シングルマザーの方へご相談…

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの妹との喧嘩で困っています。妹は家事をせずに帰っていく態度にイライラしてしまいました。
  • 妹は自分の頑張りを主張し、上から目線で話すこともあります。一緒に暮らしているので大変さを感じているけど、どう接していけばいいかわかりません。
  • 今後、妹との関係を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの方へご相談…

こんにちわ! シングルマザーの方へご相談したいです。 本日、シングルマザーである妹と喧嘩をしてしまいました。 今後どのようにすればよいか相談したいのです。 ✩妹 ・20代後半 ・パート(収入12万程) ・娘4歳 ・実家暮らし (敷地内にあるプレハブで就寝しています。複雑なため、以下の生活です) ・プレハブで行っていること →・毎日の朝食   ・自身のお弁当作り   ・お風呂を沸かす   ・就寝・起床   ・掃除   ・保育園への送迎  (あたし達と同じ敷地に住んでいますが、保育園へはシングルマザー申請?しているようです)   ・プレハブでの生活費支払い(ガス・水道・電気)※灯油代は両親が支払い ・実家で行っていること →・毎日の夕食を一緒にとります   ・毎週末(土日祝日)の毎食時も一緒にとります 実家での食事は、毎日夕食時は父・または母が作り、父・母・妹・姪の四人で食事をしているようです。姉のあたしは仕事で帰りが皆より遅いため、帰ってから別にとっています。 父母とあたしの朝食・昼食(お弁当)はあたしが作ります。週末の食事はほぼ私が作ります。 最近気がついたのですが、どうやら妹は食事を作ってもらっているにも関わらず、毎日片付けや洗い物もせずにプレハブに帰っていくようです。 実家で暮らすシングルマザーは、実家で援助してもらう代わりに家事をするものだと思っているあたしの価値観も間違っているのかもしれませんが…。 シングルマザーで大変な面も多いだろうとあまり口を出さずにいましたが、色々と溜まってしまったものもあり、妹と言い合ってしまいました。 『家にお金を入れず、家事をするでもないのであれば、食事の後の片付けや洗い物はして欲しい。娘の面倒をひとりで見るのが大変なのはわかるが、出来ないならお願いしてプレハブへ戻って欲しい』と伝えました。 どうも妹はしてもらって当たり前のような態度をとるところがあり、娘を家族に預ける話になった時も逆ギレしたりと、とても頼む側の取るべき態度でなかったり、時に上から目線での物言いをします。 すると『私はこんなに頑張っている』『独身の人はいいよね、気楽で時間もあって』『私がここで食事をしなきゃいいんでしょ!なんでも全部ひとりで完璧にやればいいんでしょ!二度とここで食事しない!』等と言いました。更に昔の話を出しては『あの時おねえちゃんはこうだったよね』だの『あの時こう言われた』だの…。 あたしは『今は関係ない話を持ち込んでも何もならない。愚痴があるのは分かるけど、食事を作ってもらって片付けをしないのは、どうかと思う。しろとは言わないけど、出来ないならお願いして欲しい。』と伝えましたが、上のとおりムキになってプレハブに戻ってしまいました。 あたしも言いすぎたところはあったと反省し、その後『言いすぎて悪かった』と言いましたが、妹は怒ったままです。確かにあたしにはシングルマザーの気持ちはわかりませんが、一緒に暮らしているので大変さは感じている部分もあります。 あたしは今後どのように接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.4

お姉さまの気持ちお察しします 私は次女でシングルマザー、二人の息子の母です 私もよく姉に説教されます その時の自分の気持ちは、言われたくない事を突っ込まれたときに逆ギレのようになってしまいます 完璧な姉は母からの信用があつく、より自分が惨めになりますね 私は甘えることなく家事も育児もできる限り自分の手でこなします 職場から帰宅後はヘトヘトで、土日は子供の行事で休む暇もお金もなく、自分が犠牲にしていることを上げるのは、人にはなかなか言えない。でも頑張っている!!これは、心の叫びで、なんのしがらみもない自宅がゆういつのホッとできる場所です。そこで、わかってはいるけど嫌な部分を指摘されてしまうと、逃げ場がなくなって辛くなるとゆうか… ウチの母親は、容赦なく、家事も求めるタイプです なので、やらざる負えなくてやっている状況ですが、本当に行き詰まったときは逆ギレしてしまいそうになる時もあって、心も体もヘトヘトになって、できていたことも踏ん張らないとできなくなりますね 心に余裕がないといった感じです 姉も、再婚を進めますが…。今更とかの諦めや、たくさん色々なことを考えなくてはならない状況で、面倒が先に立ち恋愛は後回しです 不思議なもので、シングルマザーはモテます。 但し、体目的の男性が多いので、大抵傷ついて終わる… 妹さんも今は一人で頑張っていますが、ご家族までに否定されつづけたら、簡単に男性にすがりつきたくなるはず、自分たちのそばで目に届くところにいてくれた方が安心なら、もう少し様子を見て温かい居場所を提供してあげた方が良いと思います。きっと感謝の気持ちが芽生え大人になるのかなって思います 今辛い時なのかも…私にもありました。 今も決して楽ではありません。でも家族の協力なしでは子供たちを育てられません 妹さんのだらし無さに目を向けづに、お子さんの成長を家族であたたく見守ることで、全てが解決すると思います。子供さんの前で、母親を叱りつけるのだけは避けて欲しいと思います。 私は姉にも感謝してます。きっと心ではお姉さんのこと尊敬していると思います。

