• 締切済み

父親との確執

はじめまして。実父との親子関係に悩んでいます。 父はまじめですが人間関係はあまり上手くないのか、友達はあまりいません。 普段は穏やかなのですが怒り狂うとこちらが何を言っても聞こえないタイプです。 たとえ理不尽なことで怒っても、冷静になった後、ごめんねと謝ってくれたことは一度もありません。小さいころ「それが親に向かっていう言葉か」というのが決まり文句のように怒られ、こちらの言い訳は絶対聞いてもらえませんでした。 また、小さなことですが知ったかぶりをしたり、嘘をついたりします。 そして「あれって嘘だったんでしょ?」と聞いても「うそじゃない」と いって認めようとせず、しまいには「そんな事言ってない」と開き直っていわゆる逆切れをしたりします。こちらの指摘は冷静には聞けないようなのです。 知ったかぶりは私の主人の前でも平気でするので悲しくなってしまいます。 また、主人の家族に対して、やたらに相手を褒めまくり(大げさに聞こえるくらい)自分の家族(私を含めて)をけなしたり、悪く言ったりします。謙遜を超えて、なんだか自分の作った家族を馬鹿にしているようで客観的にみると器の小さい人だなぁと思えてしまいます。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=479363

関連するQ&A

  • どうしたら父親との確執が解消しますか

    現在30代の既婚女性です。 思春期に父親から理不尽な内容で殴られて以来、大嫌いです。 それ以来、ろくにコミュニケーションを取っていないし、向こうは向こうで子は親に従え、何故自分が歩み寄らねばならないのかという態度なので、ますます近づきたくありません。 今は自分が大人になったので適当な距離をもって受け流すことも出来るのですが、今臨月を迎え、産まれてくる子供をどうしても抱かせる気になれないのです。 私が拘っている点を列挙します。 ・よく「お前なんか」という発言をする。 ・私のことを「デブ」と呼ぶ。 ・中学生の時、試験前に深夜まで勉強していたら、「電気がもったいないから寝ろ!」といきなりビンタされた。 ・高校時代、友人と電話で30分くらい話をしていたら、電話中なのに「長電話するな!」と受話器を取り上げ、受話器で私を殴り、更に電話機を壁に投げつけて壊した。 ・父はサッカー少年団のコーチだったので、休日は全てそれに費やし、物心ついてから遊んでもらったことがないし、家族旅行にも行ったことがない。 ・兄にはサッカーをさせていたせいか、兄ばかり優遇してきた。(兄と二人だけで外食したり、また家族での外食時にも兄だけ品数が多い、サッカー用品をしょっちゅう買ってやるなど) ・兄には高校時代、小遣いを月に3万円もやっていた(私は5千円) ・父は零細企業の社長だが、兄に後を継がせるつもりでいます。で、いかに兄の働きぶりが素晴らしいかを私や夫に自慢する。(私達は全く関係ない職についています) 親はもう残り少ない人生なんだから、うまくやってあげたいと考えてはいるのですが、どうしても許せません。どのように気持ちを切り替え、どのように行動すれば良いか助言をお願いします。

  • 殴りたくなりませんか?

    人には普段からやたら偉そうに上から目線で説教や、やたら細かい干渉、知ったかブリ、バカにしてくる癖に、こっちがバカにすると発狂したように「それムカツクわ!」と逆切れしふだし怒鳴ってくる。 無視でもしようものならそれを理由に「マナー」が悪い等の説教攻撃が始まる。 理不尽すぎてマジでうざいんですけど。 どうしたらいいですか?

