• ベストアンサー

離婚したほうが幸せ?

主人は交代勤務の仕事をしています。 私は専業主婦です。 子供は幼児で三人います。 主人は嘘ばかりついており、消費者金融にお金を借りていたりしました。嘘をつく時、よく喋り、更に追求すると逆ギレして暴れます。 あとほとんど家に帰ってきません。主人の実家にも帰っていないようです。 子供との平穏な暮らしを守るため、黙って耐えてきましたがこのままで良いのか悩み始めました。 離婚している人など周りにおらず、幸せな結婚生活を送っている人たちばかりなので相談も出来ず、余計に惨めになります。 家に帰ってこないので仕事を探そうにも厳しいです。 離婚したほうが幸せでしょうか?

noname#198217
noname#198217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

49歳の既婚男性です! 幼子3人がいるのに 帰って来ないって 何をやってるんですか? ずいぶん 無責任な旦那ですね~ 生活費も もらえないなら 夫婦でいる 意味はないし、 お父さんでも ないですよ! あと嘘つきですか? そういう お父さん持って 子供が かわいそうです 貴方もそろそろ ケジメを つける時じゃ ないですか~ しっかりしなさい!

noname#198217
質問者

お礼

男性から見ても異常なことなんですね。 しっかりしなければいけませんよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >離婚したほうが幸せでしょうか? 生活を維持して行くも、離婚して一人でやり直すも大変で進退窮まる状況ですね。 >子供は幼児で三人います。 離婚するもあなた一人では難しいかも知れません。 多少実家の手を借りる事が出来れば何とかなるでしょうけれど(-_-)

noname#198217
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家もあまり頼りたくない環境です。思い通りにならないと暴れる父親、ヒステリックにキレる母(これは好きな韓国ドラマの影響を受けています)がいるからです。 頼らなければ生きづらいのにこれはだめですよね。 自分だけで生きてく強さが欲しいです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

それは、あなた自身が決めることです。 第一、結婚する時に、幸せな将来が見えていたかどうかが疑問です。 生活費を入れてくれているのであれば、少しようすを見ましょう。 時間を区切ったほうがいいかもしれません。 今年一年で決着をつけるとか、自分を追い立てることも大事でしょう。

noname#198217
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚するまではマメで親切でしたが結婚したら手のひらを返したようにバカにした態度や自己中心な態度行動です。 生活費の金額や渡してくれるかどうかで測ってみようと思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.8

 う~ん、どうでしょうか、とりあえず言えるのは 離婚=幸せではないことは確かです なぜって、まず離婚することで揉める可能性がありますよね、次に子供の幸せを考えてあげないといけません 面会、養育費、財産分与 さて、色々決まりました、離婚成立です そこで幸せかと言うと、待っているのは子供との面会等で元夫と連絡を取る、約束をする、養育費が守られないなどの「嘘」 じゃあきっぱり夫とは関係を絶ちます、すると子供がパパの事を好きな場合、嫌いでも父親という存在を知らずに周りと比べて子供が人生の殆どを支配されるような強い劣等感を抱くという可能性もあります 経済的な問題もある、再婚相手の家族に子供がいるとうことを理解してもらう必要もある いくら離婚やシングルマザーが増えたからと言ってまだまだ離婚に対してのイメージが悪いということが少なくなったとはいえ、良いと言うことはない 離婚して幸せという考えは、ただの現実からの逃避のような気がしてしまいます 責めている訳ではありませんよ、困った旦那さんと結婚して苦労されていることはお察しします ただそういう人と結婚したのはご自身です なぜ、ご主人を選んだのでしょうか、なぜ惹かれ合ったのでしょうか 答えはここにあると思います >主人は嘘ばかりついており、消費者金融にお金を借りていたりしました。嘘をつく時、よく喋り、更に追求すると逆ギレして暴れます。 これは質問者様が何か問い詰めた結果ですよね? >子供との平穏な暮らしを守るため、黙って耐えてきましたがこのままで良いのか悩み始めました 黙ってというのは、知っているけど黙認していたこととは違いますよね? けっこう対等にやり合ってますよね? そうであるなら質問者様も「嘘」をついたことになります なぜ嘘をつく必要があるのでしょうか?ご主人が嘘をついた理由はここにあると思います 良い人に思われたいという気持ちはないでしょうか? 質問者様がこれを読んで追い詰められた感があるとして逆ギレしないことを祈りますが、私は決して質問者様を責めてはいません ご主人同様に、これはお互いを鏡にした自分との戦いだと捉えてみて下さい そして逃げずに向き合って下さい、お子さんに現在の質問者様が抱えている「惨め」な思いをさせたくなければね ご主人にも抱えている闇やそれを誰にも相談できず孤独で、自分にも勝てずどうしようもなくという結果なのかもしれません ご主人は恐らく強く叱られることが多かったのではないでしょうか、嘘をつく人というのは 偽らないと愛して貰えない、ありのままの自分ではダメだという寂しさがあるように思います どうか今一度別の視点から「なぜ?」と向き合うことで家族を守って欲しいと願います。 ただ、無理はしないで下さいね、逃げること全てとは言いません 成るように成りますから、離婚経験者より。