gyo-hero
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! シングルマザーの方からのお気持ちが聞けて、嬉しいです。さらに境遇も似ているので、思い当たる節を反芻していました。 きっとあたしが思っている以上に妹は余裕が無いのでしょう。自分の都合もあってシングルマザーになったとは言え、今安らげる場所は実家だけですね。分かってはいたのですが、常識にとらわれていました。 妹は妊娠してからずっと遊びにもいかず、ママとしか入りたがらないお風呂に毎日入れていて、頑張っているなぁと感心しています。 だからこそ、力になれる事があればと世話を焼いてしまう部分もありますが…。 今は『そういう時期』なのだと理解し、今後はしばらく見守っていこうと思います。 あたしの母は家事を押し付けませんが、ストレスを溜めて爆発させてしまうタイプです。母からはいつも『あの子は大変なんだから』『母子で死なれたら困るから、今は何も言えない』と言われます。母はきっと『そういう時期』だと理解しているのでしょう。 今回は母に仲裁を頼もうと思います。 姉を持つ妹さんからのご意見、ありがとうございました! 子供を育てることは大変ですが、どうかumuv2du様もお体に気を付けて、家族皆さん元気にお過ごしくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは質問者様の言い分が正しいと思います。 どんな立場の人だろうがやってもらって当たり前ということはありません。 子供は親の背中を見て育ちます。 このままでは「ありがとう」がいえない子供となりますよ。

gyo-hero
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! あたしは正しい事をそのまま伝えてしまう癖があり、そういった所も妹を傷つけてしまいました。 妹の気持ちは一緒に暮らした分理解できるのですが、だからと言って本来あるべき姿を伝えない事・なあなあにしてしまう事は妹の為にも良くないと思いました。 しかし、そういった気持ちが裏目に出てしまったようです。伝え方が悪かったのかもしれません。 実は姪は、挨拶やお礼をしません。何度か保育園に迎えに行った時も、挨拶はしませんでした。 さらに、先生からもいつも挨拶しないと言われました。 妹にそれとなくお礼しないねと聞くと、『私にはしてくれる』と無理に躾る事はしていません。 今は妹も意地になっているようですが…冷静になるまで放っておくしかないでしょうか…

回答No.2

妹さん、よく頑張っていると思います。 妹さんは娘さんを抱え、将来に少なからず不安を感じていることでしょう。 唯一の味方である実家の方にそんなこと言われたらつらいですよ。 もう少し暖かい目で見守ってあげてほしいです。

gyo-hero
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですね、妹は出産を経てよくやっていると思います。 唯一の味方はあたし達しかいないと思います。 あたし達が感じている以上に、色々と将来への不安はあるかもしれません。 重ねて質問なのですが、今回の場合、あたしはどのように妹に接すればよいと思いますか? 今回だけでなく、今までも父や母も妹に意見すると、逆ギレして籠ってしまいます。 半年くらいすれば振替って反省出来ているようですが…。 父や母も働いているため、あたし達の負担もあり、やっぱり家族同士でも礼儀は必要だと思っているのです…。 次回からはもう少し見守ってみようと思いますが、籠ってしまった妹へ、どう接すれば良いでしょうか? もし良かったらこちらの質問にも回答いただけると助かります。

関連するQ&A

  • シングルマザーの方教えてください

    いま主人とは別居中で2か月目に入り、1歳4ヶ月の娘がいます。 離婚をするか迷っています。 離婚後は仕事を始め、落ち着くまでは実家にお世話になる予定です。 また、保育士の資格は取得していますが、保育士の給料では娘と二人での生活は限界があると感じ、不安に思っています。 (1)シングルマザーになられて困ったことなど、ありますでしょうか? (2)シングルマザーに適した(働きやすい)職種はありますでしょうか? 失礼ですが、お知恵をかしていただけないでしょうか?

  • シングルマザーです。彼氏と会う頻度

    9歳と4歳の子供がいるシングルマザーです。 お付き合いして5ヶ月の彼がいます。 私は実家も遠く頼れない状態で、会社の飲み会や友達と会う時には、シングルマザーの妹と変わりばんこに子どものお泊まり会しています。 悩んでいるのは、彼との会う頻度です。 お付き合いし始めの頃、彼がほぼ無職になり、ずっと家にいたので私が営業職なのもあり、上手に時間をつくれば会いに行けたので会いに行っていました。週に2回ほど。家に帰って家事をして子供を寝かせてから毎日3時間ほど電話したり、結構私はしんどくて。それでも彼はさみしい。早く一緒に暮らしたいと言っていました。 彼が仕事が決まってからはお休みがバラバラなので、会えて週1回。会えなければ10日程あいたりします。電話も毎日続けてますが、寝かしつけで寝落ちしたりすると、待ってたのに、、とすねます。唯一一緒に過ごせるのは1ヶ月に1回のお泊まり会の日なのですが、 私の彼は可哀想すぎますか?