  • 父親との確執

     私は30代前半の女(長女)です。きょうだい構成は私、次女、三女の三姉妹。 結婚を前提に付き合っている男性(三男)と同棲を始めるにあたり彼と一緒に私の両親に挨拶に行きました。その時初めて父親から「(彼氏が)婿に来てこの家を継いで欲しい」と言われました。  私は高校卒業後、一人暮らしがしたくて県外の大学に進学し、就職は地元でと考えていたのですが父親から「せっかく田舎から出たのに何故戻ってくるんだ。戻って来るな」と言われ、10年近く県外で仕事をしていました。コロナの流行というきっかけがあり最近地元に戻ってきましたが、その時も父親はいい顔はしませんでした。そのような経緯もあり、私は家を継ぐことは全く考えておらず今回の申し出を受けて初めて父親の心中を知りました。しかし、私は彼を婿に迎えることは絶対に嫌です。理由は、父親の彼に対する態度。挨拶の時、彼は少しでも両親の気掛かりを軽減したいという思いで会社(製造工場)の概要だけでなく年収も話しました。正直、私は年収まで言わなくても・・・と思いましたがそれが彼の誠意なのだと受け取り、彼の覚悟を感じました。すると父親は「年収を聞いたから言うけど、正直その年収じゃ家と土地を買って生活するのは厳しいと思う。子供ができても仕事仕事で構ってやれなくてちゃんと育てられないのは目に見えている。だから婿に来てこの家と土地を継げばいいだろう」と。それを聞いた瞬間、初対面で失礼なことを言っている父親に衝撃を受け、同時に彼への申し訳なさで涙が出そうになりました。彼は真面目に今の仕事に向き合っていて、年収も平均くらい貰っています。私は今の仕事が好きで、結婚しても仕事を辞める気はありません。二人の収入を合わせれば家を建てたとしてもそこまで切り詰める状況にはならないと、色々シュミレーションをしていたので大まかではありますが予測はできています。それを伝えたところ、「この家はじいさん(私の祖父)が建ててくれた家だから、俺の代で終わらせるのは忍びない。あなた(彼)のご両親とも話をしてみて、婿に来るか否かを返事してもらいたい」と返答がありました。彼のご両親にそのことを話したところ、「○○(彼)が決めたことなら、反対しないよ」とのことでした。彼も婿に行ってもいいと言ってくれました。しかし私が嫌なのです。彼を侮辱して傷つけた父親の元に彼を迎え入れることは、絶対にしたくないです。父親なりの心配もあるのでしょうが、婿に迎え入れる態度ではないと思うし、父親の言う通りにしたら彼が肩身の狭い思いをしながらいなければならない気がして・・・。それらを踏まえて私が嫁に行きますと報告したところ、父親は大激怒。「今までひとりで大きくなった気になって」「先祖を捨てるのか」と言われ、「嫁に行くってことはこの家を、家族を捨てて出ていく覚悟をしろ」と言われました。彼の両親は家を継ぐ者がいるからそうやって余裕ぶっていられるんだ、片方が没落していくのを見捨てるんだと相手のご両親のことまで悪く言い始める始末です。私の三女は結婚しないと公言しているので、三女が家を継ぐのではダメなのか(三女は継ぐことを了承しています)と話したところ、三女は子供を産まないからダメだと言われました。その発言も三女に対して失礼だと思いましたし、私の子供にまで家を継ぐという足枷をつけるのかと怒りしかありません。分家で、家業をしているわけでもない家を継ぐ理由が私は理解できませんが、自分の父親からもらった家を守りたいと言う子ども心なのかもしれません。なので、私が嫁に行ってもこの家は守る、嫁に行くからと言って実家を蔑ろにする気は全くないし、お墓も守っていくつもりだと話しましたが、嫁に行った分際でしゃしゃり出て来るなと言われてしまい、どうすればいいか分からなくなりました。しまいには「そんな薄情な奴らとは親戚付き合いもしたくない。もう報告も何もいらない」と言い捨てて退室してしまいました。そこまで言われたらもういいやと思い、私も父親と距離を置くことにしました。  それから数ヶ月後、次女から「家族がバラバラになるのは避けたい」と言われ、数ヶ月ぶりに実家に帰りました。母親と、遠方から妹二人も駆けつけてくれ、久しぶりに一家揃っての夕食になる・・・はずだったのですが、父親が同席を拒否。「俺は混ざらない」と一言だけ吐き捨ててひとりで別室に行き、ご飯を食べていました。完全な拒絶に、結婚に父親の同意はいらないと吹っ切れました。 彼のご両親にも事情を話しました。そんな難ありの家の娘と結婚なんて!と言われることも覚悟していましたが、「父親なりの優しさだと思う。今は無理でも時間をかけて関わっていきたい」と言ってもらいました。本当に有り難くて、母親と一緒に挨拶に行ったのですが帰りに二人して大号泣でした。  入籍の日は決まっていませんが、もし入籍が決まったらケジメとして拒否されても父親に一言挨拶はしなければならないかと思っています。しかし、彼のご両親とは会ってもらいたくありません。120%失礼なことを言うだろうし、彼自身が傷つくことが目に見えているので。しかしご両親が挨拶に行かなかったら行かなかったで「常識知らず」と口汚く罵るのが安易に想像できます。彼のご両親が悪者のようになってしまうのも嫌だし・・・そこで皆様に二つ質問させて頂きたいのですが、 ①ここまで来たら父親の意見は聞き流して、彼のご両親には会わせられないと言ってもいいのか。 ②そもそも長女なのに家を継がない選択は親不孝者なのか。  彼と結婚すると言うことは父親との縁を切ることになることだと覚悟はしています。しかし、私は彼のご両親や親戚の方たちに温かく迎え入れてもらっているのに、彼は理不尽な理由で私側の家族とギスギスしているのが本当に申し訳ないです。母親や妹たちは彼を受け入れて全力で応援してくれているので、このまま彼と歩んでいこうと思っています。それなのに、時々ひどく落ち込んでしまう自分に嫌気がさします。割り切れない気持ちがあるのも事実ですが、このような気持ちでいたら彼にも失礼だと思うので、ここで気持ちを吐露させて頂き吹っ切って生きていきます。お見苦しい投稿で申し訳ありません。 皆様のご意見を聴いて、客観的に自分や周りを見つめたいと思い書き込みさせて頂きました。長文・乱文失礼いたしました。