noname#198217
質問者

お礼

ありがとうございます。主人はどちらかと言うと甘やかされたほうだと思います。なにをしても強く叱られることはないし、旦那の父親も面倒なのか叱らずにどこか行ってしまいます。 あと人をすごく見下します。自分が周りより優秀だと思っているようです。 子どもに対しても度の過ぎる怒り方でいるだけで最悪の雰囲気になります。子どもの様子がいないほうがのびのびしています。 子どもだけは守ります。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

もっと、身近な人に間に入ってもらって、きちんと話し合いをすべきでしょう。 離婚するのは簡単だけど、幼児3人っていうのが、きついよね。 まずは、今の状況を立て直す方向で努力すべきかと。 離婚は最後の手段です。

noname#198217
質問者

お礼

ありがとうございます。 手のかかる時期の幼児なので仕事しようにも病気になればみんななってしまうし、仕事は休みばかりになります。旦那も協力はありませんし、実家も嫌がります。 もし離婚するかもという気持ちでまずは仕事を見つけたいのですがこの状況ではなかなか。 話し合いも両方の親はやりたがりません。私たちでは話し合いにならなかったと話してもです。 なんとか立て直したいですが旦那の元からの性格(嘘つく、逃げる、ギャンブル、盗みなど)はなかなか治らないんじゃないかと諦めてしまっています。 自分が嘘を言っているのに私が嘘を言っていると言って自分を正当化して罪の意識をなくすこともします。 結婚するまで本性がわからなかったのです。わかっていたら絶対結婚しません。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

あなたはどうしたいんですか? 背中を押してほしいんですか? 誰も責任は取りません。 あなたのやりたいようにどうぞ。 ひとつ背中を押すとしたら、世間だって責任を取ってくれないんだから、 世間だってどうでもいいでしょう。

noname#198217
質問者

お礼

世間はなにもしてくれないのに口だけは出しますよね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.5

私の友人の話をさせていただくと、 消費者金融から借り入れをする→限度額がくる→奥さん名義で借りる って女性の友人が2人います。 共に離婚してますが、奥さん名義で借り入れの為、返す義務があり、 片方の友人は風俗で働いて返しました。 幸せの基準って難しいですよね。 今より幸せか否かは、誰にもわかりませんが、 客観的に、無責任に考えれば離婚が妥当かと思われますよ。 とりあえず、ご実家に帰られてはどうですか? 仕事とかは何とかなるでしょう。

noname#198217
質問者

お礼

実家も頼りたいのですが両親とも私や子供に対する暴言や脅迫まがいのこと(俺のいうことが聞けないならこうなるぞ等)があるのであまり頼りたくないのです。 なのに少し旦那が私を責めることをいうとビビるのか親はお前が悪いから謝れだとか全く味方にならず、むしろ私が犠牲になれといった感じです。 頼らなければ生きづらいのにこれはだめですよね。 ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