  • シングルマザーです

    19歳未婚シングルマザーです。1歳7ヶ月の娘がいます。早かれながら、お付き合いしてる方がおります。3人で出かけた時など、そのお付き合いしてる方の事を娘にどう呼ばせたらいいか毎回悩みます。『パパ』や『お父さん』とも違うし...。 シングルマザーの方!!そうでない方も、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • シングルマザーの方

     こんにちは。シングルマザーで1歳10ヶ月の子どもと一緒に暮らしています。    もともと要領の悪い私はなんだかとっても忙しいです。子どもと遊んでいると家のことは全然できないし、家のことをしていると子どもの相手ができません・・・。4月からは子どもが保育園に通い始めたので、仕事と家事と子育てをなんとかやっている状態です。  同じような境遇の方、毎日どんなタイムスケジュールで過ごしているのか教えてください。 追加:実家との関係も教えていただけると参考になります。頼っているかいないか等。

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーとの恋愛 私には、昨年の10月に飲み会で知り合い、仲良くしている女性がいます。私もその女性も24歳です。 その女性は、シングルマザーで、4歳になる娘さんがいて、幼稚園の先生をしています。 付き合ってはいませんが、毎日メールしたり、週末には遊びに行ったり、子供と一緒にテーマパークに出かけたりと仲良くしてました。その子は、アパートで、1人暮らしをしているので(訳あって娘は実家)、家に遊びに行ったり、体の関係を持つこともしばしばありました。クリスマスも一緒に過ごし、プレゼントにもすごく喜んでくれていました。 私は、彼女のことがすごく好きで、お付き合いしたいのですが、娘がいることでいろいろと考えてしまって告白できずにいました。彼女も次に付き合う人は結婚を意識してお付き合いできる人でないと無理だと言っていました。 1月の初めに、電話で告白しましたが、「~くん(私)のこと好きやけど、今はまだ無理」という返事でした。 そんな彼女ですが、今年に入ってからは、忙しくなったらしく、会う回数も減り、家に遊びに行くこともなくなりました。 そして、2月20日に、娘と3人で遊びに行って、 「今日はありがとう。めちゃ楽しかった。娘とも遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね。」というメールをもらったんですが、それ以来、今日まで8日間くらい、連絡がとれなくなりました… 催促メールも返ってこず、電話も出てくれません… なんでだろうと頭の中でいろいろと考えてしまってすごく辛いです… 僕はどうするべきでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス下さい。

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • シングルマザーの妹

    シングルマザーの妹 昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、もう済んでしまったことは仕方無いと思っています。 これから娘に尽くしていくのだろうと思っていたのですが、まず仕事先に選んだのが、勤務時間が深夜帯の多いスナックの店員。勿論、昼夜逆転の生活で帰ってきては夕方まで寝ているの繰り返し。おまけに同じスナックの店員として働いている友人を毎日家に呼んでは、子供を母親に押し付けています。 子供のほぼ大半の世話を母親(聴覚障害があり、健常者のように口頭での会話ができない)に任せて、仕事休みの日も子供と外出することは滅多になく、友人と遠出したり、飲みに行ったりで、子を持つ親とは考えがたい素行を繰り返しています。 そして今朝は友人と深夜まで騒いで、前から不眠に悩まされてる私は今日も睡眠不足。 以前から注意等はしていたのですが、さすがにイライラがピークに達したので、強めに注意をしました。思えば不眠になったのは高校時代からで、今日のように友人を深夜に呼んでばかりの妹に悩まされていたのが始まりだと思います。そのトラウマもあって今日は強めにいきました。 少し話はそれましたが、注意したあとに妹自身がアパート借りて出ていくと私たち家族に言いました。それだと現状のように、母親に任せっぱなしではなく、子供と接する時間も何倍も増えるし、責任感ももっと感じることになるだろうと私自身賛成なのですが、上記にある素行をほぼ毎晩繰り返しているので、娘と二人で暮らし始めたとして果たしてちゃんと育児をするのか心配になりました。 テレビ等で何度も虐待のニュースを目にすることが多いので、不安を感じる自分がいることも否定できません。 そこでお聞きしたいのですが、このままアパートを借りて実家を出ていくことに対して止めることもなく送り出すべきでしょうか? 似たような境遇をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、助言を頂けたら幸いです。 誤字脱字、意味の分かりにくい文章などがあれば申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーと仕事

    実家もしくは実家近くにお住まいのシングルマザーの方に質問です 私はシングルマザーになったばかり、息子は2才です。急に父親も母親もいなくなっては子供が戸惑うだろうと思い、まだ仕事はしていません(お金はあまりないのですが) 1)みなさんは離婚後どの位経ってから仕事を始めましたか? 2)仕事は常勤もしくはパート?勤務時間はどの程度ですか? 3)子供はどこに預けていましたか? 4)子供が病気になった時など、実家にはどの位頼っていましたか? 答えられるものだけでも結構です。教えて下さい

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

専門家に質問してみよう