  • 人間関係のトラブルに巻き込まれ易いです。

    わたし自身だと人間関係でトラブルも、家族同士でもケンカも殆どありません。 安寧に穏やかに過ごしています。 ですが、生来 他人同士の人間関係のトラブルに巻き込まれ易いです。 メールで毎日延々と、ファーストフード店やファミレスで3時間とか、夜通しだとか愚痴られて、確執やケンカに竜巻のように巻き込まれてとばっちりを食らったり、八つ当たりを受けたりします。受け入れれば段々疲れて、負担になるばかりです。突き放せば、逆ギレや糾弾。 理不尽だし、わたしは若輩者で、全てを受け止めるほど器も大きくないしおおらかさもありません。的確に人に助言できず、器用に棹すこともできません。 平和に生きたいですが、本当に辛いです。 巻き込む相手でなく、わたしに根本的な原因があるのだと思いますが、なかなか自分を客観視出来ず、自分だとなかなか気付けません。 回避、巻き込まれずに済む方法を教えて下さい!

  • 主人と義理母の確執

    主人と義理母の確執 主人は3人兄弟の長男です。下に妹が2人います。 主人の父は大分前に亡くなりました。 お母さんはとても優しい人で、私や孫にも良くしてくれます。 ただ時々親元離れている私から見たら、唖然とする程娘を可愛がっていることが気になることがあります。 それから、娘さんとよく比較されて理不尽な気持ちにもなりました。 でも娘を溺愛しているのはしょうがないのかなとも思います。 ただ、妹さんがトラブルメーカーのようで、私が結婚してからも仕事が転々と変わる、うつ病、DV、離婚、借金、ギャンブルなどいろいろとあるようです。 私の主人はそうした妹に嫌悪感をもっており、よくお母さんともめるようです。 お母さんは娘が可愛くかばうことが主人から見ると余計に気に食わないようです。 そして、お母さんは厳しく言われる主人に妹さんの情報を一切言わなくなり、私達夫婦だけが離婚したこと、借金などなど知らず、いろんなことを隠され、嘘をつかれてきました。 再婚したのも知らされず、いろんな嘘が次々に露呈し、ついに主人は実家を断絶するようになりました。 こうした感情のもつれから相続で主人は同意せず、膠着状態になっています。 私の子どもはおばあちゃんになついていて、可愛がってもらいたい気持ちもありますが、正直どう付き合っていったらいいかと悩んでいます。

  • 義妹について

    私は、結婚5年目で、1歳の子どもがいます。 いずれは、同居の予定ですが現在は、別居しています。 悩みは、夫の家族のことです。違う環境で育ったので、合わないことは 多々あっても仕方がないと思うのですが、義理の妹(結婚して10年で、私より一つ上)が 私に理不尽な口出しをすごくしてきます。 この5年間、歩み寄ろうよしましたが、結果、ムリだということがわかりました。 性格がどうしてもあわないです。 多分、お兄ちゃん(主人)が大好きで、私に嫉妬しているのかな?? でも、結婚した以上、義妹さんとの関係を切ることはできないので、いろいろと考えて 結果、理不尽なことを言われても、聞き流せる器の大きい人になろうと思いました。 が、それがとっても難しい・・・。 一人になると、すごく考え込んでしまいます。 苦手な人と、付き合っていく方法、また、言われても考えこまない良い方法、 克服された方、もしいましたら私にアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 初対面の人に嘘をつかれたのですが