生活費は十分貰っているなら離婚しない。 不十分なら離婚後の生活を考える。

noname#198217
質問者

お礼

生活費次第で考えるのはいいですね。 ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

離婚という結論を導くのは愚か者の結論です。その前にやるべき事が沢山あります。あなたは妻であり母親です。そして、家族の安全・安心のために頑張らなければなりません。 まず、ご主人の前記の生活を改めてもらうように、仲介者を立てでも話し合うべきです。それも出来ないのなら家庭裁判所に「夫婦関係調整調停」(円満調停)を申し立てましょう。そこで、あなたがご主人に言いたいこと、してほしいこと等々を調停委員を介してご主人に言いましょう。 問題が発生しているのに黙って耐えるほど馬鹿げたことはありません。そのつけは必ず理不尽ながら黙って耐えた方に、不都合が心の問題として発生します。本当はご相談の案件、ご主人の不倫問題なのですがそれにあなたの意識も行動の予定もついていってないようですので、前記のようなアドバイスになります。子どもさんのためにもっと真正面から考えましょう。

noname#198217
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった話し合いでも調停が利用できるんですね。 あまり詳しくないので調べてみます。

回答No.1

こんにちは ご質問者様が何を持って幸せと断言できるのかはわかりません。 また、ストレスの発散をできる場所がないのだと思います。 長い間お一人で苦しまれたのですね。 ・借金を作る ・嘘を追及するとキレる等人間性を疑う ・帰ってこないので仕事を探せない ・継続若しくは離婚する状況とは子供さん達にとって幸せと言えるのか この点を包括的に解決していくことになりますよね。 解決に至らない場合離婚も視野に入れることでしょう。 兎も角、ご年齢等は解りませんが、一度旦那様と含めたご家族と、ご夫婦両者のご両親へご相談されてみてはいかがでしょうか。

noname#198217
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合いするのが一番なのですが旦那がめんどくさがったり、離婚するしかないな的な答えがきたりで正直怖いです。 話し合いにならないのです。

関連するQ&A

  • 幸せじゃない結婚、、、離婚すべき?

    結婚後半年、37歳女性(初婚・子供なし)です。 老後に一人でいるのは寂しいかもしれないと思って結婚したのですが、 今の生活を幸せだと思えなくて悩んでいます。 結婚前は、かなり良い暮らしをしていたと思います。 実家にパラサイトしていたので偉そうなことはいえないですが、 東京タワーや皇居が見える一等地に住まい、好きな場所に出かけ、 やりがいのある仕事もあり、家族友人知人にも恵まれていて、 自分の暮らしが誇らしく幸せを感じていました。 夫は優しく思いやりがあり、年収1000万程度ですが堅実な暮らし なので生活は安定しています。 しかし、夫の親類を見ても自分の実家とはあまりにも生活レベルが 違う方々を見てがっかりし、田舎の町並みにがっかりし、仕事といえば スーパーのレジ打ちのようなパートしかないことにもがっかりし (主人の転勤により地方在住です)、今まで自分が持っていた洋服や バッグも周囲にそぐわない気がして、いまだに実家に置いたままです。 なんとなく今の生活を幸せだと思えなくて、感謝できないことが 夫にも申し訳なくて、離婚したほうがいいのかも、、と思えて きました。夫が好きなので離婚はしたくないと思っているのですが、 最近はもう気力がなくて朝起きられなかったり、何事もやる気が おきなかったりすることを考えると離婚したほうがいいのかと 考えるようになりました。(何とか自分を鼓舞していますが。。。) このような精神状態で子供を持つのは無責任な気もしています。 こんなことくらいで離婚するのはまちがっているでしょうか? 今幸せに思えなくても、ゼロから構築して老後までに幸せを築くのが 「結婚」なのでしょうか? 贅沢な思い上がった悩みだとは思いますが、本当にこれでいいのか 悩んでいるうちに不眠が続き体重が7キロ減ってしまいました。 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 働くより家庭に入った方が幸せ

    私は就活頑張って、日々疲れ果てながらも仕事してるけど、専業主婦の方が幸せそうです。仕事が嫌で結婚に逃げた子をたくさん見てきたけど、旦那さんと仲良しで幸せな家庭を築いてます。辞めたおかげで、仕事のストレスもなくて生き生きしてます。 「孫の顔を見せられなくてご両親が可哀想」 「自分のためだけにお金を使って、虚しくない?」 「異常者だから結婚できない」 「女として魅力がない。男に子供を産ませたいと思われない」 「国のお荷物だから、早く自◯して欲しい」 「女が髪振り乱して仕事してて惨め。私の旦那は貴女の2倍稼いでる」 独身だと世間から色々言われます。 国も子供を産んだ女性しか保護する気がないようだし。 結婚できて、子供産んだ人の方が評価が高いですね。 「専業主婦なら、離婚したら終わり」って皆さん言うけど。そんな心配は無意味なくらい、家庭円満なところばかりですよ。 それなら独身は、病気で働けなくなったら人生詰みです。 家庭に入りたかったなぁ。 すみません。愚痴でした。 同じ気持ちの人いますか?

