,急に電話してもいい?と連絡がきました。内容は私の家(実家住み)に遊びに行ってもいいかと言うものでした。私の実家はかなり田舎で周りは山と川しかなく,車で片道1時間かかりこんな所にどうして?と思いましたが彼は暇だから行きたいと言うのでokしました。 次の日お昼ご飯を買ってきてくれて2歳の娘と3人で食べ帰るまで外で遊んでくれました。私と遊んだり喋ったりではなく子供目線で娘をすごく相手にしてくれていました。 娘が危ない場所に行きそうになったら黙って間に入ってフォローしたり,眠たくなった娘を分からないなりに抱っこをしてくれたり。 こんな事をしてくれた人は初めてで,一瞬父親のようにも見えてしまいました。娘も私から離れてぺったり彼になついていました。 それから彼を気になるようになってしまいました。好きとか付き合いたいとかではなく,なぜ暇だからってだけで他人の子供と遊んでくれたのか。しかも何もない田舎に時間をかけてわざわざ。 彼がどうゆう気持ち?で遊びに来たのか。帰った後お礼のメールをしたら『楽しかったよ。また行けたら遊びに行くし飲みにも行こうね』と。(飲みは前から行くように言ってたんですが都合があわずまだ行けてません) 彼がどう考えているか分からないし,もしかしたら何も考えてない場合もありますよね?こんな優しい彼をいつか好きになってしまうんぢゃないかと言う不安もあります。

  • 不幸が好きな主人と合わない

    結婚18年の2人の子供がいる主婦です。 昨夜、主人が夜11時を過ぎてもギターを弾くのをやめないので、 注意したら逆ギレされて、「出ていけばいいんだろう!」と 脅されました。 ちょっとのことで逆ギレされて、さらに脅されるので、 毎日腫れ物にさわる思いで、生活しています。 主人は結婚後、仕事、パチンコ、釣り、山登りにひとりで出かけ、 今はゴルフにはまり、日常的には好きな女の話しを私に平気でする人です。 その女たちは、みんな私から見れば、不幸かなぁ?と感じる人ばかりです。 私に紹介する家族も、夫が浮気、ギャンブルにはまり、 崩壊寸前の家族ばかりでした。 やっと昨日発見したのですが、主人は不幸な状況が大好きだと。 私は幸福な状況が好きなのですが、私を不幸にしようと 頑張ってきたように感じます。 新婚のときは、知らない通り掛かりの人に、私の悪口をいい、 その人にも奥さんの悪口を強制的にいわせてたので、怖いとさえ思ったこともあります。 主人は父親と共に母親の実家に住んでいて、幼児期は祖父母に育てられ、 後、弟が産まれ、小学生時代に祖父母の家から引っ越しました。 母親は、弟がかわいくて、兄(主人)とは合わない、といいます。 このことから、母親の愛情を受けてないかもしれません。 主人の奇行の原点は、幼児期、母親からの愛情を受けられず、 さらに弟に夢中(今も)の母親が原因かもしれない、と感じました。 私が楽しみから話しかける言葉も、主人にとっては逆ギレする原因と なったので(新婚時代から)、お金のことや子供のこと以外は ほとんど話をしません。 幼児期に親の愛情不足、嫉妬の生活を送ると、 40代になった今も影響はあるのでしょうか? 不幸が好き、という人の心理がまったくわからないので、 主人にどう対応したらいいのか、今もわかりません。

  • 自衛隊での通帳開示

    友達の御主人が自衛隊の上官命令で 年一の 預金通帳の月のコピー 残高コピーを提出を してました。 友達が 凄く嫌だ…と言ってました。 ギャンブルで借金する人が多く お金の流れを見る?ような 話でした。 恥ずかしいし 家の中まで知られている感じで腹が立つって 友達はいいますが 今の時代に 個人情報的なものまで 管理する職場って あるのでしょうか? 同じ自衛隊でも そこの部隊だけ?だと思うといってました。 私は 一度自衛隊に尋ねるのも良いかと思うのです…。

  • 父親との確執

    はじめまして。実父との親子関係に悩んでいます。 父はまじめですが人間関係はあまり上手くないのか、友達はあまりいません。 普段は穏やかなのですが怒り狂うとこちらが何を言っても聞こえないタイプです。 たとえ理不尽なことで怒っても、冷静になった後、ごめんねと謝ってくれたことは一度もありません。小さいころ「それが親に向かっていう言葉か」というのが決まり文句のように怒られ、こちらの言い訳は絶対聞いてもらえませんでした。 また、小さなことですが知ったかぶりをしたり、嘘をついたりします。 そして「あれって嘘だったんでしょ?」と聞いても「うそじゃない」と いって認めようとせず、しまいには「そんな事言ってない」と開き直っていわゆる逆切れをしたりします。こちらの指摘は冷静には聞けないようなのです。 知ったかぶりは私の主人の前でも平気でするので悲しくなってしまいます。 また、主人の家族に対して、やたらに相手を褒めまくり(大げさに聞こえるくらい)自分の家族(私を含めて)をけなしたり、悪く言ったりします。謙遜を超えて、なんだか自分の作った家族を馬鹿にしているようで客観的にみると器の小さい人だなぁと思えてしまいます。

  • 離婚したほうが幸せ?

    主人は交代勤務の仕事をしています。 私は専業主婦です。 子供は幼児で三人います。 主人は嘘ばかりついており、消費者金融にお金を借りていたりしました。嘘をつく時、よく喋り、更に追求すると逆ギレして暴れます。 あとほとんど家に帰ってきません。主人の実家にも帰っていないようです。 子供との平穏な暮らしを守るため、黙って耐えてきましたがこのままで良いのか悩み始めました。 離婚している人など周りにおらず、幸せな結婚生活を送っている人たちばかりなので相談も出来ず、余計に惨めになります。 家に帰ってこないので仕事を探そうにも厳しいです。 離婚したほうが幸せでしょうか?

  • 日本人と韓国人の「家族」「友達」の考え方で・・・

    中傷と取られたら困るので 私は日本人か韓国人かは言いません 悩んでます 日本人が友達を思う気持ち 韓国人が友達を思い気持ち いまこの時点で悩んでます 日本人目線から言うと 友達とは家族にはもてない感情があると思ってます 遊ぶのもお互い時間を合わせて遊びます しかし 韓国人の目線から言うと 友達になりましょうと言ったので家族同様のお付き合い 時間を作っては家に遊びに来なさい 貴方には私が必要なはずなので常にそばにいなさい こんな感じでお互いが成り立たず悩んでます