    僕は大学一回生なのですが、先日初対面の人に嘘をつかれました。はじめあったときに俺はモンゴル人のハーフといわれ見た目そんな感じがしたので信じていました。しかし話していくうちにそれは嘘だといわれました。そして色々と喋っていたのですが、話していくうちに、「今話した話は嘘だ」と、ことあるごとにいってきました。なぜ嘘をつくか分かりませんでした。そしてその時に他にあと2人いたのですが他のあと2人もそいつと一緒になって嘘をついてきました。3人で話してくるのでもちろん話の内容を信じていました。しかし実は嘘だといわれました。だんだん小馬鹿にされてる気がしてイライラしてきて、また話してきたときに、そのモンゴル人のハーフだと嘘ついてきたやつに「どうせ嘘なんやろ?」と特に怒りもせず軽い感じでいったのですが、逆切れしてきて「なんで疑うの」といってきました。言っている事とやっている事の訳が分かりませんでした。そして実際その話もうそでしたし、それから話す話もほとんど嘘でした。その話をしていた状況が、大学のとあるツアー中で、そいつらは僕の友達の友達たちで、長い間一緒にいないといけませんでした。そしてその理不尽にキレてきた奴がその後ちょくちょく嫌がらせをしてきました。なのでそのツアーは本当に最悪でした。本当に意味が分からない嘘や理不尽にキレられて本当にイライラしました。3対1だったので僕は不利な立場でしたので特になにも言わなかったですし、言っても逆キレされる始末でした。そこで質問なのですが、僕の大学は規模が小さく、またその理不尽なキレ方をした奴と出くわすかもしれません。そして僕はよく留学生がいるラウンジに行くのですが、そいつたちもよくそこに行っているので、会う確立は高くなります。そして特にその理不尽のキレ方したやつと出くわしたときにまた多分喋りかけてくるとおもいます。そしてまた嘘をつくでしょう。僕はどういう態度をすればいいでしょうか?もちろん一切接したくないので絡みたくないオーラは出すつもりですが、そいつは勉強はできない馬鹿ではなく単にひねくれた性格をしているので多分ずる賢いいやみじみた態度をとるでしょう。そんなやつと顔見知りになってしまったのは本当に残念ですが、仕方ありません。もう会う確立が高くなるラウンジに行かないようにすべきでしょうか?それもそれでなんか嫌ですが・・・。長くなりましたが回答お願いします。

  • 器が大きくて得なことって何ですか?

    男の器の大きさって理不尽なことをどれだけ我慢できるかということで決まるのですか? それって非常に勝手なことだと思います。 無礼な振る舞いをされて、それを批判すれば「器の小さな男だ。」などと意味不明なことを言われるなど言語道断です。 また他人にどう見られるのかを気にすることも「器の小さい」証明らしいですけど、それなら器の大きな人は一切他人の目を気にしないのでしょうか? 他人に自分をすごいと言わせたい、というのが私の動機の源ですがこれでは器が小さいらしいです。 人にすごいと言わせたいから有名大学にも行ったし、大企業にも就職しました。人の動機の源泉で器が決まるのですか?では大きな人はどうなんですか?私は分からないので聞きたいです。 私は器が小さくて不自由したことはあまりありませんが、器が大きくなれば何か得なことってあるんですか? 金が儲かるとかモテるとか。 そのために理不尽を我慢したり、自己中を貫く必要がありますが、そのコストを払っても器を大きくした方が良いんですか?

  • やり場のない怒りの収め方

    自分が悪いと思って我慢していた事が、冷静に考えたら理不尽なことに気づいて凄いイライラします。 どうしたらいいですか?

  • 器が大きくて得なことって何?

    「器が小さい」 これって発言の内容はかなり曖昧だけど言われたらめっちゃムカつく悪口ですよね? そもそも器の大きさってどうやって決めてるんですか?自分が損しても他人に尽くせば器が大きいの? それなら 「俺は19万円寄付した!どうだ器がデカイだろ?」って言えばいいんですか? 私は器が小さくて不自由したことはあまりありませんが、器が大きくなれば何か得なことってあるんですか? 金が儲かるとかモテるとか。 そのために理不尽を我慢したり、自己が損しても他人に尽くす貫く必要がありますが、そのコストを払っても器を大きくした方が良いんですか?

専門家に質問してみよう