  • 離婚して幸せになりますか

    私の主観で、書いています。 離婚後のことは全てが、想像がつかないので、解りません。 今回、相談したのは、親友のことなのですが、話をきいていて、親友は、「私なら続けていく自信ない」と思う状況にいます。 だから、どうな風に声をかけるべきか分かりません。ただ黙ってきいてあげるのがいいのかもしれません。でも、私なら離婚したいと思う状況にいる人に対して、どうすればいいか解らなくて・・離婚した方がいい、とは、簡単にいってはいけない気がします。 子供を連れて、出直すのは大変で、そのあと幸せになれるのか・・解らないんです。 そんな事、考えられないくらいになったら、離婚するしかないのでしょうか。それまで、やり直せるように頑張れと励ますのがいいのでしょうか。 子供がいなかったら、離婚するなら早くにしたほうがいいと思います。出直せばいいと思います。 彼女は離婚したいけれど、親や世間体を気にしているみたいです。 その状態なら、まだ切羽詰っていないのかもしれません。 暴力をふるうとか、決定的なものがあるわけではないのですが・・ 夫婦間の事もありますが、問題は旦那さんのほうの親です。詳しくは書けませんが、常識では、まともな人ではありません。 そんな人と一生やっていくことができるのか、心配ですし、我慢してやっていくことが忍耐なのでしょうか。 旦那さんとの間に強い愛情があればいいですが・・ 離婚をきめるときって、よっぽどのときですよね。 でも、世の中には、理由があって離婚している人はいます。その後幸せになるためにはどうしたらいいのでしょう。 私は、彼女に頑張れとも言えないし、離婚を勧めることも、なんだか無責任な気がして、どうしたらいいかわかりません。

  • 不倫して離婚。その後…

    主人の浮気。バツイチだと嘘をついていたみたいで。彼女が妻子持ちだと知ったのは付き合ってからです。私が会って話したときに初めて知ったみたいてす。 ここ半年近く子供たちにほぼ会わず帰らずだったので離婚にむけて動いているところなのですが。 彼女は知らなかったとはいえ申し訳ないみたいに言っていますが別れるつもりはなさそうです。 現に今も彼女の家に帰ってるようで、もちろん離婚後もそこに住まうでしょうね。 正直まだ好きな気持ちは残ってます。でも父親としてもうだめだと思ったので、子ども達のために決別することにしました。 慰謝料養育費さえ払ってもらえばもうどうてもいいって思おう!! でも同じこと繰り返してこれ以上同じ思いする人がでないといいな、幸せになればいいなって想う反面。 家族を捨てた後悔で苦しめばいい。とか幸せになられることが腹立たしかつたり。なんか自分性格悪いな~ってつくづく思います(>_<) 不倫で離婚の末、そのお相手と幸せになりましたか? 自分の不倫で離婚して、その後の心境ってどんなものだったんでしょうか?

  • 幸せになれないの?

    友人で大変そうな人がいます。 頑張り屋で、高学歴で、 出身の家柄も良い人です。 結婚され、お子さんが3人います。 ご主人は公務員で、超裕福ではないけれど、 専業主婦で暮らしていま す。 真面目なご主人で夫婦仲も良好です。 実家の折り合いはよくないようです。 お子さんは女発達障害、女発達障害、男脳脊髄液減少症って言う病気らしいです。 いつも悩んでおり、 幸せでないようです。 子育てについていつも悩んでいます。 しかし、あれこれ、アイデアを伝えても、 彼女は決してしません。 何も変わりません。 最後には、責められてる気がするのか、 全部わたしが悪いの、と言い出します。 彼女の家族全員が辛そうです。 私もしんどい気持ちになります。 でも、ふと考えたとき、 彼女の何が不幸なのでしょうか? 彼女の言うように、子供3人の育児、 障害や病気の子供の子育てそれは大変で、苦労は少なくないでしょう。 だけど、世の中には、子供に恵まれない人も、 ご主人が仕事がない人も、 結婚をしたくてもできない人も、います。 かくいう私だって、彼女の持っているもの、 ほしくて持てないものがあります。 羨ましいかといえば、羨ましい。 けど、私は不幸ではありません。 平凡だけど、 子供に、夫に、あなたと出会えて、 私は幸せだよ、と伝えたい。 それは本当だから。 彼女は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 女(妻)、男(夫)、子供にとっての幸せとは何ですか?

