シングルマザーの方へご相談…

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの妹との喧嘩で困っています。妹は家事をせずに帰っていく態度にイライラしてしまいました。
  • 妹は自分の頑張りを主張し、上から目線で話すこともあります。一緒に暮らしているので大変さを感じているけど、どう接していけばいいかわかりません。
  • 今後、妹との関係を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの方へご相談…

こんにちわ! シングルマザーの方へご相談したいです。 本日、シングルマザーである妹と喧嘩をしてしまいました。 今後どのようにすればよいか相談したいのです。 ✩妹 ・20代後半 ・パート(収入12万程) ・娘4歳 ・実家暮らし (敷地内にあるプレハブで就寝しています。複雑なため、以下の生活です) ・プレハブで行っていること →・毎日の朝食   ・自身のお弁当作り   ・お風呂を沸かす   ・就寝・起床   ・掃除   ・保育園への送迎  (あたし達と同じ敷地に住んでいますが、保育園へはシングルマザー申請?しているようです)   ・プレハブでの生活費支払い(ガス・水道・電気)※灯油代は両親が支払い ・実家で行っていること →・毎日の夕食を一緒にとります   ・毎週末(土日祝日)の毎食時も一緒にとります 実家での食事は、毎日夕食時は父・または母が作り、父・母・妹・姪の四人で食事をしているようです。姉のあたしは仕事で帰りが皆より遅いため、帰ってから別にとっています。 父母とあたしの朝食・昼食(お弁当)はあたしが作ります。週末の食事はほぼ私が作ります。 最近気がついたのですが、どうやら妹は食事を作ってもらっているにも関わらず、毎日片付けや洗い物もせずにプレハブに帰っていくようです。 実家で暮らすシングルマザーは、実家で援助してもらう代わりに家事をするものだと思っているあたしの価値観も間違っているのかもしれませんが…。 シングルマザーで大変な面も多いだろうとあまり口を出さずにいましたが、色々と溜まってしまったものもあり、妹と言い合ってしまいました。 『家にお金を入れず、家事をするでもないのであれば、食事の後の片付けや洗い物はして欲しい。娘の面倒をひとりで見るのが大変なのはわかるが、出来ないならお願いしてプレハブへ戻って欲しい』と伝えました。 どうも妹はしてもらって当たり前のような態度をとるところがあり、娘を家族に預ける話になった時も逆ギレしたりと、とても頼む側の取るべき態度でなかったり、時に上から目線での物言いをします。 すると『私はこんなに頑張っている』『独身の人はいいよね、気楽で時間もあって』『私がここで食事をしなきゃいいんでしょ!なんでも全部ひとりで完璧にやればいいんでしょ!二度とここで食事しない!』等と言いました。更に昔の話を出しては『あの時おねえちゃんはこうだったよね』だの『あの時こう言われた』だの…。 あたしは『今は関係ない話を持ち込んでも何もならない。愚痴があるのは分かるけど、食事を作ってもらって片付けをしないのは、どうかと思う。しろとは言わないけど、出来ないならお願いして欲しい。』と伝えましたが、上のとおりムキになってプレハブに戻ってしまいました。 あたしも言いすぎたところはあったと反省し、その後『言いすぎて悪かった』と言いましたが、妹は怒ったままです。確かにあたしにはシングルマザーの気持ちはわかりませんが、一緒に暮らしているので大変さは感じている部分もあります。 あたしは今後どのように接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.4