    結婚13年目にして夫の再度の浮気が発覚、夫は絶対に認めず離婚する気もないようです。追求すると夫も反論してきて堂々巡りです。小学生の子供達は度重なる夫婦喧嘩に怯えていましたが、離婚だけは嫌がり泣いてしまいます。私が我慢すれば何事もなく幸せな生活が送れると思います。ちなみに私が浮気の追及をやめてからは喧嘩はありませんが、相手と切れたかは不明です。今は幸せな家族を取り戻すため、夫や子供にも穏やかに接して平穏な毎日を送っています。探偵を雇う余裕もありませんが真実が気になります。幸せとは何でしょうか?教えてください。

  • 離婚したほうが良いか悩んでいます。

    離婚すべきか悩んでいます。30才女、結婚3年目、子どもはいません。 昔からの知り合いと本気の不倫をしてしまい、それを主人に知られてしまいました。主人は、死ぬと言って家を出て行ったり、暴れたり、延々私のことを責めたり、自傷行為をするなど非常に不安定な状態になりました。また、世界一愛してると誓約しろというような、愛情の強要をするようになりました。それは自分の責任と思い、数ヶ月耐えましたが、あまりに激しすぎて、こちらも髪が抜け落ちたり、痩せこけてしまいました。 そんな私を見たからか、主人もだいぶ落ち着きましたが、私は主人に対する愛情が一切なくなってしまいました。今後、気持ちが戻る見込みはないと自分ではなんとなく分かっています。それでも主人は離婚する気は全くないようです。私は、主人の愛情の大きさが恐ろしいです。 自分が引き起こした事態だから、責任を取ってこれからも離婚せずにやっていくのか、離婚をしたほうがお互い幸せになれるのか、みなさんはどう思いますか。

  • 離婚後も元夫と仲良くされている方いますか?

    諸事情があり、もうすぐで主人と離婚します。 子供は私が面倒をみることになったのですが、 子供がまだ幼く、私たちなりに子供の幸せを考えた結果、 離婚後も主人と子供と家族で一緒にいる時間を作りたいと考え、 週一で会うことになっています。 今は別居中で、週一は私の家に来て一緒にご飯を食べたり、 子供を主人がお風呂に入れたり、一緒に寝たり、お出かけしたりしていますが、 世間のみなさんからは理解できないかもしれませんが、 離婚はするけれども、ほとんど今の別居状態と変わらなくなると思います。 (夜の営みはありません!) このような、私たちのような元夫との関係の方いますか?

  • 熟年離婚の女性のほとんどが幸せですか

    トピを開けていただき、ありがとうございます。 長く専業主婦として家庭、夫を支えてきたつもりですが、もう疲れました。 子供も巣立ちましたので、私も夫に気兼ねしないで、自分らしく生きたいと思います。 そこで質問なのですが、このサイトなどで多くの女性の熟年離婚にエールが送られたり、熟年離婚の回答者から自分も周りも皆、幸せだと書かれており、その言葉を頼りにしたいと思います。また、熟年離婚を取り扱う本などでも嫌な思いをしないで、熟年離婚をしましょうと進めています。 でも、実際の生活の中で、本当に大丈夫かなと不安もあります。特に長い間、専業主婦だったので経済的に不安もあります。仕事は心配ないなどと書いていますがそうでしょうか。 離婚するとしたら気を付けるところは何でしょうか。 また、熟年離婚はもめるとも聞きますが、そうでしょうか。夫はプライドは高く、大変に執着心が強いので心配はあります。 どんなことでも結構ですから教えてください。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。