お姉さまの気持ちお察しします 私は次女でシングルマザー、二人の息子の母です 私もよく姉に説教されます その時の自分の気持ちは、言われたくない事を突っ込まれたときに逆ギレのようになってしまいます 完璧な姉は母からの信用があつく、より自分が惨めになりますね 私は甘えることなく家事も育児もできる限り自分の手でこなします 職場から帰宅後はヘトヘトで、土日は子供の行事で休む暇もお金もなく、自分が犠牲にしていることを上げるのは、人にはなかなか言えない。でも頑張っている!!これは、心の叫びで、なんのしがらみもない自宅がゆういつのホッとできる場所です。そこで、わかってはいるけど嫌な部分を指摘されてしまうと、逃げ場がなくなって辛くなるとゆうか… ウチの母親は、容赦なく、家事も求めるタイプです なので、やらざる負えなくてやっている状況ですが、本当に行き詰まったときは逆ギレしてしまいそうになる時もあって、心も体もヘトヘトになって、できていたことも踏ん張らないとできなくなりますね 心に余裕がないといった感じです 姉も、再婚を進めますが…。今更とかの諦めや、たくさん色々なことを考えなくてはならない状況で、面倒が先に立ち恋愛は後回しです 不思議なもので、シングルマザーはモテます。 但し、体目的の男性が多いので、大抵傷ついて終わる… 妹さんも今は一人で頑張っていますが、ご家族までに否定されつづけたら、簡単に男性にすがりつきたくなるはず、自分たちのそばで目に届くところにいてくれた方が安心なら、もう少し様子を見て温かい居場所を提供してあげた方が良いと思います。きっと感謝の気持ちが芽生え大人になるのかなって思います 今辛い時なのかも…私にもありました。 今も決して楽ではありません。でも家族の協力なしでは子供たちを育てられません 妹さんのだらし無さに目を向けづに、お子さんの成長を家族であたたく見守ることで、全てが解決すると思います。子供さんの前で、母親を叱りつけるのだけは避けて欲しいと思います。 私は姉にも感謝してます。きっと心ではお姉さんのこと尊敬していると思います。

gyo-hero
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! シングルマザーの方からのお気持ちが聞けて、嬉しいです。さらに境遇も似ているので、思い当たる節を反芻していました。 きっとあたしが思っている以上に妹は余裕が無いのでしょう。自分の都合もあってシングルマザーになったとは言え、今安らげる場所は実家だけですね。分かってはいたのですが、常識にとらわれていました。 妹は妊娠してからずっと遊びにもいかず、ママとしか入りたがらないお風呂に毎日入れていて、頑張っているなぁと感心しています。 だからこそ、力になれる事があればと世話を焼いてしまう部分もありますが…。 今は『そういう時期』なのだと理解し、今後はしばらく見守っていこうと思います。 あたしの母は家事を押し付けませんが、ストレスを溜めて爆発させてしまうタイプです。母からはいつも『あの子は大変なんだから』『母子で死なれたら困るから、今は何も言えない』と言われます。母はきっと『そういう時期』だと理解しているのでしょう。 今回は母に仲裁を頼もうと思います。 姉を持つ妹さんからのご意見、ありがとうございました! 子供を育てることは大変ですが、どうかumuv2du様もお体に気を付けて、家族皆さん元気にお過ごしくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは質問者様の言い分が正しいと思います。 どんな立場の人だろうがやってもらって当たり前ということはありません。 子供は親の背中を見て育ちます。 このままでは「ありがとう」がいえない子供となりますよ。

gyo-hero
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! あたしは正しい事をそのまま伝えてしまう癖があり、そういった所も妹を傷つけてしまいました。 妹の気持ちは一緒に暮らした分理解できるのですが、だからと言って本来あるべき姿を伝えない事・なあなあにしてしまう事は妹の為にも良くないと思いました。 しかし、そういった気持ちが裏目に出てしまったようです。伝え方が悪かったのかもしれません。 実は姪は、挨拶やお礼をしません。何度か保育園に迎えに行った時も、挨拶はしませんでした。 さらに、先生からもいつも挨拶しないと言われました。 妹にそれとなくお礼しないねと聞くと、『私にはしてくれる』と無理に躾る事はしていません。 今は妹も意地になっているようですが…冷静になるまで放っておくしかないでしょうか…

回答No.2

妹さん、よく頑張っていると思います。 妹さんは娘さんを抱え、将来に少なからず不安を感じていることでしょう。 唯一の味方である実家の方にそんなこと言われたらつらいですよ。 もう少し暖かい目で見守ってあげてほしいです。

gyo-hero
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですね、妹は出産を経てよくやっていると思います。 唯一の味方はあたし達しかいないと思います。 あたし達が感じている以上に、色々と将来への不安はあるかもしれません。 重ねて質問なのですが、今回の場合、あたしはどのように妹に接すればよいと思いますか? 今回だけでなく、今までも父や母も妹に意見すると、逆ギレして籠ってしまいます。 半年くらいすれば振替って反省出来ているようですが…。 父や母も働いているため、あたし達の負担もあり、やっぱり家族同士でも礼儀は必要だと思っているのです…。 次回からはもう少し見守ってみようと思いますが、籠ってしまった妹へ、どう接すれば良いでしょうか? もし良かったらこちらの質問にも回答いただけると助かります。